CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

銃系のアイテムかスキルがほしいです - -k 0年7月4日21時14分(#6854)
├◇Re:銃系のアイテムかスキルがほしいです - -M−TUE 0年7月5日17時0分(#6863)
│└・Re:銃系のアイテムかスキルがほしいです - -k 0年7月6日4時18分(#6874)
├◇CW世界における銃の存在って - -卍老 0年7月5日19時52分(#6864)
│├・「先に抜きな。」とか言ってみたり - -ねむ2 0年7月5日21時9分(#6865)
│├・Re:CW世界における銃の存在って - -THU 0年7月5日22時19分(#6868)
│├・CW未来編計画(やりたいなぁ…) - -GOMA 0年7月5日22時44分(#6869)
│├◇いかに「銃が当然」と思わせるかでしょう - -ジーク 0年7月5日22時55分(#6870)
││└◇うーむ - -伊達@隠居 0年7月9日0時15分(#6915)
││  └◇Re:うーむ - -ジーク 0年7月9日0時38分(#6916)
││    └・なるほど - -伊達@隠居 0年7月10日0時5分(#6929)
│├・CWの世界は基本的に何でもありです! - -一角魔 0年7月5日23時3分(#6871)
│├・Re:CW世界における銃の存在って - -k 0年7月6日4時15分(#6873)
│├◇CWの世界観って - -フラグ 0年7月6日8時13分(#6877)
││└・現代(いま)を見るべし - -moo 0年7月8日7時43分(#6894)
│├・無時代無国籍なのが好きだったり。 - -もりりん 0年7月6日14時6分(#6880)
│├・CW世界についての私見 - -発狂道化師 0年7月8日11時32分(#6896)
│├・銃や機械は・・・ - -真紅眼の黒龍 0年7月8日19時2分(#6900)
│├・大賛成 - -カード 0年7月9日9時45分(#6920)
│└◇参考にしていただければ - -カイ 0年7月10日2時21分(#6933)
│  └・Re:参考にしていただければ - -和宏 0年7月10日14時16分(#6942)
├◇*** 投稿者削除 *** - -コリン 0年7月6日5時5分(#6875)
│└・Re:*** 投稿者削除 *** - -コリン 0年7月6日5時6分(#6876)
├◇アイテムの名簿も作ってみようかな… - -IB 0年7月8日20時9分(#6902)
│└◇僕は欲しいです! - -moo 0年7月9日3時27分(#6917)
│  └・カード自体があるのなら… - -フラグ 0年7月9日4時9分(#6918)
└◇Re:銃系のアイテムかスキルがほしいです - -和宏 0年7月9日15時13分(#6922)
  └◇Re:銃系のアイテムかスキルがほしいです - -moo 0年7月9日22時12分(#6927)
    ├◇銃とはなんぞ? - -ほなサイババ 0年7月10日12時18分(#6936)
    │└・Re:銃とはなんぞ? - -和宏 0年7月10日13時56分(#6941)
    └・*** 投稿者削除 *** - -和宏 0年7月10日13時55分(#6938)

6854 銃系のアイテムかスキルがほしいです 0年7月4日21時14分 - -
始めてここに書きます。kです。
cardwirthはじめて1かげつになります。
cardwirthおもしろいです。DLしまくってます(60個くらいシナリオ落としたかなぁ)。
DLしたなかにもそれけいのがあったのですがもっとほしいです。
いきなりですが、タイトルにも有るように銃に関するスキルかアイテムの
もらえるシナリオをよろしければ教えてほしいのですが、よろしくおねがいします。

6863 Re:銃系のアイテムかスキルがほしいです M−TUE 0年7月5日17時0分 mail -
(記事番号6854へのコメント)
銃系のアイテムだったらですね
ジークさんの作ったお店シナリオ『タマ屋』に
「魔弾銃」って言うのがありますよ

6874 Re:銃系のアイテムかスキルがほしいです 0年7月6日4時18分 - -
(記事番号6863へのコメント)
M−TUEさんは No.6863「Re:銃系のアイテムかスキルがほしいです」で書いていただき
ました。
>銃系のアイテムだったらですね
>ジークさんの作ったお店シナリオ『タマ屋』に
>「魔弾銃」って言うのがありますよ

kです。レスありがとうございます。さっそくDLしようと思います。

6864 CW世界における銃の存在って 卍老 0年7月5日19時52分 mail -
(記事番号6854へのコメント)
シナリオをやっているとしばしば 、銃や機械類のスキルなどが
出てきますよね。私は次に作るシナリオに銃を出そうと思うのですが、
やはり否定派の方がいらっしゃるのなら少し控えたほうが良いかな、
と思ったのですが・・・。

皆さんはCW世界の銃、機械類には肯定派?否定派?

6865 「先に抜きな。」とか言ってみたり ねむ2 0年7月5日21時9分 - -
(記事番号6864へのコメント)
>やはり否定派の方がいらっしゃるのなら少し控えたほうが良いかな、
>と思ったのですが・・・。
>
>皆さんはCW世界の銃、機械類には肯定派?否定派?

 始めまして! 現在のところプレイオンリーのねむ2です。エディターは勉強中です。
(汗)

 問題の銃器の件ですが、私はCW世界においては余り一般的でないものと理解していま
す。
 魔法による遠距離攻撃が可能なCW世界では銃を開発する必要性が薄いというのが根拠で
すが、本音を言うとファンタジー的な雰囲気が壊れるのがいやだからです。

 ただそれでも存在意義が全く無いわけではないので、一部の科学者、鍛冶屋が異郷の地で
開発しているというのなら問題ないと思います。ただ単にポピュラーではないという事
で……

 ということで私は消極的否定派です。
 こんな感じの意見でいいですか?

6868 Re:CW世界における銃の存在って THU 0年7月5日22時19分 mail URL
(記事番号6864へのコメント)
>皆さんはCW世界の銃、機械類には肯定派?否定派?

基本的には否定派です。
この基本的にというのは、Askシナリオに準拠した設定を用いるのならば、
ということです。(ロケットランチャーは古代文明の遺産ということで
例外でしょうし)

しかしながら、その世界観だけが有効というわけではなく、
自分自身で自由に作ってしまってかまわないと思います。
要はいかに銃器が使われていることを当然のように描くか、
ソード&ソーサリーの世界に馴染ませるか(完全に剣と魔法の世界では
なくしてしまうのもアリだと思います)
ということではないでしょうか。

ですから、安易に銃が好きだからとりあえず出してみよう、というつもり
であればやめたほうが良いと思いますが、自分の作るシナリオにおいては
銃の存在が不可欠であり、また、自分のシナリオ世界では当然のことである、
もしくは存在してもおかしくはない、ということであれば、
否定派が多かろうとなんだろうと、バンバン出して良いと思います。

6869 CW未来編計画(やりたいなぁ…) GOMA 0年7月5日22時44分 mail -
(記事番号6864へのコメント)
 別に好きにすればいいと思います、CW世界は銃が出てきたくらいで世界観が
ブチ壊れるほどヤワにはできていないので自分の意志のままにガンガン行きましょう!

僕は銃関係のカードは大好きなのですが、いわゆる重火器関係のカードは破壊力が、
暴走する傾向があるのでガンガン使えないのが悲しいです、
うかつに使うとボスが2ラウンドで沈んだりして悲しいことこの上ないので。
大抵の銃はいつでも使えるアイテムカードの形態なのを忘れないように威力を
設定してください。

昔出た話ですが、CW未来編のデータを作ってみたいんですけど、
誰かやってくれないかな、銃とか超能力でガンガン戦えるシナリオを、
未来でサイバーな世界で…未来都市リューンとか(笑)

話がずれてきましたのでこの辺で…、GOMA

6870 いかに「銃が当然」と思わせるかでしょう ジーク 0年7月5日22時55分 mail -
(記事番号6864へのコメント)
卍老さんは No.6864「CW世界における銃の存在って」で書きました。
>皆さんはCW世界の銃、機械類には肯定派?否定派?

 私は銃や機械の登場に抵抗を感じません。ファンタジー世界観、俗に言う
「剣と魔法の世界」でないシナリオを敬遠する人がいるのは事実でしょうけど、
評判の良いシナリオでもファンタジー世界観から明らかに逸脱しているものは結構
あります。多くの作者さんのシナリオに登場している『アニキ』が良い例です。
『アニキ』はファンタジー世界の定番だなんて話、聞いたことありません(笑)。

 銃や機械が出てきても違和感を感じないストーリーと雰囲気を作り上げて、
「こんなのも出てきて当然だな」とプレイヤーを納得させてしまうことができれば
OKだと思います。例えば、全体はガチガチの中世騎士道物語シナリオなのに、
『聖○○王国騎士団』がマシンガン持って現れたりしたら、銃肯定派の私でも幻滅
してしまいます。逆に、20世紀のテクノロジーもビックリの超文明をめぐる
シナリオなのに、『ガードロボット』の武器がごく普通の剣だけだったりしたら、
これもやっぱり幻滅です。この辺をしっかり作って、念のため「ファンタジー
世界観を崩したくない方にはお勧めしません」とコメントに書けば文句は出ない
のではないでしょうか。



追伸(言い訳かも知れず):

 M−TUEさんの発言にも書かれてますが、拙作『タマ屋』(新ギルド未登録)
には銃が出てきます。それどころか、剣と銃と飛行機と魔法が同じ店に並んでいる
というカオス状態を呈しています(さすがに飛行機に関しては「古代文明の兵器を
真似たミニチュア」ということでお茶を濁していますが)。
 しかし、これはこれでいいかなと思っています。ストーリー性皆無の店シナリオ
ですし、「○○的世界観」を強くプッシュしているわけでもない、言わば無国籍
料理店のようなものですから。設定とかにはこだわらず軽い気持ちで商品を眺めて、
気に入ったものがあったら買っていって下さいな、といった所です。



6915 うーむ 伊達@隠居 0年7月9日0時15分 - -
(記事番号6870へのコメント)
 横やり失礼です。

>あります。多くの作者さんのシナリオに登場している『アニキ』が良い例です。
>『アニキ』はファンタジー世界の定番だなんて話、聞いたことありません(笑)。

 ……そんなに多くのシナリオに出てますか(^^;)

6916 Re:うーむ ジーク 0年7月9日0時38分 mail -
(記事番号6915へのコメント)
伊達@隠居さんは No.6915「うーむ」で書きました。
> 横やり失礼です。
>
>>あります。多くの作者さんのシナリオに登場している『アニキ』が良い例です。
>>『アニキ』はファンタジー世界の定番だなんて話、聞いたことありません(笑)。
>
> ……そんなに多くのシナリオに出てますか(^^;)

多いと言っても全シナリオの何10%とかそういうレベルではありません。
作者数にして10人いるかいないか、って所だと思いますが、
多種多様な世界観がゴロゴロしているCWでは特筆すべき数字でしょう。
ちなみに私は『アニキ』登場は嫌いではありません。
いかなる世界観も超越してしまうインパクトの強さ、むしろ好きです(笑)。

6929 なるほど 伊達@隠居 0年7月10日0時5分 - URL
(記事番号6916へのコメント)
>多いと言っても全シナリオの何10%とかそういうレベルではありません。
>作者数にして10人いるかいないか、って所だと思いますが、

 いえいえ。
 この「10人くらい」に驚きです(笑)
 物好きな作者は私1人じゃなかったのね(^^;)
 あと1人か2人は心当たりはあるけど……まだいましたか……('')

>いかなる世界観も超越してしまうインパクトの強さ、むしろ好きです(笑)。
 
 夢オチ同様、ある意味使いやすいオチです(笑)<しょっちゅう使うなって

6871 CWの世界は基本的に何でもありです! 一角魔 0年7月5日23時3分 mail URL
(記事番号6864へのコメント)
>シナリオをやっているとしばしば 、銃や機械類のスキルなどが
>出てきますよね。私は次に作るシナリオに銃を出そうと思うのですが、
>やはり否定派の方がいらっしゃるのなら少し控えたほうが良いかな、
>と思ったのですが・・・。

 他の人にも受け入れてもらおうと思った時にはシステム的なバランスを
考える必要はありますが、その中でどのようなアイテムが出現し様とも、
理由さえあればノープロブレムです☆
 それこそ、銃を出したい場合はそれをシナリオに出すための理由を適当
にでっちあげれば、それでOKです!
なに、「このキャラクターは重火器マニアなんだ」って理由でも全然
問題無いです(笑)。<極論?
でも、何でマニアなのか背景設定もチャンと考えていったら……あ、なんか
シナリオ一本考えられそうかも☆




 ちなみに、僕が鋭意製作中(最近滞り気味)のシナリオ「遺跡都市
<逢asaka阪>」には、遺跡都市だからっていう理由で、かなり特殊な
アイテムが乱舞しております(笑)。
--
#いつになったら作成再開できるんだろう(−−;

6873 Re:CW世界における銃の存在って k 0年7月6日4時15分 - -
(記事番号6864へのコメント)
>皆さんはCW世界の銃、機械類には肯定派?否定派?

 Kです。cardwirthってイメージ的に中世ヨーロッパ風ファンタジーな感じが僕的にはし
ます。要するに剣と魔法の世界なわけです。
 そーゆう世界観(自分勝手な考えですが)の中で銃という存在は目立つじゃないですか。
なんかこう、貴重品っ感じがして。それに、魔道士に銃で挑むってかっこよくないですか?
 そーゆうわけで(どーゆうわけだか)シナリオライタ-様方にはもっと銃が出てくるシナ
リオを作って欲しいです。

6877 CWの世界観って フラグ 0年7月6日8時13分 mail -
(記事番号6864へのコメント)
 喩えるなら、ターンAガンダムのような世界ですよね。
 過去に、現代以上のところまで高度に発達した世界があり、それが滅んだ後に、
剣と魔法の世界が誕生した。
 だから、銃や砲、ミサイル、飛行機があっても不思議ではないのでは?
 実際、スチームドッグのようなロボット犬もいますからね(笑)

 金属加工技術は、小銃や大砲の製造くらいは十分可能なレベルだと思うので、
まあ、ごく一部の‘銃という過去の遺産を研究した者’が、銃の復元に成功した
としても不思議ではないと思いますが。
 でも、古代文明のカケラも知らない人が、独力で製造できてしまうのは違和感
を感じますけどね。(^^;

 そんなわけで、私はそう気にしないほうなんですが、商品化など、数が出回る
感じを受けるものには、少し違和感を感じますね。

6894 現代(いま)を見るべし moo 0年7月8日7時43分 mail -
(記事番号6877へのコメント)
フラグさんは No.6877「CWの世界観って」で書きました。
> そんなわけで、私はそう気にしないほうなんですが、商品化など、数が出回る
>感じを受けるものには、少し違和感を感じますね。

そうですね。
あんまり普及されちゃうと、剣などの接近戦武器が廃れちゃうのは、
歴史上明らかですしね(笑)
やっぱり、“剣と魔法”が基本でしょう!
そうだから、逆に科学の匂いが引き立つんだと思いますし。

6880 無時代無国籍なのが好きだったり。 もりりん 0年7月6日14時6分 - -
(記事番号6864へのコメント)
 機械系、全然オッケーっすよ。
自分の一作目には「マスケット銃」出しました。
次の作品にはロボットもウージーもデリンジャーも出します。
ただ、リューン近郊で現代、未来的な機械が出るのはマズイかなと思います。
遠くの国や古代の異文明という形なら問題なしでしょう。
某FFなどでも剣と魔法と機械が共存してますし。

 最終的にはティーガーIIやツェッペリンも出したいな、などと。

6896 CW世界についての私見 発狂道化師 0年7月8日11時32分 mail -
(記事番号6864へのコメント)


 僕はCWをRPGとは思ってません。もっと根源的なレヴェル、言うなら『紙とペン』に相当
するものと考えます。作者が己の内面世界をシナリオという「紙」に叩きつけ、それをプレイ
ヤーが楽しむ、そのプレイヤーもまた作者になって各々の世界を描きつける、そういうプロ
セス全体を含めてCWになるのではないか、と。
 ですから小説家が時代小説、SF、ミステリーなどを書くのと同じ自由度で己の世界観を表
す事が重要だと思います。
 
 また、各々の作者の作る各々の世界が繋がっていないという事もあります。しかし、これ
を無理に繋げようとしたら破綻が来る事になりますよね。例えば、唯一神が出て来るシナリ
オ同士はお互いに矛盾し合うわけですが、だからといって「こちらのシナリオは間違ってる」
とか「このシナリオのこの神とあのシナリオのあの神は同一だ。」などとは言えないわけで
す。その矛盾はお互いの世界を相対化し、パラレルワールドとしてしまうしか解決できない
問題ですし、パラレルワールドにしてしまう事でCW世界の自由度が生まれるのだと思いま
す。
 さて、CW世界がパラレルワールドの集まりだとすると、当然の事ながらメインの世界など
というものは無くなってしまう。なぜならメインもまた相対化され、パラレルワールドの一
種に成り下がってしまうわけですから。私はそれで良いのだと思います。束縛となってしま
うくらいならば、「剣と魔法の世界」は単なる「多数派」に甘んじるべきではないかと。
 GOMA氏はNo.6869「CW未来編計画(やりたいなぁ…)」で、「CW世界は銃が出てきた
くらいで世界観がブチ壊れるほどヤワにはできていない」と書きましたが、それは少し違う
のではないかと思います。むしろ、CW世界が強固な世界観を持っていないからこそ作者の自
由な発想を出せるわけですし、「紙とペン」になり得るのだと思います。

6900 銃や機械は・・・ 真紅眼の黒龍 0年7月8日19時2分 mail -
(記事番号6864へのコメント)
僕的には何でもアリだと思います。
別に、CWの世界観はやる人のイメージで決まるのであって,
「世界観が壊れる」と思う人は使わなければいいんですよね。
よって機械や銃はある程度は、OKだと思います。
でも、『レーザー銃』とかはあまりにも
かけ離れ過ぎているので,ダメだと思います。
マグナム銃とか、そう言うのならアリ。
僕の意見はそんな所です。

6920 大賛成 カード 0年7月9日9時45分 - -
(記事番号6864へのコメント)
私は、銃大賛成です。だってかっこいいですから。(^、^)

6933 参考にしていただければ カイ 0年7月10日2時21分 - -
(記事番号6864へのコメント)
 はじめて書き込みをするカイというものです。

Askの設定に忠実であるならば、カードワース世界の
科学技術がどのレベルなのかと言うのが問題に
なると思います。Askのシナリオでスチームドッグ等が
登場する事から、蒸気機関レベルの技術は十分実用化
されているのでは無いでしょうか?

 そこで、家にあった百科辞典で軽く調べてみたのですが、
蒸気機関が開発されたのは1650年頃。これは、鉱山等で
使われる揚水機で、原動機として蒸気機関が用いられる
ようになったのは1780年頃、蒸気機関車が実用化された
のは1830年頃とあります。
 一方の銃器ですが、一人で使用出来る銃が開発されたのは
16世紀初頭に開発されたいわゆる火縄銃が最初のようです。
(それ以前にも銃器はありましたが、いずれも複数人で扱う
物だったらしい)その後、様々な技術革新があったのですが
長くなるので省かせていただいて、一例を挙げると、いわゆる
リボルバー銃(野菜のレンコンのような所に弾を入れる物)
が開発されたのが、18世紀末だとのことです。

 長文になって申し訳無いのですが、何がいいたいのかと
言うと、カードワースの世界に銃があっても別におかしくは
無いと言う事です。ただ、あまり綿密に時代考証とかすると
息苦しくなるのも確かですので、まあ参考程度に読んで
頂ければ幸いです。

6942 Re:参考にしていただければ 和宏 0年7月10日14時16分 mail URL
(記事番号6933へのコメント)
リボルバー(回転式拳銃)・・・つまりシリンダー(弾倉)に銃弾を入れるタイプの銃は、
既に開発している位の科学技術があるわけですね。
そこらへんが守備範囲(と言うのかな)と。
つまり・・・荒野の六人(だったかな)というシナリオは、
忠実に再現してるわけになるんですな。よーく参考になりました
ありがとうございました、カイさん。
よく読んでみると、なんだかよくわからん文章ですね。すみません。

6875 *** 投稿者削除 *** コリン 0年7月6日5時5分 - -
(記事番号6854へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

6876 Re:*** 投稿者削除 *** コリン 0年7月6日5時6分 - -
(記事番号6875へのコメント)
…もらえるシナリオだったんですね。
間違って出てくるシナリオをあげてましたので削除しました。

6902 アイテムの名簿も作ってみようかな… IB 0年7月8日20時9分 mail URL
(記事番号6854へのコメント)
kさんは No.6854「銃系のアイテムかスキルがほしいです」で書きました。
>始めてここに書きます。kです。
はじめまして、IBと申します。どうぞよろしくお願いします。

 銃系統のアイテムも沢山あって、時々使ってもいます。尤も、様々な理由で
使用は避けていますが。
 そういうわけで、シナリオの存在を幾つか知っている筈ですが、はっきりしません。
お教えできないのが残念です。


以下は余談です。

 シナリオが沢山ある現在では、持っているアイテムカード等が、何時
どのシナリオで手にいれたのか思い出せずに気になる事がありませんか?
 そこで、アイテムや技能、召喚獣等を集計して名簿にしてみたいと以前から
考えていますが、如何なものでしょうか。
 実行に移せないのは、ネタバレの危険性と、資料作りの労力の関係がありまして。
それに、Mappyさんには申し訳ないですが、「クーポン一覧表」も殆ど利用して
いないもので。自作の「シナリオ名簿」は少しだけ利用してますが。

6917 僕は欲しいです! moo 0年7月9日3時27分 mail -
(記事番号6902へのコメント)
IBさんは No.6902「アイテムの名簿も作ってみようかな…」で書きました。
> そこで、アイテムや技能、召喚獣等を集計して名簿にしてみたいと以前から
>考えていますが、如何なものでしょうか。

あれば便利だと思いますよ。
シナリオに、以前見かけたアイテムを登場させたいと思っても、
それがどこのシナリオにあったのかが分からなくて困った事がありました。
自分としては、他の方が作ったアイテムならば、使用する前に断りをいれておきたいので。
もしも、作る事になれば、協力は惜しみませんよ(^▽^)

6918 カード自体があるのなら… フラグ 0年7月9日4時9分 mail -
(記事番号6917へのコメント)
 私の記憶では、カードのデータ内に、カードの作者と配布されたシナリオ名の
情報が記述されていたと思いました。
 最近、エディタとかいじっていないので、ちょっとよくわかりませんが。(^^;;

 カードの一覧は、カード名と作者、シナリオ名の情報に限られるものならば、
苦労のわりには、あまり利用頻度が高くないように思います。
 けっこう似たような名称のカードって多いですし、私だけかもしれませんが、
馴染みの薄いカードの場合、そもそも名前を覚えていないんですよ。(^^;

 カード絵や解説の文章も含まれるものならば、資料的価値もグンと高まるかと
思いますが、データ量もハンパでなくなるだろうし…。

 そんなわけで、IBさんの労力を考えると、ちょっと否定的になってしまうな。

6922 Re:銃系のアイテムかスキルがほしいです 和宏 0年7月9日15時13分 mail URL
(記事番号6854へのコメント)
kさんは No.6854「銃系のアイテムかスキルがほしいです」で書きました。
>始めてここに書きます。kです。
>cardwirthはじめて1かげつになります。
>cardwirthおもしろいです。DLしまくってます(60個くらいシナリオ落としたかなぁ)。
>DLしたなかにもそれけいのがあったのですがもっとほしいです。
>いきなりですが、タイトルにも有るように銃に関するスキルかアイテムの
>もらえるシナリオをよろしければ教えてほしいのですが、よろしくおねがいします。
>
画像さえ送ってもらえれば、銃火気店を作りますよ。
もっとも、店長の絵(おやじの絵を改良の予定)がないから・・・
ASKさん・・・送ってくださいよぉ。
スキルも考えてますし、魔法銃とか。
子供の「想像力」を馬鹿にしてはいけませんぜ、ダンナ(誰だよ)

6927 Re:銃系のアイテムかスキルがほしいです moo 0年7月9日22時12分 mail -
(記事番号6922へのコメント)
和宏さんは No.6922「Re:銃系のアイテムかスキルがほしいです」で書きました。
>画像さえ送ってもらえれば、銃火気店を作りますよ。
>もっとも、店長の絵(おやじの絵を改良の予定)がないから・・・
>ASKさん・・・送ってくださいよぉ。

他の点は大筋で問題ないと思いますが、やっぱりここは気になりました。
画像をASKさんに要求するのは、反則ですよ(^^;
それは、他のシナリオ作家の間で行うべきです。
今や数百人はいる、CWユーザーのすべてに対して、
ASKさんが対処していくというのは、実際問題として不可能ですからね。
僕らがASKさんに対して行える注文があるとすれば、
CWのシステム自体に、致命的なバグがあるときぐらいでしょうか。
現在はそういった事態にはなっていませんから、すべての問題は、
自分たちで何とかすべきです。

初心者なんぞに言われたくはないでしょうが、
ここでは、そういった決まり(不文律でしょうか?)になってますので。
偉そうな発言、ご容赦願います(__)

6936 銃とはなんぞ? ほなサイババ 0年7月10日12時18分 - -
(記事番号6927へのコメント)
 銃とは、剣や槍なんかよりも容易く扱い技術を身につけることができるものです。CWに
登場させるなら、せいぜい火縄銃ぐらいが限度では? これなら対等とはいかないまでも、
戦えないこともないし。FFZみたく、剣とマシンガンが対等に戦えるのはおかしいけど。
それに、誰でも手軽に強力な銃器が手に入るなら、剣や槍なんてとっくに廃れてますって。
せいぜい、実戦では役立たない(あくまで銃やらミサイルやらがばんばん撃てる戦争では)
武術として残るしかないでしょうねえ。
 棒術なんてのを少々やっていましたが、相手がマシンガン持ってたら勝ち目なし。

6941 Re:銃とはなんぞ? 和宏 0年7月10日13時56分 mail URL
(記事番号6936へのコメント)
ほなサイババさんは No.6936「銃とはなんぞ?」で書きました。
> 銃とは、剣や槍なんかよりも容易く扱い技術を身につけることができるものです。CW
に
>登場させるなら、せいぜい火縄銃ぐらいが限度では? これなら対等とはいかないまで
も、
>戦えないこともないし。FFZみたく、剣とマシンガンが対等に戦えるのはおかしいけ
ど。
>それに、誰でも手軽に強力な銃器が手に入るなら、剣や槍なんてとっくに廃れてますっ
て。
>せいぜい、実戦では役立たない(あくまで銃やらミサイルやらがばんばん撃てる戦争で
は)
>武術として残るしかないでしょうねえ。
> 棒術なんてのを少々やっていましたが、相手がマシンガン持ってたら勝ち目なし。

現在製作中のタウンシリーズ(街の名称は構想中)に載せて、
名前は「めすらしもの屋」として、銃は西洋の品という事にし、
能力は高くても、技術が必要で、弾丸を別に買わないと、使えない事にしました。
ちなみに、構える時に隙が出る事を考慮して、所有時にペナルティが出ます。
魔法の銃は、弾丸はいりませんが、威力は低く、剣と同格くらいにしました。
こんなもんでどうでしょう。銃って弓とおなじよーなもんなんですよ。俺が思うに。
・・・ちなみに、むごい高額な値段をつける予定ですよ。



6938 *** 投稿者削除 *** 和宏 0年7月10日13時55分 - -
(記事番号6927へのコメント)
*** 投稿者削除 ***


[インデックスに戻る]