◇フラグの個数について - -ツリウム 0年5月23日21時32分(#6288) ├・Re:フラグの個数について - -IB 0年5月23日22時20分(#6291) ├・Re:フラグの個数について - -fiveA 0年5月24日17時48分(#6303) └・Re:フラグの個数について - -ツリウム 0年5月24日23時7分(#6306)
6288 | フラグの個数について | ツリウム | 0年5月23日21時32分 | - | |
初めまして。 さっそく本題に入りますが、 あるときツリウムがシナリオを作っている時のことです。ツリウムはフラグをたくさん使っ たとても凝ったシナリオを作っていました。 ところが、テストプレイをしていると一部フラグが機能していません!なぜ? 大半のフラグはちゃんと機能していたのに、なぜ一部フラグが機能しなかったのでしょう か? もしかしてフラグには1つのシナリオで使用できる数が決まってるんですか? 20個ぐらいまではへいきだったとおもうけど。 だれかおしえて〜。ついでにステップなども上記(↑)のことが起きますか?ヘルプ! |
6291 | Re:フラグの個数について | IB | 0年5月23日22時20分 | URL | |
(記事番号6288へのコメント) ツリウムさんは No.6288「フラグの個数について」で書きました。 > ところが、テストプレイをしていると一部フラグが機能していません!なぜ? 考えられる原因としては、フラグ・ステップ分岐のミスや、作成の途中でフラグの 名前を変えたりした場合があります。 >もしかしてフラグには1つのシナリオで使用できる数が決まってるんですか? >20個ぐらいまではへいきだったとおもうけど。 詳しいことは分かりませんが、フラグの数が更に多いシナリオも公開されて います。そして問題なくプレイ出来ます。 |
6303 | Re:フラグの個数について | fiveA | 0年5月24日17時48分 | URL | |
(記事番号6288へのコメント) ツリウムさんは No.6288「フラグの個数について」で書きました。 > 初めまして。 >さっそく本題に入りますが、 はじめまして、fiveAといいます。 さっそく答えてみます。 >あるときツリウムがシナリオを作っている時のことです。ツリウムはフラグをたくさん使 っ >たとても凝ったシナリオを作っていました。 > ところが、テストプレイをしていると一部フラグが機能していません!なぜ? > > > > 大半のフラグはちゃんと機能していたのに、なぜ一部フラグが機能しなかったのでしょ う >か? >もしかしてフラグには1つのシナリオで使用できる数が決まってるんですか? >20個ぐらいまではへいきだったとおもうけど。 > >だれかおしえて〜。ついでにステップなども上記(↑)のことが起きますか?ヘルプ! 数が決まっているということは、ないと思いますよ。 ましてや20個までっていうことは考えにくいです。 大抵のシナリオはそれ以上使っていると思いますから。 …ということで、作りかけのシナリオを Engineでデバグしているときに一時保存したファイルを開いたりしていませんか? その場合は、一時保存した以降に作ったフラグ・ステップは反映されませんよ。 なので、一時保存したファイルを開いたら デバグモードの“最新の情報に更新”を押しましょう。 これで、ちゃんとフラグが機能するようになるはずです。 この方法で無理だったら、私には分かりません…。 |
6306 | Re:フラグの個数について | ツリウム | 0年5月24日23時7分 | - | - |
(記事番号6288へのコメント) えーと、もう一度やってみたらちゃんと機能しました。多分前はバグってたんだなきっと。 おふたがた、ありがとうございました。 |