CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

方言 - -ほなサイババ 0年7月10日12時9分(#6934)
├◇できれば・・・・・ - -TELぅぇぃ 0年7月10日12時13分(#6935)
│└・Re:そういわれると… - -ほなサイババ 0年7月10日12時22分(#6937)
├・Re:方言 - -KOUZUKE 0年7月10日13時52分(#6939)
├・いっそのこと・・・ - -Koh 0年7月10日15時33分(#6943)
├・Re:方言 - -あおつば 0年7月11日1時29分(#6945)
├◇Re:方言 - -ほなサイババ 0年7月13日11時46分(#6968)
│└・岐阜県出身の人間として、応援します。頑張ってや。(^-^)v (内容無し) - -イーグル 0年7月13日19時40分(#6972)
└◇Re:方言 - -忍 0年7月23日23時47分(#7119)
  └・Re:方言 - -ほなサイババ 0年7月24日10時51分(#7148)

6934 方言 ほなサイババ 0年7月10日12時9分 - -
 セリフをみんな岐阜弁にしてもよろしいのでしょうか? どういうわけか、方言にはまっ
てしまってねえ。

6935 できれば・・・・・ TELぅぇぃ 0年7月10日12時13分 - -
(記事番号6934へのコメント)
ほなサイババさんは No.6934「方言」で書きました。
> セリフをみんな岐阜弁にしてもよろしいのでしょうか? どういうわけか、方言には
まっ
>てしまってねえ。

こんにちわ。TELぅぇぃです。
個人的にはいいと思いますが・・・
出来れば会話等は標準語の訳が別途欲しかったりします。
だっていい台詞を言っている途中に
何を喋っているか分からないのは悲しいじゃないですか(爆)

(かくいう自分も千葉弁シナリオを考案中。)

6937 Re:そういわれると… ほなサイババ 0年7月10日12時22分 - -
(記事番号6935へのコメント)
 たしかに、共通語訳がないとつらいかも。自分だって、ここ半年で岐阜弁を40%くらいわ
かっただけですから。
 ……名古屋弁なら、もうちょっと一般に理解あるかなあ? 決してみゃあみゃあ言ってる
だけではにゃあて。 

6939 Re:方言 KOUZUKE 0年7月10日13時52分 mail URL
(記事番号6934へのコメント)
ほなサイババさんは No.6934「方言」で書きました。
> セリフをみんな岐阜弁にしてもよろしいのでしょうか? どういうわけか、方言には
まっ
>てしまってねえ。


方言って認知度が高いのから低いのまでいっぱいありますね.
「よもだしとらんとそこの机かきぃ」
松山の方でとこんな感じ...かな?
(怠けていないでそこの机を運びなさい)

全編方言でやられるのは嫌ですが,一部の人がちょっと話すぐらいなら構わないと思いま
す.(標準語訳あり)

6943 いっそのこと・・・ Koh 0年7月10日15時33分 - -
(記事番号6934へのコメント)
ほなサイババさんは No.6934「方言」で書きました。
> セリフをみんな岐阜弁にしてもよろしいのでしょうか? どういうわけか、方言にはま
っ
>てしまってねえ。
どうも、久々に通りすがったKohです。

全部、普通は解読不可能なほどな方言にしてしまうのはどうでしょう?
で、下に「標準語訳」をつけておくと、方言独特の面白さもさる事ながら、
標準語とのギャップで二度面白いのではないでしょうか?

6945 Re:方言 あおつば 0年7月11日1時29分 mail -
(記事番号6934へのコメント)
ほなサイババさんは No.6934「方言」で書きました。
> セリフをみんな岐阜弁にしてもよろしいのでしょうか? どういうわけか、方言にはま
っ
>てしまってねえ。
 「岐阜弁バージョン」と「共通語バージョン」の
2つのシナリオを作ってはいかがでしょう?

 いや、ただ、面倒なだけなんですけどね…

6968 Re:方言 ほなサイババ 0年7月13日11時46分 - -
(記事番号6934へのコメント)
ほなサイババさんは No.6934「方言」で書きました。
> セリフをみんな岐阜弁にしてもよろしいのでしょうか? どういうわけか、方言にはま
っ
>てしまってねえ。

 皆さんのご意見を拝見しました。同郷の人物同士の合のみ、方言使用にするつもりです。
こっちでは、会話の輪にひとりでも他県の人がいると、方言でしゃべらないから。

6972 岐阜県出身の人間として、応援します。頑張ってや。(^-^)v (内容無し) イーグル 0年7月13日19時40分 - URL
(記事番号6968へのコメント)
 

7119 Re:方言 0年7月23日23時47分 mail URL
(記事番号6934へのコメント)
ほなサイババさんは No.6934「方言」で書きました。
> セリフをみんな岐阜弁にしてもよろしいのでしょうか? どういうわけか、方言にはま
っ
>てしまってねえ。

同じく岐阜に住んでるものとして応援します!
でも関西弁と違ってあまりメジャーではないコトバもありますよね。
ギルドに上げる際には、多少その辺を対策した方がよいと思われます。

わかりにくい用語を情報ファイルなんかにしたり・・・。

7148 Re:方言 ほなサイババ 0年7月24日10時51分 - -
(記事番号7119へのコメント)
忍さんは No.7119「Re:方言」で書きました。
>ほなサイババさんは No.6934「方言」で書きました。
>> セリフをみんな岐阜弁にしてもよろしいのでしょうか? どういうわけか、方言にはま
>ってしまってねえ。
>
>やっとかめ(ひさしぶり)とか、まわし(準備)とかは有名かな?
 
 


[インデックスに戻る]