◇幽霊について - -うにきんとん 0年9月5日20時56分(#7942) ├・Re:幽霊について - -ALFRED 0年9月5日23時29分(#7944) ├・Re:幽霊について - -そよかぜ 0年9月6日7時0分(#7947) ├・Re:幽霊について - -井上行弘 0年9月6日20時40分(#7950) ├・Re:幽霊について - -あににぃ 0年9月6日23時31分(#7952) └・うにょ、ありがと☆ - -うにきんとん 0年9月8日9時32分(#7972)
7942 | 幽霊について | うにきんとん | 0年9月5日20時56分 | - | - |
みなさんは、幽霊や亡霊について、どんなイメージがありますか? いま、そういうシナリオつくってるんです。 彼の地よりの依頼っていうやつなんですが。 いろんな人の意見を聞きたいです。 |
7944 | Re:幽霊について | ALFRED | 0年9月5日23時29分 | URL | |
(記事番号7942へのコメント) >みなさんは、幽霊や亡霊について、どんなイメージがありますか? えーとイメージと使い勝手で話をしちゃいます。 幽霊や亡霊とすると、その場所や状況で未練残して訴えかけるタイプ 恨みがのこりすぎて無差別攻撃するようなタイプ 恨みが特定の相手に限定されるタイプ そんなイメージがあります。 下に行くほど怨念つのって強力な場合が多かったり・・ GMやったりシナリオ書いたりするのですが、幽霊はとっても使い勝手がよいです(まて) というのは、場所と時間をかなり超越して配置できるのでかなり非条理的状況でも出現させ られるのがいいです。 食料や出入り口の確保の心配をしなくて怪物として配置できるし、何百年いたとしても冒険 者は納得してくれますし・・ (そこまで怪物の存在理由や生態系、食料の確保状況、怪物の出入り口の確保・・までMA Pに再現しているってのはあんまり考えないとは思いますが・・) 怪物として配置するのもいいのですが、幽霊や亡霊は、悲恋や殺された事を訴えかけたり、 過去の強烈な想いを冒険者に語る・・ってのが個人的には好きですね。 ちょっと話題とは外れますけど、倒される為だけの怪物じゃなくて、彼らがどうしてそこに いて、何を求めて冒険者達に立ち塞がるのか、一度考えてあげるといいと思います。 それだけで、別のシナリオのきっかけになったりしますから・・。 ・・・シナリオ製作途上であまり偉そうなことはいえませんけど(大汗) |
7947 | Re:幽霊について | そよかぜ | 0年9月6日7時0分 | - | |
(記事番号7942へのコメント) CW初心者な自分が発言しても、よろしいのでしょうか? んなこといっても、はじまらないので、発言しますね(^^; >みなさんは、幽霊や亡霊について、どんなイメージがありますか? 自分としてのイメージとしては、 「幽霊=ちょこっと意識のある霊」 霊が、希薄とでもいいましょうか。 人間の根本を「霊」(精神)とするならば、その「霊」が幽(ゆらゆら〜ぁ)な状態 (?)。 だから、ちょこっとは、生前の記憶とか、「人間らしさ」がある状態だと思っています。 「亡霊=暴走している霊」 上記の幽霊を参照して、 「霊」が、無くなって(亡くなって)いる状態。 ようするに、「人間らしさ」がまったくもってない。 なので、暴走。むしろ、無差別で攻撃してくるのではないでしょうか? あまり、民族的なことは調べていないのでわかりませんが、 「幽霊がでたぁ〜」 はいいますけれど、 「亡霊がでたぁ〜」 とはあまりいません、ね。 そこら辺をつっこんで、しらべてみると、おもしろいかも(^^ 以上です。 |
7950 | Re:幽霊について | 井上行弘 | 0年9月6日20時40分 | - | - |
(記事番号7942へのコメント) >みなさんは、幽霊や亡霊について、どんなイメージがありますか? >いろんな人の意見を聞きたいです。 ・・・・・・とのことなので、一応自分の考えを。 ファンタジーRPGなどでよくあるパターンは2通りありますね。1つは墓地などででて きて冒険者達に助けを求めたりする幽霊>例:未練を残して死んだ村娘。 もう1つはモンスター=敵役としてでてくる幽霊>アンデッド(ゾンビ、スケルトン、ファ ントムetc...)。 やっぱり、現実で存在が確認されていない以上は(幸いにして私はまだ出会ったことがあ りません・・・笑)、マンガなどのイメージを参考にするしかないんじゃないでしょうか。 ちなみに私は、CWを「カードを使ったTRPG風のゲームができるシステム」として捉 えていますので、多くのTRPGにあるようなファンタジー風の世界観を基本にしています (で、↑のような考えになるわけです)。もちろん、それ以外のジャンルを否定するわけで はありませんが、システム的にもファンタジー風が最も作りやすいみたいです。 なんていってますが、やっぱ大切なのはシナリオ内での雰囲気だよね、うん。 |
7952 | Re:幽霊について | あににぃ | 0年9月6日23時31分 | - | |
(記事番号7942へのコメント) 昔読んだ本によると、洋の東西で違うようです。 東洋のは人に恨みがあるため、どこまでも追いかけてくる。 西洋のは場所に未練があるのか、決まったところにしか現れない、というものです。 CWは西洋が舞台みたいなので、基本的には地縛霊でしょうが、シナリオとしては 追いかけてくるのもありでしょう。いきなり横の壁から出てきたり。 なんか、参考になりませんね。 |
7972 | うにょ、ありがと☆ | うにきんとん | 0年9月8日9時32分 | - | - |
(記事番号7942へのコメント) ありがとうございます。 なるほど、霊のイメージ、参考になりました。 |