CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

メッセージ欄と所持金襴のフォントのみおかしくなりました - -Mappy 0年9月16日0時33分(#8128)
├・Re:メッセージ欄と所持金襴のフォントのみおかしくなりました - -LQ 0年9月16日21時15分(#8149)
├・OSの再インストールはどうでしょうか? - -SELY 0年9月17日0時55分(#8158)
└◇ご回答ありがとうございます〜 - -Mappy 0年9月17日2時21分(#8159)
  └◇ストップ、ストップ!! - -Swindler 0年9月17日4時25分(#8160)
    ├◇はい!まだ再インストールはしていません - -Mappy 0年9月17日13時15分(#8162)
    │└・事後報告:直りました!!! - -Mappy 0年9月17日18時21分(#8165)
    └・ありがとうございます。 - -LQ 0年9月17日14時37分(#8163)

8128 メッセージ欄と所持金襴のフォントのみおかしくなりました Mappy 0年9月16日0時33分 mail -
Mappyです。こんばんは。

表題にもありますとおり、何故か今日、急にCWのメッセージ欄と所持金襴のフォント
だけが一回りほど大きくなってしまいました。
昨日まではなんの問題も無かったのですが…。
メッセージ欄も昨日までは明朝体だったのですが、ゴシック体になっています。
キャストやスキルなどのカードについてあるフォントには異常がありません。
また、フォントが変わったのは上記の2つだけでCW以外の他のアプリケーション・アイコン
の文字サイズなどにはまったく今まで通りなのです。
(昨日、CWをプレイした際、設定関係は全くいじっていません)

プレイには全く支障が無いのですがエディタの方も同様にメッセージ欄のフォントが
通常と変わっていますので、シナリオ作成の際、適切な改行位置が把握できなく
なってしまうのです。

パソコンを再起動したり、フルパックを再DLなどしたのですが問題は解決されませんでし
た。
症状から見てパソコン自体のフォント設定に問題があるという感じではないと思うのです。
同様の症状をご存知で解決方法がお分かりになるかたおられましたら
ご指導くださいませ。


8149 Re:メッセージ欄と所持金襴のフォントのみおかしくなりました LQ 0年9月16日21時15分 - -
(記事番号8128へのコメント)
Mappyさんは No.8128「メッセージ欄と所持金襴のフォントのみおかしくなりました」で書
きました。
>表題にもありますとおり、何故か今日、急にCWのメッセージ欄と所持金襴のフォント
>だけが一回りほど大きくなってしまいました。
>昨日まではなんの問題も無かったのですが…。
うちもです。でもあなたの事は知らないので、同じHPに行ってないという事はどうもネッ
ト上で変なもん入り込んだとかではなさそうです。

言ってる事わかんねぇ〜。(自分の)

8158 OSの再インストールはどうでしょうか? SELY 0年9月17日0時55分 mail URL
(記事番号8128へのコメント)
すこし横暴なやり方ですが再インストールされてはいかがでしょう?
もちろん「必ず直る!」という保証はありません
しかし大体の不具合はOSの再インストールで解決します
もちろんもしものことを考えてバックアップは強く推奨します

8159 ご回答ありがとうございます〜 Mappy 0年9月17日2時21分 mail URL
(記事番号8128へのコメント)
昨日はCWのフォントだけがおかしかったのですが今日はとうとう
違うアプリ(ワード)などもフォント設定が妙になりました…。
「MS 明朝」を選択してるのに「ゴシック」になるという…。
プルダウンメニューに表示される筈の三角矢印(?)も数字になっていたり。
どうもマシン自体のシステムのどこかがいかれてきてるようです。

これはもうSELYさんが仰ってくださってるようにOSの再インストールが無難なようです…。
(これで3度目です…OSの再インストール。もっとツワモノもおられると思いますが)
その前に最後の悪あがきとしてMS-DOSモードでレジストリの復旧を試みてみる
つもりです。(これ以上の不具合が起こると仕事上大変なので今は出来ませんが…)
皆さん、「デフラグ」と「スキャンディスク」はこまめにしましょう…。
ってしてますよね。。やっぱり・・・。
長い間忘れていたんですよ…。ソレするの…。(原因の一つと思われる)

レジストリの復旧をするにしてもマシン自体が不安定になりだしたのは
もう少し前なので、一時しのぎの対策(結局OS再インストール)にしか
なりそうにないですが・・・。

お答え下さった方、ありがとうございました〜。
今後、似たような症状が現れた方の為に私が選んだ今後の方針も書き込ませて
頂きました。(状況によって上記の対策までしなくてすむこともあることを
念の為付記しておきます。)

元々の症状の原因がCWに起因するものでないものの質問、失礼致しました。
1番初めに症状が出たのがCWだったので・・・。









8160 ストップ、ストップ!! Swindler 0年9月17日4時25分 mail URL
(記事番号8159へのコメント)
OSを再インストールしなくても、多分解決できますよ。
マイクロソフトのホームページに対応策が載っていますので、上記URLをご覧になって下さ
いませ。

ちなみにこの症状、私も一度経験済みです(^^;
その時はOSを再インストールしたんですけど、最近になって某メーリングリストの情報で対
策を知りました。
大学の知人も同じ症状にかかっていたのですが、四ヶ月ほどフォント死滅状態を貫いた末に
この方法で復活したそうな……まるっきり余談ですが。
結構よく出る症状みたいですねぇ。困ったもんだ。

間に合えば良いんですけど……遅かったかな……?

8162 はい!まだ再インストールはしていません Mappy 0年9月17日13時15分 mail URL
(記事番号8160へのコメント)
Swindlerさんは No.8160「ストップ、ストップ!!」で書きました。

>OSを再インストールしなくても、多分解決できますよ。
>マイクロソフトのホームページに対応策が載っていますので、上記URLをご覧になって下さ
>いませ。
>
>ちなみにこの症状、私も一度経験済みです(^^;
>

ありがとうございます〜。幸い(?)、仕事の真っ最中(入力の仕事)だった為
いまだそこまでやっておりませんでした。
(とはいえ、仕事が仕事ですのでフォント周りに異常が出ると少し困るんですけれどね…)

因みに、昨夜寝る前に試みにデフラグをかけてみたところ今朝見てみると成功。
成功して当たり前なのですが、これまでデフラグを受けつけてくれなかったのです。

異常は改善されていませんのでSwindlerさんに教えて頂いたURL先を参照して
対応します。
本当にありがとうございました!
Winいじってて初めて見た症状だったのでかなり焦ったんですけれどよくある症状なんです
ね。
「頼むよ〜ゲイツ君」―という冗談は置いておいて、お答え下さった皆様、本当にありがと
うございました。お礼も兼ねて今後同様の質問が出たときの参考の為、私が取った方法を
記させて頂きました。それでは、失礼致します。

8165 事後報告:直りました!!! Mappy 0年9月17日18時21分 mail -
(記事番号8162へのコメント)

いま、参照先のとおり作業したところ、直りました!
IMEパッドも使えなくなっていたのでとても困っていたのです。
OS再インストールする作業を思い起こすと気が遠くなりそうだったのに
こんなに簡単に…。良かった…。

Swindlerさん、本当にありがとうございました!



8163 ありがとうございます。 LQ 0年9月17日14時37分 - -
(記事番号8160へのコメント)
Swindlerさんの教えてくださったとこへ行き、やったところ直りました。
ありがとうございます。


[インデックスに戻る]