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シナリオ製作されている方々へ - -しんたろう 0年8月13日13時2分(#7381)
├・Re:シナリオ製作されている方々へ - -fiveA 0年8月13日15時2分(#7382)
├・思うところ - -moo 0年8月13日17時28分(#7383)
├・Re:シナリオ製作されている方々へ - -KAZ-K 0年8月14日1時11分(#7387)
└◇どうもありがとうございます - -しんたろう 0年8月15日13時47分(#7400)
  └・貼り紙のシナリオタイトルについて - -fiveA 0年8月15日15時36分(#7401)

7381 シナリオ製作されている方々へ しんたろう 0年8月13日13時2分 mail -
はじめまして。
しんたろうと申します。

つい数ヶ月前、会社のパソコンで遊んでいて
でももう飽きたのでなんかゲームないかな、と
LYCOSで検索してたら
このCardWirthにたどり着きました。
始めてみると・・・
「めちゃくちゃおもしろ!」
と、みなさんと同じようにはまってしまったわけです。

が、そこそこシナリオをダウンロードして遊んでいる内に
ふと気づきました。
「あれ?そういえばgroupAskのHP見てなかったなぁ」
愚かでした・・・
なんとLYCOS(Vector)の倍ちかくものシナリオが!
驚きました。
日本全国にこれだけのマニア
(あえてここではそう呼ばしてください)
がいる事に!

そして数日かけてシナリオを全部ダウンロード(爆)
ものすごく根気のいる作業でした。
シナリオを解く以上に熱中してしまいました・・・
(昔から収集癖というか、全部揃ってないと気がすまない性格なので)

そしてそのシナリオを整理しているときに
これからこのシナリオを解く楽しみと同時に
シナリオを製作されている方々に対して憤りを感じてしまいました。

それは・・・

1.ReadMeファイルがいい加減
うにきんとんさんも言っていますが
何がなんだかさっぱりわからないのが多いです。
当の本人や今までCWやってた人には理解できても
新参者にはまったくチンプンカンプンです。
これについてはReadMeファイルの
ひながたを作ればいいんだと思います。
(Askさんお願いします)

2.フォルダでまとめてほしい
たくさんのシナリオを作成されている方は
ロゴも出ることですし
フォルダを作成したほうがいいのでは?
とくに連作などは見た目も綺麗だし
プレイヤー側のやる気も出ます。

3.解凍後のファイル名とシナリオ名が違う
作成の段階でいろいろな諸事情により
そのような結果になったんだとは思いますが
やっぱり最後はきちんとなおしてほしいです。

なんせ350個ものシナリオがあるんですよ!

初めての人でも常連の人でも
みんなが楽しめる環境にしませんか?

長くなってしまい申し訳ないです。

7382 Re:シナリオ製作されている方々へ fiveA 0年8月13日15時2分 mail URL
(記事番号7381へのコメント)
しんたろうさんは No.7381「シナリオ製作されている方々へ」で書きました。
>はじめまして。
>しんたろうと申します。

はじめまして、fiveAといいます。

>1.ReadMeファイルがいい加減
>うにきんとんさんも言っていますが
>何がなんだかさっぱりわからないのが多いです。
>当の本人や今までCWやってた人には理解できても
>新参者にはまったくチンプンカンプンです。
>これについてはReadMeファイルの
>ひながたを作ればいいんだと思います。
>(Askさんお願いします)

私は“当の本人や今までCWやってた人”なので、
どのような readme が理解できないか分からないのですが、
個人的には雛形は必要ないと思います。

各シナリオごとに、readmeに書いてあることが違うというのも、
作者の個性が出て、いいと思います。
(確かに画一的に書いてあった方が、
多くのシナリオを区分けする場合などには便利ですが。)

極端な話、readmeなんて読まなくても良いんです。
メインはシナリオ本体なのですから。
readme に、そんな重要なことが書いてあるわけではないでしょうし。
(もし、シナリオを普通に進めていくために必要不可欠な情報が、
readme だけに載っていたとしたら、
そのシナリオはダメなシナリオだと思います。)

>2.フォルダでまとめてほしい
>たくさんのシナリオを作成されている方は
>ロゴも出ることですし
>フォルダを作成したほうがいいのでは?
>とくに連作などは見た目も綺麗だし
>プレイヤー側のやる気も出ます。

フォルダによる区分けは、各ユーザがやることだと思います。
個人的には、シナリオ名のフォルダのみで圧縮されているシナリオが
一番好ましいと思っています。
作者名などのフォルダの中にシナリオが入った状態で圧縮されていると、
押しつけがましく感じるので。

>3.解凍後のファイル名とシナリオ名が違う
>作成の段階でいろいろな諸事情により
>そのような結果になったんだとは思いますが
>やっぱり最後はきちんとなおしてほしいです。

これは、私もそう思います。
正式シナリオ名、フォルダ名、それと貼り紙見出し、の三つは、
全部同じ名前にして欲しいです。

>初めての人でも常連の人でも
>みんなが楽しめる環境にしませんか?

これは誰しも願っていることだと思います。
しかし如何せん、長くCWをやっていると、初心を忘れてしまいがちなもので、
新参者の方の意見は、とても役に立つはずです。

>長くなってしまい申し訳ないです。

いえいえ、とても参考になりましたよ。

7383 思うところ moo 0年8月13日17時28分 mail -
(記事番号7381へのコメント)
>1.ReadMeファイルがいい加減
>これについてはReadMeファイルの
>ひながたを作ればいいんだと思います。
>(Askさんお願いします)

気持ちは分からないでもないですが、雛型を作ったからといって、
それを使うかどうかは、シナリオ作家の自由意思です。
シナリオ作家の方も、フリーでやっているのですから、
「Card Wirthのシナリオを作るなら、こうしなさい」
という押し付けは、避けるべきだと思いますし、
これまで、Askさんは避けてきました。
それに、Askさんの手を煩わせるのもどうかと(^^;

>2.フォルダでまとめてほしい
>たくさんのシナリオを作成されている方は
>ロゴも出ることですし
>フォルダを作成したほうがいいのでは?

フォルダでまとめるのには賛成です。
ですが、シナリオ作家の方に、作れと言うよりは、
自分でフォルダを作って、自分の好きなようにまとめた方が、
使いやすいと思いますよ(^^)

>3.解凍後のファイル名とシナリオ名が違う
>作成の段階でいろいろな諸事情により
>そのような結果になったんだとは思いますが
>やっぱり最後はきちんとなおしてほしいです。

そうですね……他のシナリオと被らないのであれば、
ファイル名とシナリオ名は、同じにした方がいいと思います。
ですが、張り紙の見出しについては、異なっていても構わないかなとも思います。
自分の中では、張り紙を書いたのは依頼人という認識ですので、
その人が張り紙に何を書くかは、その状況によるかと思います。

7387 Re:シナリオ製作されている方々へ KAZ-K 0年8月14日1時11分 - -
(記事番号7381へのコメント)
しんたろうさんは No.7381「シナリオ製作されている方々へ」で書きました。
>1.ReadMeファイルがいい加減
私は実はReadMeファイルを見るのが好きなんですよね(笑)。
なにか一言あったりしたら妙に嬉しかったりします。
(あらすじとかは、シナリオをDLする時に読むので大体分かりますが)

私としては、
とりあえず、作者名と著作権表示は必要としても、
できればメールアドレスやURLが書いてあるとちょっと嬉しい。
(でも、飛んでみてCWコーナーが無かったりすることもありますが(^^;)

あと、連作物の場合はそのクーポンが手に入るシナリオ名を書いて欲しいです。
たまに、クーポン名のみの方もいらっしゃるので。

>2.フォルダでまとめてほしい
>たくさんのシナリオを作成されている方は
>ロゴも出ることですし
>フォルダを作成したほうがいいのでは?
>とくに連作などは見た目も綺麗だし
>プレイヤー側のやる気も出ます。
私は、好きな作者さんやジャンル(店とかオヤジ物とか)で大まかに
フォルダ分けています。

>3.解凍後のファイル名とシナリオ名が違う
作り始めた頃はよくそれをやっていました(^^;
今はちゃんと気をつけています。

ただ、張り紙に関してはmooさんの意見と同じで、
シナリオによってはできれば「依頼人が仕事を頼んでいる感じにしたい」というのがありま
す。
(この場合、ReadMeファイルでシナリオ名を参照しています。)

7400 どうもありがとうございます しんたろう 0年8月15日13時47分 mail -
(記事番号7381へのコメント)
さっそくのお返事ありがとうございます。

僕の意見というのは結局のところただのわがままであり
これをみなさんに押し付けるわけではないのですが
まだCW初心者の僕にとって
今後僕と同じような初心者の人たちでも
すんなりとけこめるようにして欲しいと思ったからです。

これから記載する事はちょっと語気が強いですが
CWを愛する熱意と思って勘弁してください。

CWの世界は自由です。
でも自由というのは
ちゃんとした規制のもとでの自由のはずです。
実際僕たちが生きている世界では
法律という規制のもとで
自由でいられるわけです。
なんでもしていいのなら
人殺しや強盗もできる。
(CWの中では親父や娘をぼこぼこにしてますけどね・・・)
個人の自由をもちろん認めなければいけないですが
好き勝手にやっていいわけじゃないですし。
中学生や高校生が制服を着崩して
「俺たちの自由じゃねぇか」
と言いますが
統一された美しさというのもあると思いませんか?
だからReadMeのひながたを作って欲しかったのです。
きちんとするところはきちんとして欲しい。
そしてCWはなんといってもシナリオ勝負なのですから。
作者の個性はシナリオで表現すべきではないでしょうか?

フォルダでまとめてほしいと言っておきながら
結局自分でまとめました。
もちろん管理のし易さもあるとは思いますが
シナリオを製作する方にとっては
CWという世界の中の
その人それぞれの世界というものがあると思います。
フォルダでまとめてあれば
CWの中の別の世界が広がっていて
更に感情移入できると思うのですが。

貼り紙の見出しについては僕も同感です。
この見出しの内容で
面白そうだからやってみようと
思うわけですから
インパクトのある物を望みます。

僕は理系の人間なので
(あまり関係ない?)
数学のようにビシッと答えが出ないと
すっきりしない性格なので
あいまいだったり中途半端なのは嫌なのです。
そういう僕が一番自分勝手なのですが・・・

また長くなってしまい申し訳ありません。
言いたい事ばかり言ってしまいました。

7401 貼り紙のシナリオタイトルについて fiveA 0年8月15日15時36分 mail URL
(記事番号7400へのコメント)
しんたろうさんは No.7400「どうもありがとうございます」で書きました。
>貼り紙の見出しについては僕も同感です。
>この見出しの内容で
>面白そうだからやってみようと
>思うわけですから
>インパクトのある物を望みます。

私の個人的な意見としては、
貼り紙に書かれているシナリオタイトル(見出し)も、
シナリオの正式名称で統一してもらいたいです。

大した理由ではないのですが、
エディターで、あそこはシナリオタイトルを書く欄になっているわけですし、
それに、その欄にシナリオタイトルが書いてなかったら、
正式なシナリオタイトルが readme にしか書かれていないことになります。
Engine のウィンドウには、
“カードワース 宿の名称 シナリオタイトル”と表示されます。
ここに“〜募集!”と表示されるのも、
貼り紙にシナリオタイトルが表示されるのと同じぐらい変だと思います、私は。

なので、私一個人の意見としては、
貼り紙にもシナリオの正式名称を書いてもらいたいと思っています。
本当はもう少し理由があるのですが、それほど強く言うようなことでもないので……。
その理由を知りたい人は、私のWebサイトのコラムの第一回を参照してください。
下のURLアドレスから行けます。大した文じゃありませんが。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015864/cw/colm01.htm#refer


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