CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ヘルプ、メッセージ、セリフが飛んでしまいます。 - -明日香 0年4月19日23時12分(#5870)
├◇途中が抜ける? - -IB 0年4月19日23時54分(#5871)
│└◇Re:途中が抜ける? - -明日香 0年4月20日0時16分(#5873)
│  └◇台詞コンテンツの仕組み - -IB 0年4月20日10時30分(#5878)
│    └◇Re:台詞コンテンツの仕組み - -明日香 0年4月20日12時24分(#5880)
│      └◇クーポン分岐を使って、 - -IB 0年4月20日13時5分(#5881)
│        └◇Re:クーポン分岐を使って、 - -明日香 0年4月20日15時15分(#5885)
│          ├◇Re:クーポン分岐を使って、 - -明日香 0年4月20日15時46分(#5886)
│          │└◇Re:クーポン分岐を使って、 - -いさむ 0年4月20日22時33分(#5890)
│          │  └・選択メンバーと称号のミスマッチ? - -古山シウ 0年4月20日22時48分(#5892)
│          └◇目的を簡潔に - -IB 0年4月20日16時7分(#5887)
│            └◇Re:目的を簡潔に - -明日香 0年4月20日16時27分(#5888)
│              └◇Re:目的を簡潔に - -フラグ 0年4月21日1時21分(#5895)
│                └・ゆっくり検証します - -明日香 0年4月21日5時48分(#5896)
└・Re:ヘルプ、メッセージ、セリフが飛んでしまいます。 - -ボサキン 0年4月24日2時54分(#5939)

5870 ヘルプ、メッセージ、セリフが飛んでしまいます。 明日香 0年4月19日23時12分 mail -
 初めてシナリオ作成中の明日香です。
メッセージ、セリフをエディターで書き込んでも、途中の文章が抜けてしまいます。
どう対応したら直るのか、教えてください。
よろしくお願い致します( ^.^)( -.-)( _ _)

5871 途中が抜ける? IB 0年4月19日23時54分 mail URL
(記事番号5870へのコメント)
明日香さんは No.5870「ヘルプ、メッセージ、セリフが飛んでしまいます。」で書きまし
た。
>メッセージ、セリフをエディターで書き込んでも、途中の文章が抜けてしまいます。
 ここで意味することが今一つ不明です。
 具体的にはどういう事態なのでしょうか。例えば、エディタで確認できないとか、
プレイ中に書いたはずの文章が出てこないとか。

5873 Re:途中が抜ける? 明日香 0年4月20日0時16分 mail -
(記事番号5871へのコメント)
IBさんは No.5871「途中が抜ける?」で書きました。
>明日香さんは No.5870「ヘルプ、メッセージ、セリフが飛んでしまいます。」で書きまし
>た。
>>メッセージ、セリフをエディターで書き込んでも、途中の文章が抜けてしまいます。
> ここで意味することが今一つ不明です。
> 具体的にはどういう事態なのでしょうか。例えば、エディタで確認できないとか、
>プレイ中に書いたはずの文章が出てこないとか。
>

 ごめんなさい。
分岐のないシーンで、確認のためにゲーム本体でクリックしていくと、
クリック1回なのに途中の会話文が表示されずに、1個後とか2個後のメッセージ、
セリフ会話文などが表示されてしまいます。
 エディターで抜けた文章を確認してもあるのに、ゲームの方では表示されません。
宿屋で親父さんとか、娘さん達と主人公達が会話しているシーンで、
途中の会話が抜けてしまうと意味不明になってしまうのです。
 原因がわからないので、バグ取りが進みません。
よろしくお願い致します。

5878 台詞コンテンツの仕組み IB 0年4月20日10時30分 mail -
(記事番号5873へのコメント)
PC達の台詞が抜ける、という状態には心あたりがあります。というより、
敢えて利用している場合もありますが。

PCに異なる台詞を用意できる会話コンテンツでは、台詞の選択に必要な
クーポンを持っていない場合、台詞ごと文字を出すウィンドウが抜けてしまいます。
何も書いていないメッセージコンテンツでも同様の事が起こります。
これで解決になれば良いですが、いかがでしょうか。

5880 Re:台詞コンテンツの仕組み 明日香 0年4月20日12時24分 mail -
(記事番号5878へのコメント)
IBさんは No.5878「台詞コンテンツの仕組み」で書きました。
>PC達の台詞が抜ける、という状態には心あたりがあります。というより、
>敢えて利用している場合もありますが。
>
>PCに異なる台詞を用意できる会話コンテンツでは、台詞の選択に必要な
>クーポンを持っていない場合、台詞ごと文字を出すウィンドウが抜けてしまいます。
>何も書いていないメッセージコンテンツでも同様の事が起こります。
>これで解決になれば良いですが、いかがでしょうか。

 IBさん、ありがとうございます。
ですが、選択肢もなくて人物関係を説明する会話シーンなので、
会話が抜けてしまうと、「これって何?」状態に……(T.T)
 しょうもない称号を配布するシーン(後で色々と使いますので)も兼ねているので、
さらに問題が深刻に……何か別の方法がありましたら教えてください。

5881 クーポン分岐を使って、 IB 0年4月20日13時5分 mail URL
(記事番号5880へのコメント)
明日香さんは No.5880「Re:台詞コンテンツの仕組み」で書きました。
>ですが、選択肢もなくて人物関係を説明する会話シーンなので、
>会話が抜けてしまうと、「これって何?」状態に……(T.T)
> しょうもない称号を配布するシーン(後で色々と使いますので)も兼ねているの
で、
>さらに問題が深刻に……何か別の方法がありましたら教えてください。
>

 今回も良く分からない質問内容です。台詞が抜けても称号の配付とは関係ないと
思いますが。人物関係と選択肢の話も不明瞭です。
問題はある程度想像出来ますので、その範囲内でお答えします。

 会話コンテンツには、称号を必要としない条件でも台詞を作れます。それとも、
会話が抜ける原因が他にあるのでしょうか。

 特定の称号を持つPCに話させたい場合は、クーポン分岐を用いてそのメンバーを
選択状態にすれば良いです。

5885 Re:クーポン分岐を使って、 明日香 0年4月20日15時15分 mail -
(記事番号5881へのコメント)
IBさんは No.5881「クーポン分岐を使って、」で書きました。
>明日香さんは No.5880「Re:台詞コンテンツの仕組み」で書きました。
>>ですが、選択肢もなくて人物関係を説明する会話シーンなので、
>>会話が抜けてしまうと、「これって何?」状態に……(T.T)
>> しょうもない称号を配布するシーン(後で色々と使いますので)も兼ねているの
>で、
>>さらに問題が深刻に……何か別の方法がありましたら教えてください。
>>
>
> 今回も良く分からない質問内容です。台詞が抜けても称号の配付とは関係ないと
>思いますが。人物関係と選択肢の話も不明瞭です。
>問題はある程度想像出来ますので、その範囲内でお答えします。
>
> 会話コンテンツには、称号を必要としない条件でも台詞を作れます。それとも、
>会話が抜ける原因が他にあるのでしょうか。
>
> 特定の称号を持つPCに話させたい場合は、クーポン分岐を用いてそのメンバーを
>選択状態にすれば良いです。
>

何回もごめんなさい。
会話を言った主人公の1人に対して、称号を与えるのでセリフ文がないと
何のために称号が貰えたかわからないので、どうするか困ってます。
 しょうもない称号、性格が良いとか、悪いとかの称号なので、
正直とか狡猾で分岐を作ろうとも思いますが、分岐させれば直るでしょうか?

5886 Re:クーポン分岐を使って、 明日香 0年4月20日15時46分 mail -
(記事番号5885へのコメント)
説明を追加します。
 ほとんどテキストとして会話文を表示させて、
強引に主人公達の中に称号所有者を作らせる必要があるので、
称号付与回避の選択肢は作れないのです。
 ランダムで1人に発言させて、その主人公に称号を与えてます。
なお、ナレーター役もカードイラスト付きで出演させてます。
 しょうもない称号でも、後で戦闘シーンの判定に利用するので、
称号は与える必要があります。
 また、その称号で町の住人との会話に変化をつけようと思います。
メッセージ、セリフ文の抜けを防ぐ方法がありましたら教えてください。

 一応、パソコンをスキャンディスク、再起動しても現象が変わりません。
エラーもないのでマウスか何かの設定でも悪いのでしょうか?
 WIN98、MSIME5.1、パソコンは中古でNECのPC9821V200です。
よろしくお願い致します。

5890 Re:クーポン分岐を使って、 いさむ 0年4月20日22時33分 mail URL
(記事番号5886へのコメント)
まず、パソコンのエラーなどの問題ではないでしょう。
明日香さんのなんらかなちょっとした勘違いが原因だと思いますので、
明日香さんの自身の説明からでは原因を探すことは非常に困難です。
実際、いままでの説明を読んでもまったく意味が掴めません。
ですので、作成中のシナリオをIB氏なり僕なりにメールで送信するか、
DLできるようにされるといいと思います。
この調子で説明を繰り返されても、まず解決はしません。
御一考くださいm(__)m

5892 選択メンバーと称号のミスマッチ? 古山シウ 0年4月20日22時48分 mail URL
(記事番号5890へのコメント)
 横から失礼します。

 実際にシナリオを見てみないことにはよく分かりませんが、とりあえ
ず、デバグモードでプレイして、台詞抜けが出る部分の選択中キャラは
誰で、そいつが正しい称号を持っているのかどうか確認してみては?

 台詞コンテントを使っている場合、対象メンバーが称号を持っていな
いとセリフが表示されません。また、半角・全角違いのように称号の名
前が微妙に違っても表示されません。

 それから、念のため確認しておきますが、台詞コンテントは、設定し
た称号を持つメンバーを自動選択してくれるのではなく、選択メンバー
が持つ称号により台詞を変化させるコンテントですよ。

5887 目的を簡潔に IB 0年4月20日16時7分 mail -
(記事番号5885へのコメント)
明日香さんは No.5885「Re:クーポン分岐を使って、」で書きました。

>会話を言った主人公の1人に対して、称号を与えるのでセリフ文がないと
>何のために称号が貰えたかわからないので、どうするか困ってます。
> しょうもない称号、性格が良いとか、悪いとかの称号なので、
>正直とか狡猾で分岐を作ろうとも思いますが、分岐させれば直るでしょうか?
>
 結局のところ、話がより難解になっています。
第一に、事態は解決したのでしょうか。しないのでしょうか。

称号で台詞を分岐したいなら、条件部分に自分で好きな称号をキーで打ち込むことも
出来ます。条件が無い場合、必ずその台詞を話すはずです。

5888 Re:目的を簡潔に 明日香 0年4月20日16時27分 mail -
(記事番号5887へのコメント)
IBさんは No.5887「目的を簡潔に」で書きました。
>明日香さんは No.5885「Re:クーポン分岐を使って、」で書きました。
>
>>会話を言った主人公の1人に対して、称号を与えるのでセリフ文がないと
>>何のために称号が貰えたかわからないので、どうするか困ってます。
>> しょうもない称号、性格が良いとか、悪いとかの称号なので、
>>正直とか狡猾で分岐を作ろうとも思いますが、分岐させれば直るでしょうか?
>>
> 結局のところ、話がより難解になっています。
>第一に、事態は解決したのでしょうか。しないのでしょうか。
>
>称号で台詞を分岐したいなら、条件部分に自分で好きな称号をキーで打ち込むことも
>出来ます。条件が無い場合、必ずその台詞を話すはずです。
>
 はい、現在でもセリフ文が数ヶ所、分岐もない部分で抜けてしまいます。
分岐は作るかどうか迷っている状態で、現在は1本道の宿屋内で説明的シーンなのです。
パソコンのエラーもありませんし、作成中のシナリオも保存されています。


5895 Re:目的を簡潔に フラグ 0年4月21日1時21分 - -
(記事番号5888へのコメント)
 デバッグの経験がない(浅い)ように思われるので、ちょっと。
 疑問・問題に対して、速やかに回答を得るためには、ある程度事前に検証をおこなって
おく必要があります。これは、答えてくださる方々へのマナーだと思いましょう。

1.何度か試してみて、それぞれの結果を比較する

 今回の例では、毎回おなじセリフ・メッセージが抜けるのかどうかですね。
 これにより、問題が発生している部分を特定しやすくなります。

2.問題の部分が特定できる場合は、さらに分析する

 もし、特定のセリフ・メッセージが抜けるのなら、そこに指定した条件を削除したり、
変更したりして試してみましょう。
 それで表示されるようなら、指定した条件に原因があるとわかるわけです。

3.結果が毎回おなじでなかった場合は、状況と結果の対応を考えてみる

 例えば、選択されたキャラが_♀だとダメ、_♂だと大丈夫のように、共通する何かが
あるかもしれません。
 もしそれがない場合は、問題が発生する以前の部分に原因があることも考えられます。
パーティからランダムで選択していたり、あるいはキャラ選択していなかったりなど。

 と、こんなふうにうまくいけば、自分で解決できてしまうでしょうけど。(^^;
 多少なりとも調査して得た情報を付け添えなければ、ただ「わからない」と言っている
のとおなじことになってしまいます。これでは答えようがありません。
 「何が」わからないのか、それが記せるよう、調査する努力をしてみましょう。

5896 ゆっくり検証します 明日香 0年4月21日5時48分 mail -
(記事番号5895へのコメント)
フラグさんは No.5895「Re:目的を簡潔に」で書きました。
> デバッグの経験がない(浅い)ように思われるので、ちょっと。
> 疑問・問題に対して、速やかに回答を得るためには、ある程度事前に検証をおこなって
>おく必要があります。これは、答えてくださる方々へのマナーだと思いましょう。
>
>1.何度か試してみて、それぞれの結果を比較する
>
> 今回の例では、毎回おなじセリフ・メッセージが抜けるのかどうかですね。
> これにより、問題が発生している部分を特定しやすくなります。
>
>2.問題の部分が特定できる場合は、さらに分析する
>
> もし、特定のセリフ・メッセージが抜けるのなら、そこに指定した条件を削除したり、
>変更したりして試してみましょう。
> それで表示されるようなら、指定した条件に原因があるとわかるわけです。
>
>3.結果が毎回おなじでなかった場合は、状況と結果の対応を考えてみる
>
> 例えば、選択されたキャラが_♀だとダメ、_♂だと大丈夫のように、共通する何かが
>あるかもしれません。
> もしそれがない場合は、問題が発生する以前の部分に原因があることも考えられます。
>パーティからランダムで選択していたり、あるいはキャラ選択していなかったりなど。
>
> と、こんなふうにうまくいけば、自分で解決できてしまうでしょうけど。(^^;
> 多少なりとも調査して得た情報を付け添えなければ、ただ「わからない」と言っている
>のとおなじことになってしまいます。これでは答えようがありません。
> 「何が」わからないのか、それが記せるよう、調査する努力をしてみましょう。
>
 はい、フラグさん、色々とありがとうございました。
おっしゃる通りにデバッグの経験がなくて、今回が初めてです。
未だシナリオも半分ほどなので、ご迷惑をかけないように検証します。
 この場を借りて、IBさんにもお礼を申し上げます。
 

5939 Re:ヘルプ、メッセージ、セリフが飛んでしまいます。 ボサキン 0年4月24日2時54分 mail -
(記事番号5870へのコメント)
明日香さんは No.5870「ヘルプ、メッセージ、セリフが飛んでしまいます。」で書きまし
た。
> 初めてシナリオ作成中の明日香です。
>メッセージ、セリフをエディターで書き込んでも、途中の文章が抜けてしまいます。
>どう対応したら直るのか、教えてください。
>よろしくお願い致します( ^.^)( -.-)( _ _)

エンジンのバージョンに関係あるかも、僕のも男女以外、称号を設定しても受け付けてくれ
ない。以前のバージョンで作った奴は、ちゃんと表示していたのに・・・。


[インデックスに戻る]