CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ユーザの皆様へ - -groupAsk 0年8月26日11時5分(#7689)
├・Re:ユーザの皆様へ - -緒浅丸 0年8月27日0時31分(#7701)
├・Re:ユーザの皆様へ - -MJ12 0年8月27日1時23分(#7705)
├・Ask様。心から応援しております。 - -Mappy 0年8月27日1時33分(#7707)
├◇単純に - -mother-m 0年8月27日1時54分(#7710)
│└・Re:単純に - -Chirs 0年8月27日22時6分(#7726)
├◇アクセス制限を行いました - -groupAsk 0年8月27日2時13分(#7711)
│└◇*** 投稿者削除 *** - -LQ 0年8月30日9時5分(#7774)
│  ├・Re:アクセス制限を行いました - -IKA 0年8月29日13時49分(#7775)
│  ├・Re:アクセス制限を行いました - -コリン 0年8月29日15時28分(#7779)
│  ├◇*** 投稿者削除 *** - -LQ 0年8月30日9時5分(#7780)
│  │└◇Re: アクセス制限を行いました - -タチモリ 0年8月29日18時29分(#7786)
│  │  └・お返事 - -LQ 0年8月29日20時29分(#7793)
│  └・アクセス制限 - -SlimeKnight 0年8月29日17時20分(#7781)
└◇Re:ありがとうございました - -アルファオメガ 0年8月27日13時44分(#7716)
  └◇名指し部分へのレス - -mother-m 0年8月28日4時18分(#7742)
    └◇Re:そうでしたか - -アルファオメガ 0年8月30日1時41分(#7806)
      └・申し訳ない - -mother-m 0年8月30日6時46分(#7818)

7689 ユーザの皆様へ groupAsk 0年8月26日11時5分 -
groupAsk です。

この『CardWirthUsers'Network(以下、CWUN)』は、ユーザの皆様の
コミュニケーションの場所として、開設させて頂いてます。
コミュニケーションというものは、情報が一方通行では成り立ちません。
メッセージを受け取る『誰か』に対して、発信しているはずです。
自分以外の『誰か』に何かを伝える時は、その相手の事をもっと、
考えるべきでは無いでしょうか。
誹謗中傷は、反対意見とは違う筈です。
発言の際、もう少し相手を思いやって下さい。お願いします。


そして、大変申し訳無いのですが、スタッフが常に監視し、
問題があると思われる発言をチェックし、削除するべきか審査し、
削除を行うという作業は、実質不可能です。

『CardWirth』はフリーウェアです。
フリーウェアはその性質上、製作する時間が非常に限られています。
スタッフのそれぞれには、それぞれの生活がありますから。

私どもスタッフとしては、『CardWirth』の開発、シナリオの製作、
新しいソフトの開発など、やりたい事がまだまだあります。
その限られた時間を、CWUNの監視・管理よりも、このような開発作業に
費やしたいと考えています。

ですので、今まで通り、ユーザの皆様の自覚を信じ、そして、
このコミュニティ自体の自浄力を信じて、なるべく不干渉でありたいと
思っています。
このような方針を採る事をお許しください。

ただ、どうしても、状況が悪化してしまった場合は、本空間の閉鎖も
やむなき事だと考えております。
理由は、前述の通り、私どもスタッフは、開発にこそ、その時間を
使いたいと考えているからです。どうかご理解下さい。


『CardWirth』自体が、作品を作成・公開し、そして作品を楽しみ、
さらに、作品を公開する・・・このような連鎖が発生するシステムだと
考えています。
そして、この連鎖には、人と人とのコミュニケーションが無ければ、
成り立たないと思います。
コミュニケーションの基本は、相手を思いやる事だと信じています。
人と人との繋がりが何よりも大切なものだと思っています。
スムーズなコミュニケーションがとれれば、きっとお互い楽しいと思います。
楽しいコミュニケーションは、楽しい連鎖を生むと思うのです。
『CardWirth』から始まった連鎖、みんなで楽しい連鎖を広げていきませんか?


皆様の善意を信じてます。

                groupAsk スタッフ一同

----------------------------------------------------------------

(#7640)の発言に関しましては、看過するには余りにも非常識な内容で
あった為、例外的に削除させて頂きました。
発言者の方、ご了承ください。

上記以外の発言にも問題ある発言は見受けられますが、システムの構造上、
削除を行えば、ツリーが復活するため、そのままとしておきます。
ご了承ください。

7701 Re:ユーザの皆様へ 緒浅丸 0年8月27日0時31分 mail URL
(記事番号7689へのコメント)
こちらには、久しぶりに書き込ませてもらいます。
管理が大変なようならCWUNを閉鎖するのも仕方ないと思いますよ。

P.S.
エンジン、エディタのバージョンアップ頑張ってください。


7705 Re:ユーザの皆様へ MJ12 0年8月27日1時23分 mail URL
(記事番号7689へのコメント)
こんにちは、MJ12と申します。

 カードワースのバージョンアップ、大変期待しております。
なにかとお忙しいでしょうが、頑張ってください。

 「善意」も「悪意」も世の中には同じ分量だけ存在すると
考えている私ですが、どうしても「悪意」は目立ってしまう
んですよね…。悲しい事です。

 ちなみに私も、最終的なCWUNの運営停止はやむを得ない
事と思います。もちろん、良い形で存続できていけば、それが
一番良いのでしょうが…。
 
MJ12

7707 Ask様。心から応援しております。 Mappy 0年8月27日1時33分 - -
(記事番号7689へのコメント)
カードワースを愛する者の一人として、Askさんを心から応援しています。

実生活、またCW周りでもお忙しいなか、本来ユーザーが気を使うべき点まで
気を使わせてしまったこと心苦しく思っています。

…この画面を開いたまま1時間近く自分の思っていることを纏めるのに
苦労しております…。
ただただAskさんを応援したいという気持ちを書きたかったのです…。

7710 単純に mother-m 0年8月27日1時54分 - -
(記事番号7689へのコメント)
 ここを管理する専門のスタッフを若干名募集してみてはどうだろうか?
 ちょいと声を掛ければ、CWに奉仕してくれる有志が見付かるだろう。
 多少選出等の手間はかかるが、それは必然的な流れだと思う。
 ついでに、エンジン・エディタのデバグに協力してくれるスタッフも募集すれば、
開発効率も高まるのではないだろうか?

 CWUNの存在意義はとても大きいと思う。
 特に始めて間もない者にとっては、無くてはならない存在だろう。
 仮にここが閉鎖された場合、今までここで処理されてきた質問等のメールが殺到
することも考えられ、却って面倒な結果にもなりかねない。
 ここを閉鎖することは、決して英断になるとは思えない。

 他者が加わることに抵抗があるのかもしれないが、ユーザーが肥大している今、
とうにその時期は来ていると思う。
 ここの閉鎖をほのめかす前にまず御一考願いたい。

7726 Re:単純に Chirs 0年8月27日22時6分 - -
(記事番号7710へのコメント)
mother-mさんは No.7710「単純に」で書きました。
> ここを管理する専門のスタッフを若干名募集してみてはどうだろうか?
> ちょいと声を掛ければ、CWに奉仕してくれる有志が見付かるだろう。
> 多少選出等の手間はかかるが、それは必然的な流れだと思う。
> ついでに、エンジン・エディタのデバグに協力してくれるスタッフも募集すれば、
>開発効率も高まるのではないだろうか?
>
 この案に関しては俺も賛成です。ここのがーディアンがいれば以後このようなことは起こ
らないようになるでしょう。ただし、必要になる自体は絶対に避けてほしいです。CW好き
の1人としては。

> CWUNの存在意義はとても大きいと思う。
> 特に始めて間もない者にとっては、無くてはならない存在だろう。
> 仮にここが閉鎖された場合、今までここで処理されてきた質問等のメールが殺到
>することも考えられ、却って面倒な結果にもなりかねない。
> ここを閉鎖することは、決して英断になるとは思えない。
>
 閉鎖に関しては、やむをえない事態になれば仕方のないことだと思います。ならば事は簡
単です。そのような自体はけして起こさないよう皆様に深くお願いいたします。

7711 アクセス制限を行いました groupAsk 0年8月27日2時13分 -
(記事番号7689へのコメント)
groupAsk です。

アクセス制限は行いたくなかったのですが、
調査の結果、問題と思われる発言は、全て、
同一アドレスからのアクセスと判明した為、
アクセス制限をさせて頂きました。

IPアドレス:193.40.220.35
からのアクセスを制限させて頂きました。

7774 *** 投稿者削除 *** LQ 0年8月30日9時5分 - -
(記事番号7711へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

7775 Re:アクセス制限を行いました IKA 0年8月29日13時49分 mail URL
(記事番号7774へのコメント)


>Askさんってそんなことできる怖い方々だったんですか?


ってか大体の掲示板管理してる人は出来ますよ、アクセス制限
掲示板にそんな機能がついている事もありますしね
別にASKさんは怖くないでしょう、むしろちゃんと動いてくれたので安心できます(笑)

7779 Re:アクセス制限を行いました コリン 0年8月29日15時28分 mail -
(記事番号7774へのコメント)
>ちょっと待ってくださいよ。Askさんってそんなことできる怖い方々だったんですか?
>…発言には気をつけないと…。
 公の場に、議論やコミュニケーションの場を設けた場合、管理者が、荒らし(と呼ばれる
行為)や違反行為に対して、アクセス制限等で対処するのは別に恐い事ではないですよ。
 CWUNは入る時に「注意点・使い方」が明記してありますから、それに限度を越えた
発言があった場合の対処としては、管理人として普通の行為だと思います。

 逆に、見ていて誹謗中傷・暴言などの荒らしばかりが増えて話しにくいBBSの方が
よっぽど恐いと思いませんか……。

7780 *** 投稿者削除 *** LQ 0年8月30日9時5分 - -
(記事番号7774へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

7786 Re: アクセス制限を行いました タチモリ 0年8月29日18時29分 mail -
(記事番号7780へのコメント)
LQさんは No.7780「Re: Re:アクセス制限を行いました」で書きました。

> わかりました。そう言う事よくわからない初心者なもんで。
> もう勘弁してください。(たった2個の返事に思いつめてたらもっとされてる人もいるん
> だけどね。私はもう懲りました。)

 別に追い詰めた訳ではなく、どちらかと謂うと「勘違いを正す」と謂う行為を執ってくれ
た訳ですから、其の言い方は皆さんに失礼ですよ。
 何処の世界に於いても礼儀は大事です。気をつけてくださいね(´▽`

7793 お返事 LQ 0年8月29日20時29分 - -
(記事番号7786へのコメント)
はい。

7781 アクセス制限 SlimeKnight 0年8月29日17時20分 mail -
(記事番号7774へのコメント)
LQさんは No.7774「Re:アクセス制限を行いました」で書きました。

>ちょっと待ってくださいよ。Askさんってそんなことできる怖い方々だったんで
すか?
>…発言には気をつけないと…。

この掲示板の機能に、アクセス制限機能がついてるんでしょう。
最近の掲示板にはよく付いてる機能です。



7716 Re:ありがとうございました アルファオメガ 0年8月27日13時44分 mail URL
(記事番号7689へのコメント)

ツリーがあがってしまうので
誹謗中傷な意見にレスしたくなかったけど
結果的には「見て見ぬふり」をしたことになりました。
暴走を止めてくれたこと、
あるぱの書き込むスペースを作ってくれたこと、
本当にありがとうございました。
(そう言えばリンクの件でもお手数かけましたね。スミマセン)

誰かが言っていたんですが、引用させてもらいます。
『これからの世紀は「心の時代」になる。』
ニュースを見ているといつも思うのですが
「殺人の経験がしたかった」
「国家機密が漏れるから助けを求めなかった」
「作業のスピードを上げるため当たり前のことだった」
「誰だってそんなことはしている。私たちだけじゃない。」
尋常じゃないことは誰だって分かります。
・・・その「狂った」心を作ったのは何でしょう?
ゲーム? 家庭の接し方? それとも「一部の人だけだから関係ない」?

虫を殺せますか。
網戸によってきた虫を、出てきたゴキブリを、部屋の中を飛び回る蠅を。
普通の人はなんの躊躇無く殺せます。
虫たちは何も悪いことしてないのに。
目障りだから? 悪病が移るから? それとも「人間と命の重みが違うから」?
モンスターだってそうです。
ゲームで出てて来たら躊躇無く殺すでしょう。
・・・ただ、レベル上げの為だけに殺されるモンスターの気持ちは
いったいどんな物なのでしょうね。
理由もなく人を襲うモンスターは成敗すべきですが。

人は十人十色です。
「みんな」なんて存在しません。
他人の痛みは自分にだって分からない。
分かったつもりでも、どこまで深く傷ついているかは分かりません。
たとえまったく同じ経験をしても。
だからこそ、分かって欲しいんです。
「求めても『シアワセ』になれない人がいる事」
「今この瞬間に苦しんでいる人がいる事」
「罪もなく仕打ちを受けている人がいる事」
それを「前世の罪が重かったから」と考えるか
「人間は不平等だ」と考えるかは自由です。
ただ、事実から目を背けないでください。

・・・人の心を傷つけることは罪です。
その傷は深く、癒えない。
生きている限り、記憶が消えない限りあり続ける傷です。
そして、今この時点で十分幸せだということに気付いてください。
PCがあって、インターネットができて、友達がいて、笑えて・・・
もっと苦しい人生を送っている人はたくさんいます。
ただ、多くの人はそれに気付かないだけ。

CWのシナリオはその人の「思い」です。
どんなことを考え、どんな人が現れて、どんな終わりを迎えるか。
だからおもしろく、だから多彩で、だからこんなに発展したと思います。
ただ悪いところだけを批評する人へ。
「その信念を踏みにじられたらどういう思いがしますか?」
・・・シナリオはその人の生き様だと思ってます。
シナリオからの思いが伝わり、それをまた別の人に伝える。
そうやってここまで良いものになったんじゃないでしょうか。
18禁などはあえて何も言いません。
ただ、不快な気分になる人もいることを忘れずに作ってください。
何を伝えるか。
自分だけの快楽におぼれたら、そのシナリオに「心」はあるんでしょうか?
少なくとも、今あるシナリオはほとんど「心」がこもってます。
プレイヤーのことを考えてますから。


あるぱだって聖人じゃないです。
だけど、人として最低限のルールは守ってるつもりです。
死んで何も残らないのは哀しいから。
苦しんでいる人を見捨てて一人だけシアワセになれないから。
・・・忘れないでください。
「人を傷つけた」と言うことで死を覚悟するほど弱い心を持った人だっている事を。



では、長文失礼しました。
シナリオライターの方、そしてAskさん、頑張ってください。
応援しかできませんが、いいシナリオを楽しみに待ってます。




あと、mother-mさん。
よかったら「ですます」だけでもつけてくれませんか?
ぶっきらぼうでもいいと思います。
ただ、あなたが初めて会った人から同じ事を言われたらどう感じるか。
何か理由があるのかもしれませんが
この文を見ているのなら、できればよろしくお願いします。
あるぱでなくとも、他の人のために。

7742 名指し部分へのレス mother-m 0年8月28日4時18分 - -
(記事番号7716へのコメント)
アルファオメガさんは No.7716「Re:ありがとうございました」で書きました。

>あと、mother-mさん。
>よかったら「ですます」だけでもつけてくれませんか?
>ぶっきらぼうでもいいと思います。
>ただ、あなたが初めて会った人から同じ事を言われたらどう感じるか。
>何か理由があるのかもしれませんが
>この文を見ているのなら、できればよろしくお願いします。
>あるぱでなくとも、他の人のために。

 不慣れな「ですます」での発言を強いられる事と、ここへの発言を止める事を天秤
にかければ、答えは1つしかない。
 我を通して他者に不快感を与えるのは本意ではないし、かといって発言するたびに
矯正感を味わうのもご免だからだ。
 議論等の熱に煽られて、つい口数が多過ぎたと思っていたところだし、丁度よい機
会なので今後は発言をやめようと思う。
 「ですます」の事よりも、こちらが主な動機なので氏は気にしないように。
 これは俺の我侭な結論に過ぎない。

 ──俺の文体に問題があったのなら別だが、それなりに気遣いはしていたつもりだ。
 何でも「ですます」なら良いというのは間違いだろう。
 不必要に漢字を用いると読みづらいのでやめろ、というのと同レベルの話ではない
だろうか?
 実害のない(と思われる)部分にまで同化を望むのはよろしくない。──
 というのが、俺の考えだ。
 だが、氏の発言は、こちらを気遣ってくれた貴重な忠告として受け止めている。

7806 Re:そうでしたか アルファオメガ 0年8月30日1時41分 mail -
(記事番号7742へのコメント)
>>よかったら「ですます」だけでもつけてくれませんか?
> ──俺の文体に問題があったのなら別だが、それなりに気遣いはしていたつもりだ。
> 何でも「ですます」なら良いというのは間違いだろう。
> 実害のない(と思われる)部分にまで同化を望むのはよろしくない。──
> というのが、俺の考えだ。

 考えあってのことならばいいんです。
 あるぱはそれでいいと思ってます。
 十人十色、「みんななどいない」。
 ただ、白熱した(と言うか「血の色をした」)発言の中
 ちょっかい出されるような気がしたので・・・
 いらない心配だったようですね。 

 ここを去られるのはちょっと哀しいですが・・・
 (核心を突く発言も多々あったので)
 分かりました。

 ではでは、余計なお節介をして済みませんでした。

7818 申し訳ない mother-m 0年8月30日6時46分 - -
(記事番号7806へのコメント)
 先のレスで「発言をやめる」と記したのは、あまりにも大人気無い行為であったと
反省しています。
 アルファオメガ氏に対しては、俺のこの言葉が正しい意味を持たないことに全く気
付かなかった。本当に申し訳ないです。
 発言するしないは別として、ここは重要な情報源としていつも閲覧しているので、
いずれまた機会があれば発言すると思います。
 ただ今は、以前迄のように、余程気になる事がない限り黙って見ていようと思った
だけなので、どうか気にしないように。
 アルファオメガ氏、あなたは何も悪くない。悪いのは、余計な一言を書いた俺の方
です。

 ごく個人的なやり取りに、この場を利用してしまい申し訳ない。>ALL
 ですます。頑張ってみたつもりだが、やはり苦手だ。


[インデックスに戻る]