◇シナリオ内容の許容範囲について - -もりりん 0年6月5日18時59分(#6455) ├◇問題はないと思います。 - -TELぅぇぃ 0年6月5日19時10分(#6458) │└・ありがとうございました。 - -もりりん 0年6月5日19時57分(#6462) └◇Re:シナリオ内容の許容範囲について - -フラグ 0年6月6日7時56分(#6489) └◇ご安心ください。 - -もりりん 0年6月6日13時15分(#6493) └◇Re:ご安心ください。 - -136 0年6月6日16時6分(#6497) └・アドバイスは有り難いのですが・・・。 - -もりりん 0年6月6日18時37分(#6506)
6455 | シナリオ内容の許容範囲について | もりりん | 0年6月5日18時59分 | - | URL |
現在3作目のシリアスシナリオを制作中なのですが、その内容についていくつか問題を 感じるので、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 <次回作について予想される問題点> 1:ファンタジー系モンスターが登場しない。敵は人間か機械。 2:現代兵器が多数登場する。(主に銃器) 3:現実の社会問題が題材となっている。(人種差別など) 4:カード名が全て英語。 5:謎解きのヒントが少ない。(試行錯誤と推理を要する) 6:NPCの悲惨な姿のCGがある。(スプラッター表現は無い) 今のところ予想されるのは以上の点です。 これらの特徴が作品の意図と関係ないことでユーザーの皆さんの気分を害するようなら 多少の変更も検討します。 ご意見お待ちしております。 |
6458 | 問題はないと思います。 | TELぅぇぃ | 0年6月5日19時10分 | - | - |
(記事番号6455へのコメント) もりりんさんは No.6455「シナリオ内容の許容範囲について」で書きました。 > 現在3作目のシリアスシナリオを制作中なのですが、その内容についていくつか問題を >感じるので、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 > ><次回作について予想される問題点> > >1:ファンタジー系モンスターが登場しない。敵は人間か機械。 >2:現代兵器が多数登場する。(主に銃器) >3:現実の社会問題が題材となっている。(人種差別など) >4:カード名が全て英語。 >5:謎解きのヒントが少ない。(試行錯誤と推理を要する) >6:NPCの悲惨な姿のCGがある。(スプラッター表現は無い) > >今のところ予想されるのは以上の点です。 >これらの特徴が作品の意図と関係ないことでユーザーの皆さんの気分を害するようなら >多少の変更も検討します。 >ご意見お待ちしております。 こんにちわTELぅぇぃです。 1と2に関しては全く問題はないと思います。 実際CW上ではどんな世界観があろうと問題無いわけですし。 それにASKさんの『奇塊』にも某『鋼鉄の箱』が 出てくるじゃないですか(笑) 3に関しては、それで傷つく人が出てくる可能性があります。 NETワークにUPする以上、どんな人、どんな人種の人が DLするか分からないですし・・・・・・・ 4番は・・・あえて問題無いです。 英語が出来なくても雰囲気だけつかめれば いいわけですし。 6番は・・・・・・ これはREADMEに書いた方がいいかもしれませんね。 あとベクターに問投稿する時は 『未成年者には相応しく無い表現をふくむ』って いうカテゴリーに追加すればOKだとおもいます。 あまり役にたってませんが・・・・ それでは。 |
6462 | ありがとうございました。 | もりりん | 0年6月5日19時57分 | - | URL |
(記事番号6458へのコメント) ご意見ありがとう御座いました。 >3に関しては、それで傷つく人が出てくる可能性があります。 >NETワークにUPする以上、どんな人、どんな人種の人が >DLするか分からないですし・・・・・・・ > そうですね。それについては特定の人たちを傷つけないように、あくまで フィクションの世界として受け止められるような表現を工夫します。 >6番は・・・・・・ >これはREADMEに書いた方がいいかもしれませんね。 >あとベクターに問投稿する時は >『未成年者には相応しく無い表現をふくむ』って >いうカテゴリーに追加すればOKだとおもいます。 > はい。是非そうさせていただきます。 ご親切なアドバイス、参考になりました。ありがとうございます。 |
6489 | Re:シナリオ内容の許容範囲について | フラグ | 0年6月6日7時56分 | - | |
(記事番号6455へのコメント) 作者さん的な意見が出ているので、私はプレイヤー的な意見をば。 >1:ファンタジー系モンスターが登場しない。敵は人間か機械。 >2:現代兵器が多数登場する。(主に銃器) これは好みの問題なので、悪いとか良いとか言えるものではないでしょう。 >3:現実の社会問題が題材となっている。(人種差別など) これだけでは何とも言えない…が正直なところですね。(^^; >4:カード名が全て英語。 英語はかなり苦手なので、たぶん読めないだろうな、私は(苦笑) カード絵や解説の部分でちゃんとフォローされてたりすると嬉しいですね。 >5:謎解きのヒントが少ない。(試行錯誤と推理を要する) 何の脈絡もなく「ミス=全滅」みたいなモノさえなければ。(^^; ヒントが多いか少ないかも、人によって感じ方が違いますし。 >6:NPCの悲惨な姿のCGがある。(スプラッター表現は無い) 程度によるでしょうね。 残酷なモノならTELぅぇぃさんに同じです。 まあ、これはテストプレイのときに、実際に絵をご覧になった方々の意見を 参考にすればよいのでは?(^^; |
6493 | ご安心ください。 | もりりん | 0年6月6日13時15分 | - | URL |
(記事番号6489へのコメント) レス有り難うございます。 >>4:カード名が全て英語。 > > 英語はかなり苦手なので、たぶん読めないだろうな、私は(苦笑) > カード絵や解説の部分でちゃんとフォローされてたりすると嬉しいですね。 > ちゃんとフォローします。また、セリフ内では人名もアイテム名もカタカナにします。 (そもそも英語を使うことにしたのは「ピースメーカー」がカード名に入りきらなかった ためなんです。) >>5:謎解きのヒントが少ない。(試行錯誤と推理を要する) > > 何の脈絡もなく「ミス=全滅」みたいなモノさえなければ。(^^; > ヒントが多いか少ないかも、人によって感じ方が違いますし。 > はい。謎解きで失敗しても問題ないものになってます。その後の展開が分岐するだけで。 >>6:NPCの悲惨な姿のCGがある。(スプラッター表現は無い) > > 程度によるでしょうね。 > 残酷なモノならTELぅぇぃさんに同じです。 > まあ、これはテストプレイのときに、実際に絵をご覧になった方々の意見を > 参考にすればよいのでは?(^^; > そうですね。そうします。 アドバイスありがとうございました。頑張って面白いシナリオを作ります。 |
6497 | Re:ご安心ください。 | 136 | 0年6月6日16時6分 | URL | |
(記事番号6493へのコメント) カード名「ピースメーカー」は 半角カタカナを使えば入ると思いますよ(^^ |
6506 | アドバイスは有り難いのですが・・・。 | もりりん | 0年6月6日18時37分 | - | URL |
(記事番号6497へのコメント) >カード名「ピースメーカー」は >半角カタカナを使えば入ると思いますよ(^^ えー、確かにおっしゃる通りなのですが、見栄えの問題で・・・。 あと英語の方がかっこいいかなと・・・すみません。 |