CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

シナリオコンテスト - -うちの娘もようやく鎧が似合う年頃になりました 0年4月26日20時23分(#5971)
├・Re:やってますよ - -IKA 0年4月26日21時53分(#5973)
├・しなこんというのがあります。 - -グレイ・ベイ 0年4月26日21時53分(#5974)
├・人気投票は以前にも - -IB 0年4月27日2時59分(#5978)
└◇Re:シナリオコンテスト - -後野茉利 0年4月27日10時29分(#5979)
  └・Re:シナリオコンテスト - -「うちの娘云々」改め「娘と鎧」 0年4月27日20時5分(#5982)

5971 シナリオコンテスト うちの娘もようやく鎧が似合う年頃になりました 0年4月26日20時23分 - -
はじめまして。
私はCardWirthを遊びはじめたばかりのひよっこ冒険者です。

このサイトを訪れると、その膨大なシナリオの量に圧倒されてしまいます。
出来れば全部プレイしたいのですが、日に日に増えているのでとても無理です。
このような状態で面白そうなシナリオを探しだすのは、ちょっと大変ですよね。

そこで思ったのですが、シナリオの面白さを表す指標を設けたらどうでしょう?
具体的には、シナリオのコンテストのようなものを半年に一回ぐらいやって、
プレイヤーの皆さんに、気に入ったシナリオに投票してもらうのです。
その投票をもとにつけられたランキングを見れば、
人気のあるシナリオや優れたシナリオ作家さんがすぐ分かるし、
コンテストの上位を目指すことで、シナリオ全体のクオリティが向上すると思います。
よりいっそうCardWirthの面白さが広がるわけです。

・・・勢いに任せてタラタラと書き綴ってしまいましたが、どうでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください。

5973 Re:やってますよ IKA 0年4月26日21時53分 mail URL
(記事番号5971へのコメント)
俺も今年から来始めたので良く知らないのですが
シナリオコンテストは一年に一回やるみたいです

場所はココ(リンク貼っていいのかな?)
http://www1.freeweb.ne.jp/~tatara/2000/

5974 しなこんというのがあります。 グレイ・ベイ 0年4月26日21時53分 mail URL
(記事番号5971へのコメント)
どうも、グレイ・ベイという者です。

確かシナリオコンテストの一種で、「しなこん」と呼ばれる物があったような気がします。
ちょっと資料がかけているのでURLなどは覚えておりませんが。

一つのテーマで作品を作るというコンテストの物です。

そういうものがあるという参考になっていただければ幸いです。
…後で改めて探さないと(汗)>URL

5978 人気投票は以前にも IB 0年4月27日2時59分 mail URL
(記事番号5971へのコメント)
うちの娘もようやく鎧が似合う年頃になりましたさんは No.5971「シナリオコンテスト」で
書きました。
>はじめまして。
>私はCardWirthを遊びはじめたばかりのひよっこ冒険者です。
 こちらこそ宜しくお願いします。
 新しい仲間は歓迎いたしますが、少々名前が長すぎます。もう少し単純で分かりやすい
ハンドルネームを考えて下さい。

>このサイトを訪れると、その膨大なシナリオの量に圧倒されてしまいます。
>出来れば全部プレイしたいのですが、日に日に増えているのでとても無理です。
>このような状態で面白そうなシナリオを探しだすのは、ちょっと大変ですよね。

 実際のところ、古参のユーザである私も圧倒されていたりします。入ってきた当初は、
投稿作品が10も無かったものですが。

>そこで思ったのですが、シナリオの面白さを表す指標を設けたらどうでしょう?
>具体的には、シナリオのコンテストのようなものを半年に一回ぐらいやって、
>プレイヤーの皆さんに、気に入ったシナリオに投票してもらうのです。

 IKAさんやグレイ・ベイさんが紹介している事とは少し違いますが、人気投票
システムはかなり前にAskさんのAdventurers' Guildでも行われていました。
 ただ、票の集まりなどが不公平になるなどの理由で、この企画は中止されたようです。

 また、現在企画が進められている「しなこん」は、新しくシナリオを作って競うという
仕組みです。

5979 Re:シナリオコンテスト 後野茉利 0年4月27日10時29分 - URL
(記事番号5971へのコメント)
 リンクネットワークに登録してあるんですけどね。(^^;
 ちょっと予定よりも早く議題に上ってしまったので広告を打っておきます。
 現在シナコンは「今回はどんな風にするん?」と言った議論をしている最中です。
 ここで議論させて貰った方がいいんですが、新規参入の方々のログを押し流す危険
があるので出来ればシナコンの会場でお願いしたいと思います。

 現在の主な議題
 ・シナコンをどのような企画にするか?(お祭り、それとも批評債と?)
 ・審査員を如何に選ぶか?

 この辺りが議論の中心です。
 また、おおよそ決まっているのは「投稿できるのは未公開のシナリオ」です。(テ
ストプレイ関係で少し議論中)
 来年出来るかどうか怪しいから、今年のシナコンで形にしておきたいので皆様よろ
しくお願いします。

5982 Re:シナリオコンテスト 「うちの娘云々」改め「娘と鎧」 0年4月27日20時5分 - -
(記事番号5979へのコメント)
IBさんのご指摘に従って、以降「娘と鎧」と改めさせていただきます。

なんと、既に「しなこん」というものが存在していたのですね。
これは大変失礼しました。初心者ということでご勘弁ください。m(_ _)m

で、早速サイトの方をうかがってみたのですが、
掲示板ではかなり熱心に意見交換がされていて、大変興味深いです。
ですが、私のような新参者には少々参加しづらいものがあります。
どちらかというとシナリオ作家さん中心という雰囲気で、それが当然と言えばそうですが、
なんというか敷居が高い感じがします。

やはりここで必要なのはGroupAskさんの協力ではないでしょうか?
「しなこん」に関する情報やアンケートなどを、このAskさんのHPで大きく扱ってもらえ
れば、
私のような「シナリオコンテストなんてどう?」なんてアホな輩(笑)をはじめ、
「しなこん」自体を知らなかった人も減りますし、
アンケートでよりたくさんの意見を得ることも可能です。
そうすることで得られる結果は、CardWirth全体にとって非常に有益だと思います。

なんか「しなこん」の掲示板にあった記事の焼き直しのようになりましたが、
私を含めたライトユーザーを引き込むには、これは絶対不可欠だと思います・・・。

 ホントは「しなこん」の方に書く内容なのですが、こちらに書かせていただきました。
 あと、長くなってごめんなさい。


[インデックスに戻る]