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シナリオで使うBGMについて.. - -IKA 0年5月3日21時12分(#6034)
├・Re:シナリオで使うBGMについて.. - -fiveA 0年5月3日23時0分(#6035)
├・Re:シナリオで使うBGMについて.. - -いさむ 0年5月3日23時26分(#6036)
├◇Re:シナリオで使うBGMについて.. - -TELぅぇぃ 0年5月3日23時40分(#6037)
│└・ちょっと余計ですが... - -タチモリ 0年5月3日23時46分(#6039)
├・Re:シナリオで使うBGMについて.. - -タチモリ 0年5月3日23時42分(#6038)
├◇法律で言うと……… - -藤依 0年5月3日23時57分(#6040)
│├・あう - -藤依 0年5月3日23時59分(#6041)
│└◇耳コピ作品について - -浅倉光斗 0年5月5日0時33分(#6045)
│  └・Re:耳コピ作品について - -藤依 0年5月5日2時54分(#6046)
├・Re:シナリオで使うBGMについて.. - -AYA 0年5月4日0時2分(#6042)
└・皆さんありがとうございますm(__)m - -IKA 0年5月4日1時23分(#6043)

6034 シナリオで使うBGMについて.. IKA 0年5月3日21時12分 mail URL

シナリオ内でBGMを使う際にTVゲームなどで
使われている音楽(DQとかFFとか)を使う事は避けたほうがよろしいのでしょうか?
何となくそんな気がしたので質問してみました、ご回答お願いしますm(__)m
私のシナリオではほとんどFFなどのメジャー(?)な音楽を使っているので・・・

6035 Re:シナリオで使うBGMについて.. fiveA 0年5月3日23時0分 mail URL
(記事番号6034へのコメント)
IKAさんは No.6034「シナリオで使うBGMについて..」で書きました。
>
>シナリオ内でBGMを使う際にTVゲームなどで
>使われている音楽(DQとかFFとか)を使う事は避けたほうがよろしいのでしょうか?
>何となくそんな気がしたので質問してみました、ご回答お願いしますm(__)m
>私のシナリオではほとんどFFなどのメジャー(?)な音楽を使っているので・・・

著作権法上よろしくないと思われますよ。
近頃、著作権の問題(特にUNISYS等)で色々話題がありますが…

まぁ、メジャーであってもなくても使わない方がいいでしょう。
色々なサイトで、使用フリーのMIDIがあったりしますので、それを使いましょう。
CardWirthユーザーの方でも、自作のMIDIを公開されている方が大勢いますし。

それでは、シナリオ制作がんばってください。

6036 Re:シナリオで使うBGMについて.. いさむ 0年5月3日23時26分 mail URL
(記事番号6034へのコメント)
IKAさんは No.6034「シナリオで使うBGMについて..」で書きました。
>
>シナリオ内でBGMを使う際にTVゲームなどで
>使われている音楽(DQとかFFとか)を使う事は避けたほうがよろしいのでしょうか?
>何となくそんな気がしたので質問してみました、ご回答お願いしますm(__)m
>私のシナリオではほとんどFFなどのメジャー(?)な音楽を使っているので・・・

トンデモナイので絶対にやめましょう。
著作権ってものをご存知でしょ? 違法です。

6037 Re:シナリオで使うBGMについて.. TELぅぇぃ 0年5月3日23時40分 - -
(記事番号6034へのコメント)
IKAさんは No.6034「シナリオで使うBGMについて..」で書きました。
>
>シナリオ内でBGMを使う際にTVゲームなどで
>使われている音楽(DQとかFFとか)を使う事は避けたほうがよろしいのでしょうか?
>何となくそんな気がしたので質問してみました、ご回答お願いしますm(__)m
>私のシナリオではほとんどFFなどのメジャー(?)な音楽を使っているので・・・

えぇ・・・・あんまりオススメはできませんです、はい。

著作権上の問題もありますが、それ以上に
元の音楽のインパクトが強すぎる場合に
CWのシナリオとしての感動が薄れる可能性があると
思います。

CWLNを利用してオリジナルのMIDIを利用した方が
いいと思いますよ。

6039 ちょっと余計ですが... タチモリ 0年5月3日23時46分 - -
(記事番号6037へのコメント)
TELぅぇぃさんは No.6037「Re:シナリオで使うBGMについて..」で書きました。



> 著作権上の問題もありますが、それ以上に
> 元の音楽のインパクトが強すぎる場合に
> CWのシナリオとしての感動が薄れる可能性があると
> 思います。

 むむ、余計な事かと思いますが、少し言わせていただきます。

 著作権違法は「犯罪」です。
 掴まったら罰金取られたり、酷い時は牢屋へポイです。

 そうなったら、シナリオの完成度云々どころの話じゃないです。
 決して、軽視しないようにしましょうー。

 置きを悪くなさったらゴメンナサイです(^^;

6038 Re:シナリオで使うBGMについて.. タチモリ 0年5月3日23時42分 - -
(記事番号6034へのコメント)
IKAさんは No.6034「シナリオで使うBGMについて..」で書きました。

> シナリオ内でBGMを使う際にTVゲームなどで
> 使われている音楽(DQとかFFとか)を使う事は避けたほうがよろしいのでしょうか?
> 何となくそんな気がしたので質問してみました、ご回答お願いしますm(__)m
> 私のシナリオではほとんどFFなどのメジャー(?)な音楽を使っているので・・・

 むぅ、とても好ましい行為とは言えんです、ハイ。
 立派な犯罪ですよ。

 CWシナリオで、著作権違法の素材を使っているやつって結構あるんですよね。
 まぁ、使いたくなる気持ちもわかりますが(w

 その他、某ツクールのMIDIや画像も絶対に使っちゃアカンですよ。

 これらの行為は、結果的にシナリオ作者さんだけではなく、CW全体の信用問題になっち
ゃうわけですよ。
 IKA氏だけではなく、知らずに使用してしまった全ての作者さん。今からでも遅くはな
いので差し替えお願いしますよ(^^;

 それでは。
 これからも、シナリオ作成頑張ってくだされー。

6040 法律で言うと……… 藤依 0年5月3日23時57分 mail URL
(記事番号6034へのコメント)
IKAさんは No.6034「シナリオで使うBGMについて..」で書きました。
>
>シナリオ内でBGMを使う際にTVゲームなどで
>使われている音楽(DQとかFFとか)を使う事は避けたほうがよろしいのでしょうか?
>何となくそんな気がしたので質問してみました、ご回答お願いしますm(__)m
>私のシナリオではほとんどFFなどのメジャー(?)な音楽を使っているので・・・はじめ
まして。

CWで試用する音楽に関しては時折話題になるので、著作権法について調べて
みました。
ネット上での音楽配信については今もいろいろと混乱があるようですが、
基本的に「誰かの作った音楽を無断で使用してはいけない」ことに変わりは
ありません。

で、ちょっと複雑ですが、たとえばFFの音楽を使用する場合について。
もちろんゲーム内の音楽をそのまま使用するのは明らかな犯罪です。
罰則規定が長くて正確には言えませんが、最大で
「300万円以下の罰金もしくは懲役3年以内」になります。

次に、誰かがインターネット上で公開しているFFなどの音楽を基にしたMIDIを
使用する場合。いわゆる「耳コピ」などのMIDIを使用する場合ですね。
これは、まず「耳コピ」自体が犯罪です。MIDI系HPの数は膨大ですし、
実質黙認されているような点もありますが、有償配布無償配布に関わらず
れっきとした著作権法違反です。(もちろん、もとの制作者である企業などに
許可を取ってある場合は別ですが)
つまり、そういうMIDIデータはそれそのものが違法なんですから、使用するのも
同様に違法です。上記の通り、とんでもない額の罰金規定があります。

で、もうひとつ誤解が多い「使用許可」に関してですが、耳コピなどの
MIDIデータの使用許可は、そのMIDIの制作者と、基の制作者(FFならば
スクエアですね)の両方に求めなければいけません。

……何というか堅くて漢字も多い読む気すらしない文章になってしまいましたが、
「一般常識」である割にこのあたりのことはあまりにも知られていないので、
長々書かせていただきました。なお、私は法律系の専門知識を持っていないため、
罰則についての法解釈に誤りなどあるかもしれません。お気づきの方はレスで
伝えてくださると幸いです。


6041 あう 藤依 0年5月3日23時59分 mail URL
(記事番号6040へのコメント)
すみません。前回の投稿時のままのデータだったため、上のアドレス部分に
シナリオアドレスが入ってしまいました。


テストプレイ続行中なのでよろしく♪(爆)

6045 耳コピ作品について 浅倉光斗 0年5月5日0時33分 mail -
(記事番号6040へのコメント)
ここに書き込むのは初めてになります、浅倉という者です。
かなり論点が違ってくるので、書こうかどうしようか迷ったんですが、
藤依さんの発言で、気になる部分があったので一言書かせてもらいます。
 
>次に、誰かがインターネット上で公開しているFFなどの音楽を基にしたMIDIを
>使用する場合。いわゆる「耳コピ」などのMIDIを使用する場合ですね。
>これは、まず「耳コピ」自体が犯罪です。MIDI系HPの数は膨大ですし、
>実質黙認されているような点もありますが、有償配布無償配布に関わらず
>れっきとした著作権法違反です。(もちろん、もとの制作者である企業などに
>許可を取ってある場合は別ですが)
>つまり、そういうMIDIデータはそれそのものが違法なんですから、使用するのも
>同様に違法です。上記の通り、とんでもない額の罰金規定があります。
 
正しい事であるとは思うのですが、この部分に誤解を招きそうな発言が。
「耳コピ」作品というのは、必ずしも違法という訳ではないです。
確かに、「犯罪」だと言われても仕方のないMIDIも多数存在します。
でも、企業によって「耳コピ」作品を二次創作物と認めてる所があるんです。
ちゃんと許可を貰ってから公開をしてる人も勿論いますし。
……それほど非常識な人ばかりではないです、あの業界は。

勿論、それをCWで使うとなると、色々問題が発生するとは思いますが。
ついでに言うと耳コピってのは性質上、高性能な音源が必要になります。
「再生に音源が2台必要」なんてMIDI、CWで使って貰っても困りますし(笑)。
 
すいません、本当に論点が違いますね(苦笑)。
でも、「耳コピ=犯罪」なんて、そんな風に誤解をする人が増えたら辛いんです。
自分の尊敬している打ち込み師も、耳コピアレンジの曲を中心に作ってるし。
本物をこえるアレンジデータなんか気絶しかけますよ。勉強にもなります。
 
CWとあまり関係のない事を長々と書いてしまって、申し訳ありませんでした。
でも、素晴らしき「作品」達は「犯罪」などでは決してないはずです。

6046 Re:耳コピ作品について 藤依 0年5月5日2時54分 mail URL
(記事番号6045へのコメント)
>正しい事であるとは思うのですが、この部分に誤解を招きそうな発言が。
>「耳コピ」作品というのは、必ずしも違法という訳ではないです。
>確かに、「犯罪」だと言われても仕方のないMIDIも多数存在します。
>でも、企業によって「耳コピ」作品を二次創作物と認めてる所があるんです。
>ちゃんと許可を貰ってから公開をしてる人も勿論いますし。

>すいません、本当に論点が違いますね(苦笑)。
>でも、「耳コピ=犯罪」なんて、そんな風に誤解をする人が増えたら辛いんです。
>自分の尊敬している打ち込み師も、耳コピアレンジの曲を中心に作ってるし。
>本物をこえるアレンジデータなんか気絶しかけますよ。勉強にもなります。

はじめまして。補足ありがとうございました(^^;

「許可が下りていない耳コピは犯罪」って、括弧書きじゃなくてもっと
大きく書いた方がわかりやすかったみたいですね(^^;;;

私の知り合いにもMIDIの打ち込みをしている人がいますし、上手な方は
本当に綺麗な曲作られますね。時折感動してます(笑)。

何はともあれ、誤解を招く表現で申し訳ありませんでした(^^;。

6042 Re:シナリオで使うBGMについて.. AYA 0年5月4日0時2分 mail URL
(記事番号6034へのコメント)
 初めまして、IKAさん。

 とりあえず、音楽の著作権のことなら、JASRACのホームページ
http://www.jasrac.or.jp/
にあたってみるのが、日本でならまぁもっとも確実(どういう意味でかは
ともかく)でしょう。

 あと、以前ここでも少し似た話がでましたので、そのログもご覧になった
方がよろしいかと思います。
http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg4908.html


 それでもIKAさんの判断でお使いになる、というのなら私は別に
止めたりなどは致しません。
が、少なからぬ数の人々から後ろ指さされ続けることは、
お覚悟のほどを。

6043 皆さんありがとうございますm(__)m IKA 0年5月4日1時23分 mail URL
(記事番号6034へのコメント)
少しの間の時間におびただしいレスが・・(爆)
全て読ませてもらいました、やっぱり避けたほうがいいですね(^^;
これから少しづつ直してアップロードしていこうと思います(汗
一気に全部はちょっときつすぎるので・・・(−−;

それと、とりあえず私のシナリオ全部公開中止にしておきます
生き残れるのはハムスターの依頼だけ・・ハハハハハ(泣笑


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