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戦闘中、イベントで敵を回復させる方法 - -みぃ 0年7月23日23時28分(#7115)
├◇方法はあります - -IB 0年7月24日1時4分(#7141)
│└・説明しますね(やや長いかな) - -びーだん 0年7月24日9時6分(#7146)
└・ありがとうございました - -みぃ 0年7月24日16時56分(#7150)

7115 戦闘中、イベントで敵を回復させる方法 みぃ 0年7月23日23時28分 - -
はじめまして。最近シナリオを作り始めました。
今、シナリオを作っているのですが、戦闘中のイベントで詰まっています。
PCが敵モンスターに対して「炎系の攻撃を行ったとき、敵がダメージを受けるので無く
体力を回復してしまう」というイベントを作りたいのですが…。

戦闘開始に戻る方法をやってみたのですが戦闘開始時のWAV音が鳴ってしまいますし、
(何度も鳴るとプレイ時に鬱陶しいかと思うのです…)
フラグを使ってモンスターカードを別のと入れ換えるというのもやってみたのですが
何度も炎攻撃をされたときに意味が無くなってしまうのです。
効果コンテンツでは敵を回復することが出来ないようなので…。

「炎を吸収して回復するモンスター」を作るというのは出来ないのでしょうか?
下らない質問かもしれませんが、是非教えてください。





7141 方法はあります IB 0年7月24日1時4分 mail URL
(記事番号7115へのコメント)
みぃさんは No.7115「戦闘中、イベントで敵を回復させる方法」で書きました。

>「炎を吸収して回復するモンスター」を作るというのは出来ないのでしょうか?
>下らない質問かもしれませんが、是非教えてください。
>
はじめての方にしては、高度な質問です。かなり難しいですが、かのうです。
方法は、戦闘中の敵NPCを選択状態にして、選択メンバーに体して効果コンテンツ
を用いるわけです。
 ところが、戦闘シーンで敵を選択するためには、色々と準備が必要です。簡単に
説明すると、カードを持たせて所持分岐をするだけです。

 面倒なので、詳細は別のどなたかに期待して下さい。
ここまでの説明でも出来れば凄いですが…

7146 説明しますね(やや長いかな) びーだん 0年7月24日9時6分 mail URL
(記事番号7141へのコメント)
>「炎を吸収して回復するモンスター」を作るというのは出来ないのでしょうか?
>下らない質問かもしれませんが、是非教えてください。

いやいや、下らなくなんかありませんよ。高度な質問です。
基本的にはIBさんの言った通りなのですが、詳しく書くとこうなります。

まず「炎を吸収して回復するモンスター」に、そのモンスター専用のカードを持たせて
あげます。持たせるカードの種類(スキル、アイテム、召喚獣)は問わないのですが、
冒険者たちがそのカードと同じものを持っているようだと正しく動作しません。
つまり、モンスターにオリジナルのカードを一枚持たせれば良いわけですね。

そして次に「炎を吸収して回復するモンスター」に、キーコード「炎による攻撃」で
発火するイベントを設置します。
イベントの内容は、まず「カードの所持分岐」であらかじめモンスターに持たせてあげた
モンスター専用カードを持っているか、という分岐を「旧バージョン」の設定で
行います。こうすると、専用カードを持っている「炎を吸収して回復するモンスター」が
一時的に「選択中のキャラ」になります。
あとは、カード所持分岐のコンテントのすぐ下に効果コンテントを置いて、
効果コンテントによって「選択中のキャラ」であるモンスターを回復させてやれば、
オーケーです。


この方法だと、炎の攻撃(厳密にはキーコード「炎による攻撃」をもった攻撃)を
仕掛けた場合、効果コンテントによってモンスターが回復する、といった演出に
なります。あと、モンスターが回復した場合、回復させてしまった炎の攻撃自体は
無効になるのでしょうから、最後に効果中断コンテントを置いてやったほうが
良いでしょうね。

注意点としては、効果コンテントで回復させる体力の量に気をつけましょう。
全回復とかの設定にしてしまうと、瀕死のモンスターがマッチの火ひとつで
体力全快、というような事になるので。

7150 ありがとうございました みぃ 0年7月24日16時56分 - -
(記事番号7115へのコメント)

ありがとうございました。
無理だと思って諦めかけていたのですが出来るんですね。

あとでエディタを開きながら練習してみようと思います。
お二方、本当にありがとうございました。


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