CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

フラグが機能しない(?)です… - -相生浅葱 0年7月19日15時3分(#7069)
├・焦らずに… - -IB 0年7月19日15時27分(#7070)
├◇注※!作成途中のシナリオをプレイする時。 - -TELぅぇぃ 0年7月19日15時31分(#7071)
│└・失礼しました〜! - -TELぅぇぃ 0年7月19日15時32分(#7072)
└◇修正するたび立ち上げているのですが。 - -相生浅葱 0年7月19日15時56分(#7073)
  └◇お手数ですが・・・・ - -TELぅぇぃ 0年7月19日16時52分(#7074)
    └・ファイル届きました・・・ - -TELぅぇぃ 0年7月24日0時59分(#7139)

7069 フラグが機能しない(?)です… 相生浅葱 0年7月19日15時3分 - URL

  今、シナリオ作りで行き詰まってます。
  フラグ変更してもカードが表示されなかったり、
  セリフが換わらなかったりするんです。
  どなたか助けてください!

7070 焦らずに… IB 0年7月19日15時27分 mail URL
(記事番号7069へのコメント)
 はじめまして、IBと申します。
 フラグの操作でお困りの様ですね。作者としては未熟な私でよろしければ
お答えします。

 多分、エディタで修正しながらエンジンで検証していて、そういう事態になっている
のでしょう。エディタの修正は、即座には反映されないので要注意です。
 まず、エディタで「保存」の操作をしてシナリオ部分を更新する必要がありますが、
エンジンの方では、まだ更新されません。変更を確かめるにはエリアを移動して
下さい。つまり、現在のエリアは更新される前の状態が続き、移動したエリアは
新しい状態になっている、と云うことです。デバグモードでなら、「最新の状態に
更新」というコマンドがありますから、即座に修正結果を確かめられます。
エリアの移動先は、元と同じエリアでも構いません。「自分のエリアに移動する」
カードを作っておくのも一つの手です。
 更新を忘れたり、更新前の影響がまだ残っていたり、この手の失敗は良くある
ことです。変な事になっても慌てずに、御自身の手順をよく確かめて下さい。

7071 注※!作成途中のシナリオをプレイする時。 TELぅぇぃ 0年7月19日15時31分 - -
(記事番号7069へのコメント)
相生浅葱さんは No.7069「フラグが機能しない(?)です…」で書きました。
>
>  今、シナリオ作りで行き詰まってます。
>  フラグ変更してもカードが表示されなかったり、
>  セリフが換わらなかったりするんです。
>  どなたか助けてください!

こんにちわ。TELぅぇぃと申します。
相生浅葱さんのシナリオ『魔王を倒せ!』を
プレイしましたが、その様なところはありませんでしたよ。
(魔王の城が表示しっぱなしになっていましたが、)

もし相生浅葱さんが作成しているシナリオで
起こったことならば以下の事が考えられます。
確認して見て下さい。

1.作成途中のシナリオで、なおかつ
    途中で宿データをセーブしてある。
2.宿データをセーブしたあとに
    エディタでそのシナリオを改変(フラグやステップを追加) した。
3.シナリオを再開する。

以上の手順を踏むと、セーブされている
途中の宿データではフラグやステップの情報は更新されません。

解決方法としてはF9キーによる緊急非難で
宿屋に戻るり、やり直す。
もしくはデバックモードを立ちあげて
『最新の情報に更新する』というボタンを押して見て下さい。
これでそのシナリオ内で更新されたフラグ類は
認識されるようになります〜。

7072 失礼しました〜! TELぅぇぃ 0年7月19日15時32分 - -
(記事番号7071へのコメント)
少し前にIBさんが丁寧にレスしてくださってますね・・・
申し訳ないです〜>IBさん

皆さんOFF書きは気をつけましょう〜(笑)

7073 修正するたび立ち上げているのですが。 相生浅葱 0年7月19日15時56分 - URL
(記事番号7069へのコメント)
IBさん、TELぅぇぃさんお答えありがとうございます(^^)
でも、修正してからまた立ち上げてやっているので、
原因はそれじゃないと思います。

各メニューカードの『フラグ参照』や『フラグ初期値』なんかも
確認しました。
とても難しい質問ですが分かる人、教えてくださいm(__)m

>TELぅぇぃさん
あのヘボイシナリオをやって下さったんですね(^^;)
城は・・・・話の設定上表示しっぱなしにしました。

7074 お手数ですが・・・・ TELぅぇぃ 0年7月19日16時52分 - -
(記事番号7073へのコメント)
相生浅葱さんは No.7073「修正するたび立ち上げているのですが。」で書きました。
>IBさん、TELぅぇぃさんお答えありがとうございます(^^)
>でも、修正してからまた立ち上げてやっているので、
>原因はそれじゃないと思います。
>
>各メニューカードの『フラグ参照』や『フラグ初期値』なんかも
>確認しました。
>とても難しい質問ですが分かる人、教えてくださいm(__)m

こんにちわ〜。TELぅぇぃです。
原因はなんでしょうかね〜・・・・?
もしよかったらお手数ですがその作成途中の
シナリオを見せて頂けないでしょうか?
何らかの解決策がみつかるかもしれませんし・・・・・・・

>>TELぅぇぃさん
>あのヘボイシナリオをやって下さったんですね(^^;)
>城は・・・・話の設定上表示しっぱなしにしました。

いや〜結構楽しいっすよ♪
バイト君(注※知っている人は知っている(笑))一人の
鋼鉄の肉体でスリリングな人生を歩んでおります。
設定上でしたか、失礼しました〜!

メールは下記にお願いします〜!
teluei@hotmail.com

7139 ファイル届きました・・・ TELぅぇぃ 0年7月24日0時59分 - -
(記事番号7074へのコメント)
こんばんわTELぅぇぃです。
えぇっと・・・・シナリオ受け取りました・・・・
治ったそうで・・・・よかったですね(^^)

ところで、修正前のファイルを見てみたのですが、
ちゃんとフラグが実行されました。

もしかするとエンジンとPCとの相性が関係しているのかも・・・

今回はお力になれませんでしたが・・・
これからもどうかよろしくお願いします。



[インデックスに戻る]