◇攻撃の効果についてご指導お願いしたいんですが - -マット 0年5月2日10時49分(#6020) ├・Re:攻撃の効果についてご指導お願いしたいんですが - -月香るな 0年5月2日16時9分(#6023) ├◇こんな感じかと思います。 - -てなんと 0年5月2日20時11分(#6025) │└・ありがとうございました。 - -マット 0年5月2日23時4分(#6027) └◇計算機があります - -古山シウ 0年5月2日23時34分(#6028) └・Re:計算機があります - -マット 0年5月3日9時32分(#6031)
6020 | 攻撃の効果についてご指導お願いしたいんですが | マット | 0年5月2日10時49分 | URL | |
えっと、初心者マットです。 なんだか初歩的な質問をしてしまって申し訳有りません。 初心者ゆえの無知ぶりと、心広くご指導頂けたら幸いと思います。 質問したいのは、アイテムの効果・効果種別についてです。 アイテムの攻撃力を決めるとき、効果種別でダメージを選択し、数値を 記入しますが、その効果を幾つかに分けるとどうなるのでしょうか? 例えば、 @ 生命力ーダメージ 全 値の直接入力 10 というのと、 A 生命力ーダメージ 全 値の直接入力 10 生命力ーダメージ 炎 値の直接入力 10 と、二つ入力した時、 攻撃対象が炎に耐性を持つなどの対属性を何も持たない場合 のダメージは変わるのでしょうか?(@とAでは、Aの方がダメージ倍になるとか 有りうるのでしょうか?) 生命力ーダメージ 全 値の直接入力 10 生命力ーダメージ 全 値の直接入力 10 とした時は、ダメージの平均化が図れるというような事は、 何所かで見た覚えがあるのですが、 (↑についても自信が有りません、実際の所どうなんでしょう?) 属性を変えて複数作った場合どうなるのか、分りません… 自分でアイテムを作り、実験した所、どうも複数作った方が ダメージが多くなるような気がするのですが… また、 生命力ーダメージ 全 値の直接入力 10 生命力ーダメージ 全 レベルに対応する値 2 とした場合、2つの効果をたした値がダメージになるのでしょうか? それとも、ダメージの多い方が適用されるのでしょうか? 長々と書き連ねてしまって申し訳有りません。 ご教授頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 |
6023 | Re:攻撃の効果についてご指導お願いしたいんですが | 月香るな | 0年5月2日16時9分 | - | |
(記事番号6020へのコメント) マットさんは No.6020「攻撃の効果についてご指導お願いしたいんですが」で書きました。 > >アイテムの攻撃力を決めるとき、効果種別でダメージを選択し、数値を >記入しますが、その効果を幾つかに分けるとどうなるのでしょうか? > >例えば、 >@ 生命力ーダメージ 全 値の直接入力 10 > >というのと、 >A 生命力ーダメージ 全 値の直接入力 10 > 生命力ーダメージ 炎 値の直接入力 10 > >と、二つ入力した時、 >攻撃対象が炎に耐性を持つなどの対属性を何も持たない場合 >のダメージは変わるのでしょうか?(@とAでは、Aの方がダメージ倍になるとか >有りうるのでしょうか?) んっと。1の時、対属性を何も持ってなければ10のダメージを。 2の時は20のダメージをくらうんじゃなかったかと。 炎に耐性を持つ敵なら、2の時のダメージは10になるハズです。 > >生命力ーダメージ 全 値の直接入力 10 >生命力ーダメージ 全 値の直接入力 10 > >とした時は、ダメージの平均化が図れるというような事は、 >何所かで見た覚えがあるのですが、 >(↑についても自信が有りません、実際の所どうなんでしょう?) 1・生命力ーダメージ 全 値の直接入力 10 2・生命力ーダメージ 全 値の直接入力 2 ×5 とすれば2の場合の方が平均化が図れたと思いますが。 わかりにくい説明すみません。 >属性を変えて複数作った場合どうなるのか、分りません… >自分でアイテムを作り、実験した所、どうも複数作った方が >ダメージが多くなるような気がするのですが… とりあえず言っておきますと、ダメージは「合計の値」です。確か。 生命力ーダメージ 全 値の直接入力 20 というのを3回入れれば 実際に受けるダメージは60になるんだったと思います。 > >また、 >生命力ーダメージ 全 値の直接入力 10 >生命力ーダメージ 全 レベルに対応する値 2 > >とした場合、2つの効果をたした値がダメージになるのでしょうか? >それとも、ダメージの多い方が適用されるのでしょうか? というわけで2つの高価を足した値がダメージになります。 間違ってたらすみませんがこんな所だと。 わかりにくい説明申し訳ありません。 |
6025 | こんな感じかと思います。 | てなんと | 0年5月2日20時11分 | - | - |
(記事番号6020へのコメント) マットさんは No.6020「攻撃の効果についてご指導お願いしたいんですが」で書きま した。 >えっと、初心者マットです。 >なんだか初歩的な質問をしてしまって申し訳有りません。 >初心者ゆえの無知ぶりと、心広くご指導頂けたら幸いと思います。 > >質問したいのは、アイテムの効果・効果種別についてです。 > >アイテムの攻撃力を決めるとき、効果種別でダメージを選択し、数値を >記入しますが、その効果を幾つかに分けるとどうなるのでしょうか? > >例えば、 >@ 生命力ーダメージ 全 値の直接入力 10 > >というのと、 >A 生命力ーダメージ 全 値の直接入力 10 > 生命力ーダメージ 炎 値の直接入力 10 > >と、二つ入力した時、 >攻撃対象が炎に耐性を持つなどの対属性を何も持たない場合 >のダメージは変わるのでしょうか?(@とAでは、Aの方がダメージ倍になるとか >有りうるのでしょうか?) > >生命力ーダメージ 全 値の直接入力 10 >生命力ーダメージ 全 値の直接入力 10 > >とした時は、ダメージの平均化が図れるというような事は、 >何所かで見た覚えがあるのですが、 >(↑についても自信が有りません、実際の所どうなんでしょう?) >属性を変えて複数作った場合どうなるのか、分りません… >自分でアイテムを作り、実験した所、どうも複数作った方が >ダメージが多くなるような気がするのですが… > > >また、 >生命力ーダメージ 全 値の直接入力 10 >生命力ーダメージ 全 レベルに対応する値 2 > >とした場合、2つの効果をたした値がダメージになるのでしょうか? >それとも、ダメージの多い方が適用されるのでしょうか? > >長々と書き連ねてしまって申し訳有りません。 >ご教授頂けたらと思います。 > >よろしくお願いします。 > > ダメージは、月香さんのいうように、合計値で出ます。 その際、効果のない属性が除かれた合計値がダメージになります。 ここで、 ダメージ10(全属性) ダメージ10(炎属性) ダメージ10(肉体属性) という設定のある武器を持ったキャラで攻撃させます。 :炎に耐性があり、実体のある敵に攻撃 まずダメージ10(全)が効果ありになって ダメージ+10 しかしダメージ10(炎)は効果がないので ダメージ+0 最後のダメージ10(肉体)は効果ありなので ダメージ+10 よって、結果的には10+0+10=20のダメージということになります。 だいたいわかってくれたらかなりうれしいです(笑) なんか偉そうに書きましたが、自分はCW暦そんなに長くないのでこのへんで終わっ ておきます。ボロが出る前に(爆) |
6027 | ありがとうございました。 | マット | 0年5月2日23時4分 | - | - |
(記事番号6025へのコメント) >ダメージは、月香さんのいうように、合計値で出ます。 >その際、効果のない属性が除かれた合計値がダメージになります。 大変良く分りました、ありがとうございました。 |
6028 | 計算機があります | 古山シウ | 0年5月2日23時34分 | URL | |
(記事番号6020へのコメント) マットさんは No.6020「攻撃の効果についてご指導お願いしたいんですが」で書きました。 >質問したいのは、アイテムの効果・効果種別についてです。 これをお持ちください。きっと役立つはずです。 ★CWダメージ計算機(61KB) http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/bin/damagec.lzh |
6031 | Re:計算機があります | マット | 0年5月3日9時32分 | - | - |
(記事番号6028へのコメント) >これをお持ちください。きっと役立つはずです。 > >★CWダメージ計算機(61KB) >http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/bin/damagec.lzh ありがとうございます。 DLさせて頂きました。 DLさせてもらったダメージ計測器ですが、ひじょうに分りやすく かつ使い勝手の良い物で、これから活用させていただこうと思います。 それではどうもありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。 |