CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

どうやったら減るんでしょう?カードのファイルサイズ。 - -鳴門 0年9月10日5時0分(#8019)
├・Re:どうやったら減るんでしょう?カードのファイルサイズ。 - -リイ 0年9月10日6時30分(#8020)
└◇Re:どうやったら減るんでしょう?カードのファイルサイズ。 - -ドローポインター 0年9月10日6時31分(#8021)
  ├◇1分待っていればよかったかも。 - -リイ 0年9月10日6時39分(#8023)
  │└・どうもありがとうございました。 - -鳴門 0年9月10日12時33分(#8031)
  └・どうもありがとうございました。 - -鳴門 0年9月10日12時20分(#8029)

8019 どうやったら減るんでしょう?カードのファイルサイズ。 鳴門 0年9月10日5時0分 mail -
こんにちは!鳴門です。
CWはじめて約3週間。ついに、シナリオ作成に手を出し始めました。
で、NPCに自作カードを使用したいと思ったんですが、どんなに色数を減らしても
20.6Kより下になってくれません。
他のシナリオのカードを見てみるとだいたい3K〜9kのようです。
色々試してみたし、CWサイトとかものぞいてみたんですが分かりません。
どなたかやり方教えてください。

8020 Re:どうやったら減るんでしょう?カードのファイルサイズ。 リイ 0年9月10日6時30分 mail URL
(記事番号8019へのコメント)
>こんにちは!鳴門です。
こんにちは!っていうかおはようございます!リイです。
>CWはじめて約3週間。ついに、シナリオ作成に手を出し始めました。
お〜、がんばってくださいね(^o^)

>で、NPCに自作カードを使用したいと思ったんですが、どんなに色数を減らしても
>20.6Kより下になってくれません。
それは、フルカラーのままの時のサイズですよね。
詳しくは分からないのですが、使っている色数がたとえ16色以下であっても、
フルカラーの形式?で保存するとサイズは必ず21KBになってしまうみたいなんです。

そういうわけなので、減色ツールで形式ごと変えてしまうのがてっとりばやいのでは?
私が使っているのはフリーソフトの「padie」というツールです。
256色でもフルカラーに見劣りしないし、とても使いやすいですよ!
URLは忘れてしまったので、検索してみてください。

8021 Re:どうやったら減るんでしょう?カードのファイルサイズ。 ドローポインター 0年9月10日6時31分 - -
(記事番号8019へのコメント)
鳴門さんは No.8019「どうやったら減るんでしょう?カードのファイルサイズ。」で書きま
した。
>こんにちは!鳴門です。
>CWはじめて約3週間。ついに、シナリオ作成に手を出し始めました。
>で、NPCに自作カードを使用したいと思ったんですが、どんなに色数を減らしても
>20.6Kより下になってくれません。
>他のシナリオのカードを見てみるとだいたい3K〜9kのようです。
>色々試してみたし、CWサイトとかものぞいてみたんですが分かりません。
>どなたかやり方教えてください。


ドローポインターと申します。はじめまして

>どんなに色数を減らしても

と言う事なのでフルカラーの画像でない事を想定の上で
適切と思われるソフトをいくつか紹介させていただきます。

減色ソフト Padie
http://www.forest.impress.co.jp/library/padie.html
(沢山のファイルを一発で減色・保存できます)

ペイント系ソフト D-Pixed
http://www.forest.impress.co.jp/library/d-pixed.html
(定番)

最適Bitmap
http://www.hanlab.ee.kagu.sut.ac.jp/~kase/soft/soft.html
(ファイルサイズ変更only 減色無しでファイルサイズ変換を適切に一括で行うソフト)


こんな所でどうでしょうか。
他にも良いソフト知ってる方が居たらお願いします。

8023 1分待っていればよかったかも。 リイ 0年9月10日6時39分 mail URL
(記事番号8021へのコメント)
ドローポインターさん、おはようございます。
見事にかぶっちゃいましたね(笑)
私が分からなかったURLまで書いてくださってるし。

今思ったのですが、
シナリオ作成に役立つツール(フリーウェア)を紹介していくツリー
なんてあると初心者さんには助かるんじゃないでしょうか。

UNが、もっと誰でも覗けて、気軽に書き込めるような雰囲気になれば…と
思います。最近荒れ気味だったし。

8031 どうもありがとうございました。 鳴門 0年9月10日12時33分 mail -
(記事番号8023へのコメント)
リイさん、レスありがとうございます。
わたしも漠然と、フルカラーで作った画像だからかなーとか、パソの設定直して
作りなおせばいいのかなーとか、いまいちズレたことを考えていました。
おかげさまで、何が問題なのかわかりました。


>シナリオ作成に役立つツール(フリーウェア)を紹介していくツリー
>なんてあると初心者さんには助かるんじゃないでしょうか。

それいい! と思いました。この分だと、またまだ自分、わかってないこと色々あり
そうだし、すごく助かると思います。
ともかく、勇気を出して聞いてみてよかった!ありがとうございした。

8029 どうもありがとうございました。 鳴門 0年9月10日12時20分 mail -
(記事番号8021へのコメント)
ドローポインターさん、丁寧なレス、どうもありがとうございます。
さっそく試してみました。
ばっちり減ってくれて感激です。本当にありがとうございました。
物知らず名自分がちょっと恥ずかしいですが、精進したいと思います。


[インデックスに戻る]