CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

BGMが鳴らない - -K 0年9月21日23時26分(#8255)
└◇Re:BGMが鳴らない - -Mappy 0年9月22日2時11分(#8265)
  └◇あわわわ・・・。原因と思われるのがもう一つ。 - -Mappy 0年9月22日3時7分(#8268)
    └・直りました - -K 0年9月22日7時39分(#8273)

8255 BGMが鳴らない K 0年9月21日23時26分 - -
 最近CWのBGMの調子がおかしいんです。前まで正常に鳴っていたのに、今はボリューム最
大でかろうじて聞けるといった状況です。

 もし解決法を知っている人は教えてください。お願いします。

ちなみに、パソコンはSHARPのメビウスを使っています。

8265 Re:BGMが鳴らない Mappy 0年9月22日2時11分 - -
(記事番号8255へのコメント)
Kさんは No.8255「BGMが鳴らない」で書きました。

>
> 最近CWのBGMの調子がおかしいんです。前まで正常に鳴っていたのに、今はボリューム最
>大でかろうじて聞けるといった状況です。
>

お役に立てる回答になるかどうかは分かりませんが…。
CW上で再生する以外のMIDIファイルの具合はどうでしょうか?

もし、CW以外のMIDIファイルも同じ症状、とのことでしたらお答えできると思います。
ご存知で、既に試したのでしたらご容赦下さいね。
今後、同じ質問が出た時に参考になる為に書くだけなので。
 1.タスクバーにあるスピーカーのようなマーク(音量設定のマークです)
  を開いて見てください。
 2.「ボリュームコントロール」というウィンドウが開くと思います
 3.Midiアウトというところをご確認下さい。音量が最小くらいになって
  はいませんでしょうか。もし、なっていたらお使いの環境に適した大きさに
  替えて下さい。
 4.同じ「Midiアウト」の部分の「ミュート」にチェックが入っていたら外してください。

CWで再生する時にのみ起こる現象、ということでしたら分かりません・・・。
また、上記の点にも問題が無かった場合も少し不明…。
私も以前同じことになった時、「ボリュームコントロール」で調整して直ったので…。

よく分からないのですが、自分でいじってなくても「ボリュームコントロール」の
設定が変わること、あるみたいなんです。私が体験した時も心当たりの無い設定が
されてましたので…。





8268 あわわわ・・・。原因と思われるのがもう一つ。 Mappy 0年9月22日3時7分 - -
(記事番号8265へのコメント)
Mappyさんは No.8265「Re:BGMが鳴らない」で書きました。


>
>よく分からないのですが、自分でいじってなくても「ボリュームコントロール」の
>設定が変わること、あるみたいなんです。私が体験した時も心当たりの無い設定が
>されてましたので…。
>

CW本体のMIDIファイルが鳴らないって場合の原因と思われるものが
ひとつあったのを思い出して慌てて追記。ごめんなさい。
以下、知ってる作業もあるかもしれませんが、前回同様の理由で書いておきますね。

  1.CWを起動し、宿を選択してください
  2.画面右下に歯車の絵があるのでそれをクリックして下さい。
  3.「システム」というウィンドウが開くと思います。
    ここで、色んな設定が出来ます。
  4.今回の場合はこのなかの「音響効果」がBGMが有効になる設定になっているか
   ご確認下さい。なっていなければチェックを外すだけでいける筈です。

さっきのと併せて2つの方法を試してみて駄目なら私には分からないです。
これで改善できることを祈ってます(本当に…)

8273 直りました K 0年9月22日7時39分 - -
(記事番号8268へのコメント)
Mappyさんは No.8268「あわわわ・・・。原因と思われるのがもう一つ。」で書きました。
>Mappyさんは No.8265「Re:BGMが鳴らない」で書きました。
>
>
>>
>>よく分からないのですが、自分でいじってなくても「ボリュームコントロール」の
>>設定が変わること、あるみたいなんです。私が体験した時も心当たりの無い設定が
>>されてましたので…。
>>
>
>CW本体のMIDIファイルが鳴らないって場合の原因と思われるものが
>ひとつあったのを思い出して慌てて追記。ごめんなさい。
>以下、知ってる作業もあるかもしれませんが、前回同様の理由で書いておきますね。
>
>  1.CWを起動し、宿を選択してください
>  2.画面右下に歯車の絵があるのでそれをクリックして下さい。
>  3.「システム」というウィンドウが開くと思います。
>    ここで、色んな設定が出来ます。
>  4.今回の場合はこのなかの「音響効果」がBGMが有効になる設定になっているか
>   ご確認下さい。なっていなければチェックを外すだけでいける筈です。
>
>さっきのと併せて2つの方法を試してみて駄目なら私には分からないです。
>これで改善できることを祈ってます(本当に…)

ありがとうございました。直りました。Mappyさんが教えてくれたように、ボリューム設定
が変わってました。こんなことってあるんですね。

Mappyさん。本当にありがとうございました。


[インデックスに戻る]