◇NPCの召喚術のバグ? - -twofive 0年9月17日15時0分(#8164) └◇Re:NPCの召喚術のバグ? - -古山 0年9月17日21時53分(#8169) └・ありがとうございました - -twofive 0年9月17日22時50分(#8172)
8164 | NPCの召喚術のバグ? | twofive | 0年9月17日15時0分 | - | |
こんにちは。twofiveともうします。ここに書くのは初めてです。 NPCに「使用者に召喚獣をつける」スキルを持たせ、 その使用時イベントでメッセージを表示させると表示がおかしくなってしまうんです。 メッセージは普通に表示されるのですが、メッセージウィンドウの上にNPCのカードが 重なって表示されてしまい、メッセージが見えなくなってしまうのです。 これはシステムのバグでしょうか? 何か解決する方法はあるのでしょうか? もし知っている方がいたら、教えてください。 |
8169 | Re:NPCの召喚術のバグ? | 古山 | 0年9月17日21時53分 | - | |
(記事番号8164へのコメント) twofiveさんは No.8164「NPCの召喚術のバグ?」で書きました。 >NPCに「使用者に召喚獣をつける」スキルを持たせ、 >その使用時イベントでメッセージを表示させると表示がおかしくなってしまうんで す。 >メッセージは普通に表示されるのですが、メッセージウィンドウの上にNPCのカー ドが >重なって表示されてしまい、メッセージが見えなくなってしまうのです。 バグです。groupASK さんは、既にこの問題を認識していますので、 次バージョンで修正されると思います。 とりあえずの回避法は、 1.スキルの対象を味方に変更。 2.使用時イベントのセリフの後に、使用者へ召喚獣を付与する効果コン テント(絶対成功)と、効果中断コンテントを追加。 3.NPCのスキルをすべて持たせ直して、テスト! これでOKのはず。 NPC のカード使用条件の判定が狂いますが、ほとんど気にならないと思 います。スキルではなく、アイテムにしておいて、回数制限をかけると 少しマシになるのでは? 既に召喚獣を身に付けている NPC と入れ替えるという手もありますが、 細かいことを考え出すと、すご〜く面倒な処理になりますよ。 |
8172 | ありがとうございました | twofive | 0年9月17日22時50分 | - | - |
(記事番号8169へのコメント) 古山さんは No.8169「Re:NPCの召喚術のバグ?」で書きました。 >とりあえずの回避法は、 > >1.スキルの対象を味方に変更。 >2.使用時イベントのセリフの後に、使用者へ召喚獣を付与する効果コン > テント(絶対成功)と、効果中断コンテントを追加。 >3.NPCのスキルをすべて持たせ直して、テスト! > >これでOKのはず。 古山さんのおっしゃるとおりにしたら、うまくいきました。 ありがとうございました。 ところで、効果コンテントの視覚効果を「視覚効果無し」以外に設定すると 今度はスキルの効果が終了しても画面にしばらくNPCのカードが 残ってしまうようです。もし、同じようなイベントを作ろうと思っている人がいましたら 注意したほうがいいと思います。 |