◇シナリオを終了させる際にクーポンを必ず与える必要はあるのでしょうか? - -たろう 0年9月14日18時27分(#8101) ├・必ず与える必要はない。だけど・・・・・ - -TELぅぇぃ 0年9月14日18時41分(#8103) ├・「クーポンは必要だ」とした意見だよ〜 - -ぴんぴんろく 0年9月15日2時43分(#8112) ├◇必要に決まっています。 - -LQ 0年9月15日13時1分(#8116) │└・追記 - -LQ 0年9月15日13時2分(#8117) ├・0Pクーポン - -うにきんとん 0年9月15日14時52分(#8120) └・僕が思うに・・・ - -守護霊 0年9月16日19時58分(#8144)
8101 | シナリオを終了させる際にクーポンを必ず与える必要はあるのでしょうか? | たろう | 0年9月14日18時27分 | - | |
シナリオを作ったのですが、少し質問です。 タイトルの通り、シナリオを終了させる際にクーポンを必ず与える必要はあるのでしょう か? 他のシナリオを見ていると「ゴブリン退治」とか「のろま」「暗殺者撃退」とか沢山見かけ ます。 ちょっとここで長い説明になるかもしれませんが、シナリオはこの二つに分かれると思うん です。 シナリオを一回クリアすればそれでシナリオに"済"のマークが着くのが一つ。 そしてもう一つはシナリオをクリアしてもまたそのシナリオをプレイできるのです。 その後者だと「モンスター退治」なんてのが良い例です。 最初の洞窟に住んでいたモンスターはコボルトで、それを倒せばシナリオ終了。 でもまたシナリオをプレイできて、次に洞窟にいるのはゴブリン。 次はゴースト、次はトロール………… こういうのはクーポンの必要性が分かります。 一回目のプレイと二回目のプレイを区別しなければなりませんから。 あと、一回で終わってしまうシナリオでも「レタルエルム」のみたく、複数のシナリオが大 きなストーリーを描くのも分かります。 クーポン無しでどのシナリオでも始めれたら、ストーリーに矛盾が生じてしまいますから。 でも一回プレイすれば終わってしまうシナリオにクーポンが必要なのか分かりません。 必要なんでしょうか? 一回だけやれば二度やらないシナリオに。 他のシナリオとの関連性がないのに必要なのかどうかが分かりません。 「ここまで分かってんならクーポン付けなければ良いだろ」、とツッコミが入ると痛い所で すが、そのシナリオも後々にこのHPにも載せようかと思ってるんです。 だからこういうとこは正確に知りたいんです。 もしこのことに分かる人がいたら是非教えてください。お願いします。 南無ぅー……… |
8103 | 必ず与える必要はない。だけど・・・・・ | TELぅぇぃ | 0年9月14日18時41分 | - | - |
(記事番号8101へのコメント) TELぅぇぃです。 確かに、必ずしも与えなくてはいけないというわけでは ありません。 ですが、クーポンの必要性は、ご存知の通りでしょうが、 『経験値を与える』という所にあります。 普通のRPGと違い、モンスターを 倒すだけでは一切の経験値を入手できないCWは 冒険者達の経験となりうるものが発生した シナリオでは『クーポン』を与えてやらなければ 酷というものでしょうね(笑) あと、クーポンには 「あ、こんなシナリオもやったっけ♪」と 言うようにシナリオを懐古するのにも 役に立ちますしね。 どっちかというと、 『クーポン』は経験値とシナリオ懐古の為に、 『ゴシップ』はシナリオ分岐として 使用した方が良いと思います・・・・・・ (ただし、ゴシップでは張り紙を隠す事が 出来ないのが唯一の問題です。) |
8112 | 「クーポンは必要だ」とした意見だよ〜 | ぴんぴんろく | 0年9月15日2時43分 | - | - |
(記事番号8101へのコメント) 初めまして! 親のメンタンピンドラ1です〜。(^^ クーポンは必要か? 当然必要ですよ。 そりゃプレイヤーの立場から言えば、あってもなくてもいいのかもしれないけど、 PCからしてみたら必要でしょう。 だって、PC、つまり冒険者には、冒険をしたという確かな証しがあって然るべきで、 「数多くのクーポンを有するPC=場数を踏んでいるベテラン冒険者」なわけだし。 1回コッキリのシナリオも、ホントに終了印だけでいいと思う? 毎度毎度同じメンバーでシナリオやっているとは限らないし、どのPCがどの シナリオ(冒険)をやったかなんてわからないでしょ。 シナリオをクリアしたメンバー全員に、経歴としてクーポンを与えるのは必要なこと だと思いますよ。 例えば、PCが10人いたとして、そのうちの5人が「自動車教習所」のシナリオを クリアした。でも1回コッキリのシナリオなので、終了印しかなかったら…? 続編が作られなくても、関連するシナリオを誰かが作るかもしれない。 そのとき、もし終了印しかなかったら、誰が運転できるPCなのかわからないでしょ? もちろんケースバイケースだけど、1人がクリアすれば全員が同等の経歴を持って しまうっていうのは、どっちかというと不備の内なんじゃないかと思うんですが。 あまりにもくだらないクーポンは困ることがあるけど、どちらか問われれば、その シナリオでPCが何を成したかを、クーポンという形で残す必要はあると思います。 |
8116 | 必要に決まっています。 | LQ | 0年9月15日13時1分 | - | - |
(記事番号8101へのコメント) ・続編を作るさい、貼り紙を表示するために使います。 ・経験値が手に入らないシナリオは終わった後時間の無駄と感じてしまいます。 ・一部称号は別シナリオで役立たせる事が出来ます。(例:天使、悪魔、吟遊詩人et c…) ・イベント処理で使います。 ・「済印付き&隠蔽シナリオを表示しない」環境の場合、いつか存在を忘れられます。 ・友人間で「こんな称号手に入れた」を話題に出来ます。特に面白いものだと…。(例:狂 いつつある、にわとりくえすと−○?etc…) 他、いろいろ必要な理由は挙げられると思います。特に内容の濃いシナリオで最後クーポン が無いと拍子抜けします。自分のシナリオがよっぽど薄いと言うなら付けなくてもいいです が、内容は良かったのにクーポンが無い。(経験値が上がらない)と言われるのとどちらを 選ぶかですね…。 the_end |
8117 | 追記 | LQ | 0年9月15日13時2分 | - | - |
(記事番号8116へのコメント) ごめんなさい。必要に「決まっ」てはいません。 |
8120 | 0Pクーポン | うにきんとん | 0年9月15日14時52分 | - | - |
(記事番号8101へのコメント) 終了時のクーポンは、たとえ点数が無くても配布したほうがいいでしょう。 理由は皆さんの言っているとおりです・・・ |
8144 | 僕が思うに・・・ | 守護霊 | 0年9月16日19時58分 | - | - |
(記事番号8101へのコメント) たろうさんは No.8101「シナリオを終了させる際にクーポンを必ず与える必要はあるのでし ょうか?」で書きました。 >シナリオを作ったのですが、少し質問です。 > >タイトルの通り、シナリオを終了させる際にクーポンを必ず与える必要はあるのでしょう >か? 僕が思うに、クーポンはさまざまな依頼によってできた結果。 いわばそのキャラの人生を物語るようなものなのだと、思っています。 たとえ、あなた(ユーザー)がそう思っていても、 キャラクターの経歴は、 たとえどんな小さなことでも、 あったほうがいいと僕は思います。 エタルエルム関係のクーポンには たしかに、ほかのシナリオとの関連性がありますが それ以上に、クーポンによって、 キャラクターに愛着がもてるようになるのではないでしょうか。 以上です。(ちょっと変な文になってしまった…) |