◇シナリオを製作している人へのお願い - -明日香 0年4月15日3時30分(#5830) └◇製作者の方への画像形式変更のお願い - -橋本 英輔 0年4月15日22時33分(#5833) ├・追記 - -橋本 英輔 0年4月15日22時39分(#5835) └◇その機能はWIN98以降の機能では? - -TELぅぇぃ 0年4月15日22時39分(#5836) └・Re:その機能はWIN98以降の機能では? - -橋本 英輔 0年4月15日23時33分(#5838)
5830 | シナリオを製作している人へのお願い | 明日香 | 0年4月15日3時30分 | - | |
シナリオはフォルダに入れて圧縮してください。 フォルダに付ける名前は、シナリオの名前、作者のハンドル名にしてください。 ウインドウズとかインターネットとか、無関係なフォルダ名では解凍して混乱します。 フォルダに入ってないシナリオでは、解凍して新規作成してもシナリオ名がゲーム開始まで 不明になります。 まとめてダウンロードしているので、フォルダに入っていないシナリオが複数あると、上 書きされてしまいます。 私もシナリオ作成中なので、自分でも注意してフォルダに入れて圧縮する予定です。 |
5833 | 製作者の方への画像形式変更のお願い | 橋本 英輔 | 0年4月15日22時33分 | URL | |
(記事番号5830へのコメント) シナリオ中に使用する画像はカード、白黒ビットマップを除き全てJPEG形式にして頂ければ 嬉しく思います。画像の多いシナリオの場合容量が1メガバイト以上削減されることもあ り、サーバー負荷も軽くなるので、製作者の方の為にもなります。 ファイルのBMP形式からJPG形式への変換方法は、 1.使用したBMPファイルをペイント(Windows標準)で開く 2.ファイル(F)>名前をつけて保存(A)を選択し、『ファイルの種類』で「JPEG File Interchange Format ( *.jpg;*.jpeg )を選択し、シナリオフォルダに保存 3.CardWirthEditorを使用し、シナリオ中でBMP画像が使用された部分の表示する画像を 2で作成したファイルに変更 4.全て変更した後、シナリオを保存しBMPファイルを削除する 以上です。お手数をお掛けしますが、ご理解の上、ご協力をお願い致します。 |
5835 | 追記 | 橋本 英輔 | 0年4月15日22時39分 | URL | |
(記事番号5833へのコメント) >4.全て変更した後、シナリオを保存しBMPファイルを削除する JPEGファイルを作成したBMPファイル以外は削除してはいけません。 |
5836 | その機能はWIN98以降の機能では? | TELぅぇぃ | 0年4月15日22時39分 | - | - |
(記事番号5833へのコメント) 橋本 英輔さんは No.5833「製作者の方への画像形式変更のお願い」で書きました。 >シナリオ中に使用する画像はカード、白黒ビットマップを除き全てJPEG形式にして頂けれ ば >嬉しく思います。画像の多いシナリオの場合容量が1メガバイト以上削減されることもあ >り、サーバー負荷も軽くなるので、製作者の方の為にもなります。 > >ファイルのBMP形式からJPG形式への変換方法は、 >1.使用したBMPファイルをペイント(Windows標準)で開く >2.ファイル(F)>名前をつけて保存(A)を選択し、『ファイルの種類』で「JPEG File >Interchange Format ( *.jpg;*.jpeg )を選択し、シナリオフォルダに保存 >3.CardWirthEditorを使用し、シナリオ中でBMP画像が使用された部分の表示する画像を >2で作成したファイルに変更 >4.全て変更した後、シナリオを保存しBMPファイルを削除する >以上です。お手数をお掛けしますが、ご理解の上、ご協力をお願い致します。 こんにちわ。TELぅぇぃです。 確かその機能はWIN95では標準装備されておらず 98からペイントに入った機能だったと思います。 あと・・・・圧縮率に関してですが、 JPGの圧縮率によってはBMPをLZH形式で 圧縮するよりも重くなる場合があるようです。 圧縮率を程々(80%〜90%)程度に 押さえるといいようです。 よこから声を入れて申し訳ございません。 |
5838 | Re:その機能はWIN98以降の機能では? | 橋本 英輔 | 0年4月15日23時33分 | URL | |
(記事番号5836へのコメント) Windows95でのペイントの機能についての問題点は、Vector< http://www.vector.co.jp >で配布されているグラフィックソフトを使用する事により解決できます。 CardWirthEditorのバージョンにもよりますが、それも差分ファイルをダウンロードする事 により解決できるでしょう。 また、圧縮ファイルにつきましては、解凍後のファイル容量が重要(但し、データ受信速度 が遅い、通信料金が高くかかる、シナリオクリア後にファイルを削除するユーザーを除く) ですので、それほど重要な問題ではないはずです。 しかし、私も発言内容が多少傲慢でした。 私の発言をご覧になって不快な印象をお持ちになった方、申し訳ございません。 …って僕堅苦しーことかきすぎやん!! 最後ぐらい明るく振舞わなくてわ(自爆) 以上です。 |