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キャラクター数限定シナリオについて聞いてみたいのですが - -SELY 0年6月6日17時46分(#6501)
└◇Re:キャラクター数限定シナリオについて聞いてみたいのですが - -Koh 0年6月6日18時28分(#6504)
  └◇どもです^^ - -sely 0年6月6日22時42分(#6512)
    └◇メリット (否 シャンプー) - -YAI 0年6月8日6時57分(#6564)
      └・Re:メリット (否 シャンプー) - -SELY 0年6月9日23時12分(#6595)

6501 キャラクター数限定シナリオについて聞いてみたいのですが SELY 0年6月6日17時46分 - URL
今公開用のシナリオを作っているのですが、やってくれそうな方がいれば
早めに作ろうとおもっているのですが・・・・(汗

と言うことでこの場を借りましてお聞きしたいと思います。

「参加可能メンバー数が1人のシナリオ」についてです♪

あとそれをキャンペーンにしちゃったらどう思われるでしょうか?
私的にはそのキャラクターだけとてつもなく閉鎖的なキャラクター
になることを心配しているもで・・・・

心優しき方、ぜひともご意見をお聞かせくださいm( _ _ )m

追記 ちなみに戦闘形シナリオだったら?・・・(きついかな?)

6504 Re:キャラクター数限定シナリオについて聞いてみたいのですが Koh 0年6月6日18時28分 - -
(記事番号6501へのコメント)
SELYさんは No.6501「キャラクター数限定シナリオについて聞いてみたいのですが」で
書きました。
>今公開用のシナリオを作っているのですが、やってくれそうな方がいれば
>早めに作ろうとおもっているのですが・・・・(汗
>
>と言うことでこの場を借りましてお聞きしたいと思います。
>
>「参加可能メンバー数が1人のシナリオ」についてです♪
>
>あとそれをキャンペーンにしちゃったらどう思われるでしょうか?
>私的にはそのキャラクターだけとてつもなく閉鎖的なキャラクター
>になることを心配しているもで・・・・
>
>心優しき方、ぜひともご意見をお聞かせくださいm( _ _ )m
>
>追記 ちなみに戦闘形シナリオだったら?・・・(きついかな?)

こんにちは、Kohと申します。宜しくお願いします。
さて、ご質問の方ですが、作品の内容によりけりだと思います。
少なくとも今の所、私は幸運にも「参加人数が1人」である事で
駄作となってしまったシナリオには出会っていません。

戦闘形で参加人数1人のシナリオは、「男闘虎塾」が当てはまりますね。
あれは個人的には良作だと思います。あのシナリオの素晴らしい点は、
「一対一、魔法なし」という条件をごく自然に付けている所です。
1人での戦闘はレベルが高くても麻痺や呪縛で容易に負けてしまいますし、
一体複数はバランスを取るのが難しくなります。(これはしばしば、
ボス戦において逆の状況が発生しますね)

ただ、キャンペーンとなると、少々厳しいかもしれません。
少なくとも、クーポンに点数は付けないか、1点程度に止めるべきであると思います。
パーティのレベルは同じ方がよいですから。

これは私個人の考えなのですが、参加人数1人の話は「外伝」的に
すると良いのではないでしょうか?冒険者は基本的に1人では行動しませんから、
参加人数1人の場合は、不自然でない「1人でなければならない理由」が
欲しいです。

また、キャラクターの性格(プレイヤーの思い入れ)という問題もあります。
参加人数が1人だと、自然とそのキャラクターの比重が重くなり、個性付けが
重要になってきます。しかし、それは逆にプレイヤーの作るキャラクター像と
異なってしまう事があります。
私はあまりそういった事は気にしませんが、それを気にする方もいる、という事を
意識においておく必要があるかもしれません。

私の意見は以上です。長くなってしまった上、乱筆乱文、失礼致しました。

6512 どもです^^ sely 0年6月6日22時42分 - URL
(記事番号6504へのコメント)
>こんにちは、Kohと申します。宜しくお願いします。
>さて、ご質問の方ですが、作品の内容によりけりだと思います。
>少なくとも今の所、私は幸運にも「参加人数が1人」である事で
>駄作となってしまったシナリオには出会っていません。
>
>戦闘形で参加人数1人のシナリオは、「男闘虎塾」が当てはまりますね。
>あれは個人的には良作だと思います。あのシナリオの素晴らしい点は、
>「一対一、魔法なし」という条件をごく自然に付けている所です。
>1人での戦闘はレベルが高くても麻痺や呪縛で容易に負けてしまいますし、
>一体複数はバランスを取るのが難しくなります。(これはしばしば、
>ボス戦において逆の状況が発生しますね)
>
>ただ、キャンペーンとなると、少々厳しいかもしれません。
>少なくとも、クーポンに点数は付けないか、1点程度に止めるべきであると思います。
>パーティのレベルは同じ方がよいですから。
>
>これは私個人の考えなのですが、参加人数1人の話は「外伝」的に
>すると良いのではないでしょうか?冒険者は基本的に1人では行動しませんから、
>参加人数1人の場合は、不自然でない「1人でなければならない理由」が
>欲しいです。
>
>また、キャラクターの性格(プレイヤーの思い入れ)という問題もあります。
>参加人数が1人だと、自然とそのキャラクターの比重が重くなり、個性付けが
>重要になってきます。しかし、それは逆にプレイヤーの作るキャラクター像と
>異なってしまう事があります。
>私はあまりそういった事は気にしませんが、それを気にする方もいる、という事を
>意識においておく必要があるかもしれません。
>
>私の意見は以上です。長くなってしまった上、乱筆乱文、失礼致しました。


そうですね、外伝的なモノで無いとやっぱりまずそうですね^^;
やっぱりパーティーのレベルが離れてしまうとさみしいものがありますものね^^

キャラクターの性格についてですが、これはDQなど作り方が非常に参考になる
感じではあります。もちろんプレイヤーキャラクターの会話を楽しみにしている方も
いるとは思いますが、やっぱりどっちつかずはむずかしいですね(苦笑


とても優しく書いていただいて感謝いたします^^正直きつく言われると
ブルーになるので(^^;)完成したら遊んでやってくださいね^^
上記文書は参考にさせていただきますm( _ _ )m

6564 メリット (否 シャンプー) YAI 0年6月8日6時57分 mail URL
(記事番号6512へのコメント)
はじめまして、Yaiと申します。
このログ見た人、お久し振りです。

>そうですね、外伝的なモノで無いとやっぱりまずそうですね^^;

特に作品の傾向を無理に限定する事は無いのではないでしょうか

一人用シナリオであれば、あえて
個性バリバリな冒険者でも良いと思うのクチなのですが。

複数人シナリオでは、
「なんとなく無難」な感じのセリフ運びに意識が行ってしまいがちなので(語気が…)
(各性格毎にに台詞コンテンツを用意していると、工数が増えて大変ですし)


「快活なセリフ運びのモノを思いきり作れる」って言うメリットはあると思います。
プレイする冒険者には、かなり制限が入ったりしますけど

「男性・大人・人生の酸いも辛いも噛み分けた冒険者限定シナリオ!」とか^^

少々危険な賭けですが、シナリオ専用のキャラを用意するのも一つの手だと思います。
(先例はありますし…『ポケットゴブリン』や『おとこ宿』は、成功例だったとおもいま
す。)


作家様ァァ…どうぞ…どうぞ欲望の赴くままにシナリオをつくってくださいまし(貧民)


シナリオを心待ちにしておりマフ^^。

Yai 2000.6.8

6595 Re:メリット (否 シャンプー) SELY 0年6月9日23時12分 - URL
(記事番号6564へのコメント)
というかひょっとしたら半年ぐらいかかるかも(大汗>完成
でもよろしければまっていてくださいね^^
ただとてつもなくきついとおもいますが(苦笑


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