CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

キャラクターのレベルを10以上にする方法おしえて! - -よしたけ 0年6月22日21時42分(#6722)
├◇Re:キャラクターのレベルを10以上にする方法おしえて! - -THU 0年6月22日23時38分(#6723)
│└・蛇足 - -THU 0年6月22日23時41分(#6724)
├・Re:キャラクターのレベルを10以上にする方法おしえて! - -KAZ-K 0年6月23日5時54分(#6725)
├◇特殊な冒険者達。 - -TELぅぇぃ 0年6月23日6時15分(#6726)
│├◇Re:凡庸型 - -F 0年6月23日19時7分(#6728)
││└◇え゛?そうだったんですか? - -TELぅぇぃ 0年6月23日22時58分(#6731)
││  └・Re:え゛?そうだったんですか? - -フラグ 0年6月24日2時20分(#6733)
│└◇Re:特殊な冒険者達。 - -ナラカ 0年6月23日21時33分(#6729)
│  └◇あの機能とは?(ネタバレ(笑)) - -TELぅぇぃ 0年6月23日22時34分(#6730)
│    └・Re:あの機能とは?(ネタバレ(笑)) - -ナラカ 0年6月24日22時11分(#6738)
├◇Re:キャラクターのレベルを10以上にする方法おしえて! - -フラグ 0年6月24日2時56分(#6734)
│├◇教えて下さい! - -俊介 0年6月26日18時44分(#6758)
││└◇昨日試したんだけど(またか!) - -GOMA 0年6月26日20時5分(#6761)
││  └◇重大なことに気づいた!(僕はみんなと違う!) - -GOMA 0年6月26日20時49分(#6763)
││    └・僕もみんなと違う! - -月香るな 0年6月26日21時5分(#6764)
│├・「元NPCは親になれない」は間違いでした - -フラグ 0年6月27日1時59分(#6766)
│└◇ちょっと細かなことですが・・・ - -俊介 0年6月27日13時30分(#6770)
│  ├・確かに… - -IB 0年6月27日15時2分(#6771)
│  └◇Re:ちょっと細かなことですが・・・ - -えぬ 0年6月27日15時13分(#6772)
│    ├・ゲットー! - -俊介 0年6月28日1時7分(#6776)
│    └◇では、もう少しだけ…。 - -フラグ 0年6月28日5時20分(#6780)
│      └◇それから、これはお願いです - -フラグ 0年6月28日6時12分(#6781)
│        └◇Re:それから、これはお願いです - -えぬ 0年6月28日11時24分(#6783)
│          └・Re:それから、これはお願いです - -フィディアス 0年6月30日7時20分(#6812)
└◇@レベル上限(裏技) - -GOMA 0年6月25日9時43分(#6743)
  └◇「@」で始まるクーポンは… - -フラグ 0年6月26日1時22分(#6752)
    └・うひゃあ - -GOMA 0年6月26日12時48分(#6754)

6722 キャラクターのレベルを10以上にする方法おしえて! よしたけ 0年6月22日21時42分 mail -
タイトルどうりです。
レベルを10以上にする方法知ってる方教えて下さい。
よろしくお願いします。

6723 Re:キャラクターのレベルを10以上にする方法おしえて! THU 0年6月22日23時38分 mail URL
(記事番号6722へのコメント)
以前(二つ前、かな)のバージョンでは10以上になりましたが、
現在のCWではレベル10が最高レベルです。
どうしてもというのなら、デバグモードを使うしかないでしょう。

何らかの条件を満たすと可能、などというのがあるのかどうか、
そこまでは私にはわかりませんが……

相変わらず役に立たない野郎だなコンチクショウ。<私

6724 蛇足 THU 0年6月22日23時41分 - -
(記事番号6723へのコメント)
正確には10以上ではなくて、11以上、もしくは10より上のレベルの話ですね。
失礼をば。

6725 Re:キャラクターのレベルを10以上にする方法おしえて! KAZ-K 0年6月23日5時54分 mail -
(記事番号6722へのコメント)
よしたけさんは No.6722「キャラクターのレベルを10以上にする方法おしえて!」で書き
ました。
>タイトルどうりです。
>レベルを10以上にする方法知ってる方教えて下さい。
>よろしくお願いします。

デフォルトで制作したキャラを11以上にする方法はなかったと思います。
THUさん同様、私の知らないところでウラワザがあるのかもしれないですけど・・・

どうしてもLv11以上のPCが欲しいなら、
エディタでLv11以上のキャラを作って宿屋に連れ込めるシナリオを作るしか・・・
メリット 「好みの顔画像が使え、鬼のように強いキャラが作れる」
デメリット 「冒険のスリル、育成の楽しみが半減」

6726 特殊な冒険者達。 TELぅぇぃ 0年6月23日6時15分 - -
(記事番号6722へのコメント)
よしたけさんは No.6722「キャラクターのレベルを10以上にする方法おしえて!」で書き
ました。
>タイトルどうりです。
>レベルを10以上にする方法知ってる方教えて下さい。
>よろしくお願いします。

こんにちわ。TELぅぇぃです。

↑でTHUさんがおっしゃった通り、
普通の冒険者ではLv10を越えることは絶対ありません。

しかし、一部の冒険者はその限界を超えることが出来ます。
その条件とは、ズバリ『特殊型』になること。
ディフォルトで用意されている、『勇将型』だとか『知将型』と
いう『6種類』のタイプの他に用意されているタイプが存在します。

具体的な方法といえば・・・ともかく強力な冒険者の力を
次の世代に引き継ぐこと、つまり・・・あの機能を使うわけです。

彼らなら多分10LVを越えることでしょう(笑)

ただし、凡庸型は失敗のようですが・・・・・


6728 Re:凡庸型 0年6月23日19時7分 - -
(記事番号6726へのコメント)
TELぅぇぃさんは No.6726「特殊な冒険者達。」で書きました。
>彼らなら多分10LVを越えることでしょう(笑)
>
>ただし、凡庸型は失敗のようですが・・・・・

 レベル10を越えるキャラを超人と呼ぶのなら、凡庸型も超人です。
 けっしてダメダメなだけではありませんので。
 それに、凡庸型には、ちょっと特殊なメリットもあるんですよ。

6731 え゛?そうだったんですか? TELぅぇぃ 0年6月23日22時58分 - -
(記事番号6728へのコメント)
Fさんは No.6728「Re:凡庸型」で書きました。
>TELぅぇぃさんは No.6726「特殊な冒険者達。」で書きました。
>>彼らなら多分10LVを越えることでしょう(笑)
>>
>>ただし、凡庸型は失敗のようですが・・・・・
>
> レベル10を越えるキャラを超人と呼ぶのなら、凡庸型も超人です。
> けっしてダメダメなだけではありませんので。
> それに、凡庸型には、ちょっと特殊なメリットもあるんですよ。
>

そうとは知らずに・・・できたら即リセットしてました(笑)
貴重な情報ありがとうございました・・・・
特殊なメリットってなんなんでしょうか・・・・?

6733 Re:え゛?そうだったんですか? フラグ 0年6月24日2時20分 mail -
(記事番号6731へのコメント)
TELぅぇぃさんは No.6731「え゛?そうだったんですか?」で書きました。
>そうとは知らずに・・・できたら即リセットしてました(笑)
>貴重な情報ありがとうございました・・・・
>特殊なメリットってなんなんでしょうか・・・・?

 キャラのタイプは全部で12種類あり、そのうちレベルの上限が高く設定されて
いるのは3種類だけです。
 凡庸型はその中の1つで、レベルの上限が12になっています。

 凡庸型の特殊なメリットとは、ちょっとここでは詳しい話はできませんけど、
ヒントとして『天才バカボン』というマンガをあげておきます。(^^;

 気になってしまうようでしたら、後はメールでお願いします。
 

6729 Re:特殊な冒険者達。 ナラカ 0年6月23日21時33分 mail -
(記事番号6726へのコメント)
TELぅぇぃさんは No.6726「特殊な冒険者達。」で書きました。
>よしたけさんは No.6722「キャラクターのレベルを10以上にする方法おしえて!」で書
き
>ました。
>>タイトルどうりです。
>>レベルを10以上にする方法知ってる方教えて下さい。
>>よろしくお願いします。
>
>こんにちわ。TELぅぇぃです。
>
>↑でTHUさんがおっしゃった通り、
>普通の冒険者ではLv10を越えることは絶対ありません。
>
>しかし、一部の冒険者はその限界を超えることが出来ます。
>その条件とは、ズバリ『特殊型』になること。
>ディフォルトで用意されている、『勇将型』だとか『知将型』と
>いう『6種類』のタイプの他に用意されているタイプが存在します。
>
>具体的な方法といえば・・・ともかく強力な冒険者の力を
>次の世代に引き継ぐこと、つまり・・・あの機能を使うわけです。
>
>彼らなら多分10LVを越えることでしょう(笑)
>
>ただし、凡庸型は失敗のようですが・・・・・
>
>はぁ!?なんですか「あの機能」って???
全然わからんです、ハイ。
良かったら教えてくれませんか???

6730 あの機能とは?(ネタバレ(笑)) TELぅぇぃ 0年6月23日22時34分 - -
(記事番号6729へのコメント)

>はぁ!?なんですか「あの機能」って???
>全然わからんです、ハイ。
>良かったら教えてくれませんか???


こんにちわ。TELぅぇぃです。

あの機能とは、ずばり、『世代交代システム』(正式名称は違いますが)の事です。

LV3以上の(だったけか?)の若者以上の男女を引退させると
彼、または彼女らを親とする“子供”を作成することが出来ます。
この機能を利用してドンドンすばらしい能力を持つ
冒険者を作っていく訳です。


分かりにくい説明で申し訳なかったです。
以後気を付けます。

それでは。

6738 Re:あの機能とは?(ネタバレ(笑)) ナラカ 0年6月24日22時11分 mail -
(記事番号6730へのコメント)
TELぅぇぃさんは No.6730「あの機能とは?(ネタバレ(笑))」で書きました。
>
>>はぁ!?なんですか「あの機能」って???
>>全然わからんです、ハイ。
>>良かったら教えてくれませんか???
>
>
>こんにちわ。TELぅぇぃです。
>
>あの機能とは、ずばり、『世代交代システム』(正式名称は違いますが)の事です。
>
>LV3以上の(だったけか?)の若者以上の男女を引退させると
>彼、または彼女らを親とする“子供”を作成することが出来ます。
>この機能を利用してドンドンすばらしい能力を持つ
>冒険者を作っていく訳です。
>
>
>分かりにくい説明で申し訳なかったです。
>以後気を付けます。
>
>それでは。
ドモ、ナラカです。
教えていただいてほんとにありがとございます、ハイ。
…うーん、でも引退させた後何すりゃいいのかが
わからんのですが・…。
頭悪くてスンマセン。(×Δ×)
誰か教えてプリーズ。(寒)

6734 Re:キャラクターのレベルを10以上にする方法おしえて! フラグ 0年6月24日2時56分 mail -
(記事番号6722へのコメント)
よしたけさんは No.6722「キャラクターのレベルを10以上にする方法おしえて!」で書き
ました。
>タイトルどうりです。
>レベルを10以上にする方法知ってる方教えて下さい。
>よろしくお願いします。

 すでに存在するキャラのレベルを11以上まで上げる方法は、私が知る限りでは
2つだけだと思います。
 そのうちの1つはデータを細工する方法なので、教えられません。
 もう1つの方法は、過去ログの No.5601 でIBさんがお答えくださった方法
と同じで、デバッグ宿の機能を利用するやり方です。
 いずれにせよ、ふつうではないやり方をするしかありません。

 それとは別に、レベルの上限が11以上のキャラを作る方法は、すでにお答えが
寄せられている「レベル11以上のNPCをパーティに加える方法」と「特殊型の
キャラを作成する方法」の2つがあります。
 ふつうでないやり方をすれば、まだ他にも方法はありますが、除外します。

 かんたんなのはレベル11以上のNPCを作ってパーティに加える方法ですが、
元NPCなキャラでもレベルの上限はあるため、それ以上の成長はありません。
 また、元NPCなキャラは、子孫を残す能力を持っていません。

 特殊型のキャラを作る方法は、残念ですが教えられません。(^^;;
 知りたい人は多いと思いますが、そういうのは、偶然生まれてくるからこそ、
ありがたみがあるわけだし。全体のバランスを崩しかねないので。
 ただ、ヒントくらいは出しておきます。

  (1) 父親と母親の両方を指定すること
  (2) 両親に指定するキャラを厳選しないこと(ダメキャラでもOK)
  (3) 続けて7回は同じ設定でキャラを作ってみること

 これだけで特殊型の出生率がグンとアップします。

6758 教えて下さい! 俊介 0年6月26日18時44分 mail -
(記事番号6734へのコメント)
今、やってみてるところなのですが、
なかなか上手くいかないので、少し教えていただけないでしょうか?

> かんたんなのはレベル11以上のNPCを作ってパーティに加える方法ですが、
>元NPCなキャラでもレベルの上限はあるため、それ以上の成長はありません。
> また、元NPCなキャラは、子孫を残す能力を持っていません。
ちなみに、「過去へ、そして」とか、「ヒバリのこころ」で
仲間になるキャラでも駄目なのでしょうか? うー。思い入れあるのにー。
(とくに「ミュウ」は・・・むっちゃかわいいやん(笑))

> 特殊型のキャラを作る方法は、残念ですが教えられません。(^^;;
> 知りたい人は多いと思いますが、そういうのは、偶然生まれてくるからこそ、
>ありがたみがあるわけだし。全体のバランスを崩しかねないので。
> ただ、ヒントくらいは出しておきます。
>  (1) 父親と母親の両方を指定すること
>  (2) 両親に指定するキャラを厳選しないこと(ダメキャラでもOK)
>  (3) 続けて7回は同じ設定でキャラを作ってみること
> これだけで特殊型の出生率がグンとアップします。
ありがとうございます。
でも、キャラクターの作成(「登録」)作業中のいつの段階で、
そのキャラが「特殊型」だとわかるのでしょうか?


6761 昨日試したんだけど(またか!) GOMA 0年6月26日20時5分 mail -
(記事番号6758へのコメント)
はい、昨日試してみたのですが。
特殊型だと分かるタイミングは完璧に作り終えて、
ステータス画面の解説の1番上の**型のところを見るまでわからないみたいです。
ちなみに僕は無双型の誕生に成功しました。

6763 重大なことに気づいた!(僕はみんなと違う!) GOMA 0年6月26日20時49分 mail -
(記事番号6761へのコメント)
今の今まで書き忘れましたが重大なことに気がつきました、
僕のCWでは元NPCの子供が作れるのです!子供の子供はだめですが(笑)

間違えてどっか書き換えてしまったんだろうかと思ってもう一度DLしたんですけど。
更新の日付は元のファイルと同じらしくて変わりませんでした。

更新したのはEXEファイルのみだったのがいけないのでしょうか。
もしかしてもう一度フルパックからダウンロードする必要がありますか?

ちなみに更新日時は
エンジンが1999年8月28日 22:24:38、エディタが1999年9月15日 21:05:24、
です。

GOMA

6764 僕もみんなと違う! 月香るな 0年6月26日21時5分 mail -
(記事番号6763へのコメント)
GOMAさんは No.6763「重大なことに気づいた!(僕はみんなと違う!)」で書きまし
た。
>今の今まで書き忘れましたが重大なことに気がつきました、
>僕のCWでは元NPCの子供が作れるのです!子供の子供はだめですが(笑)
>
え? 元NPCの子供って作れないんですか?
ウチの宿には「アイテムショップ仔馬の尻尾(だったと思う)」の
ジャネットの娘がいるんですけど。

>更新したのはEXEファイルのみだったのがいけないのでしょうか。
>もしかしてもう一度フルパックからダウンロードする必要がありますか?
>
>ちなみに更新日時は
>エンジンが1999年8月28日 22:24:38、エディタが1999年9月15日 21:05:24、
>です。
更新日時はGOMAさんと一緒です〜。
NPCの子供って作れるんじゃないんですか?(汗)

6766 「元NPCは親になれない」は間違いでした フラグ 0年6月27日1時59分 mail -
(記事番号6734へのコメント)

> また、元NPCなキャラは、子孫を残す能力を持っていません。

 これは全くの間違いです。私のポカでした。
 誤った情報を流してしまい、混乱を与えてしまいました。
 すみませんでした。m(__)m

 以前、偶然生まれた特殊型を足がかりに、遺伝の仕組みを研究したことがあり、
そのときのメモとおぼろげな記憶でレスしていたせいです。
  (でも、特殊型誕生のヒントに関しては確かなので、ご安心ください)

 うちの宿データにも、アオサやジャネットの子供がしっかりいました。(^^;;
 なので、CWエンジンなどに問題があるわけではありません。
 混乱させて、すみませんでした。

6770 ちょっと細かなことですが・・・ 俊介 0年6月27日13時30分 mail -
(記事番号6734へのコメント)
皆様、いろいろとありがとうございます。

しかし、もう50人ばかし誕生させましたが、まだ特殊型が
生まれませぬ。しくしく。

ちなみに、フラグさんによれば、「7人同じ設定で作る」
とのことですが、この間、「特殊型」でなかった子供は
逐次引退させても大丈夫なのでしょうか?
それとも、まとめて後で引退させてます?

それと、作成途中に「豪傑型」とかのタイプの選択が
ありますが、それはちゃんと選択して構わないのですよね?

うーむ。さて、産めよ増やせよ地に満ちよってかんじ。

6771 確かに… IB 0年6月27日15時2分 mail URL
(記事番号6770へのコメント)
俊介さんは No.6770「ちょっと細かなことですが・・・」で書きました。
…もう50人ばかし誕生させましたが、まだ特殊型が
>生まれませぬ。しくしく。
>
 確かに、特殊型の子供の出現は非常に珍しいと云う話です。そのため、バージョン
アップ間もない頃は、特殊型が廃止されたとも考えられました。
 10人足らずで「無双型」が誕生した私の宿は運が良かったのでしょう。

>ちなみに、フラグさんによれば、「7人同じ設定で作る」
>とのことですが、この間、「特殊型」でなかった子供は
>逐次引退させても大丈夫なのでしょうか?
>それとも、まとめて後で引退させてます?
>
>それと、作成途中に「豪傑型」とかのタイプの選択が
>ありますが、それはちゃんと選択して構わないのですよね?
>
>うーむ。さて、産めよ増やせよ地に満ちよってかんじ。

方法は概ね正解です。
私の場合、条件を全て同じに設定した結果、能力は一部再現できましたが、結局
「無双型」は誕生しませんでした。後は運任せになります。

 また、引退させるくらいなら、リセットして「時間を戻す」ことにすれば
良いでしょう。同じことかも知れませんが、少しは気が楽になるはずです。

6772 Re:ちょっと細かなことですが・・・ えぬ 0年6月27日15時13分 mail -
(記事番号6770へのコメント)
俊介さんは No.6770「ちょっと細かなことですが・・・」で書きました。

はじめまして、こんにちは! 
どうしても気になるので、性懲りも無く書き込みです。

>しかし、もう50人ばかし誕生させましたが、まだ特殊型が
>生まれませぬ。しくしく。

私はまだ30人程…負けた…。
顔も名前も親も同じにしてるんですが、産まれません(汗)
所持金が上下するくらいで変化がないです〜。

もう少しちょっとだけおまけのヒント下さいませ。





6776 ゲットー! 俊介 0年6月28日1時7分 - -
(記事番号6772へのコメント)
俊介です。

えぬさんは No.6772「Re:ちょっと細かなことですが・・・」で書きました。
>私はまだ30人程…負けた…。
>顔も名前も親も同じにしてるんですが、産まれません(汗)
>所持金が上下するくらいで変化がないです〜。

ふふふ。僕はやっといい感じになってきました。
無双型と、英明型と、天才型をゲットしました。

>もう少しちょっとだけおまけのヒント下さいませ。
今までのやり方でいいんです。
どんどん、根気強くやるしかなさそうですよお。

ちなみに、元NPC(「過去へそして」のミュウ)の孫が「無双型」
になりました。

フラグさんを始め皆様方、どうも有難うございました。

6780 では、もう少しだけ…。 フラグ 0年6月28日5時20分 mail -
(記事番号6772へのコメント)
 ポイントは、親キャラの指定と、素質で指定する6種類の型だけです。
 名前や年齢、性別、顔グラ、48種類の特性は、一切関係ありません。
  (あくまで「特殊型の誕生に関しては」ですので)
 是が非でも特殊型のキャラが欲しい、必要だという人は、これで数を
こなすことができると思います。

 また、以前のヒントに記した内容は、無駄を減らし再現性を高めると
いう効果があるだけで、出生率そのものが高くなるわけではありません。
  (無駄が減るぶん、トータルではかなり高くなりますが)
 親キャラと素質の指定によっては、特殊型の出生率は0%となります。
0%のケースがとても多いため、それを適切に判断するための「連続で
7回」というヒントです。
 逆にいうと、一度組み合わせを見つければ、また連続で7回やれば、
必ずまた誕生させることができるのです。
  (ただし、ヒントを守っている場合に限ります)
 要するに、「1/無限大」という偶然の確率を、「0/7〜7/7」に
変えるためのヒント、というわけです。

 なお、私の「元NPCは親にできない」発言はウソでしたが、ヒント
としては正しいため、元NPCを親にしている場合には、この限りでは
ありませんのでご注意ください。
 また、誕生する確率そのものについては、特殊型のキャラを親にした
場合を除き、親を指定してもしなくても、ほとんど差はありません。

 ……何となく、パチンコの体感機攻略法と似てますね。(^^;;
 わかる人にはわかると思うけど……。閑話休題。

 ヒントは、もうこれで限界です。(^^;;
 前回のでも、Askさんからレッドカードを出されるんではと、ヒヤ
ヒヤしながらだったので…。
 これ以上はシステムをぶち壊すことになるので、もう出せません。m(__)m

 ……体感機攻略なんかしたら、ふつうは出入り禁止ですからね。
 まあ、そのくらい効果があるヒント、ということです……。

6781 それから、これはお願いです フラグ 0年6月28日6時12分 mail -
(記事番号6780へのコメント)
 もし、運良く特殊型のキャラを作れたとしても、なるべく自分の楽しみの
範囲に留めるよう、お願いします。

 特殊型のキャラの多くは、非常に有能で優れた力を持っています。
 とはいっても、例えば、「魔術師と僧侶を兼ねた賢者」や「魔法戦士」、
「僧侶の役もこなす盗賊」など、キャラがマルチ化する程度で、所持カード
数の制限なども絡み、それほど極端に強いという印象はないのですが…。
 それでも、やはり強力なキャラには違いないので。

 こういったキャラは、プレイヤーとしてはとても魅力なのですが、特殊型
が勢揃いしたパーティを持つ人が増えてくると、今まで積み上げられてきた
シナリオのバランスを崩しかねません。
 なので、特殊型のキャラや、その親キャラを配布したり、特殊型の出生の
秘密に関する情報の公開は、自粛をお願いします。
  (勝手にヒントを出しておきながら、何なのですが…。(^^;;)
 それに、最初に特殊型のキャラが生まれたときの喜びや、そのキャラへの
愛着の深さは、自力でないと得られないものがありますから。

 いずれ、特殊型に対応したシナリオも充実してくると思います。
 その頃になれば、今よりは多少自由に扱われるかもしれません。
 でも今はまだ早いので、作家の方々が対応してくださるまで待ちましょう。
  (本音をいえば、作家さんにこそ読んでほしいヒントでした。(^^;;)

 そんなわけで、特殊型に関する話は、ここらで終わりにしませんか?(^^;
 本題からそれてしまっていますし…。

 なお、特殊型に対応したシナリオを作成されている方へは、デバッグなど、
できる限りの協力をいたしますので、連絡をくださいませ。

6783 Re:それから、これはお願いです えぬ 0年6月28日11時24分 mail -
(記事番号6781へのコメント)
フラグさんは No.6781「それから、これはお願いです」で書きました。

> そんなわけで、特殊型に関する話は、ここらで終わりにしませんか?(^^;
> 本題からそれてしまっていますし…。

えっと、お礼言わせてください。
あのままヒント貰えなかったら一生出来なかったようです。

俊介さん、妬まし…羨ましいです〜。
まだ一人もできてないですが、粘り強く作ってみます。

御二方、助言&ヒント有難う御座いました!

6812 Re:それから、これはお願いです フィディアス 0年6月30日7時20分 mail -
(記事番号6783へのコメント)
えぬさんは No.6783「Re:それから、これはお願いです」で書きました。
>フラグさんは No.6781「それから、これはお願いです」で書きました。
>
>> そんなわけで、特殊型に関する話は、ここらで終わりにしませんか?(^^;
>> 本題からそれてしまっていますし…。
>
>えっと、お礼言わせてください。
>あのままヒント貰えなかったら一生出来なかったようです。
>
>俊介さん、妬まし…羨ましいです〜。
>まだ一人もできてないですが、粘り強く作ってみます。
>
>御二方、助言&ヒント有難う御座いました!
>

ロムをやっていた1プレイヤーですが、ヒントのおかげで無双型をゲットしました。
ありがとうございます。
確かに純粋な確率計算とか考えてみると冒険者という特殊集団内だけでも250分の1ぐら
い行くわけで、雰囲気一つの国に一人いるかいないかぐらいなのだなあと思うと、
作りすぎは禁物だというのは良くわかりました(^^;;;;;;

6743 @レベル上限(裏技) GOMA 0年6月25日9時43分 mail -
(記事番号6722へのコメント)
さっき、宿のキャラデータをのぞいてみましたら、@レベル上限なるクーポンが
有りました、(汗)NPCに付けてみると、どうやらこのクーポンは、得点で、
レベルの上限を設定するものみたいです。
これで成長しないNPCが作れますね。

PS・またまたやばい事を書いてしまいました、ごめんなさい。

GOMA

6752 「@」で始まるクーポンは… フラグ 0年6月26日1時22分 mail -
(記事番号6743へのコメント)
 ユーザーがいじることを許されていないクーポン、と考えておいたほうが
無難だと思います。
 例えば、シナリオで「@」で始まるクーポンの配布はできません。
 また、デバッグ宿にあるクーポン編集機能でも、「@」で始まるクーポン
は一覧に表示されないようになっています。
 「_」で始まる任意の隠蔽クーポンとは違い、「@」はシステムで完全に
隠蔽されているクーポンなので、ふつうはその存在を知ることはできません。
 そのため、@クーポンに関する情報もないのだと思います。

>さっき、宿のキャラデータをのぞいてみましたら、@レベル上限なるクーポンが
>有りました、(汗)NPCに付けてみると、どうやらこのクーポンは、得点で、
>レベルの上限を設定するものみたいです。
>これで成長しないNPCが作れますね。

 正解ですけど、CW的には設定したり変更したりできない(許されてない)
ので、あくまで個人の楽しみの範囲に留めてくださいね。
 ちなみに、システムの改造に等しい行為なので、いかなる障害が生じても、
それは自己責任となりますので注意してください。

 でも、個人的には、見るだけならOKなんじゃないかな、と思っています。
まあ、ふつうには見られないものですが。(^^;
 ただし、それで得た情報の扱いには、くれぐれもご注意ください。

 私も「見て」研究したクチなんで、自戒の念を込めてのレスでした。

6754 うひゃあ GOMA 0年6月26日12時48分 mail -
(記事番号6752へのコメント)
さすがにまずすぎましたか、でも、この後に来た人が@の秘密に気づいても、
黙っていられるようにこの前の発言は消さないで置きましょう。

でも、特殊型のNPCは欲しいような気がしますね。
と言うより僕の初シナリオはプライベート行き決定(汗)です。

GOMA


[インデックスに戻る]