◇クーポンの一時的な使用について - -タコ田中 0年6月28日23時48分(#6793) ├・Re:クーポンの一時的な使用について - -あおつば 0年6月29日0時16分(#6794) ├・クーポンの説明 - -IB 0年6月29日19時34分(#6807) └◇ありがとうございました - -タコ田中 0年6月30日4時17分(#6811) └◇「一覧表」更新遅れまくっています(のでお知らせまで…) - -Mappy 0年6月30日22時40分(#6817) └・まず被らないクーポン名のつけ方(参考までに・・・(^^)) - -びーだん 0年7月3日8時12分(#6837)
6793 | クーポンの一時的な使用について | タコ田中 | 0年6月28日23時48分 | - | |
皆様こんばんは。 色々な判断をするのに、一時的にクーポンを配るのが有効なようですが、 シナリオ内で一時的に使うための(つまり、他のシナリオの終了時に残る クーポンとかぶらない)クーポン名について、何か決まりなり、事実上の 標準のようなものは有るのでしょうか? また、オリジナルカードを他のシナリオでも使いたいとき、カード使用時 イベントに一時的に使うためのクーポン名については(そのシナリオの 内部のクーポンともかぶらないようにしなくてはならない)どうでしょうか? つまりイベント内でローカルなものとみなして使いたいということです。 あと、_1、・・・、_6 は正式な仕様でしょうか? 以上、よろしくお願いします。 |
6794 | Re:クーポンの一時的な使用について | あおつば | 0年6月29日0時16分 | URL | |
(記事番号6793へのコメント) タコ田中さんは No.6793「クーポンの一時的な使用について」で書きました。 > 皆様こんばんは。 はっじやして^^ >色々な判断をするのに、一時的にクーポンを配るのが有効なようですが、 >シナリオ内で一時的に使うための(つまり、他のシナリオの終了時に残る >クーポンとかぶらない)クーポン名について、何か決まりなり、事実上の >標準のようなものは有るのでしょうか? >また、オリジナルカードを他のシナリオでも使いたいとき、カード使用時 >イベントに一時的に使うためのクーポン名については(そのシナリオの >内部のクーポンともかぶらないようにしなくてはならない)どうでしょうか? > つまりイベント内でローカルなものとみなして使いたいということです。 クーポン名にシナリオのタイトルを(一部でも)使うと言うのはどうでしょうか? タイトルが「ゴブリンの洞窟」の場合、 ローカルクーポンに「ゴブ洞_〇〇」を使うといった感じにです。 >あと、_1、・・・、_6 は正式な仕様でしょうか? これは、正式な仕様です。 デバグ宿のデバッグモードでPCのデータを見ればわかりますが、 シナリオ開始時に配布される様です。 以上、僕にわかる範囲です。 |
6807 | クーポンの説明 | IB | 0年6月29日19時34分 | URL | |
(記事番号6793へのコメント) クーポンの配付と消去に関する問題を簡単に説明します クーポンを配付する場合、元々同名のクーポンを持っていれば何も起こらない。 クーポンを消去する場合、同名のクーポンを持っていなければ何も起こらない。 ということになります。ここで言うところの「同名」とは、クーポンを示す文字列 全てが同じであることです。文字一つが異なっていても、それは違うクーポンに なります。この場合、得点(経験値に相当)や配付・消去の条件は関係ありません。 カード使用イベントでもクーポンを扱う点では全て同じです。 宿屋に付けられるクーポン(ゴシップともいう)も同様ですが、PCと宿とでクーポンを 扱う方法が異なるので、これは別として考えても問題ありません。 例を挙げると、「称号」と云う名前のクーポンで、あるシナリオでは配付した後で 消去させていて、別のシナリオではかなり高い得点と一緒に配付していました。 これはエディタで使われているデフォルトの名前です。 |
6811 | ありがとうございました | タコ田中 | 0年6月30日4時17分 | - | |
(記事番号6793へのコメント) 皆様こんばんわ あおつば様、IB様、お答えいただき有難うございます。 ということは、今のところ、ぶつかりぞうでないクーポン名を 考えて使うしかない、ということですね。 なお、(ご存知の方も多いとおもわれますが) http://www1.kcn.ne.jp/~mappy001/ に「クーポン一覧表」なるものがありました(感謝!!) |
6817 | 「一覧表」更新遅れまくっています(のでお知らせまで…) | Mappy | 0年6月30日22時40分 | URL | |
(記事番号6811へのコメント) タコ田中さんは No.6811「ありがとうございました」で書きました。 > 皆様こんばんわ > あおつば様、IB様、お答えいただき有難うございます。 >ということは、今のところ、ぶつかりぞうでないクーポン名を >考えて使うしかない、ということですね。 > なお、(ご存知の方も多いとおもわれますが) > http://www1.kcn.ne.jp/~mappy001/ >に「クーポン一覧表」なるものがありました(感謝!!) > > タコ田中さん、宣伝有り難うございます〜。 「クーポン一覧表」の管理人(というほどのモノでもないですが)Mappyと申します。 現在、一覧表の更新が限りなく遅れております。 2月頃から3月にかけて1ヶ月ほどネット休暇を取った報いが いまだに影響しております…。その間にプラべシナリオ含め100本余り公開されており・・・。 その為、データの信頼性に欠ける(一覧表に載っていないからといって 未使用のクーポンとは限らないという点で)かもしれません…。 クーポンがダブることって滅多に無いんですけれどね。 既に出ているご意見にもありますようにシナリオ名の一部を使用すると 限りなく100%に近い確立でダブることは無いかと思います。 頑張って出来るだけ早く更新していきますね…。 しかし、私のHDDの中には今だ未プレイ状態のシナリオが100本程…嗚呼…。 |
6837 | まず被らないクーポン名のつけ方(参考までに・・・(^^)) | びーだん | 0年7月3日8時12分 | URL | |
(記事番号6817へのコメント) ええと、もしMappyさんの一覧表にないクーポンで、 自分のと被りそうで嫌だなぁという方は、隠蔽クーポン(「_」ではじまる通常は 見えないクーポン)に限り、次のような方法で回避すると良いかと思います。 例えば宿の親父を倒すと「_親父に勝利」というクーポンが貰えるとしましょう。 しかし、この名前は実は結構被りやすそうです。(実際に被るかはわかりませんが(^^)) そこで、クーポン名の一番前に自分のHNを書いちゃうのです。 「_親父に勝利」→「_びーだん・親父に勝利」 ちょっと面倒だけど、こうすれば他の人のクーポンと被る確率はほぼ0に押さえることが 出来ます。(実際僕はやっている) ただし、隠蔽クーポン以外でこれをやると見た目的によろしくないので、 やっぱり一番大切なのはオリジナリティあふれるクーポンの配布かと(^^) |