CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

NPCを仲間にできるシナリオを教えてください - -W砲 0年6月27日2時14分(#6767)
├◇NPC連れ込みシナリオ - -IB 0年6月27日16時26分(#6773)
│└・ある意味欲しいかも(笑) - -黍雲 0年6月27日17時27分(#6774)
├・Re:NPCを仲間にできるシナリオを教えてください(超ネタバレ - -IKA 0年6月27日22時55分(#6775)
└・ありがとうございます。 - -W砲 0年6月28日1時9分(#6777)

6767 NPCを仲間にできるシナリオを教えてください W砲 0年6月27日2時14分 mail -
初めまして、W砲と申します。
カードワースの自由度の大きさにハマって半年、多くのシナリオを遊ばさせて頂きました
が、特にNPCが仲間になるというシステムが好きで、最近はそういったシナリオを探して
ダウンロードしています。
ところが、如何せんシナリオ数が多すぎて、全部ダウンロードして確かめるわけにも行か
ず……そこで、NPCを仲間にできるシナリオ、特に気に入っているNPCを仲間にするこ
とができたシナリオをお教えください。
何卒、よろしくお願いします。

6773 NPC連れ込みシナリオ IB 0年6月27日16時26分 mail URL
(記事番号6767へのコメント)
初めまして、 IBと申します。よろしくお願いします。

 NPC連れ込みシステムは初期バージョンの頃からあって、凄く面白いと感じたものです。
 新しい仲間は、冒険で得られる最高の宝物だと思っています。

 ところで、NPCを連れ込むシナリオには、大きく分けて3種類あります。
●冒険を終えて仲間に加わる
 冒険の中で主役となるNPCと出会います。そして、冒険の末に目的を終えたNPCが、
PCや冒険者という生き方に魅力を感じて仲間に加わってくるという筋書きです。
 この場合、シナリオ作者の思い入れなどによってNPCの性格がある程度決められて
しまうので、作者にもプレイヤーにも難しい存在になります。
 一番古い例は、「荒野の6人」です。旧ギルドの一番最初のページを御覧下さい。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014586/Scenario_List_1.html

●最初から仲間に加わることを目的にしている
 NPCが仲間に加わってすぐにシナリオが終了し、宿帳に加わります。出会いは一つの
きっかけであり、新しい仲間との関係はその後の冒険で作っていくことになります。
 中にはPCがNPCを「買う」というシナリオもあります。
 この場合、シナリオ作者もNPCの性格を詳しく定められないので、同じ顔と名前でも、
プレイヤー毎に大きく異なる性格を持つことにもなります。
 この種類のシナリオはあまりありませんが、ギルド登録作品は更に少ないです。一つ例を
挙げるとすれば、「アイテムショップ仔馬の尻尾」というのがあります。

●シナリオのバグ
 本来は、一つのシナリオの中だけの仲間であるはずのNPCがシナリオ終了まで
離脱せず、そのまま宿に連れ込まれるというものです。勿論バグですが、連れ込まれた
NPCが気に入って、そのまま仲間にしてしまう事も少なくありません。
 一番古い例では、「メタル君の家」というのがありましたが、これはもう存在しません。
その代わり、「荒野の6人」と同じページにも一つあります。

 今回の質問に関して、私も興味深いものがありました。連れ込みNPCを集めて名簿を
作ることも考えましたが、ネタバレの危険があるため、実行しておりません。
 最後に、この場を借りて一つ質問があります。NPC名簿について皆さんはどう思いますか?

6774 ある意味欲しいかも(笑) 黍雲 0年6月27日17時27分 - -
(記事番号6773へのコメント)

> 最後に、この場を借りて一つ質問があります。NPC名簿について皆さんはどう思います
か?

こんばんわ。IB様、黍雲と申します。

僕としては欲しいですね・・・・NPC名簿。
自分で作ったキャラクターより感情移入がしやすいんですよ、NPCって(笑)
ただ単に自分の想像力が少ない為に、キャラ作りがしっかりできてないのが
原因かも。

そういうわけでNPCが仲間に入るシナリオがどれくらいあるか
知りたいですし、DLしたいと思っています。

ネタバレが含まれるとのことですが、
NPC連れ込み具体的な方法を明記する、ということでしょうか?


それならば、NPCの仲間に入る方法を15つ程度に分けて、
それぞれのヒントを明記してみては如何でしょうか?
もちろん、別にヒントすらないシナリオ名だけの
リストも必要かもしれませんが・・・
例えば、



シナリオ名:もけもけ大作戦
加入NPC:『犬もけ』
入り易さ  :(アイテムマーク)
ヒント    :犬もけが好きなものは・・・・・
           そう、あれですよね♪

ネタバレ:(この部分は背景色と同じにして、反転表示をしなければ見れない様に
            したらいいと思います。)
          『「犬もけ」に、「マグナムドッグフード」を渡しましょう。
            仲間に入ります。』


入り易さとしては・・・・例えば

(キャスト分岐マーク)・・・・・・・物語を進めていけば必ず仲間に入るNPC
(エリア分岐マーク)・・・・・・・・・マルチエンディング等で進め方によっては入るNPC
(アイテム分岐マーク)・・・・・・・アイテムを渡す等の作業が必要なNPC
(クーポン分岐マーク)・・・・・・・別シナリオでクーポンが必要なNPC
(フラグ分岐マーク)・・・・・・・・・フラグ立てが必要なNPC
といった感じで

(上の“マーク”とはエディッタの判定分岐に使われてる画像です(笑))


こうすればヒントだけ欲しい人もネタバレを
知らずにNPCの加入情報を得ることが出来ると思います。

あと・・・・・TOPページに
『このHPページには一部、ネタバレを含みます』と
警告文を入れては如何でしょうか?


あまり参考にならなかったかもしれませんが・・・・
ではでは〜!

6775 Re:NPCを仲間にできるシナリオを教えてください(超ネタバレ IKA 0年6月27日22時55分 mail URL
(記事番号6767へのコメント)
何人か仲間になる(?)NPCを上げておきます
作者さんへ、まずかったら消しマス(汗


ネタバレ改行












「レタルエルム『月夜の晩に』」

強いです、かわせなくても丈夫だから何とかなります
最大値処理喰らっても死にませんし(多分


「バイト君『超亜空間書店侠勇堂』」

実際使うとかなり強いです、力あるし器用だし丈夫だし(w


「チュカ『ぴかくぽら』」

つおいです、めっさつおいです(何


「マイケル『幻影の村前編』」

聖なる攻撃に弱いのが悲しい
対象消去をされないように注意(汗


「連続殺人事件のキャラたち」

多すぎて書ききれないっす(w;
ダウンロードして付属の解説を読みましょう

全員合計36に抑えてありますのでそこそこの強さです


「ランファン・魔狐『ああっ!おやじの宿』」

すみません、使ってません(死


「ミーナ『迷いの森の謎第2章』」

すみません、やってしまいました(謎
一度物語を区切られて無理矢理PCに加えさせられます
…で、その物語が終了時に対象消去で無理矢理外されます
と言う訳は物語の続きをやらなきゃそのまま冒険に使えます(爆

使ってみると意外と使いにくいです(汗)

多分こんな奇妙な事やったの俺だけですね(;´Д`) 
アルバムに死亡扱いで掲載されるし…(汗

俺が知ってる限りでは多分こんなもんです〜
バグで仲間に加わってそうなのは除外しておきました〜



6777 ありがとうございます。 W砲 0年6月28日1時9分 mail -
(記事番号6767へのコメント)
IBさん、IKAさん、早速、詳しくて丁寧な情報を提供していただきまして、本当にありがと
うございました。これからDLしてきます。

黍雲さんと同じく、IBさんの提唱されましたNPC名簿に関して、もちろん大賛成です。ぜ
ひ、埋もれてしまっているNPCや、これから世に出てくるNPCに活躍してもらいたいです。


[インデックスに戻る]