CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

一般人のレベルについて質問 - -★なつる☆ 0年8月22日19時52分(#7550)
├◇冒険者は酷すぎる!(核爆)(長文失礼) - -ショウン 0年8月22日20時15分(#7551)
│└◇Re:冒険者は酷すぎる!(核爆)(長文失礼) - -メビウスリング 0年8月22日20時58分(#7552)
│  ├・と言うか。 - -タチモリ 0年8月22日22時14分(#7553)
│  ├・僕の意見です - -キャンドルライト 0年8月22日23時49分(#7556)
│  └・Re:冒険者は酷すぎる!(核爆)(長文失礼) - -クロウ 0年9月14日1時44分(#8099)
├・私的には…(ゴミ - -IKA 0年8月23日1時45分(#7563)
├・妥協案 - -あおつば 0年8月23日2時37分(#7566)
├◇結局最後は・・・・・・・ - -ショウン 0年8月23日8時23分(#7570)
│└◇あのなあ・・・。 - -厨房繁殖防止人 0年8月24日23時34分(#7625)
│  ├・*** 投稿者削除 *** - -IKA 0年8月24日23時46分(#7626)
│  ├・おいおい - -名も無きプレイヤー 0年8月24日23時46分(#7627)
│  ├・ちょいと… - -IKA 0年8月24日23時49分(#7628)
│  ├◇平和に行きましょうや (´▽` - -タチモリ 0年8月25日0時0分(#7630)
│  │└・反論者の皆様方も...。 - -タチモリ 0年8月25日0時12分(#7631)
│  ├◇目には目を、歯には歯を、ネットマナーを守らない馬鹿は罵声を - -仮名 0年8月25日0時13分(#7632)
│  │└・……… - -デグス 0年8月25日0時25分(#7635)
│  ├◇あのねぇ・・・。 - -発狂道化師 0年8月25日0時17分(#7633)
│  │└◇「連続殺人事件」の町人は - -厨房繁殖防止人 0年8月25日0時25分(#7636)
│  │  ├◇Re:「連続殺人事件」の町人は - -サガラミドリ 0年8月25日0時42分(#7638)
│  │  │└◇「一般人」の解釈に誤りが有るようですが。 - -厨房繁殖防止人 0年8月25日0時47分(#7639)
│  │  │  └・ちょっとまて - -Chirs 0年8月25日11時43分(#7667)
│  │  └◇これ以後はメールでお願いします。 - -発狂道化師 0年8月25日0時55分(#7641)
│  │    └・メールだけのやりとりは危険 - -厨房繁殖防止人 0年8月25日1時4分(#7644)
│  ├・注意書は読みましたか? - -ノスフェラトゥ 0年8月25日0時23分(#7634)
│  ├◇注意は1人2人で十分だ - -mother-m 0年8月25日1時31分(#7648)
│  │└・Re:注意は1人2人で十分だ - -GTM 0年9月8日21時30分(#7979)
│  └・Re:あのなあ・・・。 - -GTM 0年9月8日21時22分(#7978)
├・Re:一般人のレベルについて質問 - -mother-m 0年8月25日1時2分(#7643)
├・強い敵だけが、戦闘の醍醐味じゃない - -西風 0年8月25日1時6分(#7647)
├◇Re:一般人のレベルについて質問 - -SorF 0年8月25日2時2分(#7650)
│└・いろいろな意見を皆さんありがとうございます(涙) - -★なつる☆ 0年8月25日9時58分(#7659)
├◇っていうか… - -LQ 0年8月29日14時3分(#7776)
│└◇Re:っていうか… - -タチモリ 0年8月29日18時32分(#7787)
│  ├◇横から失礼♪ - -うにきんとん 0年8月29日20時25分(#7792)
│  │└・ずれすぎるけどごめん - -N.Ij.-0 0年9月9日2時59分(#7985)
│  └・Re:っていうか… - -GTM 0年9月8日21時32分(#7980)
├・通りすがりなんですが - -とおりすがり 0年9月9日23時27分(#8012)
└・Re:一般人のレベルについて質問 - -GTM 0年9月11日19時3分(#8052)

7550 一般人のレベルについて質問 ★なつる☆ 0年8月22日19時52分 - -

 あたしが今作っているシナリオで、どうしても一般人2人と冒険者たちを戦わせたいんで
すけど、さすがに2人ともlv1じゃつまらないじゃないですか。で、思い切ってlv8と7に
しちゃったら、「一般人はこんなに強くない!!」って、兄貴に怒られちゃいました。で、
結局lv3と1になったんですけどただでさえ強い敵とのバトルが少ないシナリオで、これが
あたし的に1番思いっきり戦える場所にしたい、って思ってたんです。
でもやっぱり、一般人は弱くした方がいいんでしょうかねぇ・・・。

7551 冒険者は酷すぎる!(核爆)(長文失礼) ショウン 0年8月22日20時15分 - -
(記事番号7550へのコメント)
★なつる☆さんは No.7550「一般人のレベルについて質問」で書きました。
>
> あたしが今作っているシナリオで、どうしても一般人2人と冒険者たちを戦わせたいん
で
>すけど、さすがに2人ともlv1じゃつまらないじゃないですか。で、思い切ってlv8と7
に
>しちゃったら、「一般人はこんなに強くない!!」って、兄貴に怒られちゃいました。
で、
>結局lv3と1になったんですけどただでさえ強い敵とのバトルが少ないシナリオで、これ
が
>あたし的に1番思いっきり戦える場所にしたい、って思ってたんです。
>でもやっぱり、一般人は弱くした方がいいんでしょうかねぇ・・・。
>

こんにちわ!ショウンです!

うはぁ〜・・・・そう考えると冒険者の強さって
卑怯のレベルですね〜(爆)

と、冗談はさておき・・・・・・・・

基本的に村人と言うのは冒険をする為の技能や
能力や力が存在しない為、LV1と判定されています。
しかし、彼らの中にも冒険者に負けない程の
力や技能を持っている人もいますよね。

木こりや漁師であれば冒険者にはなれませんが、
能力は多分冒険者LVの5に匹敵するほどかもしれません。

つまり、個人的見解としては、
『一般人であろうとも、LV7やLV8がいないとは限らない』。

ただし・・・・普通に考えるとそこら辺に歩いて入る人が
LV7の漁師である確率はそれこそ何万分の一ですが・・・・(笑)

どうしても強くしたい場合はそれなりの設定や伏線を張っておけば
違和感が無いかも・・・・・
例えば・・・・・


「暴れていた冒険者を止めに入った男は
向かいの魚屋の『アルフレッド・マシーナ』であった。
彼は気は小さいが力持ち。手刀でまぐろの骨まで切れます。
彼は渾身のちからで冒険者達に挑みました。」

ちなみに彼のLVは7です(爆)


こんな感じです〜(汗)かなり自分勝手かも(爆)<自分

お役に立てなくてすみません〜

7552 Re:冒険者は酷すぎる!(核爆)(長文失礼) メビウスリング 0年8月22日20時58分 - -
(記事番号7551へのコメント)
ショウンさんは No.7551「冒険者は酷すぎる!(核爆)(長文失礼)」で書きました。
>木こりや漁師であれば冒険者にはなれませんが、
>能力は多分冒険者LVの5に匹敵するほどかもしれません。
>
>つまり、個人的見解としては、
>『一般人であろうとも、LV7やLV8がいないとは限らない』。

そうそう、一般人が必ずレベル1って限らないんじゃないかな?

冒険者のレベルってのは、多分全部の能力を総合したときの
レベルだと思うんですよ。
つまりは、戦闘のときのみならず、交渉の能力とか、看破の能力とか、
そういう個々の能力を総合して、って言う意味。

確かに、一般人は総合したら低いレベルになるかもしれない。
でも、あくまでそれは総合したらの話。

例えば、カウンセラーとかそう言う人は、相手の心を見破る能力
…つまりは看破の能力が一般冒険者よりも高いことだってあるだろうし、
学者だったら知識では冒険者に負けない。
他にも、鍛冶屋だったら、筋力では冒険者に引けを取らない、とか。

つまりは、一方面にしか働かないけど、高いレベルの能力を
持つことはありえるんじゃないかな。

そう考えると、例えばきこりだったら斧を使って、それなりに戦えるだろうし、
他にも、漁師が銛を使って、とか、狩人が弓を使って戦うってのでも
十分なレベルになると思います。

ただ、そう言う人は防御面については下手かもしれない。
だから、少し防御にペナルティをつける、とか。
要は想像力、だと思います。

追伸:下手な文章ですいません。お役に立てるかどうかも…。


7553 と言うか。 タチモリ 0年8月22日22時14分 - -
(記事番号7552へのコメント)
 まあ、現実的な意味は如何であれ、この場合の一般人と謂うのは「その他大勢」としてひ
っくるめて差し障りない程度の意味で一般人と謂う意味でしょう。
 然り、熟練の冒険者として渡り合える一般人と謂うのは矛盾が有ると思いまふ(^^;
 何故ならば、熟練の冒険者と渡り合える程度の一般人と謂うのは既に一般人の枠を超し、
特定の固有名詞を定められて扱われるべき立場のNPCでせう(^^;

 寧ろ、偶々喧嘩した相手がドラゴンと渡り合える実力を持つ農夫だったなんて、御都合主
義過ぎてダレマス(´Д`;;;

 加えて、レベルが総合的能力と謂うのも問題が有るかと(^^;
 彼は人参作りつづけて三十年の農夫ゲンさん。其の鍛えぬかれた肉体と研ぎ澄まされたク
ワで群がるドラゴンもバッサバッサ(以下略)。
 ギャグの世界です(´Д`;;;

7556 僕の意見です キャンドルライト 0年8月22日23時49分 mail -
(記事番号7552へのコメント)
初めまして、キャンドルライトといいます。
レベルのことですが、冒険者レベルとして見るとやっぱり一般人
のレベルが7〜8あるのはおかしいです。

どう考えても、一般人が実戦を経験してるとは思えないので
レベルは1、高くても2くらいでしょう。

8099 Re:冒険者は酷すぎる!(核爆)(長文失礼) クロウ 0年9月14日1時44分 mail -
(記事番号7552へのコメント)
メビウスリングさんは No.7552「Re:冒険者は酷すぎる!(核爆)(長文失礼)」で書きま
した。
>例えば、カウンセラーとかそう言う人は、相手の心を見破る能力
>…つまりは看破の能力が一般冒険者よりも高いことだってあるだろうし、
>学者だったら知識では冒険者に負けない。
>他にも、鍛冶屋だったら、筋力では冒険者に引けを取らない、とか。
>
>つまりは、一方面にしか働かないけど、高いレベルの能力を
>持つことはありえるんじゃないかな。
>
>そう考えると、例えばきこりだったら斧を使って、それなりに戦えるだろうし、
>他にも、漁師が銛を使って、とか、狩人が弓を使って戦うってのでも
>十分なレベルになると思います。
>
>ただ、そう言う人は防御面については下手かもしれない。
>だから、少し防御にペナルティをつける、とか。
>要は想像力、だと思います。

 私もそう思います。
 さすがに一般人が7LVや8LVというのは行き過ぎかもしれませんが、LVの高い一般
人も存在し得ると思います。

 また、冒険者に対して戦いを挑む一般人であるのですから、それなりに腕が立たないと逆
におかしい部分もあるかもしれません。
 一般人も、冒険者達の実力などは認知していると思います。
 だからこそ、危険な依頼を頼むのでしょうし。
 そのような事を認知していながらも、冒険者に戦いを挑むという事は、自分の実力に対し
て自信があるか、実力はなくとも勢いのある者か。
 他にもいろいろあるかもしれません。

 メビウスリングさんもおっしゃっていましたが、想像力の問題だと私は思います。
 引退して農業を営んでいる元冒険者、村一番の力持ち、などなど。
 ロビンフッドもただの狩人だったんですから。

 長文乱筆、大変失礼いたしました。

7563 私的には…(ゴミ IKA 0年8月23日1時45分 mail URL
(記事番号7550へのコメント)
>でもやっぱり、一般人は弱くした方がいいんでしょうかねぇ・・・。

特にこだわりません
あくまでもASKさんが決めた基準な訳で
作者次第でなんとでもなら……ないか(^^;
ま、多分気にしない人もいっぱい居ると思いますんで
自分がやりたい事をやりましょう、そこまで気にしなくてもいいと思います(多分

7566 妥協案 あおつば 0年8月23日2時37分 mail -
(記事番号7550へのコメント)
 なつるさんがどんなシナリオを作ろうとしているのかはわかりませんが、
おそらく、レベルが5か6以上は必要なシナリオのようですが。

 しかし、バランスを調整しなおして、
対象レベルを『1ー2』くらいにしてはどうでしょうか?

 そうすれば、レベル1と3の相手と戦っても、力の均衡は保たれると思いますが?

7570 結局最後は・・・・・・・ ショウン 0年8月23日8時23分 - -
(記事番号7550へのコメント)
★なつる☆さんは No.7550「一般人のレベルについて質問」で書きました。
>
> あたしが今作っているシナリオで、どうしても一般人2人と冒険者たちを戦わせたいん
で
>すけど、さすがに2人ともlv1じゃつまらないじゃないですか。で、思い切ってlv8と7
に
>しちゃったら、「一般人はこんなに強くない!!」って、兄貴に怒られちゃいました。
で、
>結局lv3と1になったんですけどただでさえ強い敵とのバトルが少ないシナリオで、これ
が
>あたし的に1番思いっきり戦える場所にしたい、って思ってたんです。
>でもやっぱり、一般人は弱くした方がいいんでしょうかねぇ・・・。
>

こんにちわ。ショウンです。

僕らがあ〜だ、こ〜だ、言っても結局最後に決めるのはなつるさんの
自由ですよ〜。

CWは何のしがらみにも囚われない自由な世界なのですから、
なつるさんの思った通りに作って問題無いと思います。
なつるさんのお兄さんの言う通り、LV1と2の一般人も
真理ですし、逆にLv7、8の一般人もまたしかりです。

それでは〜(爆)♪

7625 あのなあ・・・。 厨房繁殖防止人 0年8月24日23時34分 - -
(記事番号7570へのコメント)
>CWは何のしがらみにも囚われない自由な世界なのですから、
>なつるさんの思った通りに作って問題無いと思います。
>なつるさんのお兄さんの言う通り、LV1と2の一般人も
>真理ですし、逆にLv7、8の一般人もまたしかりです。
>
あんたみたいな奴が居るから厨房を増やすんだってわかるか?
レベル7〜8って言うのは「燕返し」を生み出した伝説の剣聖、
「佐々木小次郎」にも匹敵する実力の持ち主なんだよ。
敵にしてみれば吸血鬼や悪魔などの高度モンスターの顔見せ場。
それがどうして、一般人のレベルになるかな?
適当言うんじゃねえよ!!
それに、「CWの世界は自由」だと?
それじゃ、ゲームバランス崩壊カードを作っても、
どんなに目茶苦茶なシナリオを作っても、
「だって自由じゃん」で済まされるのか?
ふざけるのも大概にしとけよ!!

と言う訳で、この「ショウン」なる人物の発言は嘘なので、
気にしないほうが良いですよ。>なつる氏
「一般人はレベル1〜3」これはごく普通の常識ですよ。
CWでも、「常識」は守らなければ駄目なのです。分かりますよね?
現実の世界でも、「生き方」は自由ですが、
「法律」と言う「ルール」を破れば、逮捕されてしまうのです。
お分かりですよね?
CWにおける「自由」とは、そう言う意味での「自由」なんですよ。

7626 *** 投稿者削除 *** IKA 0年8月24日23時46分 - -
(記事番号7625へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

7627 おいおい 名も無きプレイヤー 0年8月24日23時46分 - -
(記事番号7625へのコメント)
>それじゃ、ゲームバランス崩壊カードを作っても、
>どんなに目茶苦茶なシナリオを作っても、
>「だって自由じゃん」で済まされるのか?
>
済まされるでしょ。
あ、私は通りすがりの名も無きプレイヤーです。

7628 ちょいと… IKA 0年8月24日23時49分 mail URL
(記事番号7625へのコメント)
言ってる事は正論なような気がしますが
少々言葉が乱暴ですよ、彼方
一部ショウンさんを侮辱しているような発言も見られますし…
"○○○"の言ってる事はウソだとか勝手に決め付けない方がいいです
ASKさんの基準を守れという事も別にASKさん言ってないし
"絶対守らなくてはいけないことではない"んです


7630 平和に行きましょうや (´▽` タチモリ 0年8月25日0時0分 - -
(記事番号7625へのコメント)
厨房繁殖防止人さんは No.7625「あのなあ・・・。」で書きました。

 まあ、御気持ちも解かりますが、取り敢えず落ちつきましょうや。
 本音を言うと、例え其れが正論であろうと、匿名での罵倒は御遠慮願いたいです。在り来
たりな事言いますけど、自分の意見が正しいと信じているのならば怒りは取り敢えずの所押
さえつけ、礼儀を弁えて紳士的に行きましょうや。
 大抵の場合、匿名の投稿と為ると署名付きの物に比べて下品さが際立ち、本来ならばすん
なり受け入れられる筈の意見も反発してしまうもんです。
 そんな事を刳り返していて、「厨房繁殖防止人」さんが「厨房」扱いされるなど、お話に
もなりませんぜ?(^^;

 如何しても腹の虫が治まらない、こんな奴らの為に紳士的な文章を書くなんて時間の無
駄……と仰るのならば返す言葉ありませんが、最低でも周囲に迷惑のかからない程度にメー
ルを使用するなどして御願いします。

 別に、「厨房繁殖防止人」さんだけでは有りませんよ。
 匿名癖のついた人、出来れば改めてもらいたいです。雰囲気悪くなるだけです。

7631 反論者の皆様方も...。 タチモリ 0年8月25日0時12分 - -
(記事番号7630へのコメント)
タチモリさんは No.7630「平和に行きましょうや (´▽`」で書きました。

 匿名には匿名、罵倒には罵倒。
 こう云うのは止めましょうや。
 CWUN自体の質が下がっていくだけですよ。

 言葉は凶器です。
 落ちついて、慎重に扱いましょうよ。

7632 目には目を、歯には歯を、ネットマナーを守らない馬鹿は罵声を 仮名 0年8月25日0時13分 - -
(記事番号7625へのコメント)
>あんたみたいな奴が居るから厨房を増やすんだってわかるか?
厨房?文字が違う。「中坊」だろ?

>レベル7〜8って言うのは「燕返し」を生み出した伝説の剣聖、
>「佐々木小次郎」にも匹敵する実力の持ち主なんだよ。
>敵にしてみれば吸血鬼や悪魔などの高度モンスターの顔見せ場。
>それがどうして、一般人のレベルになるかな?
>適当言うんじゃねえよ!!
>それに、「CWの世界は自由」だと?
>それじゃ、ゲームバランス崩壊カードを作っても、
>どんなに目茶苦茶なシナリオを作っても、
>「だって自由じゃん」で済まされるのか?
>ふざけるのも大概にしとけよ!!
そりゃぁ確かに「自由」の一言では片づけられない存在だよ。
ちゃんと理解を持てば「自由」にしても良いシナリオが作れる。
しかしその「自由」を理解できずに乱用するものは良いシナリオにはならない。
そんな簡単な事も分からないのか?

>と言う訳で、この「ショウン」なる人物の発言は嘘なので、
>気にしないほうが良いですよ。>なつる氏
訂正しろ。
「全て本当ではない。一部嘘が交じっている」とな

>「一般人はレベル1〜3」これはごく普通の常識ですよ。
>CWでも、「常識」は守らなければ駄目なのです。分かりますよね?
>現実の世界でも、「生き方」は自由ですが、
>「法律」と言う「ルール」を破れば、逮捕されてしまうのです。
>お分かりですよね?
>CWにおける「自由」とは、そう言う意味での「自由」なんですよ。
俺は貴様自体がルールを破っているように見える。
いくらネットの中では法律があまり存在していないとは言え
「一般常識」のルールを破って良い訳が無い!
CW、そしてネットの「自由」と言うのは、
一般常識を持ち、なおかつ理に囚われず人に迷惑をかけない事だ。
貴様のやった事はそれを反している。

貴様のようなマナーを守れない馬鹿ははCWをやる資格はない。
今すぐ失せろ。

7635 ……… デグス 0年8月25日0時25分 - -
(記事番号7632へのコメント)
どっちもここを利用するときの注意点を満足に読んでいないという点で同類だという事実に
気付いていますか?

7633 あのねぇ・・・。 発狂道化師 0年8月25日0時17分 mail -
(記事番号7625へのコメント)
厨房繁殖防止人さんは No.7625「あのなあ・・・。」で書きました。


ちょいと。
えーと、CWには大体二種類の考え方があって、一つはCWは「シナリオを楽しみながらそれを
取り巻くファンタジー世界を堪能するもの」と言うものであり、もう一つは「CWと言う『紙
とペン』に書かれた作者の世界を楽しむもの」というものです。
強い一般人というのは前者の考えではASKさんの基本設定に抵触してアウトなんですが、後
者の理念からすると『こんな強い一般人がいたっていいじゃないか』という作者の想像力の
世界であるわけで、全然イケます。
つまり、「ルール」に対する考えに温度差があるんでゲスね。
で、その温度差を是正すべきかと言うと、それはどうも無理かと。
何故ならば、後者の理念によるシナリオが量としてかなり出てますし、またその中には名作
も多く出てるんですよ(『連続殺人事件』なんかも強い町人がたくさん出てきますね)。仮に
そういうのを是正してしまうと、致命的なほどのプレイヤーが去ってしまうのではないか
と。(というか僕も後者の考えなので、多分去ります。)
結論、世界設定が上手く完結してればそういうのもアリです。


で、だ。厨房繁殖防止人さん。
ちょいと言葉が過ぎるんじゃないですかぃ?
というよりも個人に対する攻撃ってのは、ここではカンベンなんでさぁ。
聖地ってことで。


7636 「連続殺人事件」の町人は 厨房繁殖防止人 0年8月25日0時25分 - -
(記事番号7633へのコメント)
「一般人」ではありません。
「元教官」や「冒険者」や「賞金稼ぎ」や「異能者」等です。
以上。

7638 Re:「連続殺人事件」の町人は サガラミドリ 0年8月25日0時42分 - -
(記事番号7636へのコメント)
厨房繁殖防止人さんは No.7636「「連続殺人事件」の町人は」で書きました。
>「一般人」ではありません。
>「元教官」や「冒険者」や「賞金稼ぎ」や「異能者」等です。
>以上。


「「連続殺人事件」の町人は」そうかもしれませんけども。
別に強い普通の一般人がいても良いんじゃないんですか?
私も昔拳法やってて初段だったりするので、普通の一般人よりは強いかも。
師匠は普段は会社勤めの「一般人」ですが大変強かった。
もしかしたら、そういう「一般人」なのかもしれない。LV.7とかの一般人は。

「なんでこの『一般人』はこんなに強いんだろう」というところから
シナリオに書かれていない部分を想像してみるのも楽しいと思いますけれど。
それが出来るようになれば「真の自由」の意味も分かるかと。


7639 「一般人」の解釈に誤りが有るようですが。 厨房繁殖防止人 0年8月25日0時47分 - -
(記事番号7638へのコメント)
>私も昔拳法やってて初段だったりするので、
その時点で「一般人」ではありませんね。
基本的に戦い(や魔術等)に関する知識を持ち、
一人前(Lv.4以上)になれば一般人からは卒業です。
以上。

7667 ちょっとまて Chirs 0年8月25日11時43分 - -
(記事番号7639へのコメント)
 その程度でLv4であってたまるかよ。俺の中ではジャッキーチェン
はLv5だぞ?香港のアクション俳優ならジャッキーの上だっていくら
でもいることだしね。

7641 これ以後はメールでお願いします。 発狂道化師 0年8月25日0時55分 mail -
(記事番号7636へのコメント)
厨房繁殖防止人さんは No.7636「「連続殺人事件」の町人は」で書きました。
>「一般人」ではありません。
>「元教官」や「冒険者」や「賞金稼ぎ」や「異能者」等です。
>以上。
いや、来るの判ってたよ。
まあ、ほかにも素性のわからないキャラがいて、そう言うのも町人だとかそう言う事を言っ
てもいいんだけど、止め。その素性は作者にしかわからないからね。
まあ、『連続殺人事件』出したのはこっちのミス。

で、言いたい事はそういう事じゃないんだ。
『連続殺人事件』を引き合いに出した周りの文脈についてはどうかって事。
これについては僕の個人的見解だったから、意見が聞きたかったんだけどね。
少なくとも他の全てを不問にして一箇所突ついて鬼の首取った様にやるのはどうだろうね。

あ、ちと熱くなり過ぎた。すいません。
これ以後のやり取りはメールでお願いします>厨房繁殖防止人さん。
ここにレスをつけても答えません。


7644 メールだけのやりとりは危険 厨房繁殖防止人 0年8月25日1時4分 - -
(記事番号7641へのコメント)
>これ以後のやり取りはメールでお願いします>厨房繁殖防止人さん。
これは、現在の「レベルに関する議論」が貴方の目にしか留まらない世とう事になり、
非常に危険です。全ての仮定は公開されなければいけないと思います。
CWのユーザーの質を向上させるため、そしてなによりCW本体の質を向上させるため。

7634 注意書は読みましたか? ノスフェラトゥ 0年8月25日0時23分 - -
(記事番号7625へのコメント)
『他人を挑発したり中傷するような発言は慎むようお願いします』

読めませんでしたか?

7648 注意は1人2人で十分だ mother-m 0年8月25日1時31分 - -
(記事番号7625へのコメント)
 始めに断っておくが、これは
> 厨房繁殖防止人さんは No.7625「あのなあ・・・。」で書きました。
へのレスではない。
 レスを付けている多くの者達への忠告だ。

 確かに注意を発するのは必要だが、すでに何人もが注意を行っているのに、
ここぞとばかりに、さらに我も我もと同様の発言を行うのはよろしくない。
 もとより、報復的な発言なんぞは論外だ。

 本来の質問に対するレスの数よりも多いとは何事だ。
 少々腹に据えかねる発言があったとしても、それをグッと飲み込んで、元々
の発言を尊重する姿勢を持ってもらいたい。

 冷静に考えてみな。発端となった発言は、あからさまに「悪者」らしい文体
だったろう?
 そんなものに、いちいちヒステリックにレスを付ける必要なんかあるのか?
 無視しておけばいいだけのことだ。
 もちろん、1つ2つは注意・警告の類の発言は必要だと思うが。
 しかし3つ目以降は目障りなだけだ。

7979 Re:注意は1人2人で十分だ GTM 0年9月8日21時30分 - -
(記事番号7648へのコメント)
めざわりだと%悪いやつにわこれくらいお仕置きがひつようなんだよ$注意しちゃいけない
なんてあ○なことはよしな#

7978 Re:あのなあ・・・。 GTM 0年9月8日21時22分 - -
(記事番号7625へのコメント)
そうゆう言い方はないだろ◎@(マーナーを守るのは、最低限のことだぞ○△□
それもできないのなら偉そうなことはいえないぞ♪

7643 Re:一般人のレベルについて質問 mother-m 0年8月25日1時2分 - -
(記事番号7550へのコメント)
 質問に答える、というのは趣味に合わないのだが、現状が現状なので、
少し違うアドバイスを送ってみることにする。

 バトルの演出は、何も設定を強くした‘あからさまに強い敵’を出す
以外にも、じつに多くの方法がある。
 あるラウンド数までは絶対に倒せないようにイベントを組んでみたり、
敵そのものが強くなくても、有効な召喚獣を持っていたり、少々強めの
アイテムを持たせてみたり、いくらでも工夫はできる。

 もし安易にレベルを高く設定してしまえば、その時点でPCのレベル
をも制限する結果となってしまうことに注意してほしい。
 自分が満足することだけが目的のシナリオなら、何も言うことはない
のだが、この場で意見を募る以上、それは遊んでもらうためのシナリオ
であるはず。
 たった1つのバトルのためだけに、高レベルに設定されたシナリオ。
少なくとも俺は歓迎できないな。

 なお、偉大な先人達が培ってきた知識が紹介されているサイトもある。
そこに行けば「いかにバトルを演出するか」といったことも学べるので、
一度じっくり探してみるとよい。
 個人的にお薦めなのは、古山シウ氏のCWguruだ。
 そこのリンクから、さらに多くの為になるサイトへ行けるだろう。

7647 強い敵だけが、戦闘の醍醐味じゃない 西風 0年8月25日1時6分 mail -
(記事番号7550へのコメント)
★なつる☆さんは No.7550「一般人のレベルについて質問」で書きました。
>
>すけど、さすがに2人ともlv1じゃつまらないじゃないですか。で、思い切ってlv8と7
(略)
>>あたし的に1番思いっきり戦える場所にしたい、って思ってたんです。
>でもやっぱり、一般人は弱くした方がいいんでしょうかねぇ・・・。
>

どうも。久方ぶりの西風です。
え〜、この件に関しましては表題のとおりです。
要は、その戦闘を、シナリオライター自身がどう演出するかじゃないんでしょうか?
そういった意味で、不用意に敵を強くすれば戦闘が盛り上がると言う考えには反対です。
これは、敵が強いだけで中身のないシナリオはつまらないと言う考えです。
しかし、ストーリー上ここのこの人物は実はとても強くしなくちゃならないんだと言う場合
(背景がしっかりしていて、誰もが納得いく事情)は、一般人でも高いレベルが考えられま
す。>この点ではショウンさんに賛成します。そこを決めるのは作者本人ですから。

でも、CWはまったく素晴らしいことに、戦闘の中にもシナリオを組むことができるじゃな
いですか?これを使わない手はありませんよ。
これをつかえば、例えレベルが低くても、途中で敵を増やしたり、繰り返し戦う事もできる
んですから。何なら初回に全員をステータス異常にしてしまうとか、レベル1の村人を、百
回生き返らせたり…(こういうしぶとい敵がかなり手ごわい…)。(爆)
レベル8の敵一人と、レベル1の村人百人、どっちが手ごわいんだろうか…?(比較になら
んな…ごめん)
まあ、やってみて自分が納得いくシナリオを創る事だと思います。

PS:一般的な概念としての一般人のレベルうんぬんの話ですが、要は、その一般人がその
シナリオの中でどういう位置にあるかによるんじゃないですか?シナリオにも登場しない一
般ピープルをあれこれ考えたって、しょうがないじゃないですか。

なつるさんへ>いいシナリオを期待しています。


7650 Re:一般人のレベルについて質問 SorF 0年8月25日2時2分 - -
(記事番号7550へのコメント)
★なつる☆さんは No.7550「一般人のレベルについて質問」で書きました。

 一般人のレベルの設定については7でも8でも構わないと思います。
その代わりスキルとかは個人的にはつけていて欲しくはないですね。
冒険者にはレベル以外にも冒険の中で身につけたスキルというものが存在します。
なのでレベル8同士のなんのスキルもない一般人と、
スキル満載の冒険者が戦えば恐らくは冒険者が余裕で勝つでしょう。
これだけでも冒険者と一般人の線引きはそれなりにはできると思います。
でもレベル7,8はちょっと高いのかも(うちの宿にはこのレベル以下の冒険者がいっぱい
居るので)。
 もしこのレベルの一般人等の敵が出るのであれば、レベルの低い冒険者が迷って入らない
ように推奨レベル等の明記はしっかりしておきましょう。

 それにこのツリーのほかの方が書いているように、
戦闘は演出しだいで十分盛り上げる事は可能です。

 差出がましいことを書きますが、
できるだけ質問したのであれば、お礼のレスを書いた方がいいと思います。
書くタイミングはご本人にお任せいたしますが、
そうした方がレスをしてくれた人も嬉しいと思いますし、
他にもツリーが無駄に肥大してしまうことを防いでくれることもあります。
諸々の理由から質問する方はお礼をできるだけ書きこみましょう。
もちろんお礼に関しても書く、書かないは個人の自由です。

7659 いろいろな意見を皆さんありがとうございます(涙) ★なつる☆ 0年8月25日9時58分 - -
(記事番号7650へのコメント)

皆さんからのいろんな意見、本当にありがとうございます。(感涙)
こちらとしては、もう、ものすごく参考になります!!!
どうも、ありがとう(^o^)丿☆★

7776 っていうか… LQ 0年8月29日14時3分 - -
(記事番号7550へのコメント)
う〜ん、私としてはギャグとしてならOK。とおもいます。
っていうか、まともなシナリオで町人と戦わせるのに問題が…。
これって間違った考えですかね?

7787 Re:っていうか… タチモリ 0年8月29日18時32分 mail -
(記事番号7776へのコメント)
LQさんは No.7776「っていうか…」で書きました。

> う〜ん、私としてはギャグとしてならOK。とおもいます。
> っていうか、まともなシナリオで町人と戦わせるのに問題が…。
> これって間違った考えですかね?

 GroupAsk 氏製作の「賢者の選択」をプレイして見ましょう。
 別に、一般人と戦うのはおかしいと云う事は、全くないです。

 其の他にも、誤解を受けた、悪の魔法使いに洗脳された等、色々な状況が有ると思います
よん♪

7792 横から失礼♪ うにきんとん 0年8月29日20時25分 - -
(記事番号7787へのコメント)
カードワースの世界って
少なくとも魔力とかありますから
(それに結構安く憶えられる)
村人Aが片手間に(ってゆーか暇つぶし同然)
最強呪文(仮に)
憶えてる事もあるんですよねぇ?
それで、呪文とか動作は憶えられても
発動しなかったら意味が無いですよね?

そこでその村人Aは
魔術の訓練を独学で始める訳です。
お金払って肝心の魔法が使えないのは嫌ですからヽ( ´▽`)ノ

その魔術が使えるようになる頃に、村人Aは
大賢者と呼ばれるようになるのです。

全ての魔術をマスターし
今なお魔術の創造を続ける伝説の大賢者村人A
名も無き一般人レベル3

常識として……。
非常識として……。
戯言かもしれませんが……。
一日考えていました……。


追伸
シナリオ作(創)りって難しいですね♪

7985 ずれすぎるけどごめん N.Ij.-0 0年9月9日2時59分 - -
(記事番号7792へのコメント)
こういうときの(内輪での)常套句を先に言っておこう。
May I confuse?
(混乱させていいですか?)


  「No」の人のための空白。
  ははははは。
  CWたのしいよー。
  シナリオ作れないよー。
  ここらの文はほんとに意味ないから無視して。
  そろそろいいかな?
  「Yes」の人だけ読んでね。



>カードワースの世界って
>少なくとも魔力とかありますから
>(それに結構安く憶えられる)
>村人Aが片手間に(ってゆーか暇つぶし同然)
>最強呪文(仮に)
>憶えてる事もあるんですよねぇ?

こういうところに魔法が安易に存在することの矛盾みたいなものを感じません?
1年ぐらい前こういった世界について友人とかなり考えてたので。
(今は進学してべつべつ。)

魔法の矢ぐらいだったら誰でも覚えられそうじゃないですか。
てことは村人皆が魔法の矢を使えたりする可能性だってあるんですよ。
ちょっと才能あれば精霊召還ぐらいやってのけるでしょう。
怖いですよー。
現実世界でみんながスタンガンやら拳銃やら持ち歩いてるぐらいの威圧感。
どこ行ってもないでしょう、こんな怖いところ。
どこまで治安悪くなるんでしょう。
(まあ、だから冒険者なんているんだろうけど…)

よく考えると変なことだらけです。
コボルトたちはなんでいつも超ザコ役なの?
魔法の発動やその効果はいかにして起きているのか?
やっぱり世界は丸いの?
強力な魔法を手にした一般人はいつまでも一般人を続けるのか?
などなど、いくつでも。

すみません、勝手に突っ走って。
別にレスくれなくていいです。
こういうこと考えてるとCWでシナリオ作れなくなりますから…
(CWっていう既存の世界観の中での話は、世界観を疑っちゃ作れない。)


そのうち糾弾されそうだからついでに書いておく。
私はメールアドレス書いてません。
というのも、今私が持っているメールアドレスでは、
私に関するプライベート情報まで漏洩する可能性が高いからです。
メールアドレスに私の所属が入ってるんです。
こういう一般に公開される場所ではとても書けません。
自分でプロバイダー探したら、ちゃんと書く…と思います。
今は、ごめんなさい。

7980 Re:っていうか… GTM 0年9月8日21時32分 - -
(記事番号7787へのコメント)
賢者の選択は名作と思うぜ”

8012 通りすがりなんですが とおりすがり 0年9月9日23時27分 - -
(記事番号7550へのコメント)

Readmeなんかに、バランスを崩す恐れがあるのを理解し、覚悟した上で、
あえてやらせていただきました、というふうなことが書いてあれば・・・

たいていの人は目くじらたてないと思いますよ。

8052 Re:一般人のレベルについて質問 GTM 0年9月11日19時3分 - -
(記事番号7550へのコメント)
ま、がんばって(はあと)


[インデックスに戻る]