CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

またもや質問です(汗)。 - -忍 0年9月20日10時50分(#8215)
└◇Re:またもや質問です(汗)。 - -Mappy 0年9月20日17時42分(#8223)
  └・Re:またもや質問です(汗)。 - -忍 0年9月22日2時41分(#8267)

8215 またもや質問です(汗)。 0年9月20日10時50分 mail URL
質問ばかりに現れてすいません〜。
今回も著作権関係で1つ。

作った画像には著作権が発生するわけですが、たとえばそれが
キャラクターであった場合、その名前自体には著作権は生まれるのでしょうか?

有名なところでいうと、「ルパン3世」とか「ナウシカ」。
そういう名前を自分のシナリオで出すキャラクターに付けた場合、
それは「侵害」になってしまうんですかね?

どなたか教えてください★よろしくお願いします。
たまには答える側にもなりたい・・・

8223 Re:またもや質問です(汗)。 Mappy 0年9月20日17時42分 - -
(記事番号8215へのコメント)
忍さんは No.8215「またもや質問です(汗)。」で書きました。

>
>作った画像には著作権が発生するわけですが、たとえばそれが
>キャラクターであった場合、その名前自体には著作権は生まれるのでしょうか?
>有名なところでいうと、「ルパン3世」とか「ナウシカ」。
>そういう名前を自分のシナリオで出すキャラクターに付けた場合、
>それは「侵害」になってしまうんですかね?
>
>

使い方によるのでなんとも言えませんが、登場人物の名前にも著作権が発生するのか
という質問に対してなら「発生しない筈」です。
画像も元ネタキャラを彷彿とさせるものを使うとマズイかもしれませんが…。

画像やストーリーなどは作品ですが、「名前」は作品ではないので。
名前にも著作権が絡むとなると、一度使われた名前は使えないことになって、
そのうち使える名前が無くなってしまうことに…。

ただ、プロダクションによっては断っているところもあるので避けたほうがいいみたい
です。CWユーザーさんのなかにも、もしかしたらその元ネタキャラに思い入れがある
人もいるかもしれないし…。
先にも申しましたように使い方によって変わってきますので、ご参考までに…。


8267 Re:またもや質問です(汗)。 0年9月22日2時41分 mail URL
(記事番号8223へのコメント)
なるほど〜、結構微妙なところですね。
やっぱりなるべくなら使わない方がいいですか。

確かに名前自体に著作権がついたらどんどん使える名前が
なくなっちゃいますね
う〜んなるほど。迷うところです。

Mappyさん毎度毎度、ありがとうございます(いつもお世話になってまう)♪


[インデックスに戻る]