CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

シナリオ「招待状」で困っています。 - -ma-kun 99年2月28日21時54分(#777)
├◇旧バージョンのシナリオでは? - -大森 99年2月28日23時40分(#781)
│└◇Re:旧バージョンのシナリオでは? - -ペテン師 99年3月1日3時4分(#788)
│  └・うわっそうだったのか!ありがとうペテン師さん! - -大森 99年3月1日17時17分(#799)
├・Re:シナリオ「招待状」で困っています。 - -青居ツバサ 99年3月1日0時9分(#782)
├◇追記:シナリオ「招待状」で困っています。 - -ma-kun 99年3月1日5時40分(#789)
│└◇私も同じ現象が・・・ - -砂男 99年3月1日11時24分(#792)
│  └・旧バージョンを手に入れるなら・・ - -IB 99年3月1日14時29分(#795)
└・ありがとうございました。 - -ma-kun 99年3月1日22時59分(#810)

777 シナリオ「招待状」で困っています。 ma-kun 99年2月28日21時54分 mail -
はじめまして、仮にma-kunとしておきます。

フェニルさんのシナリオ「招待状」が始められません。
張り紙を選択しても、クリア後のような感じ(冒険者カードが回転していくやつです)
で・・・。
「古代遺跡−◎」の称号は持っています。
パーティーは6人です。宿にもう1人おりますが・・・。
ちゃんとVer1.15を使っています。

もし、原因のわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

781 旧バージョンのシナリオでは? 大森 99年2月28日23時40分 mail URL
(記事番号777へのコメント)
ma-kunさんは No.777「シナリオ「招待状」で困っています。」で書きました。
>はじめまして、仮にma-kunとしておきます。
>
>フェニルさんのシナリオ「招待状」が始められません。
>張り紙を選択しても、クリア後のような感じ(冒険者カードが回転していくやつで
す)
>で・・・。
>「古代遺跡−◎」の称号は持っています。
>パーティーは6人です。宿にもう1人おりますが・・・。
>ちゃんとVer1.15を使っています。
>
>もし、原因のわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

どうも初めまして、大森です〜。

私のシナリオの貼り紙の中にも「招待状」有るんです。はい、二つほど(笑)。
私の場合、片方が更新前、もう片方が新エンジン対応のシナリオです。
そのシナリオは新エンジン対応版じゃないんじゃないでしょうか?
対応しているシナリオの方には「貼り紙」の上部の方に「対象レベル」が表記され
ていると思います。それが無ければ・・・旧エンジン版のシナリオと言う事になる
筈です。この場合は・・・恐らくギルドに新版がUPされてる筈なので、ソレをダ
ウンロードすれば大丈夫な筈です。
(「筈」が多いですね。ゴメンナサイ、確認取ってるワケじゃないんで・・・)
私の方も旧版は動きません。旧版のシナリオは新エンジンと相性が悪いので、もし
同じように動かなかったら、大抵は旧版シナリオと考えても良いでしょう。

人気のあるシナリオは、たとえエンジン変換で動かなくなってしまっても、必ずと
言っていいほどリニューアルが出ます。他にも緒浅丸さんの「案内人求ム」も改訂
版が出ているはずです。対象レベルが表示されてなければ、このシナリオも一緒に
ダウンロードする事をお勧めします。

あっ、もし「対象レベル」が表示されていて上記の症状が出てるなら・・・ごめん
なさい、私じゃ分かりません(をい)。他の方に聞くしか・・・(無責任な・・・)

788 Re:旧バージョンのシナリオでは? ペテン師 99年3月1日3時4分 mail -
(記事番号781へのコメント)
新バージョンのエンジンでは、エディタで開けてみて「データバージョン『1』」となって
いるシナリオは動かないみたいです。
データバージョンは、初期バージョンのエディタで保存されていると「0」、現在のバー
ジョンのものでだと「2」になっているはずです。
これは、初期バージョンから新バージョンに移る過渡期のエディタを使用したことによるも
の・・・なのかなぁ(笑)?
私は初期バージョンしかダウンロードしなかったから分かりません(笑)。
とにかく、エリア移動のリンク先が全部『指定なし』になってしまうらしくて。
『指定なし』でエリアを移動すると、シナリオが終了しちゃうんですね。
あ、それと・・・データバージョン1でも、対象レベルは表示されていた気がします。

何はともあれ、大森さんの仰るとおり、シナリオの最新版をダウンロードしてみましょう。

799 うわっそうだったのか!ありがとうペテン師さん! 大森 99年3月1日17時17分 mail URL
(記事番号788へのコメント)
ペテン師さんは No.788「Re:旧バージョンのシナリオでは?」で書きました。

>あ、それと・・・データバージョン1でも、対象レベルは表示されていた気がしま
す。

なんと!?大森、今まで気付きませんでした(おいおい!)!

私もベクターから回ってきたもんで・・・偉そうなこと言ってたけど、実はそんな
に経験無いです。はわわ〜申し訳有りませんでした!

>何はともあれ、大森さんの仰るとおり、シナリオの最新版をダウンロードしてみま
しょう。

ペテン師さん・・・アナタホントにそつないお方ですね。(笑)
フォローありがとうございました!!

782 Re:シナリオ「招待状」で困っています。 青居ツバサ 99年3月1日0時9分 mail URL
(記事番号777へのコメント)
ma-kunさんは No.777「シナリオ「招待状」で困っています。」で書きました。
>はじめまして、仮にma-kunとしておきます。
>
>フェニルさんのシナリオ「招待状」が始められません。
>張り紙を選択しても、クリア後のような感じ(冒険者カードが回転していくやつです)
>で・・・。
>「古代遺跡−◎」の称号は持っています。
>パーティーは6人です。宿にもう1人おりますが・・・。
>ちゃんとVer1.15を使っています。
>
>もし、原因のわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

 宿に1人居るとの事ですが、もしやこの1人も「古代遺跡−◎」の称号を持っていません
か?
 このシナリオは、PC全員がこのクーポンを持っていないと始まらないようになってるよ
うです。

 試して、みてください。

789 追記:シナリオ「招待状」で困っています。 ma-kun 99年3月1日5時40分 mail -
(記事番号777へのコメント)
あのような勝手な書き込みに、お返事ありがとうございます。

「最新版じゃないからかも」とのことでしたので、とりあえずフェニルさんのホームページ
からもう一度ダウンロードさせていただきました。だったら最新版のはずですよね?対象レ
ベルも「6」というのがちゃんと表示されています。

それでもダメなんです。僕の落としたのは最新版ではなかった、ということなのでしょう
か?それとも、宿にもう1人いるのが問題なのでしょうか?でも、その1人というのは「厄
介な遺産」というシナリオでいただいたグリフォンで、冒険には一度も参加させていない
まっさらなキャラなのですが・・・。
ちなみに、パーティーに加わっている6人の方は「古代遺跡−◎」を全員持っています。ま
さか、レベルが7になってしまっているのがいけないとか・・・。

「あれでわからないのなら、もうしらない」と思われたら、すいません。カードワースは最
近始めたので、まださほど詳しくないもので。いつかはシナリオを創りたいと考えているの
ですが・・・。

P.S.僕の書き込みが777番だったそうで、喜んで良いのでしょうか?

792 私も同じ現象が・・・ 砂男 99年3月1日11時24分 mail URL
(記事番号789へのコメント)
ma-kunさんは No.789「追記:シナリオ「招待状」で困っています。」で書きました。
私も同じ事が起こってるんですが…
とりあえず、「クリアしたシナリオだからいいや」とか思ってほうっておいたんです。
あ、クリアしたのはCWが前のバージョンの頃なんですけど。
新バージョンでは対象レベルが尋常でない数値になってたりしたので気にはなっていました
が…

ためしに、もう1度フェニルさんの所からダウンロードして上書きして確認してみると、
・対象レベルが5。(これは正しいのかな?)
・開始直後にシナリオ終了。(ma-kunさんと同じです)
・クーポンを持ってなくてもシナリオが選択できる。
という異常が見つかりました。
エディタで内部分解してみると、
・データバージョン1
・必要称号設定なし
・エリアの利用数が全部0
でした。

もうひとつ奇妙な事がありまして、旧バージョンのCWで確認したところ、古代遺跡−◎の
クーポンをもっていないにもかかわらず、シナリオが選択できたり…

多分、シナリオそのものがバージョンアップしていないものだと思われます。

追)ところで、旧バージョンのエディタを探してるんですけど、持ってる方います?

795 旧バージョンを手に入れるなら・・ IB 99年3月1日14時29分 mail -
(記事番号792へのコメント)
砂男さんは No.792「私も同じ現象が・・・」で書きました。
>
>追)ところで、旧バージョンのエディタを探してるんですけど、持ってる方います?

 貴方の求める旧バージョンのエディタを持ってはいます。
 必要なのはエディタの実行ファイルだけのようですが、あれを圧縮しても400KBほど
あります。メールで送るにしても簡単なことではありません。第一、他人への譲渡には作者
であるGroupASKの皆様の許可が必要です。直接そちらの方に頼んでみるのも一つの手だ
と思います。
 ついでに言うと、私はネットから消えてしまった古いシナリオも多数、後生大事に保管し
ています。これらはもうすぐ骨董品になりそうですね。

810 ありがとうございました。 ma-kun 99年3月1日22時59分 mail -
(記事番号777へのコメント)
皆さん、あのようなちょっとした質問に親切に答えていただきありがとうございました。
ダウンロードし直してもうまくいかなかったのですが、エディタで一度「招待状」を開い
て、その後なにもせずに上書き保存するという、なんだかよくわからない方法でシナリオが
始められるようになりました。・・・本当に何故あのようなことを思いついたのでしょうか
(笑)。

それでは、これから頑張ってクリアしたいと思います。ご協力いただいた皆さん、本当にあ
りがとうございました。


[インデックスに戻る]