◇広くシナリオ作者の方々に−批評を受けたときの対応について− - -シュールー 0年6月19日20時37分(#6712) ├・Re:まだ一作目なヒトの意見です;; - -魔王ゆゆう 0年6月20日15時55分(#6716) ├・Re:広くシナリオ作者の方々に−批評を受けたときの対応について− - -Tempest 0年6月21日0時4分(#6719) ├・Re:広くシナリオ作者の方々に−批評を受けたときの対応について− - -けい@HNN 0年6月21日1時8分(#6720) └・Re:広くシナリオ作者の方々に−批評を受けたときの対応について− - -シュールー 0年6月23日16時47分(#6727)
6712 | 広くシナリオ作者の方々に−批評を受けたときの対応について− | シュールー | 0年6月19日20時37分 | URL | |
*この内容には、かなり個人的なものが入っています。聞き流しても良いです。念 のため。 こんばんは。みなさん。 一シナリオ作者です。最近はシナリオ作成が停滞しています。 さて、ここで書きたかったのはですね……他のシナリオ作者の方々に聞きたいこと があったからです。 みなさんは、自分のシナリオに対して、批評や意見を受け取ったとき、どうしよう としますか? もしかしたら、過去に似たような質問があったかもしれませんが、新しい意見も聞 きたいので、ここで発言させていただきます。 ちなみに、私の場合、特に「辛口批評」についてお話しします。 私もインターネットをし始めてから、早三年が立ちます。 最初の頃は、無知な自分は中学生と言うこともあって、あまり積極的に人と話をし ませんでした。つまり、人とのコミュニケーションは極力避けていました。 そのため、コミュニケーションを取るようになった現在、私はシナリオやその他に 対しての意見や批評を受け取ることが多くなりました。 以前、メールでのやりとりについて、注意を受けたこともありますし、シナリオの 批評を辛口で受け取ったこともあります。 また、私自身、自分のホームページでPBeMを開催していますので、参加者さん 達から意見や批評を受け取ることがあります。 さて、ここではシナリオについてのみ書きます。 最初にシナリオで辛口な意見を受け取ったとき、私はほぼ半泣き状態でした。実際 には泣いていませんが、苦しくなりました。しかし……数時間後にその受け取った 批評を見てみると、感動しました。よくわかりませんが、最初、それを「いじめら れている」とでも感じたのかもしれません(よくその時の感情を覚えていません)。 そして、感動したのには訳があります。 中学時代、私のクラスは、担任に何度も何度も怒られました。もう、恐いです。あ の人は。……それで、私は気が付きました。まあ、当時の担任の言葉もありますが。 「怒られているということは、俺がお前達(この場合、達とはクラスのことです) を期待しているからなんだ。わかるか!?」 と言われた記憶があります。 そのため、批評を受け取ったとき、私はそれを糧にして、ガンバロウと努力してい ます。実っているのか不明ですが。 しかし……最初に受け取ったときの対応は、いつも変わっていません。まず半泣き し、感動しています。いえ、決して私が変な奴というわけではありません(おい)。 というわけで、答えてくれると良いです。文法的にまずいとか、何かあったらメー ルやここで言ってもらえますか。 |
6716 | Re:まだ一作目なヒトの意見です;; | 魔王ゆゆう | 0年6月20日15時55分 | URL | |
(記事番号6712へのコメント) シュールーさんは No.6712「広くシナリオ作者の方々に−批評を受けたときの対応につい て−」で書きました。 はじめまして。 俺はシナリオを作り始めたばかりで、まだ1作しか作ってない… そんな俺です。その上,辛くない感想しか貰ってないですが……;; まあ、えっと、CWシナリオに限らず,と言う事で。 まず俺は,バグが1個報告されただけでもかなりショックを受けるし, ちょっと誉められただけでもすぐ舞い上がるような,とっても流されやすいヒトなので, なるべく,批評(感想含む)を自分でしっかり受けとめなきゃな,って思います。 多少自分本意になっても,しっかり相手の思いを練って,解釈して, まとめて、ええと……そのぉ… そう、俺は意見にも流されやすくて, すぐに相手の意見を受け入れるのは良いんですが, 受け入れすぎて自分を失ったり,大変大変………… と、と、とにかく、 そうですね、ありきたりかもしれませんが,『対応』ってことだと、 まず『自分を一番』において、 自分が無条件に賛成できる意見で「あっても」、よぉ〜く考えて, 反映させる事かな。 俺がしようとすることは,まず,気合いを自分に入れます! 負けないように! 流されないように! (流されにくいヒトだったら逆の事が言えるかもですが…) でも無条件に嬉しいですよね。感想,批評。 だって、自分の生み出したものに触れてくれて,さらに考えてくれて, しかも、伝えてくれるんですよ! おおお! あはは。(す,すみません…;;乱文…) |
6719 | Re:広くシナリオ作者の方々に−批評を受けたときの対応について− | Tempest | 0年6月21日0時4分 | URL | |
(記事番号6712へのコメント) シュールー様へ 初めまして、Tempestといいます。 既に魔王ゆゆう様がレスされていることと重なりますが、 「広くシナリオ作者の方々に」との事でしたので、 一作しか公開していない身ですがレスさせていただきます。 >みなさんは、自分のシナリオに対して、批評や意見を受け取ったとき、どうしよう >としますか? との事で……私には感想と批評とその他諸々のボーダーラインが ハッキリとは認識できていないようなのですが、 とりあえず苦言も受け取ったこともある身として書きます。 シナリオに関する文章を頂いたとき……とりあえずは、じっくり読みます。 何度か読み直して、時には時間をおいて再び読み直し、 自分でその文章に納得のいく回答が出来るまで理解しようと努めます。 で、消化できたと判断したら、それを実行に移します。 つまり、意見を反映させるか、反映させないか。 一番大切なのは、「流され過ぎないこと」ではないでしょうか。 好意的な意見あり、批判的な意見あり、 受け入れやすいものから受け入れにくいものまで色々ありますが…… 受け入れやすいからといって、考えもなく安易に受け入れたりしない。 例え相手に「ここが悪い」と言われようと、 自分が大切に思っている部分なら頑固と思われるくらいに引かない。 周りから改悪と言われる可能性があったとしても、 自分が良いと思った意見はしっかりと反映させる。 相手の言うなりにホイホイ反映させていくのもそれはそれで結構でしょうが、 意見を作品に反映させるのは全て自分の意志であり責任です。 ならば、しっかりと自分の考えを持って判断し反映させていくのが、 一番後悔のない道だと思います。 折角作るからには後悔の無いようにしたいというのが、 私のシナリオ制作に対する姿勢です。 以上、参考になれば幸いです。 |
6720 | Re:広くシナリオ作者の方々に−批評を受けたときの対応について− | けい@HNN | 0年6月21日1時8分 | URL | |
(記事番号6712へのコメント) 初投稿のけい@HNNです。 よろしくお願いします。 きっと実践していると思いますが、 こういうときは一度カードワースから離れた方がいいですね。 感情的になると、最悪の場合は自我を見失います。 それにシナリオというのは、各個人の趣向によって評価が変わります。 バグ等の指摘はちょっと痛いですが、 デバッグする時間・人脈、そして経験が自然に減らしてくれると思います。 よって私個人としては、大切にしていることは以下のことです。 1.自分のスタンスを持つこと 2.その自分のスタンスで最高のシナリオを作成する 3.β版を用いて知り合い(チャット友達など)にプレイしてもらう 4.カードワース以外の情報・知識をより広く取り入れる 5.何よりも「おもしろかった」と言ってくれるように努める。 6.とにかく場数をこなす。 7.他人の良い部分を見習う。 特に私が重要に思っていることは1です。 無論、個人の好き嫌いはありますが、何よりも自分が何を作りたいかですよ。 だから、私のシナリオなんかは・・・・・(以下自粛) でも、何でも前向きに解釈する心意気は感心できます。 きっといい感じで化けて(変身)くれると期待しています。 乱文をお詫び申し上げます。 P.S. ・・・・・・・・・ああ、若いっていいな〜。 |
6727 | Re:広くシナリオ作者の方々に−批評を受けたときの対応について− | シュールー | 0年6月23日16時47分 | URL | |
(記事番号6712へのコメント) みなさまありがとう御座いました。 様々な意見を聞かせて貰いました。 そんなこんなで、自分のシナリオも、進めないと。 それでは。また〜 |