◇シェアシナリオの条件 - -あむかれぷす 0年9月2日1時12分(#7854) ├・Re:シェアシナリオの条件 - -やまくらげ 0年9月2日1時58分(#7855) ├・Re:シェアシナリオの条件 - -琵琶 0年9月2日2時58分(#7856) ├◇Re:シェアシナリオの条件 - -LQ 0年9月2日8時9分(#7858) │└◇Re:シェアシナリオの条件 - -月影 0年9月2日14時31分(#7862) │ └・Re:シェアシナリオの条件 - -LQ 0年9月2日15時8分(#7863) ├・わたしおもうにょ・・・ - -うにきんとん 0年9月2日12時38分(#7860) ├・シェア化ですか・・・・・(汗) - -TELぅぇぃ 0年9月2日15時37分(#7867) ├・Re:シェアシナリオの条件 - -イーグル 0年9月3日9時45分(#7894) ├◇Re:シェアシナリオの条件 - -鳴門 0年9月4日0時32分(#7911) │└・追記 - -鳴門 0年9月4日3時4分(#7914) └・はっきり言っちゃえば反対です。 - -ACD 0年9月4日1時33分(#7913)
7854 | シェアシナリオの条件 | あむかれぷす | 0年9月2日1時12分 | - | - |
はじめまして、あむかれぷすというものです。 初めてで行き成りこんな質問も何なんですが、CWシナリオを作った場合のシェア(有料) の条件って何でしょうか? たとえば、シナリオがオリジナル…はもちろん、素材も全部自作とか、フリーのシナリオ より内容が充実してるとか、他にも色々あると思います。 あと、今現在公開されているシナリオの中で、これならシェアでもお金を払って良いと言 うシナリオも教えてください。 +最高でいくらくらいか、も。 このWSのFAQにも、『シェアシナリオは許可する』とありますし、これからのCWには シェアシナリオが登場しても良いと思います。 |
7855 | Re:シェアシナリオの条件 | やまくらげ | 0年9月2日1時58分 | - | - |
(記事番号7854へのコメント) やっぱり一番重要なのは、そのシナリオが面白いかどうかでしょう。 たとえ一円だったとしても他人からお金を取ってモノを売るんですから、 それを買った人が、払った金額に見合うだけの内容だった、と、思えなかったらだめじゃな いでしょうか。 どのようなシナリオが面白いか、ってのは個人の趣味にもよるんで、難しいところですが。 ただ、個人的な感想ですが、今のところお金を払ってでもしたいというシナリオには ほとんどめぐり合ったことがありません。 まあ少なくともシェアにするなら、バグくらいは完璧にとってほしいと思います。 |
7856 | Re:シェアシナリオの条件 | 琵琶 | 0年9月2日2時58分 | - | |
(記事番号7854へのコメント) こんばんは、琵琶と申します。 > 初めてで行き成りこんな質問も何なんですが、CWシナリオを作った場合の >シェア(有料)の条件って何でしょうか? > たとえば、シナリオがオリジナル…はもちろん、素材も全部自作とか、 >フリーのシナリオより内容が充実してるとか、他にも色々あると思います。 実際のところは、上に挙げられたいずれの例も シェアウェアとして公開する場合のネックには、必ずしもならないと思います。 (『内容の充実度』については、話が別ですけど(^^;)) 使用する素材が、シェアでの使用が認められている物ならば 問題にはなりませんし、シナリオの物語が非オリジナルである場合も 原作者から使用の許可さえ取れれば、やはり問題はありません。 (ただし、そうそう簡単に許可が取れるものではないと思いますが… 原作者への使用料の支払いが必要、とか) 他、フリーソフトの場合は「動作時に不具合が生じても、作者は その責任を負いません〜〜」というのが一般的ですが、シェアウェアでは そのへんのキチンとしたサポートも必要となる…なども考えられるかと。 でも、個人的な意見を述べるなら… より多くの人に自分のシナリオを遊んでほしいのなら、安易なシェアウェア化は 避けるべきかと。 有料と無料では、プレイヤーの数が圧倒的に違うと思いますし、 お金を取る以上、中途半端な水準の内容では誰も納得しないでしょう。 それと、一つ補足を。 Adventurer's Guildでは、シェアシナリオの登録は認められていません。 もし公開される場合はご注意下さい。 ではでは。 |
7858 | Re:シェアシナリオの条件 | LQ | 0年9月2日8時9分 | - | - |
(記事番号7854へのコメント) あむかれぷすさんは No.7854「シェアシナリオの条件」で書きました。 > 初めてで行き成りこんな質問も何なんですが、CWシナリオを作った場合のシェア(有 料) >の条件って何でしょうか? やめましょう。 > たとえば、シナリオがオリジナル…はもちろん、素材も全部自作とか、フリーのシナリ オ >より内容が充実してるとか、他にも色々あると思います。 そう言うフリーだってたくさんあるわけですし、 > > あと、今現在公開されているシナリオの中で、これならシェアでもお金を払って良いと 言 >うシナリオも教えてください。 > +最高でいくらくらいか、も。 金払うならどんな名作だってやりませんよ。私は。 > > > このWSのFAQにも、『シェアシナリオは許可する』とありますし、これからのCWに は >シェアシナリオが登場しても良いと思います。 私は絶対お断り。CWはフリーソフトでしょう? ただ、あえて挙げるとすれば、こんなのフリーにそぐわないよというシナリオがいくつか。 ・「合成魔法屋 ザリュク」シリーズ ・「協奏曲<FATE>」シリーズ これの共通点は、理由もなく「素材の使用を一切禁じます」と書いてあること。理由がない というのが重要です。つまり、理由をReadmeに載せたくなく、かつ画像転載禁止にし たければシェアにせざるを得ないでしょう。…私は絶対やりませんが。 まあ、いちおう反論が多そうなので一応削除キー。 「finary」 まあ、他の私の書き込みとは違います。 |
7862 | Re:シェアシナリオの条件 | 月影 | 0年9月2日14時31分 | - | - |
(記事番号7858へのコメント) >まあ、いちおう反論が多そうなので一応削除キー。 >「finary」 >まあ、他の私の書き込みとは違います。 基本的にはここへの書きこみをしない方向でやってきたのですが今回 ちょっと気になりましたので書き込ませていただきます。 以前、別の話題でも問題になったのですが削除キーをこういう風に 表示するのはどうかと思います。自分の発言に自信があるのならば、 このような事を書く必要は無いかと思います。また、反論も意見の 一つとして書きこまれるべきであり、それがCWの発展につながると 私は思っております。どうしてもとおっしゃるのなら、ご自分でご自分の 発言を削除されるようお願い致します。 |
7863 | Re:シェアシナリオの条件 | LQ | 0年9月2日15時8分 | - | - |
(記事番号7862へのコメント) 月影さんは No.7862「Re:シェアシナリオの条件」で書きました。 >以前、別の話題でも問題になったのですが削除キーをこういう風に >表示するのはどうかと思います。自分の発言に自信があるのならば、 >このような事を書く必要は無いかと思います。また、反論も意見の >一つとして書きこまれるべきであり、それがCWの発展につながると >私は思っております。どうしてもとおっしゃるのなら、ご自分でご自分の >発言を削除されるようお願い致します。 > まあ、あくまでこんなの見たくもないという人のためのものであって、今回だけやってる事 です。私は結構自分で削除するタイプなので、こんな事しなくてもいいのですが。 |
7860 | わたしおもうにょ・・・ | うにきんとん | 0年9月2日12時38分 | - | - |
(記事番号7854へのコメント) > たとえば、シナリオがオリジナル…はもちろん、素材も全部自作とか、フリーのシナリ オ >より内容が充実してるとか、他にも色々あると思います。 そうですね……。 話の内容が市販されている文庫本よりも優れている、素材の質が高い。 バグなどが絶対(に近いほど)無い。 他のシナリオの指針になるほど、内部の整理等が出来ている。 サンプルが存在する。サポート体制が万全。 フリーのシナリオに求められていることは当たり前のようにやっている。 支払い体制の確保。 これぐらいでしょうか・・・ >最高でいくらくらいか、も。 500¥くらい・・・ですね。 もちろんこれは、市販ソフトレベル作品の場合です。 ただおもしろいだけ、ではせいぜい100¥くらいでしょう。 > このWSのFAQにも、『シェアシナリオは許可する』とありますし、これからのCWに は >シェアシナリオが登場しても良いと思います。 まぁ、確かにそれも良いのかもしれません。 しかし、世の中には、大した事の無い物を作って、 あわよくばお金儲けを、 というようなシェアウェアが溢れています。 そのような物にお金を払う気はうにのとげ一本ほどもありません。 |
7867 | シェア化ですか・・・・・(汗) | TELぅぇぃ | 0年9月2日15時37分 | - | - |
(記事番号7854へのコメント) あむかれぷすさんは No.7854「シェアシナリオの条件」で書きました。 > はじめまして、あむかれぷすというものです。 > > 初めてで行き成りこんな質問も何なんですが、 >CWシナリオを作った場合のシェア(有料)の条件って何でしょうか? > たとえば、シナリオがオリジナル…はもちろん、 >素材も全部自作とか、フリーのシナリオ >より内容が充実してるとか、他にも色々あると思います。 こんにちわTELぅぇぃです。 素材の使用は何方かが書いていましたが、 了解が取れさえすれば問題はないと思いますが。 より内容が充実されていると言うのはむずかしいかも しれませんね。何を持ってフリーのシナリオとの 差を持つか(これがフリーとの値段の差になるわけですから) が一番の問題ですね。 > あと、今現在公開されているシナリオの中で、 >これならシェアでもお金を払って良いと言うシナリオも教えてください。 > +最高でいくらくらいか、も。 現在のシナリオの中にはシェアにしたい物はありません。 シナリオの質が悪いという意味ではなく、シェア化してしまうと、 せっかくの面白味も、シェア代金に払ったお金の為に 半減してしまう意味です。 やはりCWには全体的に『フリー』(ただ)という言葉 が似合っていると思います。 値段ですか・・・・・・ 私だったら例え皆さんが絶賛したとしても、 どんなに安くしようともレジストをする気はないです。 > このWSのFAQにも、『シェアシナリオは許可する』とありますし、 >これからのCWには >シェアシナリオが登場しても良いと思います。 これには残念ながら賛同する事はできません。 申し訳ないです。 ソフトのレジストには時間が掛かるのもそうですし、 CW本体があのすばらしい完成度であるにも 関わらず、フリーウェアとして公開されているのも シェア化には賛同できない理由の一つです。 |
7894 | Re:シェアシナリオの条件 | イーグル | 0年9月3日9時45分 | - | - |
(記事番号7854へのコメント) シェアシナリオを否定するつもりも、批判するつもりも全くありませんが、フリーシナリ オよりもダウンロード数が減るのは確実だと思います。シェアというだけでなく、ギルドに 登録できないという大きなハンデがあるわけですからね。 「より多くの人に遊んでもらう」か「お金を儲けるか」の二者択一ですね。 もっともそんなにお金を儲けることができるとは思えませんが――。 私がシェアシナリオを購入するか否かの条件は―― ・まず、「体験版」が存在し、購入前に試せること。 ・「体験版」をプレイした結果、私が今まで遊んだどのフリーシナリオよりも面白そうだと 感じること。 ・500円以下であること。 ・お金の支払が、クレジットカードを使った方法でもできること。(Vectorのシェア レジのような) シェアシナリオに対するプレイヤーの評価は、当然フリーシナリオよりも厳しくなりま す。 こういった、シェアシナリオにすることで生じる様々なデメリットを乗り越えてまで、シ ナリオをシェアにする気には、私はなれません。あくまで「私は」ですが…。(^ ^; もちろん、シェアシナリオを「シェア」というだけで、非難するつもりはありません。た だ、多分、プレイしないだろうなぁ…… |
7911 | Re:シェアシナリオの条件 | 鳴門 | 0年9月4日0時32分 | - | |
(記事番号7854へのコメント) はじめて書きこみます。CWをはじめて約2週間の鳴門といいます。 うーん、シェアですか。 ASKさまも、ご自由に、といってくださってるんだし、べつにいいんじゃないで しょうか。 もんのすごくおもしろい!っていうんなら、シェアだってなんだって、みんながんば って手に入れようとすると思います。それがマニアってもんです。 わたしも昔、FF7のためにプレステ買ったもんでした。 でもつまんなかったらシェアなだけにみじめなことになるかも。 要するに、製作者の力量次第ということですね。 何事もチャレンジ!ということで、試してみるのも勇気かと。 |
7914 | 追記 | 鳴門 | 0年9月4日3時4分 | - | |
(記事番号7911へのコメント) ま、要するに、シェアやってみるのは自由だけど、買う、買わないもこっちの自由 ってことですね。 やり方としては、やはりシェアレジなどのオンライン決済が望ましいと思います。 ちょっと調べてみたんですが、あれって登録料はいらないものの、手数料10%取 られるし、ユーザー側からも一回百円取られます。 対象金額は¥500〜¥15000。だけど正直言って、CWシナリオに¥500以上はあんま り出す気にならないですね。 オンライン決済がだめとなると、フォームとかメールで申し込んで振り込みとか、為 替を送るとかして、入金確認してからシナリオ送信、みたいな感じになるんですが、 ¥500以下の金額のために郵便局行って手数料払って、というのも面倒な話です。 めんどくさい上に、他のフリーのシナリオのように、ダウンロードしてすぐできる、 ってわけには行きませんのでユーザー的にストレスがある…。 ちょっと具体的に考えてみたんですが、なんかいろいろ難しそうです。 わたしも、結果はともかく、やるだけならもっと気軽にできると考えていました。 結論としては、やるのは自由だけど、難しいでしょう、ですね。 |
7913 | はっきり言っちゃえば反対です。 | ACD | 0年9月4日1時33分 | - | |
(記事番号7854へのコメント) 題名の通りです。 お金を出すって言うのはよっぽどのことですよ。 自分の作ったものに幾ばくかの値段がつけられて、 それにお金を出してくれる人がいるというのはとても喜ばしいことではありますが。 それにカードワースがここまで広がった大きな理由の一つに、 「フリーウェアであること」というのがあると思います。 ただってことで、誰でも気楽にダウンロードして遊ぶことができるわけです。 そしてもちろんこれは、そのシナリオにも言えることで。 お互いが作ったものを出し合うと言う点で、これは成立していくわけですよ。 それに、「100円でもお金がいるならやらない」って人はかなり多いと思います。 (・・・少なくとも私は、お金を出すならやりませんよ。) せっかく作った自分の作品が見てもらえないって言うのは、悔しいじゃないですか。 という訳で。 |