(記事番号729へのコメント)
A.H.Barnさんは No.729「教えてください。アイテムカードを作っても使えません」で書き
ました。
>まずは、試しにと思って、Dataの中にある「薙ぎ倒し」のカードをコピーして
>名前を変えて、配布するテストをしました。
>
>アイテムカードは取得できるのですが、
>黒の玉になって(わかりますよね) 使えません。
>宿に戻ると、黒から赤になります。
>
>アイテムカードを配布して、すぐ使えるようにするには
>どうすればいいのでしょうか?
まず、最初に、蛇足かも知れませんが解説を。
CWでは、使用することで効果があるカードは、大きく二種類に分かれています。
一つは、「アイテムカード」。
これは、『物体』でして、いつでも(戦闘中でも常に)使用できる代わりに、使用回数に制
限がある物も多く、それを超えると消滅します。
(傷薬などは1回で消えますね。)
もう一つは、「技能カード」。ちなみに、「薙ぎ倒し」はこちらに属します。
こちらは、いわゆる魔法や技などです。やはり使用回数があって、0になると、仰るように
残量を表す玉が黒く染まり、使用不能になります。しかし、これは一時的なもので、回復さ
せることで、また使えるようになります。
さて、なぜ問題の現象が起こるかと言いますと。
アイテムカードは受け渡し自由ですが、技能カードは、キャラクターが自分以外のところか
ら受け取った時点で、使用回数が0になってしまうためです。
使用回数を回復させる方法は、
@魔法薬や、某シナリオで手に入る人形のようなアイテムを使う
(これは、プレイヤーの意志に任されます)
Aイベントの中で精神力を回復させる
(制作者側の意図で実行可能。例えば、休憩のイベントなど。)
Bシナリオを終えて宿に帰る
といったところです。
絶対に使わせたい技能なら、Aの方法を採るべきでしょう。
精神力の回復は、エディタの、『効果』コンテンツにある、『精神力/回復』によって行え
ます(ただし、対象のキャラクターの全ての技能カードが回復します)。
この説明で、お分かりいただけたでしょうか? |