◇攻撃力 - -カード 0年7月15日13時32分(#6996) └◇Re:攻撃力 - -真紅眼の黒龍 0年7月15日21時11分(#7001) └◇Re:攻撃力 - -カード 0年7月16日18時26分(#7025) └◇Re:測定不可です(笑 - -IKA 0年7月16日18時30分(#7026) └◇武器の攻撃力はですね・・・ - -亜留志 0年7月16日23時3分(#7031) ├◇やや補足として - -砂男 0年7月17日0時28分(#7034) │└・ご指摘ありがとうございます - -亜留志 0年7月17日0時48分(#7035) └・自分で突っ込むのもなんですが - -亜留志 0年7月17日1時2分(#7037)
6996 | 攻撃力 | カード | 0年7月15日13時32分 | - | - |
弱い武器の攻撃力はいくらくらいですか? |
7001 | Re:攻撃力 | 真紅眼の黒龍 | 0年7月15日21時11分 | - | |
(記事番号6996へのコメント) カードさんは No.6996「攻撃力」で書きました。 >弱い武器の攻撃力はいくらくらいですか? うーん・・・。弱い武器ねぇ・・・。 まあ、思いっきり弱くしようと思うなら, 固定ダメージ1とか(笑)。 レベル比1でも最高ダメージが10だし。 |
7025 | Re:攻撃力 | カード | 0年7月16日18時26分 | - | - |
(記事番号7001へのコメント) じゃあ攻撃力の高いのはどれくらいですか? |
7026 | Re:測定不可です(笑 | IKA | 0年7月16日18時30分 | URL | |
(記事番号7025へのコメント) カードさんは No.7025「Re:攻撃力」で書きました。 >じゃあ攻撃力の高いのはどれくらいですか? 適当に最大値処理やレベルに対応する値99などを メチャクチャに並べとけば最強です(汗 まぁ、これでは弱い武器と違ってゲームバランス崩壊しますが(;´Д`) |
7031 | 武器の攻撃力はですね・・・ | 亜留志 | 0年7月16日23時3分 | - | |
(記事番号7026へのコメント) IKAさんは No.7026「Re:測定不可です(笑」で書きました。 >カードさんは No.7025「Re:攻撃力」で書きました。 >>じゃあ攻撃力の高いのはどれくらいですか? > >適当に最大値処理やレベルに対応する値99などを >メチャクチャに並べとけば最強です(汗 >まぁ、これでは弱い武器と違ってゲームバランス崩壊しますが(;´Д`) > うーん(^^; なんか数値上可能な最強と最弱だけ並べても強さが分からない 様な気がします。 ―ので勝手ですが意見させていただきます。 まあ、どのくらいが強くてどのくらいが弱い「武器」かといわれれば、 人によって大きく基準が違うと思います。 まあ、あえて亜留志個人がゲームバランスを考えた独断で言わせて貰いますと ・レベル1未満がとっても弱い武器 ・通常攻撃未満の威力(レベル2)が弱い武器 ↑↓この間が普通の武器 ・会心の一撃以上(レベル3)が割と強い武器 ・渾身の一撃以上が(レベル5)が相当強い武器 ・レベル10以上が反則級に達する最強武器(消すのが最強なんですけど) 直接の数値だと5、20、50、100ぐらいでしょうか?? 対象が全体だともっと低く考えて良いでしょう。 威力がレベル1程度でも使い物になりますから。 レベル10以上ならば何らかのペナルティを付けるのが 基本のようです。 (回数制限、味方のダメージ、成功確率など・・・まあそれ以下で適用 している方が多いようですけど) ただ、耐久値(使用回数)については基準が全然分かりません。 効果を見て、使い捨てにすべきか無限でもいいか・・・くらいしか 言えません。 まあ、中には 「武器アイテムは攻撃系カードの価値を無くすのでなるべく作らない方が良い」 と思う人もいるかと思いますが。 |
7034 | やや補足として | 砂男 | 0年7月17日0時28分 | URL | |
(記事番号7031へのコメント) 失礼、横槍入ります。 LV対応10以上は反則…と、これまでは良いとして… ちょっと引っ掛かったのは『ペナルティは基本』の部分。 少し警告なのですが、ペナルティを付けたからといって、軽々しく使わないようにして欲し いのです。 『超ダメージ武器は、ペナルティを設定して作ろう』ではなく、 『超ダメージ武器は出来る限り避け、もしどうしても必要ならば、せめて何らかのペナル ティを負わせること』ぐらいの覚悟で… (…う〜む、この微妙なニュアンスの違い、分かってもらえるのだろーか…?) さらにもし使うときは『並のペナルティでは不足』ぐらいは云いたいです。 最低でも『使用者にダメージ+使用者の精神力消去』はかけましょう。 あとさらに汚名なども追加しても良いと思います。 以上、横槍でした。 |
7035 | ご指摘ありがとうございます | 亜留志 | 0年7月17日0時48分 | - | |
(記事番号7034へのコメント) >LV対応10以上は反則…と、これまでは良いとして… >ちょっと引っ掛かったのは『ペナルティは基本』の部分。 >少し警告なのですが、ペナルティを付けたからといって、軽々しく使わないようにして欲 し >いのです。 > >『超ダメージ武器は、ペナルティを設定して作ろう』ではなく、 >『超ダメージ武器は出来る限り避け、もしどうしても必要ならば、せめて何らかのペナル >ティを負わせること』ぐらいの覚悟で… すみません、発言が軽率だったようですね。 「ペナルティが最低の基本」といった雰囲気で書いたのですが、 確かに内容が足りません、申し訳ありませんでした。 あと、武器系アイテムはスキルと違い、「いつでも使える」という 長所があるので、スキルカードとのバランスを取るために多少能力を 落とした(もしくは回数制限)方が良いかも知れません。 断言は出来ませんが。 また(はっきり言って私は守れていませんが)威力面をもう少し 言わせて貰えれば反則値のレベル10以上というのはぼ誰の基準 でも明らかに反則レベルと思われる・・・としたので、 実際は「かなり強い」クラスの武器でも技能カード「双狼牙」 級の(レベル5+10)破壊力が安全な許容範囲最強で、それを 超える武器はなるべく避けた方が良いでしょう。 超ダメージ武器はシナリオ「暗黒屋」で私自身作っています。 既定値90+30全体攻撃という奴ですが、入手する事自体 鬼のようなペナルティです(苦笑)。 |
7037 | 自分で突っ込むのもなんですが | 亜留志 | 0年7月17日1時2分 | - | - |
(記事番号7031へのコメント) >(回数制限、味方のダメージ、成功確率など・・・まあそれ以下で適用 >している方が多いようですけど) ↑ 勘違いされやすそうなので、追加 この「以下」の部分はペナルティではなく、ダメージの値 つまり大抵の方は反則レベルの基準をもう少し低く見ている ということです。 |