CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

質問させていただきます。 - -和宏 0年7月13日4時27分(#6963)
└◇初心者の回答 - -moo 0年7月13日6時17分(#6965)
  └・返答ありがとうございました - -和宏 0年7月13日19時47分(#6973)

6963 質問させていただきます。 和宏 0年7月13日4時27分 mail URL
えーと、今回は、私が作成中の「タウンシリーズ」(あんま進んでないケド。)
の作成についてですが、他の人も知らない人がケッコーいると思うので、
ここに記させて頂きます。

まぁ、手っ取り早く言っちゃえば、『テキスト書くときのコマンド教えて』って事です。
詳しく言えば、カードワースの文章を書く場合、あるコマンドを入力すると、
すげぇ事が起こりますよね。(宿の名前とか、冒険者の名前とか。)
あれのコマンドを教えて欲しいのです。

言ってませんでしたが、私もコマンドを研究してたのですが、
カードワースのファイル(昔の)が1.1TB(おそらくバグ)になり、
全シナリオが使い物にならなくなった後、
データがいつのまにか消えてました。
なんか、ヤバそうっすね。いいんですけど。
故に、全てわからなくなったので・・・(研究結果もそこに入れてた。)
そこで、カードワースシナリオを作っている皆さんに聞きに来た、と言う訳です。

最後に。(店シナリオ作成にかなり重要になってるので書きます。)
アイテムをカードに使用してイベントを起こすには・・・どうすりゃいいんですか?
(例:売りたい宝石を「売却」カードに使うと、それを売れる みたいなの・・・)
それでは、お願いします。

6965 初心者の回答 moo 0年7月13日6時17分 mail -
(記事番号6963へのコメント)
>詳しく言えば、カードワースの文章を書く場合、あるコマンドを入力すると、
>すげぇ事が起こりますよね。(宿の名前とか、冒険者の名前とか。)

はい、初心者ですが、起きていたのでお答えします。
特殊文字は、半角の“&”や“#”とアルファベットの組み合わせで表示できます。
ベテラン作家で在らせられる、古山シウさんのサイトに一覧があったと思います。

  戯作山昧 べくとる庵 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/

古山シウさん、URLを書かせていただきました(__)


>アイテムをカードに使用してイベントを起こすには・・・どうすりゃいいんですか?
>(例:売りたい宝石を「売却」カードに使うと、それを売れる みたいなの・・・)

これは、キーコードを使用します。
売りたい宝石の方に、目印となるキーコードを付与してやって、
「売却」カードのほうには、宝石に設定したキーコードで発火するイベントを設定します。
その宝石が、特別な意味を持つものなら、
キーコードは他の作家さんが使っていないものにした方がいいですよ。

キーコードの表も、古山シウさんのサイトにありました。
素晴らしく、ユーザーフレンドリーな方ですね(感嘆)

6973 返答ありがとうございました 和宏 0年7月13日19時47分 mail URL
(記事番号6965へのコメント)
MOOさんありがとうございました。
ここのホームページですね、是非行って見ます。
ありがとうございました。


[インデックスに戻る]