CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

宿の音楽が…… - -HAL 0年6月1日0時15分(#6389)
├◇Re:宿の音楽が…… - -タチモリ 0年6月1日0時59分(#6390)
│└・*** 投稿者削除 *** - -IB 0年6月1日17時45分(#6394)
└◇Re:宿の音楽が…… - -IB 0年6月1日18時11分(#6397)
  ├◇Definn.mid について - -Yone 0年6月1日19時50分(#6398)
  │└・ありがとうございました - -HAL 0年6月2日1時8分(#6403)
  └・Re:宿の音楽が…… - -相良無意味 0年6月2日17時46分(#6405)

6389 宿の音楽が…… HAL 0年6月1日0時15分 mail -
こんばんはorこんにちはorおはようございます。
今回は質問というか……もしかしたら此処でお聞きするべきことでも
ない気もするのですが;;;

最近気付いたのですが宿の音楽ことDefInn.midが……今まで、ちゃんと
聞けていなかったようなのです;;;
今までゲームで聞いていた宿の音楽は、イントロ部分はパーカッション(?)
のみが聞こえていました。
それを何となく他のMIDIプレイヤーで聞いてみると、最初からマリンバか
何かのメロディー(?)が入っていたのです。
何故かこのマリンバパートがゲーム中には鳴っていなかったようで……。

ちなみに、使用音源はYAMAHAのSXG-100でした。(PCに最初から入っていた
RolandのVSC-88に変えてみたら最初からちゃんと聞こえました;;;)
SXGを使用なさっている方も結構いらっしゃると思うのですが、他のユーザー
の皆様の環境ではこのようなことは無いのでしょうか……
なにぶん私のPCは空き容量が500Mくらいしか無いという極悪な環境なもので(爆)
もしかしたらその所為かとも思うのですが、ゲーム中でもMIDIが鳴っている
ときに最小化すればマリンバも聞こえるようになったので、何とか機能的には
大丈夫なのではないかと思うのですが……;;;

6390 Re:宿の音楽が…… タチモリ 0年6月1日0時59分 - -
(記事番号6389へのコメント)
HALさんは No.6389「宿の音楽が……」で書きました。



>ちなみに、使用音源はYAMAHAのSXG-100でした。(PCに最初から入っていた
>RolandのVSC-88に変えてみたら最初からちゃんと聞こえました;;;)

 私もでス(w
 Rolandを使っていた時はちゃんと聞けて、SXGにしたら変になったので、それが原因だと
思いますよ、やっぱ。
 すみません。詳しくないので報告だけ(^^;

6394 *** 投稿者削除 *** IB 0年6月1日17時45分 - -
(記事番号6390へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

6397 Re:宿の音楽が…… IB 0年6月1日18時11分 mail URL
(記事番号6389へのコメント)
 先程の書き込みは内容が食い違っていましたので、削除しました。
確かに、同じmidファイルでも、音源によっては全然違う感じの曲に聞こえることが
あります。
 BGMの異常は、HDDよりも、メモリの開き容量に関係があると思います。
ゲームの際にお使いのパソコンのメモリは何MBくらいありますか。
それから、ソフトMIDIではゲームの進行も遅くなりませんか。

 また、前から気になっていた事ですが、Definn.midのファイルは何かが変だと
思います。あれを使っていると、他のBGMの音、例えば戦闘シーンの曲などが、変な音
になります。それを避けるために、私は宿屋のBGMを差し替えているわけです。
 私のパソコンには、YAMAHA製のサウンドカードが使われています。

6398 Definn.mid について Yone 0年6月1日19時50分 mail -
(記事番号6397へのコメント)
> また、前から気になっていた事ですが、Definn.midのファイルは何かが変だと
>思います。あれを使っていると、他のBGMの音、例えば戦闘シーンの曲などが、変な音
>になります。それを避けるために、私は宿屋のBGMを差し替えているわけです。
> 私のパソコンには、YAMAHA製のサウンドカードが使われています。

 前にTMIDIプレーヤーで宿屋のBGMを聞いた時に、GMで定められている
128種類の音色以外のものが使われているのを確認しました。
 それ以外に、音源を初期化するGMシステムオンと言う命令がデータ内に
入っていないのも、音が変になる原因ではないかと思います。

6403 ありがとうございました HAL 0年6月2日1時8分 mail -
(記事番号6398へのコメント)
皆様早速の返答ありがとうございます。

> 私もでス(w Rolandを使っていた時はちゃんと聞けて、SXGにしたら変になったので、
> それが原因だと思いますよ、やっぱ。
よかった、私だけではなかったのですね(笑)(爆)
やはり相性でしょうか……SXGのほうが何となく音が好きなので、
少し残念です(^^;)

> 確かに、同じmidファイルでも、音源によっては全然違う感じの曲に聞こえることがあり
ます。
> BGMの異常は、HDDよりも、メモリの開き容量に関係があると思います。
> それから、ソフトMIDIではゲームの進行も遅くなりませんか。
メモリ……というと、32Mだったと思います。流石にちょっと貧弱でしょうか;;;
確かに音が何重にも鳴っていたりすると反応が遅れるときがありました……。

> 前にTMIDIプレーヤーで宿屋のBGMを聞いた時に、GMで定められている
>128種類の音色以外のものが使われているのを確認しました。
> それ以外に、音源を初期化するGMシステムオンと言う命令がデータ内に
>入っていないのも、音が変になる原因ではないかと思います。
凄い、お詳しいんですね(@ @) しかし、そうすると、シーケンサソフトか何かで
音色などを変更して保存し直せば……はっ、改造はやばいですね(爆)

とりあえずは、
> 私は宿屋のBGMを差し替えているわけです。
と云うのを試させていただこうかと思います。

6405 Re:宿の音楽が…… 相良無意味 0年6月2日17時46分 mail URL
(記事番号6397へのコメント)
>確かに、同じmidファイルでも、音源によっては全然違う感じの曲に聞こえることが
>あります。
> BGMの異常は、HDDよりも、メモリの開き容量に関係があると思います。
>ゲームの際にお使いのパソコンのメモリは何MBくらいありますか。
>それから、ソフトMIDIではゲームの進行も遅くなりませんか。

私も、ノートからデスクトップに移行したときに、音が(タイトルから)変に聞こえ
ました。変な音が増えてバランスが悪くなったような……
遅くもなりましたが、これはCPUがCerelon400MhzからK6200Mhzに下がっ
たためでしょう。新しくしたんじゃなくて前のデスクトップをメインに戻しただけな
んです。両方ソフト音源ですし。

質問するまでも無く答えがわかって助かりました。
ちなみにメモリは、デスクトップは160MB、ノートは64MBです。
もっとも、ノートはプレインストールを削ってないのでかなり常駐ソフトがありますが。


[インデックスに戻る]