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質問:複数のクーポンを持った人がいるときだけイベントを... - -YAI 0年3月15日18時28分(#5577)
├・Re:質問:複数のクーポンを持った人がいるときだけイベントを... - -Tempest 0年3月16日0時29分(#5580)
├・Re:質問:複数のクーポンを持った人がいるときだけイベントを... - -憑け麺大王 0年3月16日1時18分(#5583)
└・皆様のご助力のおかげで... - -YAI 0年3月17日0時12分(#5591)

5577 質問:複数のクーポンを持った人がいるときだけイベントを... YAI 0年3月15日18時28分 mail URL
質問
複数のクーポンを持った人がいるときだけイベントを発生させる方法について

CWUNの皆様 こんにちわ 
って恐らく…誰も覚えてないでしょうけど^^;
Yaiです。 今回は質問に上がらせていただきました

「女性で且つ、老人」
のクーポンを持った人だけを上手く選択できませんでしょうか

それに付随して

「女性で且つ、老人以外」
で発生するイベントを作りたいのですが。

選択後は別のクーポンを配って識別しようと思っているのですが…

上手い方法はありませんでしょうか
(過去ログに載ってたらスンマセン^^;)

5580 Re:質問:複数のクーポンを持った人がいるときだけイベントを... Tempest 0年3月16日0時29分 mail -
(記事番号5577へのコメント)
初めまして、Tempestといいます。

>「女性で且つ、老人」
>のクーポンを持った人だけを上手く選択できませんでしょうか
>
>選択後は別のクーポンを配って識別しようと思っているのですが…

との事で、私なりに考えてみました。
ちょっと長い処理になりそうですが……。

パーティは、冒険に入ると「_1」から最大「_6」までの
連番のクーポンを配られますよね。
それを利用して、一人一人チェックしていく方法です。
具体的には、

1.「_1」のクーポン判定で、一人目を選択状態にする
2.女性のクーポンを持っていなかったら、3へ
  持っていたら、老人のクーポン判定をし、
  老人クーポンも持っていたら、専用クーポンを配ってOKと
  持っていなかったら、3へ
3.「_2」のクーポン判定で、二人目を選択状態にする
  持っている人が居なかったら、一人パーティということですね
4.2と同じ処理

あとは、ひたすらこれを「_6」までつくると。

これで如何でしょうか?
勘違いだったら済みません。

5583 Re:質問:複数のクーポンを持った人がいるときだけイベントを... 憑け麺大王 0年3月16日1時18分 mail -
(記事番号5577へのコメント)
こんばんわー。憑け麺大王と申します。
チャット中なのでイキナリ本題いきますー(笑)

>「女性で且つ、老人」
>のクーポンを持った人だけを上手く選択できませんでしょうか
>それに付随して
>「女性で且つ、老人以外」
>で発生するイベントを作りたいのですが。

まず、ステップでループを造るなどして、クーポン1〜6のキャラを順番に選択します。
んで、選択するたびに、選択中のキャラでクーポン「♀」を持っているかのチェックをしま
す。持っていれば、さらに「老人」のクーポンを持っているかのチェック。
この2回目のチェックに成功すれば「女性でかつ老人」2回目だけ失敗すれば「女性で老人
以外」となります。この時点で選択用のクーポンを配布します。

ちょっとわかりにくいですが、実際に書いてみます。

>「処理開始」
 ⇒「ステップ1を+1」
    ⇒「ステップ分岐」
       ⇒(ステップ0なら)⇒クーポン1を選択⇒「判定開始」への移動
       ⇒(ステップ1なら)⇒クーポン2を選択⇒「判定開始」への移動
                           ⇒判定失敗なら判定終わり
       ⇒(ステップ2なら)⇒クーポン3を選択⇒「判定開始」への移動
                           ⇒判定失敗なら判定終わり
       ⇒(ステップ3なら)⇒クーポン4を選択⇒「判定開始」への移動
                           ⇒判定失敗なら判定終わり
       ⇒(ステップ4なら)⇒クーポン5を選択⇒「判定開始」への移動
                           ⇒判定失敗なら判定終わり
       ⇒(ステップ5なら)⇒クーポン6を選択⇒「判定開始」への移動
                           ⇒判定失敗なら判定終わり
       ⇒(ステップ6なら)⇒これも判定終わり、シナリオの進行へ♪
 
>「判定開始」
  ⇒「選択中キャラが女性か判定」
     ⇒(成功)⇒「老人判定」へ移動
     ⇒(失敗)⇒「処理開始」へ移動

>「老人判定」
  ⇒「選択中キャラが老人か判定」
     ⇒(成功)⇒「選択用のクーポン『おばあさん』を配布」⇒「処理開始」へ移動
     ⇒(失敗)⇒「選択用のクーポン『ぎゃる』を配布」⇒「処理開始」へ移動

このやりかたの注意点!!!!
 「処理を開始する前に、必ず使用するステップを0にしておく!!」 
 そうしないと、ステップ分岐の時点で移動先が無くなってシナリオが停止します。

さらに、たとえば「女性でかつ老人」のキャラを1人しか作りたくなければ、選択用のクー
ポンを配布する直前に、パーティの中に一人でもそのクーポン、例えば「おばあさん」を持
っていれば、選択クーポンを配布しない! とすればいいだけですね。
または、配布した時点で処理を終了すればOK。
このほうが処理は早いです。特別な2次的処理が不必要ならコレですね。

ついでに、単純に老人以外の人を1人選択する時は(1つのクーポン条件だけのチェックに
限る)、わざわざループなど造らなくてもいい方法があります。パーティ全員が「老人」の
クーポンを持っているかのチェックを行います。
成功したら元々だめ。老人パーティです(笑)
失敗したら、老人じゃない人で、最も左側の人が選択されます。

私なら、こんな感じにしますが、どうでしょうか?
遅いPCでの処理速度を考えると最良策かは分かりかねますが、いちお確実な方法ですよ。
ちなみに、パーティは6人じゃなくても処理ミスしません♪

ではでは(^^)/~~~

PS. 常連ならYAIさん知らない人はいないと思いますよん♪

5591 皆様のご助力のおかげで... YAI 0年3月17日0時12分 mail URL
(記事番号5577へのコメント)
なるほろー スゴイッすねー(眼からうろこ)

って事で、皆様のご助力のおかげで
見事 オバちゃんorオネーチャンor男オンリーなコンポーネントが完成しましたー^^
ありがとうございました

ん〜 これで、
フェミニストで女性がいると超必殺技を使わない敵とか(オババ除く…汗)
バン族がうらわかき乙女な冒険者(一部語弊アリ)だけをいけにえにささげてしまう…とか
盗賊が冒険者達を襲撃して捕らえた後、ヘンな気を起こすとか…
子供がおばあちゃんに、大量のお小遣いをせびるとか…
オバちゃんがバーゲンで燃えるとか

それに限ったことじゃありませんけど
無事 ヤリタイ放題できるようになりました(危険)

まことにありがとうございましたー^^


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