◇1ラウンドの時間について質問 - -EMPTY 0年5月6日16時41分(#6059) ├・Re:1ラウンドの時間について質問 - -KOUZUKE 0年5月6日16時58分(#6060) ├◇Re:1ラウンドの時間について質問 - -A-s 0年5月6日17時1分(#6061) │└・補足 - -A-s 0年5月6日18時31分(#6065) ├◇ラウンドとターンは一緒ですよ - -てなんと 0年5月6日17時3分(#6062) │└◇かぶったかぶった、カキコがかぶった - -てなんと 0年5月6日17時7分(#6063) │ └・Re:かぶったかぶった、カキコがかぶった - -EMPTY 0年5月6日21時46分(#6072) └・大変ためになりました☆ - -EMPTY 0年5月6日21時45分(#6071)
6059 | 1ラウンドの時間について質問 | EMPTY | 0年5月6日16時41分 | - | - |
シナリオ製作初心者のEMPTYという者です。初めまして! エディターに触れていて、少々疑問に思った事があったので、 この場を借りて質問させていただきます。 戦闘のターンや、一時的な能力ボーナス(やペナルティ)等の効果時間は、 『ラウンド』と言う単位でカウントされていますが、 『1ラウンド』は一体何秒なのでしょうか? 一応ヘルプや過去ログを探してみましたが、 それらしい記述は見つかりませんでした。 が、もし私の見落としでしたら申し訳ありません(^_^;)。 |
6060 | Re:1ラウンドの時間について質問 | KOUZUKE | 0年5月6日16時58分 | URL | |
(記事番号6059へのコメント) EMPTYさんは No.6059「1ラウンドの時間について質問」で書きました。 >シナリオ製作初心者のEMPTYという者です。初めまして! > >エディターに触れていて、少々疑問に思った事があったので、 >この場を借りて質問させていただきます。 >戦闘のターンや、一時的な能力ボーナス(やペナルティ)等の効果時間は、 >『ラウンド』と言う単位でカウントされていますが、 >『1ラウンド』は一体何秒なのでしょうか? > >一応ヘルプや過去ログを探してみましたが、 >それらしい記述は見つかりませんでした。 >が、もし私の見落としでしたら申し訳ありません(^_^;)。 個人個人の考えで設定していいと思います. 短いですがそれでは. |
6061 | Re:1ラウンドの時間について質問 | A-s | 0年5月6日17時1分 | - | - |
(記事番号6059へのコメント) >エディターに触れていて、少々疑問に思った事があったので、 >この場を借りて質問させていただきます。 >戦闘のターンや、一時的な能力ボーナス(やペナルティ)等の効果時間は、 >『ラウンド』と言う単位でカウントされていますが、 >『1ラウンド』は一体何秒なのでしょうか? 『1ラウンド』は、秒単位ではなく、 ・エリア間を移動する ・戦闘で1ターン経過する ・ターン数経過コンテントを使う のいずれかで1ラウンドが経過します。 そもそも、アクションゲームじゃないんですから、 秒単位…、ある意味おもしろそうだな、それも。 |
6065 | 補足 | A-s | 0年5月6日18時31分 | - | - |
(記事番号6061へのコメント) 先ほどの書き込みは能力修正に関してだけでしたね、戦闘時のラウンド発火とかに使われる ラウンドというのは、戦闘の時に表示される「Round ??」であって、これが特定のラウンド になるとイベントが(組まれていれば)発動するというもので能力修正のラウンドとは別物 です。当然、ターン経過コンテントでラウンドを進めるといったようなことはできません。 |
6062 | ラウンドとターンは一緒ですよ | てなんと | 0年5月6日17時3分 | - | - |
(記事番号6059へのコメント) EMPTYさんは No.6059「1ラウンドの時間について質問」で書きました。 >シナリオ製作初心者のEMPTYという者です。初めまして! > >エディターに触れていて、少々疑問に思った事があったので、 >この場を借りて質問させていただきます。 >戦闘のターンや、一時的な能力ボーナス(やペナルティ)等の効果時間は、 >『ラウンド』と言う単位でカウントされていますが、 >『1ラウンド』は一体何秒なのでしょうか? > >一応ヘルプや過去ログを探してみましたが、 >それらしい記述は見つかりませんでした。 >が、もし私の見落としでしたら申し訳ありません(^_^;)。 タイトルに書いたとおりです。 ラウンド=ターン数です。 3ラウンド効果が持続するボーナスは、3ラウンド分の効果があります。 ただし、途中で死んだりボーナスを変化させる技を受けたりした場合は以前持ってい た効果は消えてしまいます。 ちなみにですねぇ、カードワースの中では、「一定時間経過すると起きるイベント」 というのは無いです。 プレイヤーが何もしなければ、いつまでも時間は止まったままです。 時間によって効果が勝手に切れるものもありません。 |
6063 | かぶったかぶった、カキコがかぶった | てなんと | 0年5月6日17時7分 | - | - |
(記事番号6062へのコメント) ほぼ同じ時間にみなさんカキコしてしまいました。 でも、内容的には3つのカキコは特にかぶってないので良かった良かった。 そうだ、EMPTYさんはA−sさん、KOUZUKEさんのようなことを聞いてた のかも。 だとしたら、めちゃめちゃレベルの低いレスしてすいません(汗) |
6072 | Re:かぶったかぶった、カキコがかぶった | EMPTY | 0年5月6日21時46分 | - | - |
(記事番号6063へのコメント) >A−sさん、KOUZUKEさんのようなことを聞いてたのかも。 はい、実はそうなんです(^^;)。 けれど、わざわざレスをしていただいた お気持ちだけで十分にうれしいです♪ わかりにくい文章で御迷惑おかけしました〜。 |
6071 | 大変ためになりました☆ | EMPTY | 0年5月6日21時45分 | - | - |
(記事番号6059へのコメント) KOUZUKEさん、A-sさん、それに、てなんとさん、 わざわざレスを頂いて、ありがとうございました! え〜と、つまり「ラウンド」と言うのは 時間の単位ではなく、概念のようなものなのですね? TRPGなんかでは1ターン=何秒、と決まっている事が多いので、 つい気になってしまったのです。 皆さんのご意見、非常に助かりました。 重ね重ねお礼を申し上げます! |