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「宝探し挑戦者募集!!」テストプレイのお願いです。 - -Ken-M 99年2月27日2時1分(#749)
├◇Re:「宝探し挑戦者募集!!」テストプレイのお願いです。 - -人形師 99年3月2日9時2分(#814)
│├◇Re:「宝探し挑戦者募集!!」テストプレイのお願いです。 - -むー 99年3月2日12時57分(#818)
││└・Re:「宝探し挑戦者募集!!」テストプレイのお願いです。 - -Ken-M 99年3月2日23時33分(#819)
│├・Re:「宝探し挑戦者募集!!」テストプレイのお願いです。 - -Ken-M 99年3月2日23時47分(#820)
│└・なるほど!そうだったんですか! - -人形師 99年3月3日8時51分(#822)
├◇戦闘時以外で、「全滅」を救済する方法・・・? - -Ken-M 99年3月3日0時3分(#821)
│└◇Re:戦闘時以外で、「全滅」を救済する方法・・・? - -古山シウ 99年3月3日19時54分(#832)
│  └・ありがとうございました!!! - -Ken-M 99年3月4日1時33分(#835)
├◇Re:「宝探し挑戦者募集!!」テストプレイのお願いです。 - -セシル=フォールン 99年3月3日15時4分(#828)
│└・ありがとうございます。 - -Ken-M 99年3月4日1時53分(#836)
├◇Re:「宝探し挑戦者募集!!」テストプレイのお願いです。 - -七式 99年3月8日13時11分(#852)
│└◇ありがとうございます!! - -Ken-M 99年3月9日0時32分(#859)
│  └◇第二次中間報告 - -七式 99年3月12日9時11分(#885)
│    └・ありがとうございます。 - -Ken-M 99年3月13日2時57分(#900)
└・バージョンアップしました。 - -Ken-M 99年3月9日0時49分(#860)

749 「宝探し挑戦者募集!!」テストプレイのお願いです。 Ken-M 99年2月27日2時1分 mail URL
私の初作品である「宝探し挑戦者募集!!」についてのテストプレイのお願いです。

シナリオ名:「宝探し挑戦者募集!!」
対象レベル:(現在の所)4〜6レベル
必要な称号等:なし
(ただし、「初回参加料:1000sp、再挑戦1回につき:700sp」が必要となって
います。)

ダウンロード(195KB):
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/9642/trpgtcg/CW_TAKARA0226.lzh

一応、個人の範囲でできるだけテストしたつもりですが、初めての作品にも関わらずいろい
ろ複雑(?)な処理をしているので、バグを取り切れている自信がありません・・・。
(単純なところでもまだ大きなミスが残っているかも・・・。)

また、参加料と獲得できる報酬とのバランス、戦闘のバランスなどについてもご意見をお伺
いしたく思います。

ご意見やご感想などは、メール(knmorita@interlink.or.jp)や、この掲示板などでお願
いします。


814 Re:「宝探し挑戦者募集!!」テストプレイのお願いです。 人形師 99年3月2日9時2分 - -
(記事番号749へのコメント)
テストプレイしてみました。(2/26更新分)
2回やってみたのですが、バグや誤字等はありませんでした。
でも、制限時間内に入り口から脱出してもなぜかリタイヤになってしまいます・・・
なぜかわからないので最初の解説のところでもう少し説明がほしいところです。

818 Re:「宝探し挑戦者募集!!」テストプレイのお願いです。 むー 99年3月2日12時57分 - -
(記事番号814へのコメント)
人形師さんは No.814「Re:「宝探し挑戦者募集!!」テストプレイのお願いです。」で書き
ました。
>テストプレイしてみました。(2/26更新分)
>2回やってみたのですが、バグや誤字等はありませんでした。
>でも、制限時間内に入り口から脱出してもなぜかリタイヤになってしまいます・・・
>なぜかわからないので最初の解説のところでもう少し説明がほしいところです。

私もおそらくバグは無いと思います。
出口から出ればちゃんと賞金は貰えました。

>人形師さん
入り口と出口は別です。

819 Re:「宝探し挑戦者募集!!」テストプレイのお願いです。 Ken-M 99年3月2日23時33分 mail URL
(記事番号818へのコメント)
ご協力ありがとうございましたm(__)m。

むーさんは No.818「Re:「宝探し挑戦者募集!!」テストプレイのお願いです。」で書きま
した。

>私もおそらくバグは無いと思います。
>出口から出ればちゃんと賞金は貰えました。

一番不安なのは、参加費と賞金のバランスなのですが、問題ないでしょうか・・・?

>>人形師さん
>入り口と出口は別です。

確かにそうなんですが・・・
やはり、ルールの説明不足ですね(^^;)。
もう少しルールがわかりやすくなるように書き直したいと思います。


820 Re:「宝探し挑戦者募集!!」テストプレイのお願いです。 Ken-M 99年3月2日23時47分 mail URL
(記事番号814へのコメント)
テストプレイにご協力ありがとうございますm(__)m。

人形師さんは No.814「Re:「宝探し挑戦者募集!!」テストプレイのお願いです。」で書き
ました。
>テストプレイしてみました。(2/26更新分)
>2回やってみたのですが、バグや誤字等はありませんでした。
>でも、制限時間内に入り口から脱出してもなぜかリタイヤになってしまいます・・・
>なぜかわからないので最初の解説のところでもう少し説明がほしいところです。

確かに、ルールの説明不足ですね・・・(^^;)

むーさんがフォローしてくださっているように、入り口と出口は別になっています。
(しかも、その出口は毎回変わります(笑))

入り口から脱出した場合は、「自分からリタイアを宣言した」事になり、事実上タイムアッ
プと同じ処理になります。

ルール説明の部分をもう少しわかりやすくなるように書き直したいと思います。


822 なるほど!そうだったんですか! 人形師 99年3月3日8時51分 - -
(記事番号814へのコメント)
入り口と出口は別だったんですか!しかも毎回変わるわけですか。
むーさん、Ken-Mさん感謝です。

821 戦闘時以外で、「全滅」を救済する方法・・・? Ken-M 99年3月3日0時3分 mail URL
(記事番号749へのコメント)
今回、シナリオ作成上で、1つの問題にぶつかってしまいました。

それは、ゲームオーバー処理の回避(救済)についてです。

戦闘での全滅はイベントで救済できますが、それ以外で全員が意識不明になってしまったと
きに、これを救済することはできないのでしょうか?

(たとえば、宝箱などでのトラップダメージによって、最後の一人が倒れてしまった時な
ど・・・)

初めてシナリオを作ったときには、「PC状態分岐」で処理できると思っていたのですが、
ゲームオーバーの判定って結構シビアだったんですね(^^;)。

どうも、ダメージが確定した時点でゲームオーバー処理になってしまうようです。

これを回避して、パーティーを救済できる方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょう
か?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ご教授下さい。


832 Re:戦闘時以外で、「全滅」を救済する方法・・・? 古山シウ 99年3月3日19時54分 mail -
(記事番号821へのコメント)
Ken-Mさんは No.821「戦闘時以外で、「全滅」を救済する方法・・・?」で書きまし
た。

>戦闘での全滅はイベントで救済できますが、それ以外で全員が意識不明になってし
まったと
>きに、これを救済することはできないのでしょうか?

同一の効果コンテンツ内で、ダメージを与えつつ体力を1だけ回復すれば、死ぬこと
はありません。
多少面倒かもしれませんが、うまくクーポンを使って、1人のキャラクターに上記の
ようなダメージの与え方をし、残りのキャラクターには普通のやり方でダメージを与
えれば、お望みに近いことができると思います。

835 ありがとうございました!!! Ken-M 99年3月4日1時33分 mail URL
(記事番号832へのコメント)

古山シウさんは No.832「Re:戦闘時以外で、「全滅」を救済する方法・・・?」で書きまし
た。

>同一の効果コンテンツ内で、ダメージを与えつつ体力を1だけ回復すれば、死ぬこと
>はありません。
>多少面倒かもしれませんが、うまくクーポンを使って、1人のキャラクターに上記の
>ようなダメージの与え方をし、残りのキャラクターには普通のやり方でダメージを与
>えれば、お望みに近いことができると思います。

ありがとうございました!!

大変参考になりました。

今回のシナリオでどうするのか、しばらくの間検討してみたいと思います。





828 Re:「宝探し挑戦者募集!!」テストプレイのお願いです。 セシル=フォールン 99年3月3日15時4分 - URL
(記事番号749へのコメント)
Ken-Mさんは No.749「「宝探し挑戦者募集!!」テストプレイのお願いです。」で書
きました。
>私の初作品である「宝探し挑戦者募集!!」についてのテストプレイのお願いです
。
>
>シナリオ名:「宝探し挑戦者募集!!」
>対象レベル:(現在の所)4〜6レベル
>必要な称号等:なし
>(ただし、「初回参加料:1000sp、再挑戦1回につき:700sp」が必要
となって
>います。)
>
>ダウンロード(195KB):
>http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/9642/trpgtcg/CW_TAKARA0226.lzh
>
>一応、個人の範囲でできるだけテストしたつもりですが、初めての作品にも関わら
ずいろい
>ろ複雑(?)な処理をしているので、バグを取り切れている自信がありません・・
・。
>(単純なところでもまだ大きなミスが残っているかも・・・。)
>
>また、参加料と獲得できる報酬とのバランス、戦闘のバランスなどについてもご意
見をお伺
>いしたく思います。
>
>ご意見やご感想などは、メール(knmorita@interlink.or.jp)や、この掲示板など
でお願
>いします。
>
>
宝探しなかなか面白かったです。
1回も戦闘が起きませんでした(起きてほしくないけど(笑))
意外と探せる時間少ないんですね(^^;;
追記:
参加料が少し高いような気が・・・・

836 ありがとうございます。 Ken-M 99年3月4日1時53分 mail URL
(記事番号828へのコメント)
ご協力ありがとうございましたm(__)m

セシル=フォールンさんは No.828「Re:「宝探し挑戦者募集!!」テストプレイのお願いで
す。」で書きました。

>宝探しなかなか面白かったです。
>1回も戦闘が起きませんでした(起きてほしくないけど(笑))
>意外と探せる時間少ないんですね(^^;;
>追記:
>参加料が少し高いような気が・・・・

ありがとうございます(^O^)。
戦闘の発生確率はかなり低い方だと思います。(「一回の挑戦で1回戦闘」ぐらいでしょう
か?)

経過時間の管理は結構アバウトだったりします(笑)。

参加料に関しては皆さんのご意見を参考にして調整(及び最終決定)したいと思います。



852 Re:「宝探し挑戦者募集!!」テストプレイのお願いです。 七式 99年3月8日13時11分 mail -
(記事番号749へのコメント)
ども、七式です。
お言葉に甘えて、テストさせていただきました。

テストと言えるようなプレイではありませんでしたが、
あまりそれを意識しない方が、テストになるかな・・・
なんて、言い訳。(を(ばく

バグかどうか解らないのですが、
隠し扉を発見して、そこに入って出てくると、
「調べる」が復活してしまう事がありました。
結局、その「調べる」は実行せずに立ち去ってしまったのですが。
(テストと言いながらテストになってなくてホントすみません。m(-_-)m)


蛇足ですが、ちょっと気になったとコトです。
ま、七式個人の好みですので、あまり気にしないで下さい。

>出口
出口でのおっさんのメッセージを、
初めてと二度目以降で変えて欲しいなぁと。

>残り時間
残り時間が減少するとき、もう少し目立つ効果音のほうが、
わかりやすいかな、と。

>参加費
若干高い気もしますが、バランスを考えると
こんな物かな、と言う気もします。
ふと、思ったのですが、
2度目以降はやり方を覚えて、効率的な探索ができるように
なるわけですから、逆に参加費を高くしてみてはどうでしょう?
2度目以降は安くなる方が、自然な流れではありますが。

異常、もとい以上、七式のたわごとでした。
頑張ってくださいね。

859 ありがとうございます!! Ken-M 99年3月9日0時32分 mail URL
(記事番号852へのコメント)
テストプレイへのご協力ありがとうございましたm(__)m。

七式さんは No.852「Re:「宝探し挑戦者募集!!」テストプレイのお願いです。」で書きま
した。

>バグかどうか解らないのですが、
>隠し扉を発見して、そこに入って出てくると、
>「調べる」が復活してしまう事がありました。
>結局、その「調べる」は実行せずに立ち去ってしまったのですが。
>(テストと言いながらテストになってなくてホントすみません。m(-_-)m)

え〜っと、これは仕様です(爆)。
というより、わかってて残してます(^^;)。
「調べる必要のないところ」でも「周囲の調査」は選択できるようにしてます。
(なぜ?ってきかれると困ってしまいますが(汗))

ほかにも、少しですが、法則(というか、捜索のコツみたいなもの)もあります。(大した
ものではないのですが・・・)


>>出口
>出口でのおっさんのメッセージを、
>初めてと二度目以降で変えて欲しいなぁと。

これ、実は私もすこし気にはなっていたのですが、なんとなくそのままになってました
(汗)。
ということで、3/8更新分ではメッセージの変更を取り入れてみました。


>>残り時間
>残り時間が減少するとき、もう少し目立つ効果音のほうが、
>わかりやすいかな、と。

これも、今回のバージョンで修正いたしましたm(__)m。
(ただ、少しうるさくなってしまったような気も・・・)

>>参加費
>若干高い気もしますが、バランスを考えると
>こんな物かな、と言う気もします。
>ふと、思ったのですが、
>2度目以降はやり方を覚えて、効率的な探索ができるように
>なるわけですから、逆に参加費を高くしてみてはどうでしょう?
>2度目以降は安くなる方が、自然な流れではありますが。

これがいまだに悩みの種なのですが、今回思い切ってレベルごとの料金変更に踏み切ってみ
ました。

(再挑戦料金のみ1回につき)
平均1〜6レベル:600sp
平均7〜 レベル:800sp

こんなものでどうでしょうか・・・?(結構不安・・・)

>異常、もとい以上、七式のたわごとでした。
>頑張ってくださいね。

ありがとうございますm(__)m。
ただいま、「最終テストバージョン」を公開しています。
こちらの方も良ければよろしくお願いしますm(__)m。

885 第二次中間報告 七式 99年3月12日9時11分 mail -
(記事番号859へのコメント)
ども、バージョンアップ版やらせてもらいました。
ではでは〜。

>残り時間
これは、私の言葉が足らなかったです。
残り時間が1減るごとに音を鳴らす必要はないと思います。
ほとんどなにをしても鳴ってる感覚ですから。
残り時間表示が1枚減るときに鳴らすようにすれば、
それほどうるさくはならないと思います。
あるいは、実際の時間消費は「チキッ」と言う音にしておいて、
表示が減るときに「ピロリン」と鳴らすとそれっぽいかも知れません。
(音の表現はテキトウです(汗)

>オヤジ
出口のオヤジのメッセージ、ちゃんと変わっていました。
ただ気になったのは、出た後のメッセージです。
金貨も宝石も、一つも取っていないのに、
「よかったみたいだな」とか、言われてしまいます。
これは直した方がいいと思います。



言うは易し行うは難しといいますから、
なんだか気が引けてしょうがないです。
じぶんも早くシナリオを公開できるようになりたいなぁ。

では、頑張ってください。



900 ありがとうございます。 Ken-M 99年3月13日2時57分 mail URL
(記事番号885へのコメント)
たびたびのご協力ありがとうございますm(__)m

ご意見をいただいたものについて、検討してバージョンアップします。

ただ、次のバージョンアップの発表まではすこし日があくかもしれませんが(^^;)
(単に私がさぼってるだけです(笑))

もし、よければ次回もよろしくお願いしますm(__)m。

860 バージョンアップしました。 Ken-M 99年3月9日0時49分 mail URL
(記事番号749へのコメント)
ご協力いただいた皆様の意見を参考に各部分を修正し、「最終テストバージョン」の公開に
踏み切りましたm(__)m。

ダウンロード(203KB):
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/9642/trpgtcg/CW_TAKARA0308.lzh

(主な変更点)

・ルール説明に少し書き足し。
・戦闘時の敗北処理を変更。
・最初の宿屋の背景のずれを修正。
・扉に対する技能カードの効果を修正。
・再挑戦参加料を修正。
・BGMを追加。
・各シーンのメニューカードの位置を修正。
・持ち時間減少の効果音を修正。
・出口での反応を1回目と2回目以降で分ける。
・などなど・・・

”最終”となっているのは、単に次のバージョンを”完成版”にしたいな〜という希望の現
れです(笑)。

もしよければ、ご協力をお願いしますm(__)m。

ご意見ご感想等は前回と同じく、メールかこの掲示板でお願いします。



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