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シナリオの長さの限界についての質問 - -イーグル 0年7月21日17時47分(#7083)
├・中断出来るなら - -IB 0年7月21日19時4分(#7084)
├・経験上のお話 - -天翼 0年7月24日0時1分(#7126)
└・ありがとうございました。 - -イーグル 0年7月26日9時6分(#7176)

7083 シナリオの長さの限界についての質問 イーグル 0年7月21日17時47分 - URL
 ずっと以前、同じような質問をなさっていた方がいらっしゃいましたが、改めて質問させ
ていただきます。

 一つのシナリオのプレイ時間はどれくらいが限度でしょうか?

 ぶっちゃけた話、拙作の『霧の街』のいかにも製作上の都合的な強引な終わり方が、どう
しても気に入らなかったので、続編の『霧の古城』とくっつけて、一つのシナリオに焼き直
したのですが、その結果、プレイ時間が二時間を越える長い長いものになってしまいまし
た。(^^;
 一つにまとめたほうが、ストーリー進行もスムーズだし、サイズも軽くなるのですが、さ
すがに長すぎるかな、と思って質問させていただきました。
 皆様のご意見をお聞かせください。m(_ _)m

7084 中断出来るなら IB 0年7月21日19時4分 mail URL
(記事番号7083へのコメント)
イーグルさんは No.7083「シナリオの長さの限界についての質問」で書きました。
>
> 一つのシナリオのプレイ時間はどれくらいが限度でしょうか?
>
 人間の集中力は、30分くらいが限度といわれています。尤も、何かに没頭していて
気が付いたら数時間が過ぎていた。などということもありますが。
 そういうわけですから、単純な答えは30分です。ただし、これは「連続プレイ時間」の
場合です。確かに、「霧の街」及び「霧の古城」のプレイ時間はものすごく長いです。
これらと同様に、ストーリーが連続的に追っていくうちに、あまりにも時間が掛かって
疲れてしまうシナリオは、少なからず存在します。

 ただし、断続的なプレイでクリアするシナリオもあります。そういうシナリオは、
中断することで長いプレイ時間も苦にならないのです。実際、セーブを繰り返すことで
2週間以上掛けてクリアした事もあります。この場合、クリアのためとは言え、
似たような事を何度も繰り返すので、連続でプレイしているわけにはいかないのです。
 ついでにいえば、CardWirthというゲームのプレイ時間(CW歴?)は1年以上です。

 ですから、プレイ時間がどれほど長くても、短い時間で中断が可能であれば、時間に
関する問題は解決します。中断するにはそれに至るまでの状況なども関係しますが、
途中でシナリオを終了させるのが最善です。途中でセーブポイントを示しておく
方法もあります。

> 一つにまとめたほうが、ストーリー進行もスムーズだし、サイズも軽くなるのですが、
>  さすがに長すぎるかな、と思って質問させていただきました。

 シナリオ分割の問題は、むしろファイルサイズが関係します。容量が小さくなるので
あれば、連続型シナリオの統合は歓迎するところです。

7126 経験上のお話 天翼 0年7月24日0時1分 mail -
(記事番号7083へのコメント)
天翼です。

# 長いシナリオを作っておきながらなんですが

イーグルさんは No.7083「シナリオの長さの限界についての質問」で書きました。
>
> 一つのシナリオのプレイ時間はどれくらいが限度でしょうか?
>
> 皆様のご意見をお聞かせください。m(_ _)m
>

 まず自分で長い…と感じたら私は速攻ボツシナリオと考えています。
 後は長くても長さが気にならないシナリオ(もちろん自分がだけど)
 だったら、自分が常識的な人間と信じるのならそのまま公表すべき
 でしょう(笑)

 大体長すぎるシナリオっていうのは削る部分が多くあります。二、三週間
 たってから見てみましょうね。
 (そう考えると…自分のシナリオを見直すのが怖くてたまらん(笑))

7176 ありがとうございました。 イーグル 0年7月26日9時6分 - URL
(記事番号7083へのコメント)
IBさん、天翼さん、ありがとうございました。

とりあえず要所要所で宿屋クーポンを使って、区切れるようにしてみます。
見た目上、あまりスマートなやり方ではないような気もしますが、仕方ないですね…。

削れる部分が私にはどうしても見つからないので、(^ ^;
区切りの部分やそのあたりの部分もテストプレイでお願いしてみるつもりです。


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