◇新ギルドの検索キーワードに関して - -砂男 0年4月9日23時27分(#5782) ├◇この場を借りて集めましょう。 - -IB 0年4月9日23時55分(#5783) │└◇Re:この場を借りて集めましょう。 - -華伯 0年4月10日18時46分(#5795) │ └・Askに合わせては? - -橋本 0年4月15日23時52分(#5841) ├・Re:新ギルドの検索キーワードに関して - -いさむ 0年4月10日2時21分(#5787) ├・Re:新ギルドの検索キーワードに関して - -IKA 0年4月10日8時39分(#5791) ├・検索方法 - -IB 0年4月10日17時41分(#5794) ├・やはり選択+自由指定か… - -砂男 0年4月11日0時57分(#5797) ├・Re:新ギルドの検索キーワードに関して - -フラグ 0年4月12日8時59分(#5812) └・キーワード検索に関しての初心者の意見 - -ロース 0年4月17日3時53分(#5851)
5782 | 新ギルドの検索キーワードに関して | 砂男 | 0年4月9日23時27分 | URL | |
ギルドのシナリオ検索機能ですが… キーワード検索を行う時、指定されるキーワードが各作者ごとに違うため、 同じ分類になりそうなシナリオでも引っ掛からないという事があります。 例-ショップシナリオ 『リューン』や『夜リューン』では“街”なのに対して 『冒険者ショップ』(まあこれもショップではあろう)の場合“店”となっている ため、同じショップシナリオでも一度の検索で引っ掛からない。 これに関して、登録を行う各作者間である程度決めておいた方が良いかと思い、 ここに提案。 キーワード例 ・ショップシナリオ(交易都市など)→『ショップ』 ↑って、Askさんが『街』ってしてあるけど…そこに追加とか…う〜ん… ・探索系(ゴブリンの洞窟など)→『ダンジョン』 ・戦闘系(機械仕掛けの…など)→『バトル』 ↑マップがほとんど存在しないタイプ。 ・短編(俗に言うショートシナリオや手軽シナリオ)→『ショート』 『ショートシナリオ』の定義自体結構曖昧ですが… ・戦闘の無いタイプ→『 …最後が思いつかなかったのですが(滅)まあこんな感じで。 |
5783 | この場を借りて集めましょう。 | IB | 0年4月9日23時55分 | URL | |
(記事番号5782へのコメント) 砂男さんは No.5782「新ギルドの検索キーワードに関して」で書きました。 >ギルドのシナリオ検索機能ですが… >キーワード検索を行う時、指定されるキーワードが各作者ごとに違うため、 >同じ分類になりそうなシナリオでも引っ掛からないという事があります。 確かに、あれは直接入力ではなく、選択式にすべきでしょう。 多分、ASKさんの方でも収拾がつかなくて困っているかもしれませんが。 私としては、むしろキーワードを自由に設定する必要もあると思うのです。 クロスオーバー企画などでは大いに役に立つはずですから。 そういうわけで、キーワードは限定を一つと、自由に数個設定出来れば使いやすいかと 思います。 他のユーザの皆さんの意見も聞きたいと思います。特に、汎用的なキーワードを 一緒に探しましょう。 例えば、私が使ったキーワードは、「システム」といいます。このシナリオは、 ゲームシステムに直接関与すると思われるものです。 |
5795 | Re:この場を借りて集めましょう。 | 華伯 | 0年4月10日18時46分 | - | - |
(記事番号5783へのコメント) >そういうわけで、キーワードは限定を一つと、自由に数個設定出来れば使いやすいかと >思います。 例えば、『システム』『アドベンチャー』『店・街』 等の基本となるキーワードを選択して、 後は、作者からのメッセージの中から検索される…っていうのはどうなんでしょう? |
5841 | Askに合わせては? | 橋本 | 0年4月15日23時52分 | URL | |
(記事番号5795へのコメント) groupAsk製のシナリオ紹介に使用されているキーワードを利用すれば、作者によるキーワー ドの違いを防ぐことが可能です。いくつか例を挙げると、 『店シナリオ』『スキルカード購入シナリオ』等→『街』、 『ダンジョン探検』『洞窟の調査』等→『探索』 『屋敷の調査』『移動が少ない』等→『屋内』 『とにかく戦いまくる』等→『戦闘』 また、キーワードとキーワードの間を『半角スペース』で区切ることも重要です。 しかし、この方法を使用すると、『キーワード設定の自由度の低下』、『ユーモアやボギャ ブラリーの欠落』が問題となります。 …また偉そうに書きました。すみません。 子供は子供らしくふるまったほうがいいかな?(14歳) |
5787 | Re:新ギルドの検索キーワードに関して | いさむ | 0年4月10日2時21分 | URL | |
(記事番号5782へのコメント) 砂男さんは No.5782「新ギルドの検索キーワードに関して」で書きました。 >・戦闘の無いタイプ→『 ちょっと手垢はついてますが、「サウンドノベル」とかー |
5791 | Re:新ギルドの検索キーワードに関して | IKA | 0年4月10日8時39分 | URL | |
(記事番号5782へのコメント) 狂い系のシナリオは“狂い”とか ギャグ系のシナリオは”ギャグ“とか シリアス系のシナリオは“シリアス”とか 探索系のシナリオは“探索“とか 親父が活躍するシナリオは”親父大活躍”とか(引っかからないって) シリーズ物は“シリーズ物”とか 内容を表すキーワードでも良いんですよねぇ?(弱気) 独り言: 私のシナリオのキーワードは意味不明なものばかり(爆 |
5794 | 検索方法 | IB | 0年4月10日17時41分 | URL | |
(記事番号5782へのコメント) 砂男さんは No.5782「新ギルドの検索キーワードに関して」で書きました。 >『リューン』や『夜リューン』では“街”なのに対して >『冒険者ショップ』(まあこれもショップではあろう)の場合“店”となっている >ため、同じショップシナリオでも一度の検索で引っ掛からない。 > 取り敢えず、当面の問題を解決する方法がありました。 キーワードには、言葉の一部でも引っかかれば関係するシナリオが見付けられます。 これは、シナリオ名や作者名でも同じです。 ギルドの検索システムは、割と柔軟に出来ているようです。 少し難しい話ですが、「正規表現」も使えました。例えば、"街"と"店"を一度に 検索したい場合、キーワードの欄に(街|店)という感じで書けば良いのです。 これには外の括弧を含めて下さい。 |
5797 | やはり選択+自由指定か… | 砂男 | 0年4月11日0時57分 | URL | |
(記事番号5782へのコメント) 砂男さんは No.5782「新ギルドの検索キーワードに関して」で書きました。 『店』で指定している人、結構多いですね… あと『商店街』だと『店』『街』どっちでも引っ掛かる…まあ、シナリオのタイプに よってはちょい妙か… IBさんの挙げた『選択』+『自由指定』のタイプが私としては最良かと思います。 少し意見するなら、前ギルドの登録時にあった『シナリオ分類』のような項目を作り、 それを選択部分にしてみてはどうでしょうか。 『ショート』『ミドル』『ロング』(←これは曖昧ゆえあまり良いとは思えないが…) 『ショップ』『探索』『ストーリー』等… え〜と、最後に、今の所出ているキーワードをまとめませう。 『ショップ』『探索』『バトル』『システム』 『アドベンチャー』『店・街』『サウンドノベル』 こんなトコでしょうかね。 検索する側でいろいろ対応できますが、まだ解決ではないな… |
5812 | Re:新ギルドの検索キーワードに関して | フラグ | 0年4月12日8時59分 | - | |
(記事番号5782へのコメント) 初めての書きこみが、これになってしまうのも何なのですが…。 検索キーワードは、シナリオを選別するために使用するわけで、つまるところ、 「どんなシナリオを探しているのか」の基準が検索キーワードになりますよね? ごく個人的なシナリオ選別の基準の話になってしまいますが、もっとも重視する 項目は「対象レベル」です。(でもこれは検索キーワードとは関係ないですが) その次に、CardWirthの標準的な世界観から逸脱していない(と思う)ものを 選んでいます。 私の好みの話でしたが、でもこれってかなり重要なことだと思うんです。 最悪の場合、遊んでみるまでわからないこともありますから。 パロディ、SF、オーソドックスなど、ジャンルが明確になるとうれしいですね。 (内容はふつうでも、バランスを軽視したアイテムやスキルが入手できる シナリオも、キーワードで分けてほしいところです) また、ショートやロングなどの表現は、プレイ時間で分けられているように感じ ますが、CardWirthの場合、よほど大差がなければ、それは明確でなくてもよい ように思います。 どちらかといえば、シナリオの難易度のほうが気になります。 ストーリーの分岐が多かったり、エンディングが複数だったり、再挑戦できない、 ミス=ゲームオーバー(全滅)がいくつもある、などの条件から導き出せると思う のですが、どうでしょうか。 上記の2つは、実際にプレイするまでわからないことが多いので、キーワードで 明確に規定分けされると、とてもありがたいのですが…。 あと、シナリオの位置付けもキーワードで明確になるとうれしいですね。 単に、シナリオの背景や登場人物に共通性があるだけなら「独立したシナリオ」、 前作をプレイしていなければ遊べない「続編」、その最初のシナリオは「導入編」、 ストーリー的に‘続き’ではないが、特定のクーポンを要する場合には「条件付」。 「シリーズ物」や「連作」といった表現は紛らわしいので、そのシナリオ単体に おける位置付けで表現されているほうが、より適切ではないでしょうか。 せめてドキュメントがきちんとしたものなら助かるんですけどね…。 対象レベルさえなかったり、あっても1〜10とか書いてあったり、プレイする側 に向けた情報は少ないわりに、著作権表示や謝辞、更新記録だけやたら長く書いて あったりして。答えやヒントまで一緒に書かれている場合もあるし。 長いドキュメントを読んでもわからず、結局プレイしてみて、自分に合うもので なかったときの疲労感といったら…。 (選り好みする私が悪いだけなんですが(笑)) こういった視点は見落とされがちな気がしたので、書いてしまいました。(^^; 検索キーワードに限らず、ドキュメントや説明でも、これらを頭の片隅に置いて くだされば幸いです。 |
5851 | キーワード検索に関しての初心者の意見 | ロース | 0年4月17日3時53分 | URL | |
(記事番号5782へのコメント) カードワースを始めたてのものです。 自分も検索に関してはある程度の 「ジャンル(キーワード)」が欲しいですねえ・・・ やっぱどのシナリオがやりたいかという明確なものを持ってても 親記事の例みたいなことが起きてしまうと少しまずいと思いますので。 砂男さんは No.5782「新ギルドの検索キーワードに関して」で書きました。 >キーワード例 >・ショップシナリオ(交易都市など)→『ショップ』 > ↑って、Askさんが『街』ってしてあるけど…そこに追加とか…う〜ん… >・探索系(ゴブリンの洞窟など)→『ダンジョン』 >・戦闘系(機械仕掛けの…など)→『バトル』 > ↑マップがほとんど存在しないタイプ。 >・短編(俗に言うショートシナリオや手軽シナリオ)→『ショート』 > 『ショートシナリオ』の定義自体結構曖昧ですが… >・戦闘の無いタイプ→『 出来ればもう少し、シナリオのタイプとは別に、大まかなフインキを現したキーワードも 盛り込みたいですよね。一般的な「パロディ」とか「シリアス」とか「正統」 とか。「ファンタジー」とかもありですよね。 といってしまうと青聴情的なところもありますが、上の分類だけだとこれから増え続ける であろうシナリオの数に耐え切れないし、やっぱ自由検索がついてもコメント次第って事 になってしまいますし。出来れば、キーワードだけである程度の物語の方向性のシナリオ にたどり着きたいです、ハイ。 とりあえず自分の意見はこんな物で。 |