◇ボスに反則技を使えなくするには? - -もりりん 0年5月11日20時25分(#6124) ├・最強の盾『KEY CODE』! - -TELぅぇぃ 0年5月11日21時37分(#6125) ├◇こういうのもいいですよ - -てなんと 0年5月12日9時58分(#6127) │└・今気づいた(汗) - -てなんと 0年5月12日10時8分(#6128) └・ありがとうございました。 - -もりりん 0年5月12日18時58分(#6130)
6124 | ボスに反則技を使えなくするには? | もりりん | 0年5月11日20時25分 | - | - |
反則技・・・毒とか麻痺とか消去です。これがボスやゴーストに効いちゃうと・・・。 技の効果が肉体属性になったりしていれば無効設定でどうにか出来るんですが、 神聖属性とか全属性とかになってるとちょっと困ります。 |
6125 | 最強の盾『KEY CODE』! | TELぅぇぃ | 0年5月11日21時37分 | - | - |
(記事番号6124へのコメント) もりりんさんは No.6124「ボスに反則技を使えなくするには?」で書きました。 > 反則技・・・毒とか麻痺とか消去です。これがボスやゴーストに効いちゃうと・・・。 >技の効果が肉体属性になったりしていれば無効設定でどうにか出来るんですが、 >神聖属性とか全属性とかになってるとちょっと困ります。 > 反則技を防ぐ一番簡単な方法はその無効化イベントを作成してやる事です。 大体のシナリオで配布されているカードには 『神聖な攻撃』やら『眠り』やら『麻痺』などと言うキーコードが 付属されています。 これを利用してボスに無効化イベントを作ります。 (やり方はバトルの場所を開いてイベントプロパティを開きます。 ここでキーコードの設定が出来るので無効化したいキーコードを 中にいれ、『ふははは!そんな者はきかん!』などと メッセージを入れて、効果中断コンテンツをつければ完成です。) このようなキーコードを持たないカードに対しては無力ですが これだけでかなりボスが強力になります。 それでは・・・・・・GOOD LACK! |
6127 | こういうのもいいですよ | てなんと | 0年5月12日9時58分 | - | URL |
(記事番号6124へのコメント) ボスに召還獣をつけて、毎ターンごとに毒・眠り・精神力などを回復させていく方法 です。 毎ターンくらうと回復が追いつかない、という弱点がありますが、それでも付けてな いよりはマシです。 キーコードによる無効化は、ボス自身の麻痺イベントや毒イベントをつければいいん ですけど、この弱点というか、欠点は無効化しなくてはならない、ということです。 ボスへの麻痺攻撃イベントで、効果中断を入れておくとしましょう。 すると、付属効果として麻痺や毒を持つ打撃系スキルがボスに当たった場合、打撃の 効果さえも無効化されてしまう、ということです。 だからその点使いにくいこともあるんですけどね。 ちなみに効果中断の代わりに麻痺回復イベントを置いてても意味ないです。 回復してから麻痺をくらう、という順番に判断されてしまいますから。 −−−− ここでひとつ変な技を(笑) ステータス変化のなかでも、「麻痺」はくらうと意識不明と同じようになるだけあっ て、これはボスとしては絶対防がないといけないものです。 よって、キーコードで防ぎたいところですが、キーコードよりもいい防ぎ方を。 まず、ボスの死亡イベントを作る。 そして、スキル所持分岐などで現在選択中をボスに合わせ、 選択中のキャラの状態分岐で「意識不明の判断」をつけ、失敗のほうで麻痺回復イベ ントをつけておく。 これで、もし麻痺したとき麻痺を自動的に回復してくれるので、絶対麻痺でやられる ことはありません。 ところで、なんで状態分岐で「麻痺・石化の判断」にしないのか、と思う人がいた場 合、ここを見てください。↓ http://cgi.members.interq.or.jp/www1/kiryu/guru/bbs/wforum.cgi この掲示板の下のほうにある古山さんのカキコ「新ver1.20に残されたバグ」 を見ればわかります。 |
6128 | 今気づいた(汗) | てなんと | 0年5月12日10時8分 | - | - |
(記事番号6127へのコメント) いやぁ、上のカキコでリンク張ってたとこで、もうすでにびーだん師匠が書いている じゃないですか。 キーコードを使わない麻痺の対策法。 でも、決して師匠のぱくりではなく、自作シナリオ作ってたときに発見した一応オリ ジナル案なので怒らないでくださいね>師匠(汗 |
6130 | ありがとうございました。 | もりりん | 0年5月12日18時58分 | - | - |
(記事番号6124へのコメント) 貴重なご意見ありがとうございました。 頂いたアドバイスを参考にハイレベルなバトルを作らせていただきます。 |