◇四人に話した後、新しいカードを出すようにしたいんです。 - -たろう 0年7月29日1時2分(#7196) ├・四人に話した後、新しいカードを出すようにするには - -moo 0年7月29日1時48分(#7197) ├・Re:四人に話した後、新しいカードを出すようにしたいんです。 - -忍 0年7月29日2時17分(#7198) ├◇Re:四人に話した後、新しいカードを出すようにしたいんです。 - -「K」 0年7月29日5時9分(#7199) │└・Re:HNをまちがえてしまいました(^^; - -KAZ−K 0年7月29日5時27分(#7200) └・Re:四人に話した後、新しいカードを出すようにしたいんです。 - -たろう 0年7月30日9時31分(#7217)
7196 | 四人に話した後、新しいカードを出すようにしたいんです。 | たろう | 0年7月29日1時2分 | - | |
ここに来るときには質問しかしないのでアレですが・・・・・ 何とか頑張ってます。ハイ。受験があるのに勉強そっちのけでCWをやり続けてます。 でもまあそれは置いといて本題に入りたいと思います。 四人の村人のカードを作りました。それでその四人に話しかけたあと、「宿に帰る」という カードが出るようにしたいです。 しかし何をどうやって良いのかが分かりません。ヘルプを見たら何やらフラグを使うようで すね。 「フラグ判定コンテント」を使ったものの四人の内一人でも話しかければ「宿に帰る」のカ ードが出てしまうんです。いやはや困った困った……… ここで説明してくれると嬉しいのですが、それと百聞は一見にしかずということわざがある ように、何か見本になるシナリオを紹介してほしいです。 僕が作りたいのと同じような形になってればとても嬉しいです。 誰か教えてください。そしてシナリオも紹介してくれないでしょうか? 今メチャクチャハマってます。鬼のように。 誰かお願いします。 |
7197 | 四人に話した後、新しいカードを出すようにするには | moo | 0年7月29日1時48分 | - | |
(記事番号7196へのコメント) フラグを使っても出来ますし、ステップでも出来ますね。 個人的には、こういう場合にはフラグを使いたい気分です。 村人1〜4のそれぞれに、話しかけたらTrueになるフラグを設定します。 ここでは仮に、1番〜4番としておきましょう。 そして、それぞれの村人のイベントツリーの末尾に、 『他の3つのフラグがTrueかどうかを判定するイベント』を入れておけばいいんです。 要するに、村人1に話しかけたとき、1番のフラグをTrueにして、 その後で、2〜4のフラグの状態をチェックするわけですね。 他のフラグが全てTrueだったときに初めて、 新しいカードを表示させるフラグを立てれば、完成です。 一つでも、Falseがあったら、そのフラグを立てるまでは先に進めなくなります。 つたない文章ですが、理解していただけたでしょうか? 困ったことに、自分はまだシナリオを作ったことがないのです。 どなたか、補足などがあればお願いします。 |
7198 | Re:四人に話した後、新しいカードを出すようにしたいんです。 | 忍 | 0年7月29日2時17分 | - | URL |
(記事番号7196へのコメント) mooさんの書き込みにもありますが、僕はステップの方を 説明させていただきます。 まずステップを1つつくります。「村人会話」とでもしておきましょう。 そしてもう1つパッケージイベントをつくります。「会話」と名づけましょう。 パッケージイベントの中には「村人会話」のステップ分岐のコンテントを置きます。 分岐方法は2つ。 1つはステップ「村人会話」4の分岐と、「村人会話」その他の分岐。 その他の方には何も付けなくていいですが、ステップ4のところには 表示したいカードのフラグをオンにするコンテントを置きます。 準備ができたら、次はカード側の設定をします。 4人の村人のクリックイベントの一番最高尾に2つのコンテントをくっつけます。 まずはステップ「村人会話」の値を1上げるというコンテントです。これを 置く事でステップ「村人会話」の値が1ずつ、つまり4人の村人に話終わった 時点で値が4になります。 さらにこのままではカードを出現させる事ができないので、すべての村人の 最後に「パッケージイベント『会話』の呼び出しコンテント」をリンクさせます。 エディタを使いながらではないんですが、これで表示させることができるはずです。 mooさんの紹介しているやり方の方が簡単かもしれません。また こんなにイベントを置かなくてもできるよ、という方がいるかも・・・。 僕も初心者なもので技術はありませんが、こんな感じかな? では、お互いシナリオ作りがんばりましょう♪ |
7199 | Re:四人に話した後、新しいカードを出すようにしたいんです。 | 「K」 | 0年7月29日5時9分 | - | - |
(記事番号7196へのコメント) ん〜〜と、私のやり方でしたら・・・。 まず、ステップを作ります。「A」という名前で。 で、次に4人の村人それぞれのフラグを作ります。 「村人1」〜「村人4」、初期設定はTRUEで。 で、それぞれの村人にフラグ分岐で会話を作ります。 会話分岐先が「FALSE」の時には適当な返事の会話のみ。 (一通り話が済んだ時の返事ですね) TRUEの時には、まずは話の最後にステップ「A」の値を1つ増やすのをつけ、 その後にステップ値上下分岐(値は4に設定)をつけます。 ステップ4未満の場合は会話をした村人のフラグを「FALSE」にするもののみ、 ステップ4以上の方に村人フラグをFALSEするものと、 「宿に帰る」カードの表示を「TRUE」に変更するものをつければよろしいかと。 ん〜〜、文章で説明すると難しいですかね・・・(^^; |
7200 | Re:HNをまちがえてしまいました(^^; | KAZ−K | 0年7月29日5時27分 | - | - |
(記事番号7199へのコメント) とりあえず、上の発言者「K」と私は同一人物です(^^; >たろうさんへ とりあえず、上記に書いた作成例をシナリオ形式にしてメールしました。 参考になればいいのですが・・・。 |
7217 | Re:四人に話した後、新しいカードを出すようにしたいんです。 | たろう | 0年7月30日9時31分 | - | |
(記事番号7196へのコメント) ありがとうございました!!! おかげで「宿に帰る」を作ることが出来るようになりました!! 中にはE−メールで僕に直接サンプルを送ってくれたり…………感激です!! ああ!目からウロコが………!!ぼろぼろぼろぼろ これが分かったおかげで色んなことが分かるようになりました!! ウッシャー!! mattoさん。mooさん。THUさん。k_kさん。忍さん 本当にありがとうございました!!! |