CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

キャスト画像で困ってます - -煙草呑み 0年6月18日0時8分(#6701)
├・ASKさん製画像の特徴。 - -ショウン 0年6月18日7時28分(#6703)
├・ドッター野郎 - -石川正三(湿気モク野郎) 0年6月18日23時45分(#6706)
├◇みなさんはどちらが好みですか? - -煙草呑み 0年6月19日0時52分(#6707)
│├◇どちらでもない答え(待て - -IKA 0年6月19日1時43分(#6708)
││└・ありがとうございます(T▽T) - -砂雲堂 0年6月20日7時33分(#6714)
│└・どっちでもない、かな?(待て待て!) - -moo 0年6月19日2時13分(#6709)
├・Re:キャスト画像で困ってます - -ドローポインター 0年6月19日7時6分(#6711)
└・まあまあ上手くいきました! - -煙草呑み 0年6月21日2時54分(#6721)

6701 キャスト画像で困ってます 煙草呑み 0年6月18日0時8分 - -
始めまして。今シナリオ作りに挑戦中なのですが、
登場人物(キャストカード)の制作で行き詰まっています。
なるべく違和感がないようにgroupAskさんの絵に
画風が似るように作りたいのです。
なにかいいアドバイスはありませんか?

6703 ASKさん製画像の特徴。 ショウン 0年6月18日7時28分 - -
(記事番号6701へのコメント)
煙草呑みさんは No.6701「キャスト画像で困ってます」で書きました。
>始めまして。今シナリオ作りに挑戦中なのですが、
>登場人物(キャストカード)の制作で行き詰まっています。
>なるべく違和感がないようにgroupAskさんの絵に
>画風が似るように作りたいのです。
>なにかいいアドバイスはありませんか?
>

こんにちわ。DATA屋あるふぃーのショウンです。
はじめまして♪

参考程度にASKさんの顔画像の特徴を・・・・・

その1.16色BMPである。
その2.したがって顔は白と黄色で光の強弱をつける。
その3.主線は黒い
その4.楕円内で画像が描かれている。
その5.ドット打ち(予想)

その3は、イマイチ分からないと思いますが、
・・・・・・例えばASKさんの顔画像を見ると
↓の部分が切れているのが分かるでしょうか・・?


多分、こんなもんでASKさんの画像に近いものができる(爆)と
思います。

よかったら試してみてくださいね!

それでは!

6706 ドッター野郎 石川正三(湿気モク野郎) 0年6月18日23時45分 mail -
(記事番号6701へのコメント)
http://www.netlaputa.ne.jp/~ugyoh/dmaster/

 ドット打ちを教えてくれる場所を紹介しておきます。

6707 みなさんはどちらが好みですか? 煙草呑み 0年6月19日0時52分 - -
(記事番号6701へのコメント)
レスありがとうございます。
とっても参考になります!さっそくもう一度
トライしてみますね。
ドット絵はやったことないんですが、
教えていただいたサイトで勉強してみます。
始めは写真画像をビットマップに変換して
減色して、とか色々試してみたんですが、
どうも上手く行かなかったんです。
最後の手段は「Face」フォルダの画像を
髪の色を変えたりして作ろうかな、とも
思うんですが、
やっぱり思い切って自分の画風で描くか、悩みどころです。

ところで、作者さんによっていろいろですが、
オリジナリティあふれるキャストと、
groupAskさんの画風に似た感じのキャスト、
みなさんはシナリオを遊ぶときにどちらが
好みですか?


6708 どちらでもない答え(待て IKA 0年6月19日1時43分 mail URL
(記事番号6707へのコメント)
俺は砂雲堂さんの画風が好みです(死
かなりの人が砂雲堂さんのカード画像使っていますしね〜

6714 ありがとうございます(T▽T) 砂雲堂 0年6月20日7時33分 - -
(記事番号6708へのコメント)

>俺は砂雲堂さんの画風が好みです(死

 うひゃー、ありがとうございます!
すっごく嬉しいです。
頑張ります。精進します。


 シナリオにオリジナル画像を使ったものの方が、
私としては好みです。
カードワースは簡単にオリジナル画像が使えますしね。
ASKさんのデフォルトの画像も良いのですが、
それを改造するということはどこかで見たことがあるものになります。
あるいは自分の宿で使っているキャラと同じ顔、ということが起こります。
それはそれでもいいか、と思いますが……。
いや、本音はオリジナル画像のシナリオが多いと
いろいろな絵が見れていいなぁ、くらいなものです。(^^;

 乱文失礼いたしました。

6709 どっちでもない、かな?(待て待て!) moo 0年6月19日2時13分 mail -
(記事番号6707へのコメント)
煙草呑みさんは No.6707「みなさんはどちらが好みですか?」で書きました。

>ところで、作者さんによっていろいろですが、
>オリジナリティあふれるキャストと、
>groupAskさんの画風に似た感じのキャスト、
>みなさんはシナリオを遊ぶときにどちらが
>好みですか?

どっちもでもOK……かな。
以前は、絵の雰囲気は統一したいと思っていましたが、CWにドップリ浸かってからは、
ギャップがあるのもいいな〜と思うようになりました。

ちなみに、僕は、絵がまったく描けないので、自作している人を見ると、
尊敬の眼差しで見つめちゃいます。

6711 Re:キャスト画像で困ってます ドローポインター 0年6月19日7時6分 - -
(記事番号6701へのコメント)
自分も人から教えてもらったんですけど
便利そうなソフトのURL書いておきます
http://www.kt.rim.or.jp/~s-iida/saisen/saisen.htm
ASKさん風のシャープな線が得られます。

全部フリー固めなら

GIMP or ぴくしあ or
D-Pixed
Dibias
Pedie
と併せて使うとイケてるかもしれません

窓の杜 ベクターで全部揃うと思います。

6721 まあまあ上手くいきました! 煙草呑み 0年6月21日2時54分 - -
(記事番号6701へのコメント)
みなさんのアドバイスをもとに
もう一度askさん風なキャスト画像を作ってみました。
ほとんど一日かかってようやく「まあまあかな?」
と言えるものが完成しました。
(たった一人分ですが)(^^)
ぜんぜん参考にはならないでしょうが、
その過程を簡単に。
1、74×94のサイズでだいたいのラインをマウスで描く。
2、絵をアップにして線を細く描き直していく。
このとき、ドット?が重ならないようにするのがポイント
だとおもいます。(下の図の右のように)
■■     ■
  ■      ■
3、マスクのピンクの色で楕円をかき、背景を塗る。
(楕円は下半分のみ)

いやー、大変でした。でもくじけずに
こつこつ作っていこうと思います。


[インデックスに戻る]