◇テスト依頼中のシナリオ更新 - -てつし 0年5月18日1時5分(#6221) ├・Re:テスト依頼中のシナリオ更新 - -フラグ 0年5月18日4時35分(#6228) ├・Re:テスト依頼中のシナリオ更新 - -koh 0年5月18日15時32分(#6238) └・ご意見ありがとうございます。 - -てつし 0年5月18日23時32分(#6249)
6221 | テスト依頼中のシナリオ更新 | てつし | 0年5月18日1時5分 | URL | |
ゲストブックに書いたのですが、こちらの方がふさわしいかなと思いましたので 書きます。 皆さんはテスト依頼中にシナリオを更新してUPするのをどう思いますか? テストプレイヤーの立場から言えば、知らない間に新しい版が出ていると 困るとは思うんですが、僕はどうしても直したいところがあるとすぐに修正、 UPするたちなんです。最近ほとんど日刻みで更新しているので掲示板に いちいち報告していてはそれだけでスレッドがいっぱいになってしまいます・・・ それ故、修正版を勝手にUPしてしまいました・・・・ こんな時皆さんはどうしますか? テスト結果を待って一度にUPするか、気づき次第即刻UPするのか・・・・ 後者ですとどうしてもプレイヤーの人達にはあまり更新を報告できないのです。 (ホームページ上に更新日時をつけてはみましたが・・・・・) 「自分が完全に満足できるまでテストの依頼なんかするな」なんておしかりも 受けそうなんですが・・・・ |
6228 | Re:テスト依頼中のシナリオ更新 | フラグ | 0年5月18日4時35分 | - | - |
(記事番号6221へのコメント) 私はまだどちらも経験がないので、偉そうなことは書けませんが…。 けっこう広い範囲でテストプレイという言葉が使われているので、テストプレイに 何を期待するかによるんじゃないでしょうか。 作品のツメの作業なのか、まだアドバイスを求める段階なのか、概略さえ決まって いないのか、どの段階のテストプレイなのかで随分話は変わるでしょう。 また、お互いに了解を得ていれば、どんな方法でも問題はないのでは? こまめに更新するのであれば、テストプレイヤーを募集する際に、予めそう記して おけばよいことだし。 製作協力的な意味合いでテストプレイヤーを募るのなら、メールなどで連絡を取り 合えばよいのだし。 たぶん、この辺りがちゃんとしていないんじゃないですか? 個人的には、不特定多数の人にテストプレイを仰ぐのなら、ある程度の期間は更新 しないほうがよいと思います。 更新情報をチェックするといった、余計な負担をかけてしまいますからね。 事前にその期間を示しておけば、より良心的だと思いますよ。 |
6238 | Re:テスト依頼中のシナリオ更新 | koh | 0年5月18日15時32分 | - | - |
(記事番号6221へのコメント) こんにちは、Kohというものです。最近からですが、テストプレイヤーを やっています。 >ゲストブックに書いたのですが、こちらの方がふさわしいかなと思いましたので >書きます。 >皆さんはテスト依頼中にシナリオを更新してUPするのをどう思いますか? >テストプレイヤーの立場から言えば、知らない間に新しい版が出ていると >困るとは思うんですが、僕はどうしても直したいところがあるとすぐに修正、 >UPするたちなんです。最近ほとんど日刻みで更新しているので掲示板に >いちいち報告していてはそれだけでスレッドがいっぱいになってしまいます・・・ >それ故、修正版を勝手にUPしてしまいました・・・・ 確かにそれはテストプレイヤーとしては困りますが、私としては それほど悪いことであるとは思いません。 私はテストプレイというのは、よりクオリティの高い、面白い作品を、 他の方に作ってもらいたいからやっています。 ですから、細かく修正して、「作り込む」ことは重要だと思いますし、 それによって自分のしたことが無意味になったとしても、 「面白くなったんならいいや」と思います。 自分で言っていて偽善的だなぁとは思いますが(笑)、 テストプレイヤーさんというのは、多かれ少なかれそういった 気持ちでテストプレイをしてくれていると思いますよ。 >こんな時皆さんはどうしますか? >テスト結果を待って一度にUPするか、気づき次第即刻UPするのか・・・・ >後者ですとどうしてもプレイヤーの人達にはあまり更新を報告できないのです。 >(ホームページ上に更新日時をつけてはみましたが・・・・・) >「自分が完全に満足できるまでテストの依頼なんかするな」なんておしかりも >受けそうなんですが・・・・ 「完全」に満足したら、そこで終わりです。 満足しないこと、というのは創作者の重要なスキルですよ。 もちろん、手抜きをするのとは違いますけど。 それでは、乱筆乱文、失礼いたしました。 |
6249 | ご意見ありがとうございます。 | てつし | 0年5月18日23時32分 | URL | |
(記事番号6221へのコメント) てつしです。 皆さんご意見ありがとうございます。 テスト中のシナリオですが、だいぶ自分の中では煮詰まってきたので、 テストプレイヤーさん達の感想を待たせていただきます。 やはりプレイヤーの方に負担をかけてしまうことが問題なのですね。 実際メールで感想をくださった方には不具合の修正を返信で 伝えたりもしましたが(指摘された所だけですが)、 不十分でしたね。 >kohさん >「完全」に満足したら、そこで終わりです。 >満足しないこと、というのは創作者の重要なスキルですよ。 >もちろん、手抜きをするのとは違いますけど。 そうですね。これからも精進します。 「満足できる」より「煮詰まってくる」と言った方がよかったかもしれませんね。 感想はメールまたはテストプレイ掲示板 http://f-ships.pekori.to/work/testplay/testplay.cgi No.00170にお願いします。 #実際感想が来るとうれしい物ですね。 |