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シナリオの台詞回し?に戸惑ってるんですが… - -H.M 0年6月16日10時12分(#6690)
├◇人に見せてみたら? - -GOMA 0年6月16日12時30分(#6691)
│└◇どうも。 - -H.M 0年6月17日9時7分(#6696)
│  └◇Re:どうも。 - -むささび 0年6月17日19時17分(#6697)
│    └◇元ネタが元ネタなだけに… - -H.M 0年6月17日21時1分(#6698)
│      └・Re:元ネタが元ネタなだけに… - -むささび 0年6月17日21時57分(#6699)
└・Re:シナリオの台詞回し?に戸惑ってるんですが… - -野澤 0年6月18日2時4分(#6702)

6690 シナリオの台詞回し?に戸惑ってるんですが… H.M 0年6月16日10時12分 mail -
上記の通りです。

今作成している作品がこれを原因として
行き詰まってしまいました。
大まかな設定は完成しているだけに口惜しいです。

皆さんはもしこんな事が合ったらどう対処しますか?

6691 人に見せてみたら? GOMA 0年6月16日12時30分 mail -
(記事番号6690へのコメント)
台詞回しの問題は一人ではいまいち悩むので、人に見せるのが一番だと思います。

GOMA

6696 どうも。 H.M 0年6月17日9時7分 mail -
(記事番号6691へのコメント)
GOMAさんは No.6691「人に見せてみたら?」で書きました。
>台詞回しの問題は一人ではいまいち悩むので、人に見せるのが一番だと思います。
>
>GOMA

…色んな人の意見が聞けたらいいなと思ってたけど…
1日弱待って反応が一人だけ…

人に見せる…ですか。
やっぱりそれが最善策のようですね。
信頼できる人に渡しましょう。

6697 Re:どうも。 むささび 0年6月17日19時17分 - -
(記事番号6696へのコメント)
H.Mさんは No.6696「どうも。」で書きました。
>GOMAさんは No.6691「人に見せてみたら?」で書きました。
>>台詞回しの問題は一人ではいまいち悩むので、人に見せるのが一番だと思います。
>>
>>GOMA
>
>…色んな人の意見が聞けたらいいなと思ってたけど…
>1日弱待って反応が一人だけ…

月〜金は土日に比べると書き込みは少ないですよ。
3日ぐらいレスがつかないとか、いつまでもレスがつかなかった、
と言う書き込みはわりと見かけますよ。
「自分の意見もだいたい同じ」と思ったら書かないこともありますし。
GOMAさんの意見は最良だと私も思います。

>人に見せる…ですか。
>やっぱりそれが最善策のようですね。
>信頼できる人に渡しましょう。

身近に見てくださる方がおられるなら、それはいいことですね。
あと「セリフ回しを中心に見てください」と但し書きつきで、
テストプレイに出す方法もあります。
ここ(ユーザーズネットワーク)でもテストプレイの依頼している
人がいますので、参考にされるといいと思います。
テストプレイはけっこういろんな人がしてくれる…と思います。

長くなってごめんなさい。

6698 元ネタが元ネタなだけに… H.M 0年6月17日21時1分 mail -
(記事番号6697へのコメント)
むささびさんは No.6697「Re:どうも。」で書きました。
>身近に見てくださる方がおられるなら、それはいいことですね。
>あと「セリフ回しを中心に見てください」と但し書きつきで、
>テストプレイに出す方法もあります。
>ここ(ユーザーズネットワーク)でもテストプレイの依頼している
>人がいますので、参考にされるといいと思います。
>テストプレイはけっこういろんな人がしてくれる…と思います。
>
>長くなってごめんなさい。
僕の作ってるシナリオ、ある人物が作った某RPG(フリーウェア)をもとに作ってるんです。
勿論その作者某S氏には承諾を得ています。

ただ、シナリオの内容にそのRPGのネタばれが大量に含まれてる…
そんなストーリーをここで公表する訳に行かないじゃないですか。
もし、ここに来ている人全員がそれをクリアしているなら別だけど
そんな事現実には有り得ないですよね?
だから、此方から聞くには、そのRPGをクリアしている人を探さなければならない…

僕の場合「他ネットの友達がそのRPGクリアしている」のを知っているから…
その点は恵まれてますかね?

もし公表するなら、完全に出来上がった状態で
大森さんが管理している「大森屋」に置いてもらう位しか出来ないと思うんです。
あとは、自分でHPを持ってアップする程度…

大森さん、勝手に名前出してすみません。

6699 Re:元ネタが元ネタなだけに… むささび 0年6月17日21時57分 - -
(記事番号6698へのコメント)
>勿論その作者某S氏には承諾を得ています。
>
>僕の場合「他ネットの友達がそのRPGクリアしている」のを知っているから…
>その点は恵まれてますかね?

H.M様へ。ふたたび登場しました。

なるほど。事情がのみこめました。
私の前の書き込みは、後半部分(テストプレイ云々…)はオマケのような
ものですから、あまり気にしないでください。すいませんでした。(^^;)

気心の知れた友達などに、テストをお願いできるのは本当に恵まれていると

私は思います。
では、シナリオ作成、がんばってください。(^^)

6702 Re:シナリオの台詞回し?に戸惑ってるんですが… 野澤 0年6月18日2時4分 mail URL
(記事番号6690へのコメント)
初めまして、野澤と申します。

H.Mさんは No.6690「シナリオの台詞回し?に戸惑ってるんですが…」で書きました。
>皆さんはもしこんな事が合ったらどう対処しますか?

参考になるかは判りませんが、私なりの対処法です。
妙に長くなってしまった文章を短くする場合に使ってます。

1 何を言いたい(伝えたい)のかを明確にする
2 1に従って単語を書き出す(文章になっていなくても構わない)
3 2に「てにをは」を加え、切った貼ったで並びかえる
 (このとき単語が4つを超えるようなら分割することも考える)
4 必要に応じて修飾詞などを加え、節を整える

とまぁこんなところです。
逆に言いたいことを片っ端から書き出してしまって、順次削っていく方法もあります。
ポイントとしては頭の中でやるのではなく、多少面倒でもノートの切れ端なりテキスト
ファイル等に実際に書き出してみて、目で見ながら修正していくことです。

また余計なお世話かもしれませんが、悩んで悩んで悩みぬいた挙句に力ずくでひねり出した
文章てのは、後で見返すと妙なものになっている可能性が高いです。
(そんなことになるのは私だけかもしれませんが)
件の台詞はすっぱりと忘れ、2〜3日放置して気分を入れ替えてから改めてとりかかって
みるのも一つの手段だと思います。

以上、役に立つかたたないかは別として私なりに述べさせてもらいました。

注:上記の単語4つ、と言うのは私なりの基準で何の根拠もありません。ですから
単語の数についてはあまりこだわらなくてもいいと思います。


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