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シナリオに登場するキャラの数 - -SELY 0年6月6日22時48分(#6513)
├・Re:シナリオに登場するキャラの数 - -リーザ 0年6月6日22時53分(#6514)
├・Re:シナリオに登場するキャラの数 - -弧月 0年6月7日0時31分(#6519)
├・Re:シナリオに登場するキャラの数 - -きりう 0年6月7日0時54分(#6520)
├・Re:シナリオに登場するキャラの数 - -フラグ 0年6月7日3時3分(#6531)
├◇最長時間は… - -IKA 0年6月7日10時49分(#6538)
│└・Re:NPCは…(書き忘れました - -IKA 0年6月7日10時51分(#6539)
├・コメントありがとうございます、今後もコメントを募集します^^ - -SELY 0年6月7日17時44分(#6543)
├・Re:シナリオに登場するキャラの数 - -136 0年6月7日18時0分(#6546)
├・Re:シナリオに登場するキャラの数 - -天かける翼 0年6月7日19時20分(#6548)
├・Re:シナリオに登場するキャラの数 - -大月上総 0年6月8日2時46分(#6559)
├・Re:シナリオに登場するキャラの数 - -月香るな 0年6月8日5時37分(#6562)
├・皆様本当にコメントありがとうございます^^ - -SELY 0年6月8日21時34分(#6574)
└・Re:シナリオに登場するキャラの数 - -空港 0年6月9日21時7分(#6593)

6513 シナリオに登場するキャラの数 SELY 0年6月6日22時48分 - URL
といいますか、NPCを作っていると当たり前のように30とか40人に
なってしまいます(自爆)
というかそこまで作らなくてもいいはずなのですが(苦笑

でもやっぱり(シナリオを)作っているとNPCって増えていきませんか?
オマケにヒロイックなストーリーになるとNPCが増えて増えて(笑
・・・って個人差もありますが(大汗

皆さんは1シナリオを作るのに平均でどれくらいの時間がかかりますか?
そしてNPCの数はどれくらいだしますか?
(「平均で」と付け足した方がいいかもしれませんね)
よろしければおしえてください^^

6514 Re:シナリオに登場するキャラの数 リーザ 0年6月6日22時53分 - -
(記事番号6513へのコメント)
SELYさんは No.6513「シナリオに登場するキャラの数」で書きました。
>といいますか、NPCを作っていると当たり前のように30とか40人に
>なってしまいます(自爆)
>というかそこまで作らなくてもいいはずなのですが(苦笑
>
>でもやっぱり(シナリオを)作っているとNPCって増えていきませんか?
>オマケにヒロイックなストーリーになるとNPCが増えて増えて(笑
>・・・って個人差もありますが(大汗
>
>皆さんは1シナリオを作るのに平均でどれくらいの時間がかかりますか?
>そしてNPCの数はどれくらいだしますか?
>(「平均で」と付け足した方がいいかもしれませんね)
>よろしければおしえてください^^
私はNPCは2〜8人くらいです
1シナリオ作るのには3日ぐらいですね
(30分で作ったシナリオもありますが)




6519 Re:シナリオに登場するキャラの数 弧月 0年6月7日0時31分 - -
(記事番号6513へのコメント)
皆さんは1シナリオを作るのに平均でどれくらいの時間がかかりますか?<半年(爆)
いや、それは最初に作った最長のやつなんですけどね・・・・・・やっぱ平均1、2ヶ月かかっち
ゃいますね。
そして苦労して作ったのに納得がいかず大半は叩き壊す(爆)
(5,6個作って登録されてるの一つだけ、しかも壊さぬ理由は最初に作ったやつだから―
―とかいう理由だったりする(笑))
>そしてNPCの数はどれくらいだしますか?<仲間になるのをNPCと定義すると4人位
セリフがあるのをNPCとすると10人位ですかねぇ、シナリオによりますが。


6520 Re:シナリオに登場するキャラの数 きりう 0年6月7日0時54分 mail URL
(記事番号6513へのコメント)
こんばんは、きりうといいます。

私が今作っているシリーズ物の場合ですと、
第一話が完成まで一日、第四話は完成まで二ヶ月かかりました。
これ以外では、半年以上なんてことも(^^;;;

仲間になるNPCは0人。
脇役は5人くらい。
敵役が3〜7人くらいです。

私はもの覚えが悪い方なので、なるべく登場人物は抑えるようにしてます。
そうしないと、どんどんNPCを作りたくなってしまうので・・・

うーん、何だか役にたたない書き込みですみません(^^;;;

あ、そうだ、midi聞かせていただきました!
良い曲ばっかりですね!
今度、私のシナリオでも使わせてもらいたいな、
って思いました(^^

6531 Re:シナリオに登場するキャラの数 フラグ 0年6月7日3時3分 mail -
(記事番号6513へのコメント)
SELYさんは No.6513「シナリオに登場するキャラの数」で書きました。
>といいますか、NPCを作っていると当たり前のように30とか40人に
>なってしまいます(自爆)
>というかそこまで作らなくてもいいはずなのですが(苦笑

 そのNPCって、顔グラフィックだけの登場人物も含まれるのですか?
っていうか、たぶんそうですよね。(^^;
 それなら別に人数を気にすることはないですよ。

 ただ、もしパーティに随行するような、キャストカードを持つNPCなら、
あまりにも多人数はちょっと…。(^^;;
 せいぜい多くても5〜6人が限界でしょう。
 バトルに参加するNPCなら、もっと少なく2〜3人が限度かな。
 っていうか、バトル参加なしなら、キャストカードは不要だったはずだし。

 敵キャラが豊富なのは、プレイヤー的に歓迎なんですけどね。

6538 最長時間は… IKA 0年6月7日10時49分 mail URL
(記事番号6513へのコメント)
SELYさんは No.6513「シナリオに登場するキャラの数」で書きました。

迷いの森の謎第2章
1ヶ月かかりました

6539 Re:NPCは…(書き忘れました IKA 0年6月7日10時51分 mail URL
(記事番号6538へのコメント)

3〜15人くらいかな…(多分

6543 コメントありがとうございます、今後もコメントを募集します^^ SELY 0年6月7日17時44分 - URL
(記事番号6513へのコメント)
皆様、コメントをありがとうございました^^おかげで作成期間の概要が
つかめた気がします^^○

にしても結構時間がかかるということがわかって正直驚いております(汗
コメントを下さった皆様誠にありがとうございましたm( _ _ )m

よろしければ今後も聞いてみたいと思いますので、
良かったら書きこんで(教えて)くださいませ♪

6546 Re:シナリオに登場するキャラの数 136 0年6月7日18時0分 mail URL
(記事番号6513へのコメント)
正直言って、3〜40人は多いなと感じました。
NPCは、プレイした後、プレイヤーの記憶に残る程度がよい
と思います。
ま、記憶に残らなくても良い通行人やザコ敵は別ですが、
それ以外では長編で10名、短編では3名ほどが限界でしょう。
それ以上だと、人はたくさん出てきたけど、誰が誰だっけ??
ってことになると思います。

1シナリオの作成時間はっすね(^^;
ぼくに集中力がないのと、気分が乗らないと作成が進まないために
1年半以上かかってるのもありますねぇ(^^;
とりあえず、1週間で作ったものはダメダメだったので、
最低でも3ヶ月はかかると思います、ぼくは。
ま、みなさんはもっと早いみたいですけどね。
1日で作成するシナリオもやってみたいですけど、
なかなか難しいですねー

6548 Re:シナリオに登場するキャラの数 天かける翼 0年6月7日19時20分 mail -
(記事番号6513へのコメント)
天かける翼っす。

# こ〜いう話は興味ありますねぇ…(^^;;

SELYさんは No.6513「シナリオに登場するキャラの数」で書きました。
>といいますか、NPCを作っていると当たり前のように30とか40人に
>なってしまいます(自爆)
>というかそこまで作らなくてもいいはずなのですが(苦笑

ああ…よ〜く分かります。町一つをイベントの場所にすると増えるんですよね…
そう…増殖…増殖(^^;;

>皆さんは1シナリオを作るのに平均でどれくらいの時間がかかりますか?
>そしてNPCの数はどれくらいだしますか?
>(「平均で」と付け足した方がいいかもしれませんね)
>よろしければおしえてください^^

個人差はあると思いますけど、早くて一週間遅くて一年半ぐらいですね。
でも、これにはテストプレイ期間を含んでいませんので…含めますと…

早くて一ヶ月
遅くて二年

…いや…長いですね…。しかもせっかく作ったのにテストプレイで終わる
シナリオの多いこと…。

あとNPCの数なのですけど、なるべく削った方が良いです。
増えれば増えるほど作者も掴めないし、プレイヤーも掴めなくなります。
この辺りを考えて作っていくと…やっぱり十五人までが最大ですかねぇ…。

6559 Re:シナリオに登場するキャラの数 大月上総 0年6月8日2時46分 mail URL
(記事番号6513へのコメント)
SELYさんは No.6513「シナリオに登場するキャラの数」で書きました。
>といいますか、NPCを作っていると当たり前のように30とか40人に
>なってしまいます(自爆)
冒険者の仲間になるとか、そうでなくても準主役クラスのキャラは
4〜5人が限界なんじゃないかなーと思います。
「キャラの書き分け」ができれば問題ないんですが。
(要するに、似たような性格のキャラが何人かいたら
両方目立たなくなっちゃって勿体ないって事です ^^;;)

>でもやっぱり(シナリオを)作っているとNPCって増えていきませんか?
>オマケにヒロイックなストーリーになるとNPCが増えて増えて(笑
>・・・って個人差もありますが(大汗
んー、私は「ヒロイックな」シナリオならば、余計NPCは削った方が
いいんじゃないかな、って思ったりもします。
理由は上の通り。
たくさんキャラ出すより一人のキャラを魅力的に!

>皆さんは1シナリオを作るのに平均でどれくらいの時間がかかりますか?
>そしてNPCの数はどれくらいだしますか?
>(「平均で」と付け足した方がいいかもしれませんね)
>よろしければおしえてください^^
公開してるのが1作だけなので全然話になりませんが(爆)
制作中のは同時進行させてるって事もあって殆ど数ヶ月前に手を付け始めました。
最初に作ったのは一本専念で、それで一ヶ月かかるかかからないかぐらい?
NPCは、宿の親父&娘さんなんかも含めて人間は10人いかないぐらい。
敵も10体いくかいかないかぐらいっす。

ではでは。シナリオ製作がんばってください(^^)

6562 Re:シナリオに登場するキャラの数 月香るな 0年6月8日5時37分 mail -
(記事番号6513へのコメント)

シナリオに登場するNPCは、できるだけ減らすように努力してます。
ザコ敵とかを除くと3〜7人くらいでしょうか?
マトモに名前があって設定があって喋るのは2〜5人くらいだと思います。
敵味方合わせてそれくらいかな。

シナリオ作る時間は……最低で2〜3ヶ月だと思います。
まだ公開してないから、テストプレイとか含めるともっとかかると思いますけど。
ま、そんなものでしょう。


6574 皆様本当にコメントありがとうございます^^ SELY 0年6月8日21時34分 - URL
(記事番号6513へのコメント)
というか作ってたら40人をこえました(苦笑
この時点で作成期間がとてつもなくかかるような(大汗
・・・・ははは^^;

皆様のコメントはありがたく頂戴いたします♪
まぁ、なんにせよ作りきるということをメインに考えたいと思います
皆様本当にありがとうございましたm( _ _ )m

次回から登場人物を考えて作りたいと思います^^

6593 Re:シナリオに登場するキャラの数 空港 0年6月9日21時7分 mail URL
(記事番号6513へのコメント)

>皆さんは1シナリオを作るのに平均でどれくらいの時間がかかりますか?
>そしてNPCの数はどれくらいだしますか?
>(「平均で」と付け足した方がいいかもしれませんね)
>よろしければおしえてください^^

シナリオ作成には・・・よくわかりませんね。全然決まってません(^^;。
NPCは基本的に1人から2人。たくさんだすとゲームバランスの調整が
難しくなってしまって。


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