(記事番号6822へのコメント)
効果音さんは No.6822「狂いシナリオ」で書きました。
> 狂いシナリオを作りたいんですがどうすると面白くなりますか。
> 狂わせるこつを教えてください。
ども、「喫茶SHUFFLE」の異端児、品川コータです。
狂いシナリオを作りたいそうですが、その心がけにお答えしましょう。
1st・・・まず、心拍数を通常の1・25倍に上げましょう。方法は自由です。
2nd・・・そこそこ覚醒したら、机に向かって思い描いたコトをドンドン書きましょう。
3rd・・・書き終わった文章、画像を強引につなげましょう。その時、関連性を考慮に
入れずに行うのがコツです。
4th・・・全てのシナリオの筋書きが出来あがったら、頭の中でそのシナリオを実際
プレイしましょう。その時笑えればHIT間違いありません。
その時、総プレイ時間を数えておくことをお勧めします。10分越えて
しまわないよう、注意してください。10分越えたら、プレイヤーが飽きて
しまいがちですので。
5th・・・パソコンを起動させ、エディタを開いたら一気にシナリオを完成させま
しょう。途中の小休止は出来得る限り避けてください。テンション下がって
しまいますから。
6th・・・必ずテストプレイはしましょう。バグがあったら元も子もないですし、
それだけでプレイヤーのやる気を失ってしまう可能性も否定できません。
そのとき、笑えたらOKです。
7th・・・勿論、複数人にテストプレイをお願いしましょう。10人中3人以上
マトモなResが帰ってきたら、そのシナリオはある意味失敗だと思い
ましょう。
8th・・・自分のホームページ他に公開しましょう。ギルド公開は避けたほうが
自分の身の為です。評判が良ければその後ギルド登録するのもいいで
しょうが、「狂いシナリオ」としては失敗作。あくまで「狂いシナリオ」
は自分本意の自己満足シナリオだと思うので、他人に評価されるそれは
ある意味「狂い」ではなく「HEVO」です。
9th・・・じぶんのURL、メアドは必ず分かりやすい所に最低6個以上入れま
しょう。これだけ自分のコトをさらせば、文句いう人間も少なくなるコト
請け合いです。
10th・・それでも文句が来たら、必ず受けて立ちましょう。文句いうヒトもそれ
なりの理由があるので、しっかりと受けとめ、次のシナリオ作りの弾みに
しましょう。放棄するコトは、シナリオ製作者として不適格と思えます。
11th・・1thから10thを永遠に繰り返しましょう。
絶えるコトは許されません。
お分かり頂けたでしょうか?
それでも判らない、または品川コータに更に直接訪ねたいと思われましたら、
「喫茶SHUFFLE」の掲示板、または直接E−Mailにてお願いします。
品川コータでした
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