◇戦闘中、イベントで敵を回復させる方法 - -みぃ 0年7月23日23時28分(#7115) ├◇方法はあります - -IB 0年7月24日1時4分(#7141) │└・説明しますね(やや長いかな) - -びーだん 0年7月24日9時6分(#7146) └・ありがとうございました - -みぃ 0年7月24日16時56分(#7150)
7115 | 戦闘中、イベントで敵を回復させる方法 | みぃ | 0年7月23日23時28分 | - | - |
はじめまして。最近シナリオを作り始めました。 今、シナリオを作っているのですが、戦闘中のイベントで詰まっています。 PCが敵モンスターに対して「炎系の攻撃を行ったとき、敵がダメージを受けるので無く 体力を回復してしまう」というイベントを作りたいのですが…。 戦闘開始に戻る方法をやってみたのですが戦闘開始時のWAV音が鳴ってしまいますし、 (何度も鳴るとプレイ時に鬱陶しいかと思うのです…) フラグを使ってモンスターカードを別のと入れ換えるというのもやってみたのですが 何度も炎攻撃をされたときに意味が無くなってしまうのです。 効果コンテンツでは敵を回復することが出来ないようなので…。 「炎を吸収して回復するモンスター」を作るというのは出来ないのでしょうか? 下らない質問かもしれませんが、是非教えてください。 |
7141 | 方法はあります | IB | 0年7月24日1時4分 | URL | |
(記事番号7115へのコメント) みぃさんは No.7115「戦闘中、イベントで敵を回復させる方法」で書きました。 >「炎を吸収して回復するモンスター」を作るというのは出来ないのでしょうか? >下らない質問かもしれませんが、是非教えてください。 > はじめての方にしては、高度な質問です。かなり難しいですが、かのうです。 方法は、戦闘中の敵NPCを選択状態にして、選択メンバーに体して効果コンテンツ を用いるわけです。 ところが、戦闘シーンで敵を選択するためには、色々と準備が必要です。簡単に 説明すると、カードを持たせて所持分岐をするだけです。 面倒なので、詳細は別のどなたかに期待して下さい。 ここまでの説明でも出来れば凄いですが… |
7146 | 説明しますね(やや長いかな) | びーだん | 0年7月24日9時6分 | URL | |
(記事番号7141へのコメント) >「炎を吸収して回復するモンスター」を作るというのは出来ないのでしょうか? >下らない質問かもしれませんが、是非教えてください。 いやいや、下らなくなんかありませんよ。高度な質問です。 基本的にはIBさんの言った通りなのですが、詳しく書くとこうなります。 まず「炎を吸収して回復するモンスター」に、そのモンスター専用のカードを持たせて あげます。持たせるカードの種類(スキル、アイテム、召喚獣)は問わないのですが、 冒険者たちがそのカードと同じものを持っているようだと正しく動作しません。 つまり、モンスターにオリジナルのカードを一枚持たせれば良いわけですね。 そして次に「炎を吸収して回復するモンスター」に、キーコード「炎による攻撃」で 発火するイベントを設置します。 イベントの内容は、まず「カードの所持分岐」であらかじめモンスターに持たせてあげた モンスター専用カードを持っているか、という分岐を「旧バージョン」の設定で 行います。こうすると、専用カードを持っている「炎を吸収して回復するモンスター」が 一時的に「選択中のキャラ」になります。 あとは、カード所持分岐のコンテントのすぐ下に効果コンテントを置いて、 効果コンテントによって「選択中のキャラ」であるモンスターを回復させてやれば、 オーケーです。 この方法だと、炎の攻撃(厳密にはキーコード「炎による攻撃」をもった攻撃)を 仕掛けた場合、効果コンテントによってモンスターが回復する、といった演出に なります。あと、モンスターが回復した場合、回復させてしまった炎の攻撃自体は 無効になるのでしょうから、最後に効果中断コンテントを置いてやったほうが 良いでしょうね。 注意点としては、効果コンテントで回復させる体力の量に気をつけましょう。 全回復とかの設定にしてしまうと、瀕死のモンスターがマッチの火ひとつで 体力全快、というような事になるので。 |
7150 | ありがとうございました | みぃ | 0年7月24日16時56分 | - | - |
(記事番号7115へのコメント) ありがとうございました。 無理だと思って諦めかけていたのですが出来るんですね。 あとでエディタを開きながら練習してみようと思います。 お二方、本当にありがとうございました。 |