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迷いの森の謎第3章(ミーナ編)のテストプレイ願い(シリーズ未経験でも可) - -IKA 0年9月20日22時28分(#8234)
├◇ファイルの大きさ・・・ - -IB 0年9月21日2時11分(#8240)
│├◇具体的には… - -IKA 0年9月21日23時45分(#8257)
││└◇Re:具体的には… - -IB 0年9月22日16時55分(#8274)
││  └・Re:具体的には… - -IKA 0年9月22日20時21分(#8277)
│└◇10KB以上のArea*.widは要らない? - -IB 0年9月24日4時9分(#8320)
│  └・容量減少、仕掛け調整、ラストのイベント追加 - -IKA 0年9月24日15時6分(#8324)
├◇※ ネタバレ含む - -相生浅葱 0年9月21日23時24分(#8254)
│└・ありがとうございます - -IKA 0年9月21日23時43分(#8256)
├・容量1.71MB→980KBまで落としました - -IKA 0年9月23日15時10分(#8287)
├◇文系リターンズ - -あににぃ 0年9月23日23時42分(#8313)
│└・Re:文系リターンズ - -IKA 0年9月23日23時57分(#8315)
├◇うぃー(何) - -IKA 0年9月25日1時48分(#8345)
│└・(ρ_;) - -IKA 0年9月26日1時48分(#8368)
├・寝る前恒例(死) - -IKA 0年9月27日1時40分(#8390)
└・公開していいのかな…? - -IKA 0年9月27日22時4分(#8400)

8234 迷いの森の謎第3章(ミーナ編)のテストプレイ願い(シリーズ未経験でも可) IKA 0年9月20日22時28分 mail URL
えーっと、大急ぎで仕上げました(^^;
前回と同様シリーズ未経験でもできるのでよろしくお願いしますm(__)m
今回は…ダンジョン部分が多いので非常に容量が……(汗

よく見て欲しい所は…
ダンジョン構造・エンカウント率・オリジナルスキル&アイテムのバランス
戦闘バランス・ストーリー矛盾・誤字脱字でございます

DLは…

http://www2.freeweb.ne.jp/~tensei/mayo3-mina.lzh(1.71MB)
http://www2.freeweb.ne.jp/~tensei/mayo3-mina.cab(1.20MB)

でございます…
よろしくお願いいたします…

とはいえ今回は容量がでかいから気軽にDLできないっすよねぇ…(^^;

8240 ファイルの大きさ・・・ IB 0年9月21日2時11分 mail URL
(記事番号8234へのコメント)
 何とかDLしました。ダウンロードしただけですが。
先にシナリオの中身を調べてみました。多数のファイルの存在からも、大作であることが
うかがえました。ただし、展開サイズが3.39MB、そのうちjpg画像が約1.2MBです。
圧縮ファイルのサイズは殆どがこれだと思います。それはまだ良いのですが、その殆どが
QUBESの背景画像です。それも、部分的に少しずつ違う画像ばかりです。
jpg変換で見た目はファイルが軽減されているようですが、問題は圧縮したときの
大きさです。
 らたらさんのリソースでもlzh圧縮で500kbくらいですから、現状ではかなり無駄をして
いると見るべきです。

8257 具体的には… IKA 0年9月21日23時45分 mail URL
(記事番号8240へのコメント)
>らたらさんのリソースでもlzh圧縮で500kbくらいですから
>現状ではかなり無駄をしていると見るべきです。
>

どのようにすれば宜しいのでしょうか?
私が見た限りでは何を減らせばいいのかわかりません(無知)
よければ詳しく教えてくださいませんでしょうか…?

本当に無理言ってすみませんm(__)m

8274 Re:具体的には… IB 0年9月22日16時55分 mail URL
(記事番号8257へのコメント)
IKAさんは No.8257「具体的には…」で書きました。

>どのようにすれば宜しいのでしょうか?
>私が見た限りでは何を減らせばいいのかわかりません(無知)
>よければ詳しく教えてくださいませんでしょうか…?

 容量削減のためには、背景を減らすのではなくて「作り換える」必要があります。
本家(Wind Palace)で紹介されているように、bmp画像を組み合わせて背景を
構成して下さい。当然jpg画像は不要です。
QUBES本来のシステムを利用すれば、ファイルが削減出来る筈です。
 それにしても、あれほど多数のjpg画像をどうやって作ったのでしょう。あれでは
QUBESではなくて、ただの背景画像です。

 それ以前に、はたしてあれほど複雑な迷路を造る必要があったのでしょうか。

8277 Re:具体的には… IKA 0年9月22日20時21分 mail URL
(記事番号8274へのコメント)
>QUBES本来のシステムを利用すれば、ファイルが削減出来る筈です。
> それにしても、あれほど多数のjpg画像をどうやって作ったのでしょう。あれでは
>QUBESではなくて、ただの背景画像です。

はい、何か勘違いしていたみたいです(汗)
勉強不足ですみません、本当に

>
> それ以前に、はたしてあれほど複雑な迷路を造る必要があったのでしょうか。
>

ありますと言うかここにまで突っ込みを入れられると困ります(汗)
作りたかったから……という理由は通らないのでしょうか?

一応建前上重犯罪者を閉じ込める場所なので
脱走できないように迷路になっており仕掛けもあるわけです
ダンジョン内で5回エンカウントすればNPCが教えてくれるはずですが…

8320 10KB以上のArea*.widは要らない? IB 0年9月24日4時9分 mail URL
(記事番号8240へのコメント)
 エディタで調べていて、さらにファイル容量を削減する可能性に気づきました。
各エリアのメニューカードですが、全ての画像が<イメージ格納>になっています。

 いくつもシナリオをダウンロードしていて、Area*.widのファイルサイズがかなり大きく
違うことに気づきました。今のバージョンでは、Area.widは画像ファイルを取り込まずに
参照する方法をとった場合、殆どが数KBまでに収まるようです。
 例の100個余りのエリアでは、メニューカードの画像の種類はそれほど多く
ありません。数百はありますが、これらを全て直せばかなりの軽量化が実現します。
概算ですが、展開サイズで約1MB。圧縮しても100KB程度は小さくなるはずです。

 余談ですが、改訂された1章のシナリオにもかなり大きなArea*.widがあるようです。

8324 容量減少、仕掛け調整、ラストのイベント追加 IKA 0年9月24日15時6分 mail URL
(記事番号8320へのコメント)
ご指摘有難うございます、これでまた容量が減りました
後メールでご指摘された事を調整しました

8254 ※ ネタバレ含む 相生浅葱 0年9月21日23時24分 - URL
(記事番号8234へのコメント)
またもテストプレイ参加させていただきました♪
バグは別になかったと思います。

◆対象レベルが『4〜6』ですよね?
  しかし像の文字を読むのには『レベル5で〜〜判定に成功』しなければいけません。
  もし全員がレベル4だった場合は…?

・前回あににぃさんが指摘されていますが、『貴方』⇒『彼方』になっていました。
  変換するとどちらも出てくるんですけどねぇ。
・戦闘バランスはいいぐらいだと思いますし、敵のバリエーションもあり良かったです。


以下、例によって個人的意見です…(^^;)

◆迷宮が難しすぎます(私だけでしょうか?(汗)
  迷うと言う意味ではありません。
  マップを見ながらの探索、むしろ楽しかったです(^^)
  …が、像(=妖魔)の向きがさっぱり分かりませ〜ん(涙)

・ルーデスの宿屋で休もうって時の選択肢が『休憩しようか…』『そうだな』ですが、
  2つとも同じ事を言っているのでは?
・ピアノを弾いたあと、一度音楽を戻したほうがいいです。
  また、楽器GET後再び弾いた時の『何も無いと思う』がちょっと不自然に感じました。

最初のほうはちょっと自信ありません(^^;)
間違っていたら指摘してくださるとうれしいです…

8256 ありがとうございます IKA 0年9月21日23時43分 mail URL
(記事番号8254へのコメント)

>◆対象レベルが『4〜6』ですよね?
>  しかし像の文字を読むのには『レベル5で〜〜判定に成功』しなければいけません。
>  もし全員がレベル4だった場合は…?

頑張れば成功します…(ぉ
…って冗談です(^^:)そういえばパーティ分割されてるから
シーフがいない事だってあるんですよね、盲点でした、LV4に下げます(汗汗



>◆迷宮が難しすぎます(私だけでしょうか?(汗)
>  迷うと言う意味ではありません。
>  マップを見ながらの探索、むしろ楽しかったです(^^)
>  …が、像(=妖魔)の向きがさっぱり分かりませ〜ん(涙)

B3Fの道を塞いでる妖魔像がいる方向に
他の妖魔像を向けるんです、向きの判別の仕方は階段の位置です
といっても…、東だか北だか怪しい場所にいるやつもいるんですよね…(^^;
南に向ける必要は無いです、親が北にいるので(汗)

>・ルーデスの宿屋で休もうって時の選択肢が『休憩しようか…』『そうだな』ですが、
>  2つとも同じ事を言っているのでは?

「ここなら休憩できそうね」
休憩しようか(では休憩しようか)
そうだな(ただの納得)
…って事です、ややこしいですね(^^;)直しておきます

>・ピアノを弾いたあと、一度音楽を戻したほうがいいです。
>  また、楽器GET後再び弾いた時の『何も無いと思う』がちょっと不自然に感じました。

そうですね(^^;)戻す事にします


1.7Mbの大容量の物をテストプレイして頂いて本当に有難うございました(^^

8287 容量1.71MB→980KBまで落としました IKA 0年9月23日15時10分 mail URL
(記事番号8234へのコメント)
IBさんの忠告により己の過ちに気付き修正いたしました
本当に有難うございました、忠告が無かったら無駄に容量でかいシナリオ
を配布してしまう所でした(^^;)感謝します

http://www2.freeweb.ne.jp/~tensei/mayo3-mina.lzh(980KB)
http://www2.freeweb.ne.jp/~tensei/mayo3-mina.cab(735KB)

修正後の容量はこんなもんです
引き続きテストプレイお願いいたします

8313 文系リターンズ あににぃ 0年9月23日23時42分 mail -
(記事番号8234へのコメント)
 再びテストプレイさせてもらいました。早速報告を。

 まず、エリア間のリンクは全て問題なしでした。
 ただ、デバッグする側としては、記号の丸数字を使われると潰れるので、
半角の数字で統一していただけると確認が楽です。
 戦闘に関しては、ウェインが強すぎないかと思いきや、後の戦闘では大いに
助かりました。リンク確認時に作ったマップを見て最短距離で進みましたが、
LV5が3人で結構きつかったです。まだ1組しか試していませんが。

 以下誤字など。確か前回もあったと思いますが、バトル「イベント-勘違い!」の
勝利イベントでウェインの「あんた達に着いて行く」は、漢字なら「付く」になります。

 「イベント-その忠誠心」の勝利イベントで、最後のセリフコンテントの称号が、
 2番目に『_♂』があるため、『_♀』で『_上品』がないキャラクターだと
セリフがなくなります。

 パッケージ「迷宮の話」でのウェインのセリフ、「重犯罪者を閉じ込める用に
作られた」ですが、文法的に難ありです。「用」をひらがなにするか、
「閉じこめる為に」、この話の場合は「重犯罪者の幽閉用」でもいいと思います。

 城の地下B1FBで、『_上品』のセリフ「休めると思ういますが」。
見ての通りです。

 城の地下B4FAでの回想で、「正義感に狩られて」→「駆られて」
B4FBの「取れる物なら」の「物」も前回同様ひらがながいいかと。

 あとは、城の地下B3F46の妖魔像の鑑定イベントですが、鑑定キーコードを
発する物を持たない場合の救済措置をお願いできませんか? クリア不能では
ないですが、かなり難しくなると思います。

 今回気づいたのはこれぐらいです。

8315 Re:文系リターンズ IKA 0年9月23日23時57分 mail URL
(記事番号8313へのコメント)
>半角の数字で統一していただけると確認が楽です。

はい(汗)
変換されてしまうのでそのまま使ってました(死)

>LV5が3人で結構きつかったです。まだ1組しか試していませんが。

キツかったですか…
かなり弱く設定したつもりでしたが…、わかりました、ちと検討します

誤字関係

前回ほどじゃないけど今回も多いですね(^^;)
細かい報告サンクスです


> あとは、城の地下B3F46の妖魔像の鑑定イベントですが、鑑定キーコードを
>発する物を持たない場合の救済措置をお願いできませんか? クリア不能では
>ないですが、かなり難しくなると思います。

あれ?詳しく調べたら鑑定結果と同じ事いってくれると思いますが…
判定レベルも4ですし多分大丈夫だと思いますが…?

> 今回気づいたのはこれぐらいです。

ありがとうございました(^^)本当に感謝します

8345 うぃー(何) IKA 0年9月25日1時48分 mail URL
(記事番号8234へのコメント)
寝る前に上げます(死)


8368 (ρ_;) IKA 0年9月26日1時48分 mail URL
(記事番号8345へのコメント)
IKAさんは No.8345「うぃー(何)」で書きました。

2ページ目に行きそう…

8390 寝る前恒例(死) IKA 0年9月27日1時40分 mail URL
(記事番号8234へのコメント)
上げますね(苦笑)
もうちょっとで終了ですが…

8400 公開していいのかな…? IKA 0年9月27日22時4分 mail URL
(記事番号8234へのコメント)
そろそろ報告されたバグを修正して公開しようと思いますが…
本当にいいのかちと不安になってきました
ダンジョンが難しいと言う声を良く聞くので…(汗)


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