CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

メッセージに残る残像が消えるには? - -みちる 0年5月24日1時29分(#6297)
└◇Re:メッセージに残る残像が消えるには? - -草葉しら 0年5月26日23時11分(#6327)
  └・Re:メッセージに残る残像が消えるには? - -みちる 0年5月29日19時19分(#6383)

6297 メッセージに残る残像が消えるには? みちる 0年5月24日1時29分 mail -
 みなさん、はじめまして!


 早速ですが、ゲームが進んでいく内に、メッセージの表示に前のメッセージが
まるで残像のように映り込んでしまうという経験がありませんか?

 前から時々現れてあれ?と、きになっていたんですけれど、
最近自分でもシナリオをほんのさわりですけど作り始めて、で、自分のものをテストプレイ
してみると、前の、だけでなく、その前のメッセージまで残像が残り、一目みたところ、も
うなにがなんだかわかんない状態になることがあるのです。

 プレイした時々で全く普通の時もありますし、残像のひどさ軽さもまちまちです。
 なんとなくメッセージをクイックするタイミングで違うような気がしますし、
WAVEをかなり自由に使っているので、それも関係があるような気がします。
 WAVEがまだ鳴っているときにクイックすると、残像がおこりやすいようような感触で
す。

 あまり長いWAVEは(例えば雨の音など)使わないほうがいいのでしょうか。

 でももしWAVEとの関係が原因ならなんとかWAVEは使いつつ残像はおこらないコツ
も知りたいのです。

 単に私がせっかちなだけかな。
 うーん、好き勝手なお願いですが、よろしくおねがいします。
 
 
 
 



6327 Re:メッセージに残る残像が消えるには? 草葉しら 0年5月26日23時11分 mail -
(記事番号6297へのコメント)
はじめまして。
 私は見たこともない現象なので、あまりお役に立てないかもしれませんが、
もう一度、CWのダウンロード、解凍をやり直してみてはいかがでしょうか。
 よく見られる現象だとすれば、あなた以外の方もかなり目にされているはずです
し、実際に残像が残ったら、見づらい、うっとうしい状態でしょうから、話題に
なると思います。
 また、パソコン本体に問題はないのでしょうか?。
 私にはこれくらいしか思いつかないのですが、もし、参考になれば…。

6383 Re:メッセージに残る残像が消えるには? みちる 0年5月29日19時19分 mail -
(記事番号6327へのコメント)
 草葉しらさん、ありがとうございました。
 これはあまり見られない現象なんですね。前からポチポチみられていたので、
同じ現象に悩んでいる人はきっといるっ、て思い込んで書いた文なのです。
 困りきっていたので、しらさんがコメントを寄せてくれたおかげで
大分気持ちもおちつきました。

 早速もういちど、CW.Start Packをダウンロードして試してみたところ、
大分直ってきてくれています。
 時々ふいに現れるときがありますけど、弟いわく、もうそれはパソコンのマシンと、
CWとの相性の問題じゃない、とのこと。
 みなさんも出合ったことないようですし、そうかもしれない、となんだか
納得してしまいました。
 しばらくこのままで様子をみてみますね。
 
 


[インデックスに戻る]