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アンケートよろしくお願いします。 - -ショウン 0年3月15日21時10分(#5578)
├・Re:アンケートよろしくお願いします。 - -Tempest 0年3月16日0時40分(#5581)
├・Re:アンケートよろしくお願いします。 - -大月上総 0年3月16日1時1分(#5582)
├・Re:アンケートよろしくお願いします。 - -月香るな 0年3月16日5時28分(#5584)
├・Re:アンケートよろしくお願いします。 - -IKA 0年3月16日7時26分(#5585)
├・Re:アンケートよろしくお願いします。 - -KASAMA 0年3月16日8時53分(#5586)
├◇御協力ありがとうございました。 - -ショウン 0年3月16日17時47分(#5588)
│└・ちょっと一言 - -書類の谷 0年3月18日22時56分(#5606)
├・今更だけど... - -たちもり 0年3月19日11時52分(#5608)
└・負担は倉庫システムが原因なんですよね・・・ - -ショウン 0年3月19日12時53分(#5609)

5578 アンケートよろしくお願いします。 ショウン 0年3月15日21時10分 mail URL
こんばんわDATA屋あるふぃーのショウンです。

現在制作しているシナリオについてのアンケートを皆さんに是非とも
お願いしたくて本日は新規投稿させて頂きました。

早速ですが質問です。

Q1.冒険者を長いあいだシナリオに拘束する事に関してどう思いますか?
Q2.もし途中でシナリオを中断して他のシナリオができるとしたら
      それを望みますか?
Q3.Q2で『望む』を選んだ方。その為に冒険者に多大なクーポン
    (150〜200個から)を背負い、(ただし隠受です。)
     冒険者のロードに負担が掛かるとしたらどうですか?


現在作っているシナリオの中のコンバートシステムに関する
事なので是非ともアンケートに御協力をお願いします。

___________________________
DATA屋あるふぃー
ショウン

5581 Re:アンケートよろしくお願いします。 Tempest 0年3月16日0時40分 mail -
(記事番号5578へのコメント)
初めまして(?)、Tempestといいます。

今の所、完成したシナリオは一本もないので、
かなりプレイヤー的な見地からお答えしたいと思います。

>Q1.冒険者を長いあいだシナリオに拘束する事に関してどう思いますか?

具体的な時間が書かれていないので難しいご質問ですが、
そういう作品ならそうと割り切るしかないですね。
もし分割できるなら、分割していただきたいのですが、
やはり時間がわからないので、本当に分割の必要があるかはわかりません。

>Q2.もし途中でシナリオを中断して他のシナリオができるとしたら
>      それを望みますか?

ストーリー重視物でしたら、特に望みません。
出来れば一気にプレイしたいので。
そうでなければ、中断できた方が良いかと思います。

>Q3.Q2で『望む』を選んだ方。その為に冒険者に多大なクーポン
>    (150〜200個から)を背負い、(ただし隠受です。)
>     冒険者のロードに負担が掛かるとしたらどうですか?

これは……かなり辛いような気がしますね(汗)。
ロード時間も痛いですが、ファイルサイズも痛そうなので。
ハードディスク容量を切りつめてプレイしている身としては。
まあ、そんな人はそうそう居ないでしょうが(笑)。


……何か、ろくな答えになってませんね(汗)。
あまり参考にはならないと思いますが、一応投稿しておきます。

5582 Re:アンケートよろしくお願いします。 大月上総 0年3月16日1時1分 mail URL
(記事番号5578へのコメント)
ショウンさんは No.5578「アンケートよろしくお願いします。」で書きました。
今晩は。大月上総と申します。
早速ですが回答の方を。

>Q1.冒険者を長いあいだシナリオに拘束する事に関してどう思いますか?
別のシナリオを遊びたければ別の宿を作成する、と云う手もございますし
「ロングシナリオ」と明記してあればプレイヤー側も
それなりに腹をくくってプレイすると思います故
さして問題はないのでは。

>Q2.もし途中でシナリオを中断して他のシナリオができるとしたら
>      それを望みますか?
それが出来ればありがたいな……とは思いますが。

>Q3.Q2で『望む』を選んだ方。その為に冒険者に多大なクーポン
>    (150〜200個から)を背負い、(ただし隠受です。)
>     冒険者のロードに負担が掛かるとしたらどうですか?
↑と云う事になるのなら、この機能、実際は使わないと思います(苦笑)

思うのですが、所謂「連作」シナリオは
この途中セーブ方式の一つの形と云えるのかも知れませんね。

5584 Re:アンケートよろしくお願いします。 月香るな 0年3月16日5時28分 mail -
(記事番号5578へのコメント)
ショウンさんは No.5578「アンケートよろしくお願いします。」で書きました。
>こんばんわDATA屋あるふぃーのショウンです。
>
>現在制作しているシナリオについてのアンケートを皆さんに是非とも
>お願いしたくて本日は新規投稿させて頂きました。
>
>早速ですが質問です。
>
>Q1.冒険者を長いあいだシナリオに拘束する事に関してどう思いますか?
 私は別に構いません。ロングシナリオとかだと意外に長いことシナリオ内に
 いることになりますし。
 いざとなったら緊急避難するだけです(おい)ので。
>Q2.もし途中でシナリオを中断して他のシナリオができるとしたら
>      それを望みますか?
 んー……種類にもよりますけど。
 探索ものとかで「一度帰りたいよ〜」と思うことはありますし。
>Q3.Q2で『望む』を選んだ方。その為に冒険者に多大なクーポン
>    (150〜200個から)を背負い、(ただし隠受です。)
>     冒険者のロードに負担が掛かるとしたらどうですか?
 あ、それなら別に途中で中断しなくてもいいです。
 ちょっとこれはツラい。

 ……と、こんなものでいいんでしょうか?

5585 Re:アンケートよろしくお願いします。 IKA 0年3月16日7時26分 mail URL
(記事番号5578へのコメント)

>Q1.冒険者を長いあいだシナリオに拘束する事に関してどう思いますか?

ストーリーが面白かったらQKです♪

>Q2.もし途中でシナリオを中断して他のシナリオができるとしたら
>      それを望みますか?

つまったときとかいいかもしれないです♪

>Q3.Q2で『望む』を選んだ方。その為に冒険者に多大なクーポン
>    (150〜200個から)を背負い、(ただし隠受です。)
>     冒険者のロードに負担が掛かるとしたらどうですか?

はっきり言って困ります(爆)



5586 Re:アンケートよろしくお願いします。 KASAMA 0年3月16日8時53分 mail URL
(記事番号5578へのコメント)

どうも、パクリゴッド(犯罪?)のKASAMAです。

>早速ですが質問です。
はい。

>Q1.冒険者を長いあいだシナリオに拘束する事に関してどう思いますか?
別にいいと思います。
というか拙作で何度かやってるような気がするので抵抗無しです。

>Q2.もし途中でシナリオを中断して他のシナリオができるとしたら
        それを望みますか?
望みます。
一つの物だけに集中すると飽きちゃうかも知れないので。

>Q3.Q2で『望む』を選んだ方。その為に冒険者に多大なクーポン
     (150〜200個から)を背負い、(ただし隠受です。)
      冒険者のロードに負担が掛かるとしたらどうですか?
構いませんねぇ。全然(^^;)

5588 御協力ありがとうございました。 ショウン 0年3月16日17時47分 - -
(記事番号5578へのコメント)

こんばんわ。DATA屋あるふぃーのショウンです。

Tempestさん、大月上総さん、IKAさん、 月香るなさん、KASAMAさん、

この度はこのような急なアンケートに御協力くださって
本当にありがとうございました。

皆さんの意見を統合してみると、

Q.1・・・『ロングシナリオ』と表記してあればOK

えぇっと・・・時間的には大体10分〜4時間ぐらい掛かる
シナリオなんです・・・・
シナリオ内のイベントやら会話やら依頼なんかを全部無視して
進めれば10分程度で終るんですが、

マトモにやろうとするとクリアまでに少なくても3時間
最良のエンディングを見ようとしたら6時間程度は
掛かってしまうと思います
(注※ただし前作『フィーネ』の時間なので多少の増減はあると思います。)

Q.2・・・あれば嬉しい。

一つのシナリオに入ったままだと、その他のシナリオができないと確かに
困りますね。

ただし・・・申し訳ないんですが、途中といっても
シナリオの丁度半分でしか抜け出すことが出来ないんです。
(フラグをクーポンに変換する作業を行う為、日付による
  分岐を駆けると更に複雑になることを防ぐ為でした。)
その場合はどうなんでしょうかね・・・・

Q.3・・・・困る。

あ・・・・・この後思いついたんですがゴシップって
ロード時に負担を掛けちゃうんですかね?

でも欲しい方もやっぱりいますよね・・・・
え〜・・・・これは『フィーネ』を2Ver作ることにします〜

(想さんとのザッピングVer+コンバート+追加イベント)
といった追加分を付けて差分ファイルとして
完成後にUPすることにします〜・・・・



皆様本当にありがとうございました♪
ご意見を参考にしてさらによい作品ヲ作れるように
がんばります〜”
ではでは〜

5606 ちょっと一言 書類の谷 0年3月18日22時56分 - -
(記事番号5588へのコメント)
ゴシップの150〜200増えたとしても
ロード時の負担はそれ程ではないと思います。
問題は、デバッグモードでゴシップを一覧表示するのに時間がかかることでしょう。
とりあえず、全てのゴシップの頭文字に共通の記号をつけておくといいかも。
デバッグモード時にゴシップを一括で消去しやすくなります。
もしかしたら、内部プログラム的にゴシップ分岐のスピードを
少し効率良く出切るかもしれないですしね。

ゴシップ数の節約方法
○前半は登場しないイベントを作る
○一つのゴシップで二つのイベントの発生有無を処理
 例 イベントA○イベントB× など
 これで、ロード時のゴシップ数が半減します  
 (ただし、バグの発生率やや手間が増えます)
○保存されない材料アイテムを作る
 (これは最後の手段でしょう)

5608 今更だけど... たちもり 0年3月19日11時52分 mail -
(記事番号5578へのコメント)
ショウンさんは No.5578「アンケートよろしくお願いします。」で書きました。

>Q1.冒険者を長いあいだシナリオに拘束する事に関してどう思いますか?

 時と場合によりけりだと思います。
 フィーネの場合は、どうしても単調作業になりがちで、長時間続ける
と飽きが入ってしまうかもしれません。というか、少し飽きてきた面も
ありますね。(多分)全てのイベントを終わらせた後は。
 大量のイベント増加が行われるとあらば問題はないと思いますが、イ
ベントに関する変化がない、もしくは少ないならばマイナス要素になっ
てしまうかもしれないんで...。

>Q2.もし途中でシナリオを中断して他のシナリオができるとしたら
>      それを望みますか?

 上に書いたとおりです。
 ただ、今まで通りの丁度半分で分けるのはどうかと思います。
 飽きる時期を考えると、全体で3〜4回、もしくは帰還自由にした方が
良いと思います。大変だとは思いますが...。
 ここから先は余計なことなんですけど、先生が帰ってくるまでの何日
間と、具体的な帰還があるので、あまり帰って別なシナリオばっかりやっ
ていると、その間に先生が帰ってきてしまうと思います(笑)

>Q3.Q2で『望む』を選んだ方。その為に冒険者に多大なクーポン
>    (150〜200個から)を背負い、(ただし隠受です。)
>     冒険者のロードに負担が掛かるとしたらどうですか?

 クーポンやゴシックでどのくらい負担がかかるかは知りませんが、動
作負担が激しいんだったらやめたほうが良いですねぇ。
 でも、クーポンそんなに要りますか?
 もし、一日の間に行える行動なんたらが含まれているのだったら、帰
還すると自動で次の日になる(当たり前じゃ)とかして減りませんかね。
 あと、クーポン改造の裏技は簡単に出来るからやってみたくなる人が
多いだろうけど...。まぁ、暗号(?)で書けば良いのですが...。

5609 負担は倉庫システムが原因なんですよね・・・ ショウン 0年3月19日12時53分 - -
(記事番号5578へのコメント)
こんにちわ。DATA屋あるふぃーのショウンです。

書類の谷さん、タチモリさん、ご回答どうもありがとうございます〜!

確かにフィーネは単純作業の繰り返しですよね・・・・
飽きが早いのは仕方ないですね。
いつでも帰還は・・・ちょっと辛いっす(汗)
アイテムのゴシップ分岐が64個、日にちのゴシップが70個
その他のゴシップが120個ぐらいになるのかとおもうんで・・・・
マシンパワーが無い人にはちとつらいかも。

ただ書類の谷さんがおっしゃる通り負担がかからなければ問題は
無いですよね・・・どちらにしてもやることはイッパイ(笑)

ゴシップ節約法を使ってちょこっと作ってみます〜。
・・・・と、とりあえず一通り作ったあとじゃないと
フラグとステップが増えちゃうかもしれないんで(笑)


ではでは〜ありがとうございました〜。



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