CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ダウンロードしてきたシナリオがプレイできません。 - -臙脂 0年8月15日2時2分(#7396)
└◇Re:ダウンロードしてきたシナリオがプレイできません。 - -琵琶 0年8月15日5時11分(#7398)
  └◇Re:ダウンロードしてきたシナリオがプレイできません。 - -臙脂 0年8月19日3時12分(#7456)
    └◇CardWirthUtilityはバージョンアップ後(1.15→1.20)無くなったの? - -臙脂 0年8月20日3時57分(#7482)
      └・Re:CardWirthUtilityはバージョンアップ後(1.15→1.20)無くなったの? - -コリン 0年8月20日6時41分(#7483)

7396 ダウンロードしてきたシナリオがプレイできません。 臙脂 0年8月15日2時2分 - -
はじめまして。
最近CWをやりだして、色んなシナリオをダウンロードして楽しませてもらってます。
この前、いくつかDLさせてもらったのですがその中のいくつかのシナリオが
プレイできないんです。
『張り紙』の所にはちゃんと出てくるんですが、決定を押すと
『アドレス 0046791Aでアドレス FFFFFFFF に対する読み込み違反がおきました。』
というウインドウが出てきて、先に進めなくなるんです。
こうなると下の『キャンプ』から『冒険の中断』を選んで『宿を出る』、
『スタート』、『宿屋の選択』、『冒険の再開』しか元の正常な状態に戻る方法が
無く、シナリオが全くプレイできません。
ちなみに、『CardWirthEditor』でプレイできないシナリオを開こうとしても、
エディターが固まってしまって強制終了するしか手が無いです。
このようにプレイできないシナリオが結構たくさんあって、興味があって
DLしたのにプレイ出来ないのはかなり悲しいです。
ヘルプファイルやホームページを見れば何か解るかもと探し回ったのですが
何も手がかりがありません。
これは元のシナリオのほうに問題があるのか、こっちのパソコンの方に
問題があるのか。何か解決法はあるのか。
パソコン初心者でわからないので、どなたかどうかアドバイスお願いします。

7398 Re:ダウンロードしてきたシナリオがプレイできません。 琵琶 0年8月15日5時11分 - -
(記事番号7396へのコメント)
こんにちは、臙脂さん。琵琶と申します。

>この前、いくつかDLさせてもらったのですがその中のいくつかのシナリオが
>プレイできないんです。
>『張り紙』の所にはちゃんと出てくるんですが、決定を押すと
>『アドレス 0046791Aでアドレス FFFFFFFF に対する読み込み違反がおきました。』
>というウインドウが出てきて、先に進めなくなるんです。

これは、CardWirth本体のバージョンが古いからかもしれません。
古いCardWirthエンジンやエディタで新しいシナリオを開こうとすると、
そのような症状が出ます。
お持ちの本体のファイルを右クリックして「プロパティ」の項目を選ぶと、
「バージョン情報」を見ることができるので、確認してみて下さい。そこに、

『ファイルバージョン:1.15』

と書かれていれば、それは古いバージョンのCardWirthです。
現在はバージョン1.20が公開されていますので、そちらをダウンロード
してみて下さい。

あ、それと。
今まで使っていた宿のデータは、新バージョンのYadoフォルダに
移動させるだけでそのまま使えますよ〜。

ではでは、ご参考になれば幸いです。

7456 Re:ダウンロードしてきたシナリオがプレイできません。 臙脂 0年8月19日3時12分 - -
(記事番号7398へのコメント)
臙脂です。

>これは、CardWirth本体のバージョンが古いからかもしれません。
>古いCardWirthエンジンやエディタで新しいシナリオを開こうとすると、
>そのような症状が出ます。

>現在はバージョン1.20が公開されていますので、そちらをダウンロード
>してみて下さい。

調べて見たところ古いやつでした。
1.20でやってみたところ難無くプレイできました。
どうもありがとうございました。

7482 CardWirthUtilityはバージョンアップ後(1.15→1.20)無くなったの? 臙脂 0年8月20日3時57分 - -
(記事番号7456へのコメント)
 たびたびすいません。
CW本体を1.20にしたらユーティリティが使えなくなった。
HP探してみてもどうも無いようだし。
結構使ってたんですけどね。ユーティリティー。
キャラクタの画像差し替えとか、クーポンの点数減らしたりとか。(たまに、
どうでもいいようなしょうもないことで点数くれたり、やたらと点数が
高かったりするシナリオがあるので、そういうのはクリア後、かってに点数を
減らしてました。「〜〜との面識」とか、簡単なシナリオをクリアしたくらいで
点数貰ってレベルアップするのがどうも許せないもんで。)
 ユーティリティ、1.20用に作ってくれないですかね?

7483 Re:CardWirthUtilityはバージョンアップ後(1.15→1.20)無くなったの? コリン 0年8月20日6時41分 - -
(記事番号7482へのコメント)
こんにちは〜。

>CW本体を1.20にしたらユーティリティが使えなくなった。
>HP探してみてもどうも無いようだし。
>結構使ってたんですけどね。ユーティリティー。
 えっと、ユーリティは、普通にカードワースを立ち上げて、宿屋の選択の時に
「編集」→「ユーリティ」ですよ。
そのあとは、右下にある鉛筆アイコンをクリックすると、状態変数インスペクタが
起動しますので、いろいろいじってみて下さい。
アイコンマークは基本的に、エディターと同じですから。


[インデックスに戻る]