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シナリオを作ってます。誰か教えてください。 - -こたつ猫 0年8月29日3時2分(#7765)
├◇Re:シナリオを作ってます。誰か教えてください。 - -A-s 0年8月29日6時56分(#7767)
│└◇Re:シナリオを作ってます。誰か教えてください。 - -こたつ猫 0年8月29日10時23分(#7771)
│  └◇もう少し考えて、 - -IB 0年8月29日12時36分(#7773)
│    └◇Re:もう少し考えて、 - -こたつ猫 0年8月29日17時39分(#7783)
│      └・Re:もう少し考えて、 - -シダ植物 0年9月5日16時24分(#7936)
└◇Re:シナリオを作ってます。誰か教えてください。 - -メビウスリング 0年8月29日9時37分(#7768)
  └◇Re:シナリオを作ってます。誰か教えてください。 - -こたつ猫 0年8月29日10時7分(#7770)
    ├・ちょっと確信は持てないけど… - -メビウスリング 0年8月29日10時46分(#7772)
    └・別案 - -タチモリ 0年8月29日18時22分(#7784)

7765 シナリオを作ってます。誰か教えてください。 こたつ猫 0年8月29日3時2分 - -
初めてシナリオを作ってます。
初歩の質問だと思うんですが、
@鍵のかかった扉を作ったんですが、鍵を取らなくても2回程扉をクリックすると鍵が荷物
 袋に出現してしまいます。何故なんでしょう。

A「ダンジョンの中で人を探して連れて帰る。」というシナリオをつくりたいのですが、そ
 の人がキャラになってしまうのです。シナリオ終了すると別れる方法。
 
この2点を誰か教えてください。

7767 Re:シナリオを作ってます。誰か教えてください。 A-s 0年8月29日6時56分 - -
(記事番号7765へのコメント)
>初めてシナリオを作ってます。
>初歩の質問だと思うんですが、
>@鍵のかかった扉を作ったんですが、鍵を取らなくても2回程扉をクリックすると鍵が荷
物
> 袋に出現してしまいます。何故なんでしょう。
>
>A「ダンジョンの中で人を探して連れて帰る。」というシナリオをつくりたいのですが、
そ
> の人がキャラになってしまうのです。シナリオ終了すると別れる方法。
> 
>この2点を誰か教えてください。

1つ目に関してはよくわかりませんが、2つ目に関して答えさせていただくと、
シナリオを終了する前にキャスト離脱コンテント(×が描いてある奴です)を使って、
そのキャストをパーティーからひっぺがしてください。そうしないと誘拐されて
宿の住人になってしまいます。

1つ目は、実際のツリーを見ればわかるのですが、
どうにも、細かいことがわからないと答えられようがないので。

7771 Re:シナリオを作ってます。誰か教えてください。 こたつ猫 0年8月29日10時23分 - -
(記事番号7767へのコメント)
「キャスト離脱」を沢山使いました。
@ダンジョン終了時のキャストカードのクリックイベントのツリーの下
Aダンジョン終了時の到着イベントのツリーの下
Bシナリオ終了時の到着イベントのツリーの下。
1人の人を外すためにこれだけ「キャスト離脱」を使いました。
なのに未だ誘拐事件は解決されません・・・何故でしょう。

PS・答えてくださってありがとうございます。

7773 もう少し考えて、 IB 0年8月29日12時36分 mail URL
(記事番号7771へのコメント)
こたつ猫さんは No.7771「Re:シナリオを作ってます。誰か教えてください。」で書きました。
>「キャスト離脱」を沢山使いました。
・・・
>なのに未だ誘拐事件は解決されません・・・何故でしょう。

 答えは、「離脱されていないから」ですね。多分、意味の無いコンテンツを沢山おいて
あるのでしょう。「キャスト離脱」では、PCに加わっているキャストを指定して離脱
させることを示さなければ、無意味なコンテンツになります。

 テストプレイということで、シナリオを公開して下されば、何処が間違っているのか、
詳しくお答えすることも出来るのですが。

7783 Re:もう少し考えて、 こたつ猫 0年8月29日17時39分 - -
(記事番号7773へのコメント)
テストプレーですか。。。
でもどうやってHP載せるのか教えてください。。。
恥ずかしながらHPに載せることすら知らないんです。。。

7936 Re:もう少し考えて、 シダ植物 0年9月5日16時24分 mail -
(記事番号7783へのコメント)
こたつ猫さんは No.7783「Re:もう少し考えて、」で書きました。
>テストプレーですか。。。
>でもどうやってHP載せるのか教えてください。。。
>恥ずかしながらHPに載せることすら知らないんです。。。

yahooを使えばよいでしょう

7768 Re:シナリオを作ってます。誰か教えてください。 メビウスリング 0年8月29日9時37分 - -
(記事番号7765へのコメント)
こたつ猫さんは No.7765「シナリオを作ってます。誰か教えてください。」で書きました。
>@鍵のかかった扉を作ったんですが、鍵を取らなくても2回程扉をクリックすると鍵が
>荷物袋に出現してしまいます。何故なんでしょう。

2に関してはA-Sさんが答えてださっているので、1番に関して。
所持しているかどうかの判定で、『アイテム入手』のコンテントを使っていませんか?(緑
の液体の入ったフラスコだけが描いてある奴です)
『アイテム所持分岐』(フラスコの後ろに赤の矢印がかいてある奴)と間違って使っている
という可能性がありますので、確認してみてください。
それでも分からなければ、どういう判定をしているのか書いていただけると、すぐに答えら
れると思います。

7770 Re:シナリオを作ってます。誰か教えてください。 こたつ猫 0年8月29日10時7分 - -
(記事番号7768へのコメント)
アイテム所持分岐のツリーの下に「誰か1人が鍵を所有」「誰か1人が鍵を所有してない」
というツリーをつくったんですが・・・。
違ってます?



PS・教えてくれてありがとうございます。

7772 ちょっと確信は持てないけど… メビウスリング 0年8月29日10時46分 mail -
(記事番号7770へのコメント)
こたつ猫さんは No.7770「Re:シナリオを作ってます。誰か教えてください。」で書きまし
た。
>アイテム所持分岐のツリーの下に「誰か1人が鍵を所有」「誰か1人が鍵を所有してな
い」
>というツリーをつくったんですが・・・。
>違ってます?
多分、そこまではあっていると思います。
問題はその下なのかも知れません。
僕の考えた他の可能性は、「鍵を所有していない状態」のコンテントの下に、例の『アイテ
ム入手』がくっついている、と言う物しかないんです。他にはちょっと…。
お役に立てなくて、すいません。
えっと、もしまだ分からないようでしたら、お手数ですけど判定の後どのようにツリーが続
いているか、書いてメールしてくだされば、できるだけすばやくお返事します。しばらくこ
のまま、パソコンの前で作業をしているので…。

それでは。

7784 別案 タチモリ 0年8月29日18時22分 mail -
(記事番号7770へのコメント)
 本来ならば、こたつ猫さんが今現在取り組んでいる方法が望ましいのですが、
何分自分も余り詳しくない訳でして、現物を見ないと何処がいけないのか...(^^;

 と謂う事で、最悪の場合に備えてキーコード式の方法も紹介しておきます。
 つか、手抜きに詳しく説明しているサイトを紹介するだけなのですが(´▽`ゞ

 まあ、シナリオ作成にキーコードは欠かせませんので、取り敢えず一読を御
勧めします。下のアドレスの「鍵符〜」と謂う所をどうぞ。

 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/


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