◇シナリオを作ってます。誰か教えてください。 - -こたつ猫 0年8月29日3時2分(#7765) ├◇Re:シナリオを作ってます。誰か教えてください。 - -A-s 0年8月29日6時56分(#7767) │└◇Re:シナリオを作ってます。誰か教えてください。 - -こたつ猫 0年8月29日10時23分(#7771) │ └◇もう少し考えて、 - -IB 0年8月29日12時36分(#7773) │ └◇Re:もう少し考えて、 - -こたつ猫 0年8月29日17時39分(#7783) │ └・Re:もう少し考えて、 - -シダ植物 0年9月5日16時24分(#7936) └◇Re:シナリオを作ってます。誰か教えてください。 - -メビウスリング 0年8月29日9時37分(#7768) └◇Re:シナリオを作ってます。誰か教えてください。 - -こたつ猫 0年8月29日10時7分(#7770) ├・ちょっと確信は持てないけど… - -メビウスリング 0年8月29日10時46分(#7772) └・別案 - -タチモリ 0年8月29日18時22分(#7784)
7765 | シナリオを作ってます。誰か教えてください。 | こたつ猫 | 0年8月29日3時2分 | - | - |
初めてシナリオを作ってます。 初歩の質問だと思うんですが、 @鍵のかかった扉を作ったんですが、鍵を取らなくても2回程扉をクリックすると鍵が荷物 袋に出現してしまいます。何故なんでしょう。 A「ダンジョンの中で人を探して連れて帰る。」というシナリオをつくりたいのですが、そ の人がキャラになってしまうのです。シナリオ終了すると別れる方法。 この2点を誰か教えてください。 |
7767 | Re:シナリオを作ってます。誰か教えてください。 | A-s | 0年8月29日6時56分 | - | - |
(記事番号7765へのコメント) >初めてシナリオを作ってます。 >初歩の質問だと思うんですが、 >@鍵のかかった扉を作ったんですが、鍵を取らなくても2回程扉をクリックすると鍵が荷 物 > 袋に出現してしまいます。何故なんでしょう。 > >A「ダンジョンの中で人を探して連れて帰る。」というシナリオをつくりたいのですが、 そ > の人がキャラになってしまうのです。シナリオ終了すると別れる方法。 > >この2点を誰か教えてください。 1つ目に関してはよくわかりませんが、2つ目に関して答えさせていただくと、 シナリオを終了する前にキャスト離脱コンテント(×が描いてある奴です)を使って、 そのキャストをパーティーからひっぺがしてください。そうしないと誘拐されて 宿の住人になってしまいます。 1つ目は、実際のツリーを見ればわかるのですが、 どうにも、細かいことがわからないと答えられようがないので。 |
7771 | Re:シナリオを作ってます。誰か教えてください。 | こたつ猫 | 0年8月29日10時23分 | - | - |
(記事番号7767へのコメント) 「キャスト離脱」を沢山使いました。 @ダンジョン終了時のキャストカードのクリックイベントのツリーの下 Aダンジョン終了時の到着イベントのツリーの下 Bシナリオ終了時の到着イベントのツリーの下。 1人の人を外すためにこれだけ「キャスト離脱」を使いました。 なのに未だ誘拐事件は解決されません・・・何故でしょう。 PS・答えてくださってありがとうございます。 |
7773 | もう少し考えて、 | IB | 0年8月29日12時36分 | URL | |
(記事番号7771へのコメント) こたつ猫さんは No.7771「Re:シナリオを作ってます。誰か教えてください。」で書きました。 >「キャスト離脱」を沢山使いました。 ・・・ >なのに未だ誘拐事件は解決されません・・・何故でしょう。 答えは、「離脱されていないから」ですね。多分、意味の無いコンテンツを沢山おいて あるのでしょう。「キャスト離脱」では、PCに加わっているキャストを指定して離脱 させることを示さなければ、無意味なコンテンツになります。 テストプレイということで、シナリオを公開して下されば、何処が間違っているのか、 詳しくお答えすることも出来るのですが。 |
7783 | Re:もう少し考えて、 | こたつ猫 | 0年8月29日17時39分 | - | - |
(記事番号7773へのコメント) テストプレーですか。。。 でもどうやってHP載せるのか教えてください。。。 恥ずかしながらHPに載せることすら知らないんです。。。 |
7936 | Re:もう少し考えて、 | シダ植物 | 0年9月5日16時24分 | - | |
(記事番号7783へのコメント) こたつ猫さんは No.7783「Re:もう少し考えて、」で書きました。 >テストプレーですか。。。 >でもどうやってHP載せるのか教えてください。。。 >恥ずかしながらHPに載せることすら知らないんです。。。 yahooを使えばよいでしょう |
7768 | Re:シナリオを作ってます。誰か教えてください。 | メビウスリング | 0年8月29日9時37分 | - | - |
(記事番号7765へのコメント) こたつ猫さんは No.7765「シナリオを作ってます。誰か教えてください。」で書きました。 >@鍵のかかった扉を作ったんですが、鍵を取らなくても2回程扉をクリックすると鍵が >荷物袋に出現してしまいます。何故なんでしょう。 2に関してはA-Sさんが答えてださっているので、1番に関して。 所持しているかどうかの判定で、『アイテム入手』のコンテントを使っていませんか?(緑 の液体の入ったフラスコだけが描いてある奴です) 『アイテム所持分岐』(フラスコの後ろに赤の矢印がかいてある奴)と間違って使っている という可能性がありますので、確認してみてください。 それでも分からなければ、どういう判定をしているのか書いていただけると、すぐに答えら れると思います。 |
7770 | Re:シナリオを作ってます。誰か教えてください。 | こたつ猫 | 0年8月29日10時7分 | - | - |
(記事番号7768へのコメント) アイテム所持分岐のツリーの下に「誰か1人が鍵を所有」「誰か1人が鍵を所有してない」 というツリーをつくったんですが・・・。 違ってます? PS・教えてくれてありがとうございます。 |
7772 | ちょっと確信は持てないけど… | メビウスリング | 0年8月29日10時46分 | - | |
(記事番号7770へのコメント) こたつ猫さんは No.7770「Re:シナリオを作ってます。誰か教えてください。」で書きまし た。 >アイテム所持分岐のツリーの下に「誰か1人が鍵を所有」「誰か1人が鍵を所有してな い」 >というツリーをつくったんですが・・・。 >違ってます? 多分、そこまではあっていると思います。 問題はその下なのかも知れません。 僕の考えた他の可能性は、「鍵を所有していない状態」のコンテントの下に、例の『アイテ ム入手』がくっついている、と言う物しかないんです。他にはちょっと…。 お役に立てなくて、すいません。 えっと、もしまだ分からないようでしたら、お手数ですけど判定の後どのようにツリーが続 いているか、書いてメールしてくだされば、できるだけすばやくお返事します。しばらくこ のまま、パソコンの前で作業をしているので…。 それでは。 |
7784 | 別案 | タチモリ | 0年8月29日18時22分 | - | |
(記事番号7770へのコメント) 本来ならば、こたつ猫さんが今現在取り組んでいる方法が望ましいのですが、 何分自分も余り詳しくない訳でして、現物を見ないと何処がいけないのか...(^^; と謂う事で、最悪の場合に備えてキーコード式の方法も紹介しておきます。 つか、手抜きに詳しく説明しているサイトを紹介するだけなのですが(´▽`ゞ まあ、シナリオ作成にキーコードは欠かせませんので、取り敢えず一読を御 勧めします。下のアドレスの「鍵符〜」と謂う所をどうぞ。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/ |