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チェイン編第三話+1テストプレイの依頼+質問 - -Chirs 0年9月23日22時57分(#8310)
├◇Re:チェイン編第三話+1テストプレイの依頼+質問 - -twofive 0年9月24日17時6分(#8327)
│├◇ファイルが壊れている? - -IB 0年9月24日20時26分(#8333)
││└・Re:ファイルが壊れている? - -Chirs 0年9月24日21時35分(#8336)
│└・Re:チェイン編第三話+1テストプレイの依頼+質問 - -Chirs 0年9月24日21時31分(#8335)
├◇Re:チェイン編第三話+1テストプレイの依頼+質問 - -相生浅葱 0年9月24日20時0分(#8329)
│└・Re:チェイン編第三話+1テストプレイの依頼+質問 - -Chirs 0年9月24日21時40分(#8337)
├◇直しました+お詫び - -Chirs 0年9月24日22時53分(#8338)
│└◇いや、困るんですけど...。 - -タチモリ 0年9月25日0時19分(#8341)
│  └◇す、すいません! - -Chirs 0年9月26日17時8分(#8375)
│    ├◇届いてませんよ。 - -タチモリ 0年9月26日23時32分(#8385)
│    │└◇Re:届いてませんよ。 - -Chirs 0年9月27日23時58分(#8405)
│    │  └◇その英文のメールってのは - -THU 0年9月28日0時2分(#8406)
│    │    └◇Re:その英文のメールってのは - -Chirs 0年9月28日0時11分(#8408)
│    │      └◇初心者の心得。 - -タチモリ 0年9月28日20時19分(#8444)
│    │        └・Re:初心者の心得。 - -Chirs 0年9月28日22時52分(#8457)
│    └◇最低限の礼儀は守りましょう - -136 0年9月27日4時1分(#8393)
│      └・余計なツッコミは…… - -nemo 0年9月27日7時45分(#8395)
├◇まずは絵を直して下さい - -IB 0年9月25日6時46分(#8347)
│└◇Re:まずは絵を直して下さい - -Chirs 0年9月26日17時28分(#8376)
│  └◇ちょっと横からすんません - -月香るな 0年9月26日18時33分(#8378)
│    └◇Re:ちょっと横からすんません - -Chirs 0年9月26日22時58分(#8381)
│      ├・Re:ちょっと横からすんません - -うにきんとん 0年9月26日23時9分(#8383)
│      ├◇少し厳しい事言うかもしれませんが。 - -タチモリ 0年9月26日23時27分(#8384)
│      │└◇Re:少し厳しい事言うかもしれませんが。 - -Chirs 0年9月28日0時16分(#8409)
│      │  └◇横から失礼します。 - -橘 一 0年9月28日8時13分(#8428)
│      │    └◇そうですね - -Chirs 0年9月28日16時7分(#8438)
│      │      ├◇「芸術」の一語に囚われすぎてますよ。 - -タチモリ 0年9月28日20時15分(#8443)
│      │      │└・Re:「芸術」の一語に囚われすぎてますよ。 - -Chirs 0年9月28日22時42分(#8454)
│      │      └◇芸術?Rame="TD" > - -賀将 0年9月28日21時46分(#8448)
│      │        └◇Re:芸術?Rame="TD" > - -サマヤ  マヤ 0年9月28日22時18分(#8449)
│      │          └・Re:芸術?Rame="TD" > - -Chirs 0年9月28日22時49分(#8456)
│      └◇Re:ちょっと横からすんません - -IB 0年9月26日23時44分(#8386)
│        └◇ちょっと横から追加です。 - -corot 0年9月27日3時52分(#8392)
│          ├◇Re:ちょっと横から追加です。 - -Chirs 0年9月28日0時10分(#8407)
│          │└◇あの・・・ - -うにきんとん 0年9月28日11時46分(#8432)
│          │  └・Re:あの・・・ - -Chirs 0年9月28日16時9分(#8439)
│          └◇ん?ちょっと失礼 - -twofive 0年9月28日0時18分(#8410)
│            ├・Re:ん?ちょっと失礼 - -twofive 0年9月28日0時21分(#8412)
│            ├◇Re:ん?ちょっと失礼 - -Chirs 0年9月28日0時24分(#8413)
│            │├◇引用ってなんだろね - -やまくらげ 0年9月28日19時53分(#8442)
│            ││└・Re:引用ってなんだろね - -Chirs 0年9月28日22時35分(#8451)
│            │└◇「あの芸術は盗作だった!」てな感じですよ。 - -タチモリ 0年9月28日20時28分(#8445)
│            │  └・Re:「あの芸術は盗作だった!」てな感じですよ。 - -Chirs 0年9月28日22時37分(#8452)
│            └・早とちりしました(汗) - -corot 0年9月28日4時22分(#8424)
├・実は… - -Chirs 0年9月28日16時42分(#8441)
└◇*** 投稿者削除 *** - -LQ 0年9月29日0時12分(#8450)
  ├・Re:失礼ながら、一つだけ言ってもいいですか? - -サマヤ  マヤ 0年9月28日22時42分(#8453)
  ├・ありがとうございますぅ… - -Chirs 0年9月28日22時46分(#8455)
  ├・*** 投稿者削除 *** - -タチモリ 0年9月30日16時38分(#8461)
  └◇*** 投稿者削除 *** - -GTW 0年9月29日22時49分(#8464)
    └◇いったい… - -LQ 0年9月29日22時44分(#8476)
      └・LQさん、早とちり申し訳無いです。 - -GTW 0年9月29日23時6分(#8479)

8310 チェイン編第三話+1テストプレイの依頼+質問 Chirs 0年9月23日22時57分 mail URL
www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/3608/lofs.lzh
www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/3608/chinn3.lzh

 前回の反省もふまえてテストプレイをお願いすることにしました。チェイン編第三話「僕
に残された物」と店シナリオ「レジェントオブショップ」のテストプレイをお願いします。こ
のシナリオでチェインVer.1とお別れしてVer.2が仲間になるのでプレイ前のセーブはお忘れ
なく・・・
 完成版では背景画がもっと増える予定ですが、それ以外は完成版と内容は変わりません。
一話二話とはまったく違っていよいよ物語が動き出します。
 店シナリオ「レジェントオブショップ(本当は英語)」は、チェイン専用スキルと思いつきで
作ったアイテムやスキルなどが売られている店です。

 それで質問なんですが、皆さんはプレイ後のCWシナリオはどうしてますか?潔く消すと
か、圧縮して残しておくとか手段はいろいろとありますが・・・

8327 Re:チェイン編第三話+1テストプレイの依頼+質問 twofive 0年9月24日17時6分 mail URL
(記事番号8310へのコメント)
「チェイン編第三話」をテストプレイさせていただきました。

まずはバグ報告から。

・バトル「作者」「廃屋2」「チュラン(2戦目)」で逃走イベントがありません。
 レベル20の敵でも絶対逃げられないということは
 無い(ハズ)ので、逃走イベントをつけたほうがいでしょう。

・エリア「廃屋1」での到着イベントのチェインのセリフ「僕のいない百年間に何が?」の
 部分で$wとなっていますが、&wの間違いだと思います。

・バトル「廃屋2」の勝利イベントのPCのセリフ「ちょ・・・ちょっとチェイン!?」で
 「選択中のメンバ」となっていますが、「選択中以外」の間違いだと思います。

・エリア「メモリールーム」のロストデータのクリックイベントでスタートへのリンクが
 「到着イベント」となっていますが、「クリックイベント」の間違いのようです。

・チェイン一人でシナリオを開始すると会話がおかしくなる上、ロストデータのイベントで
 全滅します。シナリオの最初に人数分岐をつけてください。

バグという訳ではありませんがその他気になった点

・作者、強すぎます。レベルを下げるか回避ペナルティをもっと大きくしてください。
 レベル20のペナルティ5では通常攻撃がほとんど当たりません。
 僕はシコンで抹殺しました(外道)

・途中のザコも強すぎます。何の理由も無くレベル10のゴブリンとかがでてくるのは
 どうかと思います。

・ビホルダーなど、登場しないキャストやスキルがあります。無駄ですので消して下さい。

・AHAHAって何なんでしょうか?

・解説のテキストファイルはもっと詳しく書いたほうが良いのではないでしょうか。

> それで質問なんですが、皆さんはプレイ後のCWシナリオはどうしてますか?潔く消す
と
>か、圧縮して残しておくとか手段はいろいろとありますが・・・
>
 全部そのまま残してます。張り紙が100ページを超えてます。ヤバイです。
 見てみたらカードワースのフォルダが240MB以上あった・・・・・(^^;

何か間違いがあったらごめんなさい。長文になってしまい、すみません。それでは。

8333 ファイルが壊れている? IB 0年9月24日20時26分 mail URL
(記事番号8327へのコメント)
 昨日から何度もlofs.lzhをダウンロードしているのですが、何度やっても解凍時には
ファイルが壊れていてデータ欠落のエラーが出ているのです。ダウンロードの失敗と
いうことも考えましたが、ファイルサイズは全て187,960バイトなのです。さらに、
圧縮ファイルの中身は数百キロバイトものwidファイルで構成されていて、3.3MBにも
なるようです。
 ついでに、エラーが出るのはこのファイルだけです。他のは普通に解凍できました。
 こうなると、元のファイルの方に何か問題があるという可能性も捨て切れません。
改めて、lofs.lzhを調べてみてくれませんか。ついでですが、100キロバイト単位の
widファイルはどう考えても異常です。シナリオにも問題があるのかも知れません。

8336 Re:ファイルが壊れている? Chirs 0年9月24日21時35分 - -
(記事番号8333へのコメント)
IBさんは No.8333「ファイルが壊れている?」で書きました。
> 昨日から何度もlofs.lzhをダウンロードしているのですが、何度やっても解凍時には
>ファイルが壊れていてデータ欠落のエラーが出ているのです。ダウンロードの失敗と
>いうことも考えましたが、ファイルサイズは全て187,960バイトなのです。さらに、
>圧縮ファイルの中身は数百キロバイトものwidファイルで構成されていて、3.3MBにも
>なるようです。
> ついでに、エラーが出るのはこのファイルだけです。他のは普通に解凍できました。
> こうなると、元のファイルの方に何か問題があるという可能性も捨て切れません。
>改めて、lofs.lzhを調べてみてくれませんか。ついでですが、100キロバイト単位の
>widファイルはどう考えても異常です。シナリオにも問題があるのかも知れません。

 え、う〜ん・・・こっちでは普通に解凍できたんですけど・・・でも・
・・widファイルってなんですか?こっちではそんなもの入れた覚えはな
いんですが・・・ただ単に俺の知識不足かも・・・

8335 Re:チェイン編第三話+1テストプレイの依頼+質問 Chirs 0年9月24日21時31分 - -
(記事番号8327へのコメント)
>まずはバグ報告から。

 うぎゃー!こんなにありましたぁ!?すいません、自分まだまだ未熟者っす・・・

>・バトル「作者」「廃屋2」「チュラン(2戦目)」で逃走イベントがありません。
> レベル20の敵でも絶対逃げられないということは
> 無い(ハズ)ので、逃走イベントをつけたほうがいでしょう。

 これの関しては・・・ありなんです。チュラン戦に関してはアクセスで一撃必殺ですから。
その他は後述。

>・エリア「廃屋1」での到着イベントのチェインのセリフ「僕のいない百年間に何が?」
の部分で$wとなっていますが、&wの間違いだと思います。

 間違いなく間違えてます。ごめんなさい。

>・バトル「廃屋2」の勝利イベントのPCのセリフ「ちょ・・・ちょっとチェイン!?」
で「選択中のメンバ」となっていますが、「選択中以外」の間違いだと思います。

 同上です。ごめんなさい。よくやっちゃうんですよ、これ。

>・エリア「メモリールーム」のロストデータのクリックイベントでスタートへのリンクが
> 「到着イベント」となっていますが、「クリックイベント」の間違いのようです。

 やっぱりありましたかぁ・・・この手のバグ。前回で反省して気を付けたつもりなんです
が・・・テストプレイってホントに大事ですよね。

>・チェイン一人でシナリオを開始すると会話がおかしくなる上、ロストデータのイベント
で全滅します。シナリオの最初に人数分岐をつけてください。

 よく考えてみればそうです。直しますね。

>バグという訳ではありませんがその他気になった点
>
>・作者、強すぎます。レベルを下げるか回避ペナルティをもっと大きくしてください。
> レベル20のペナルティ5では通常攻撃がほとんど当たりません。
> 僕はシコンで抹殺しました(外道)

 外道ですねぇ(笑)。俺シコンで吹っ飛ばされたわけですか・・・この咲く斜線は能登のと
判定のために会ったんですがCW自体のバージョンアップにより必要なくなったんでカット
しようかどうか迷ってたんですが、今この瞬間にカットすることが決まりました。作者と戦
いたい人はLofSで。でもこっちにもバグ報告が多数・・・いやん。

>・途中のザコも強すぎます。何の理由も無くレベル10のゴブリンとかがでてくるのは
> どうかと思います。

 こいつらは改造されているという設定だったわけですが、今ひとつなんで消したんですけ
ど・・・設定を復活させますね。でも強さは控えめにしたつもりなんですけどねぇ・・・

>・ビホルダーなど、登場しないキャストやスキルがあります。無駄ですので消して下さ
い。

 はい、消します。

>・AHAHAって何なんでしょうか?

 謎の生き物です。それ以上でもそれ以下でもありません。

>・解説のテキストファイルはもっと詳しく書いたほうが良いのではないでしょうか。

 はぅ、やっぱりそう思いますか?じゃあ直します。

>> それで質問なんですが、皆さんはプレイ後のCWシナリオはどうしてますか?潔く消す
>と
>>か、圧縮して残しておくとか手段はいろいろとありますが・・・
>>
> 全部そのまま残してます。張り紙が100ページを超えてます。ヤバイです。
> 見てみたらカードワースのフォルダが240MB以上あった・・・・・(^^;

 やばいですねぇ・・・それは・・・でも俺の方は500MBですがね。

>何か間違いがあったらごめんなさい。長文になってしまい、すみません。それでは。

 いえいえ、大変助かりました。これからもチェインともどもよろしくお願いします。

8329 Re:チェイン編第三話+1テストプレイの依頼+質問 相生浅葱 0年9月24日20時0分 - URL
(記事番号8310へのコメント)
はじめまして、相生です(^^)
レジェンドオブショップのほうをやってみました。

バグと思われるもの
◆左上の『ジュークボックス』で曲を選んでもBGMが鳴らない
エディタで確認しようとしたところ、エラーで開けませんでした(汗
そんなわけで私には原因不明。ゴメンナサイm(__)m

以下個人的意見。
・いきなり店に飛んでしまいますが、一言でもメッセージがあるといいです。
・商品の説明(右クリック)をもっと詳しくお願いします。
・商品名、いかにもパクリなものは『なるべく』控えましょう。

◆数が多いので分けてください。右のほうにあるカードの画像が見えません。
  対処法は
  ・別エリアにする・フラグを使う   など。


> それで質問なんですが、皆さんはプレイ後のCWシナリオはどうしてますか?
潔く消すとか、圧縮して残しておくとか手段はいろいろとありますが・・・

基本的には
1.気に入ったもの
2.容量の大きいもの……良作が多い
3.伊達さんのシナリオ……公開停止中のため
は圧縮ファイルも残します。

ではでは、がんばって下さい。

8337 Re:チェイン編第三話+1テストプレイの依頼+質問 Chirs 0年9月24日21時40分 - -
(記事番号8329へのコメント)
>はじめまして、相生です(^^)
>レジェンドオブショップのほうをやってみました。
>
>バグと思われるもの
>◆左上の『ジュークボックス』で曲を選んでもBGMが鳴らない
>エディタで確認しようとしたところ、エラーで開けませんでした(汗
>そんなわけで私には原因不明。ゴメンナサイm(__)m

 これに関しては圧縮ファイルそのもののエラーのようです。こっちでは普通に解凍できた
んですけど・・・
>
>以下個人的意見。
>・いきなり店に飛んでしまいますが、一言でもメッセージがあるといいです。

 やっぱり手抜き過ぎですか・・・直します

>・商品の説明(右クリック)をもっと詳しくお願いします。

 いや、あれはあのくらいあいまいな方がいいと思うんですけど・・・だめっすか?

>・商品名、いかにもパクリなものは『なるべく』控えましょう。

 了解っす。やはり超究武神○斬はやばかったすか・・・

>◆数が多いので分けてください。右のほうにあるカードの画像が見えません。
>  対処法は
>  ・別エリアにする・フラグを使う   など。

 ルーンマジックのことっすか?では新規エリアを作るっす。

>> それで質問なんですが、皆さんはプレイ後のCWシナリオはどうしてますか?
>潔く消すとか、圧縮して残しておくとか手段はいろいろとありますが・・・
>
>基本的には
>1.気に入ったもの
>2.容量の大きいもの……良作が多い
>3.伊達さんのシナリオ……公開停止中のため
>は圧縮ファイルも残します。

 なるほど・・・参考にさせてもらうっす。
>
>ではでは、がんばって下さい。

 ありがとうございました。これからもチェインともどもよろしくお願いします。

8338 直しました+お詫び Chirs 0年9月24日22時53分 - -
(記事番号8310へのコメント)
www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/3608/lofs.lzh
www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/3608/chinn3.lzh

 直したものをアップしました。場所は変わってないです。

 それで…いくつかお詫びしなければならないことがありました。一部の画像に未許可の物
がありました。消したつもりだったんですが忘れていたようです。きりうさん、すいません
でした。
 あと、夜の交易都市のスキルをお借りしているのに記載を忘れました。日月ゆうかさんす
いません。

8341 いや、困るんですけど...。 タチモリ 0年9月25日0時19分 mail -
(記事番号8338へのコメント)
Chirsさんは No.8338「直しました+お詫び」で書きました。

:  あと、夜の交易都市のスキルをお借りしているのに記載を忘れました。日月ゆ
: うかさんすいません。

 Readme等に記載する場合は「日月〜」ではなく、タチモリで宜しくお願いします。
 で、そんな事はどうでも宜いのですが、少し気になったのでレスをば。
 取り敢えず、僕は貴方からは一度も「夜の交易都市のスキルを使用する」とは伺っ
てないのですが、気のせいでしょうか。確かに「スキル使用時には一応連絡くださ
い」と記しておいた筈ですが。
 まあ、あまり難いことを言うつもりはないのですが、他の素材提供者様の事も御
座いますし、あまりルーズなのはどうかと思った次第で。ここで何を仰られても、
それは使用を申告したことにはならないのですよ。
 過去に何度かメール送らさせて頂きましたが、返事が返ってきたためしがないの
で、敢えてこの場に書かせていただきます。悪しからずご了承ください。
 睡魔と激闘中ですので、若干文章が乱れてますが、気にしないでやって下さい。
 でわでわ。

8375 す、すいません! Chirs 0年9月26日17時8分 - -
(記事番号8341へのコメント)
>:  あと、夜の交易都市のスキルをお借りしているのに記載を忘れました。日月ゆ
>: うかさんすいません。
>
> Readme等に記載する場合は「日月〜」ではなく、タチモリで宜しくお願いします。
> で、そんな事はどうでも宜いのですが、少し気になったのでレスをば。
> 取り敢えず、僕は貴方からは一度も「夜の交易都市のスキルを使用する」とは伺っ
>てないのですが、気のせいでしょうか。確かに「スキル使用時には一応連絡くださ
>い」と記しておいた筈ですが。
> まあ、あまり難いことを言うつもりはないのですが、他の素材提供者様の事も御
>座いますし、あまりルーズなのはどうかと思った次第で。ここで何を仰られても、
>それは使用を申告したことにはならないのですよ。
> 過去に何度かメール送らさせて頂きましたが、返事が返ってきたためしがないの
>で、敢えてこの場に書かせていただきます。悪しからずご了承ください。
> 睡魔と激闘中ですので、若干文章が乱れてますが、気にしないでやって下さい。
> でわでわ。
 日月ゆうかってタチモリさんのことだったんですか!?すいません、全然知りませんでし
た。でもそれよりもメールまったく届いてなかったんですか?ちゃんと返事は書いたんです
けど…最近アウトルックの調子が悪くてそういうことがときたまあるようなんです…ホント
にすいません。

8385 届いてませんよ。 タチモリ 0年9月26日23時32分 mail -
(記事番号8375へのコメント)
Chirsさんは No.8375「す、すいません!」で書きました。

>でもそれよりもメールまったく届いてなかったんですか?ちゃんと返事は書いたんで
>すけど…最近アウトルックの調子が悪くてそういうことがときたまあるようなんで
>す…ホントにすいません。

 一通も届いておりません。
 僕の記憶が確かならば三通程度のご返信頂けるはずだったと思うのですが、それが
一通も届いていないということは、メーラーの調子云々というより、もっと根本的な
部分に問題があると思うのですが。宜しければ確認お願いいたします。

8405 Re:届いてませんよ。 Chirs 0年9月27日23時58分 - -
(記事番号8385へのコメント)
タチモリさんは No.8385「届いてませんよ。」で書きました。
>Chirsさんは No.8375「す、すいません!」で書きました。
>
>>でもそれよりもメールまったく届いてなかったんですか?ちゃんと返事は書いたんで
>>すけど…最近アウトルックの調子が悪くてそういうことがときたまあるようなんで
>>す…ホントにすいません。
>
> 一通も届いておりません。
> 僕の記憶が確かならば三通程度のご返信頂けるはずだったと思うのですが、それが
>一通も届いていないということは、メーラーの調子云々というより、もっと根本的な
>部分に問題があると思うのですが。宜しければ確認お願いいたします。

 おかしいですね…四、五通は送ったはずなんですけど…う〜ん、そういえば送った後に意
味不明な英文が並んでるメールが来たような…あれが関係してるんですかね?ってそんなこ
とここでかいてもしゃーないですよね。誰かに相談してみます。

8406 その英文のメールってのは THU 0年9月28日0時2分 mail URL
(記事番号8405へのコメント)
> おかしいですね…四、五通は送ったはずなんですけど…う〜ん、そういえば送った後に
意
>味不明な英文が並んでるメールが来たような…あれが関係してるんですかね?ってそんな
こ
>とここでかいてもしゃーないですよね。誰かに相談してみます。

いちいち説明するのも馬鹿らしいのですが、
それ、相手に届かなかった場合に戻ってくるメールですよ。
つまりは、ちゃんと相手に届いていないという報告がありながらも、
それに気がついていなかったというわけです。

相手のメアド、間違ってないか確認して下さいね。
間違ってなければ、サーバのトラブルでしょうかねえ……

8408 Re:その英文のメールってのは Chirs 0年9月28日0時11分 - -
(記事番号8406へのコメント)
THUさんは No.8406「その英文のメールってのは」で書きました。
>> おかしいですね…四、五通は送ったはずなんですけど…う〜ん、そういえば送った後に
>意
>>味不明な英文が並んでるメールが来たような…あれが関係してるんですかね?ってそんな
>こ
>>とここでかいてもしゃーないですよね。誰かに相談してみます。
>
>いちいち説明するのも馬鹿らしいのですが、
>それ、相手に届かなかった場合に戻ってくるメールですよ。
>つまりは、ちゃんと相手に届いていないという報告がありながらも、
>それに気がついていなかったというわけです。
>
>相手のメアド、間違ってないか確認して下さいね。
>間違ってなければ、サーバのトラブルでしょうかねえ……

 ああ、やっぱりそうだったんですか。すいません、ネット初心者なもので…どこか間違え
たのかもしれませんね…

8444 初心者の心得。 タチモリ 0年9月28日20時19分 - -
(記事番号8408へのコメント)
Chirsさんは No.8408「Re:その英文のメールってのは」で書きました。

> ああ、やっぱりそうだったんですか。すいません、ネット初心者なもので…どこ
>か?間違えたのかもしれませんね…

 初心者ということは全然構いません。誰もが一度は通った道ですしね。
 ただ、初心者ならば初心者なりに、それを補うほどの努力はしてもらわないと困り
ます。
 今回の件も、見るからに怪しいのですから「解読する」なり、「熟練者に、即相談
する」なり、何とでも対処法が合ったでしょう。
 何から何まで初心者の一語で片付けられてしまっては、こっちがいい迷惑ですよ。

 ……一応、再度送信していただけるのを待っているんですがね。

8457 Re:初心者の心得。 Chirs 0年9月28日22時52分 - -
(記事番号8444へのコメント)
> 今回の件も、見るからに怪しいのですから「解読する」なり、「熟練者に、即相談
>する」なり、何とでも対処法が合ったでしょう。
> 何から何まで初心者の一語で片付けられてしまっては、こっちがいい迷惑ですよ。
 あぎゃぎゃ(意味不明)。…その相談する熟練者がいなかったんです…金がないもんですか
ら本も買えないし…PCはほとんどカンでうごかしてますからね、俺は。(マジです。マニ
ュアルなんか非常時以外は見てませんし誰に聞いたわけだもありません)

8393 最低限の礼儀は守りましょう 136 0年9月27日4時1分 mail -
(記事番号8375へのコメント)

>日月ゆうかってタチモリさんのことだったんですか!?すいません、全然知りま
>せんでした。

親しき仲にも礼儀ありといいます。ましてや知らない人同士、呼び捨てはやめましょ
う。

8395 余計なツッコミは…… nemo 0年9月27日7時45分 - -
(記事番号8393へのコメント)
>>日月ゆうかってタチモリさんのことだったんですか!?すいません、全然知りま
>>せんでした。
>
>親しき仲にも礼儀ありといいます。ましてや知らない人同士、呼び捨てはやめましょ
>う。

これ、「日月ゆうか」という名前はタチモリさんのことだったんですか、という
意味であって、別に呼び捨てがどうとか文句つける筋合いのことじゃあないでしょう。
あまり無意味なツッコミは余計なだけなんでやめたほうがいいっすよ。

といってるこの書き込みも余計なんですが。

8347 まずは絵を直して下さい IB 0年9月25日6時46分 mail URL
(記事番号8310へのコメント)
 昨日は失礼いたしました。うっかり書きこむ位置を間違えてしまいました。
今度は間違いなくダウンロードできました。これで一安心です。ただし、中身のファイルが
異常な大きさだったので、少し調べてみました。
 まず、画像ファイルが全てフルカラービットマップなのです。これを16色にまで
落とせば、カードの絵は21KBから4KBにまで減少します。それから、10個もの召喚獣を
召喚するスキルまであります。こういうスキルは絶対に使いこなせません。
勿論、そのようなスキルを持った相手とも戦いたくはありません。
 これらの点を修正すれば、ファイルの大きさは少なくとも1/3から1/4くらいには
なると思います。

8376 Re:まずは絵を直して下さい Chirs 0年9月26日17時28分 - -
(記事番号8347へのコメント)
IBさんは No.8347「まずは絵を直して下さい」で書きました。
> 昨日は失礼いたしました。うっかり書きこむ位置を間違えてしまいました。
>今度は間違いなくダウンロードできました。これで一安心です。ただし、中身のファイル
が
>異常な大きさだったので、少し調べてみました。
> まず、画像ファイルが全てフルカラービットマップなのです。これを16色にまで
>落とせば、カードの絵は21KBから4KBにまで減少します。それから、10個もの召喚獣を
>召喚するスキルまであります。こういうスキルは絶対に使いこなせません。
>勿論、そのようなスキルを持った相手とも戦いたくはありません。
> これらの点を修正すれば、ファイルの大きさは少なくとも1/3から1/4くらいには
>なると思います。
 う〜ん、LofSは売れるもの、あると便利な物ではなく、売りたいもの、作ってみたか
ったものをコンセプトにしている作者のアイデアの発散場所なんです(とんでもない店
だ…)。多分このスキルは「ミニチェイン軍」か、「帝国召喚」だと思いますが、これだけ大量
の召喚獣を召喚できるものは他で見たことがないでしょう。この特異性がLofSなんで
す。それにこれらのスキルは使いこなせば非常に頼りになります。とくに強い敵が大量に出
現したときに、その真価を発揮してくれるでしょう。
 絵はとりあえず減色します。面倒だったし指摘がなければいいだろうと思っていたら見事
に指摘して下さいましたので…
 これからのチェインともどもよろしくお願いします。

8378 ちょっと横からすんません 月香るな 0年9月26日18時33分 mail -
(記事番号8376へのコメント)
Chirsさんは No.8376「Re:まずは絵を直して下さい」で書きました。
>IBさんは No.8347「まずは絵を直して下さい」で書きました。
(中略)
>>それから、10個もの召喚獣を
>>召喚するスキルまであります。こういうスキルは絶対に使いこなせません。
>>勿論、そのようなスキルを持った相手とも戦いたくはありません。
>> これらの点を修正すれば、ファイルの大きさは少なくとも1/3から1/4くらいには
>>なると思います。
> う〜ん、LofSは売れるもの、あると便利な物ではなく、売りたいもの、作ってみた
か
>ったものをコンセプトにしている作者のアイデアの発散場所なんです(とんでもない店
>だ…)。多分このスキルは「ミニチェイン軍」か、「帝国召喚」だと思いますが、これだけ
大量
>の召喚獣を召喚できるものは他で見たことがないでしょう。この特異性がLofSなんで
>す。それにこれらのスキルは使いこなせば非常に頼りになります。とくに強い敵が大量に
出
>現したときに、その真価を発揮してくれるでしょう。

召喚獣を召喚できる数って(冒険者レベル+2)÷4(端数切り上げ)枚ですよね。
レベル10でもせいぜい3枚しか召喚できません。
確か残りの7匹は消えてしまいます。
ついでに召喚獣を無駄に召喚しているせいかサイズが馬鹿でかくなっているので、
召喚できないもののせいでここまでサイズが大きくなってしまうと
使う気になれません。
とりあえず一枚440Kは行き過ぎです。
強い敵が大量に出現したとしても、真価を発揮するにはレベルが40近いPCでなければ
いけないと思うんです。
できればやめた方がいいのではないでしょうか。一応公開してしまっているわけですし。
駄文失礼しました。

8381 Re:ちょっと横からすんません Chirs 0年9月26日22時58分 - -
(記事番号8378へのコメント)
月香るなさんは No.8378「ちょっと横からすんません」で書きました。
>Chirsさんは No.8376「Re:まずは絵を直して下さい」で書きました。
>>IBさんは No.8347「まずは絵を直して下さい」で書きました。
>(中略)
>>>それから、10個もの召喚獣を
>>>召喚するスキルまであります。こういうスキルは絶対に使いこなせません。
>>>勿論、そのようなスキルを持った相手とも戦いたくはありません。
>>> これらの点を修正すれば、ファイルの大きさは少なくとも1/3から1/4くらいに
は
>>>なると思います。
>> う〜ん、LofSは売れるもの、あると便利な物ではなく、売りたいもの、作ってみた
>か
>>ったものをコンセプトにしている作者のアイデアの発散場所なんです(とんでもない店
>>だ…)。多分このスキルは「ミニチェイン軍」か、「帝国召喚」だと思いますが、これだ
け
>大量
>>の召喚獣を召喚できるものは他で見たことがないでしょう。この特異性がLofSなんで
>>す。それにこれらのスキルは使いこなせば非常に頼りになります。とくに強い敵が大量に
>出
>>現したときに、その真価を発揮してくれるでしょう。
>
>召喚獣を召喚できる数って(冒険者レベル+2)÷4(端数切り上げ)枚ですよね。
>レベル10でもせいぜい3枚しか召喚できません。
>確か残りの7匹は消えてしまいます。
>ついでに召喚獣を無駄に召喚しているせいかサイズが馬鹿でかくなっているので、
>召喚できないもののせいでここまでサイズが大きくなってしまうと
>使う気になれません。
>とりあえず一枚440Kは行き過ぎです。
>強い敵が大量に出現したとしても、真価を発揮するにはレベルが40近いPCでなければ
>いけないと思うんです。
>できればやめた方がいいのではないでしょうか。一応公開してしまっているわけですし。
>駄文失礼しました。
 う…その辺は俺のこだわりというか…なんというかで…う〜ん、やっぱり消さなきゃ、ダ
メですか?

8383 Re:ちょっと横からすんません うにきんとん 0年9月26日23時9分 - -
(記事番号8381へのコメント)
> う…その辺は俺のこだわりというか…なんというかで…う〜ん、やっぱり消さなきゃ、ダ
>メですか?
レベルの上限は15ですから、せいぜい4体までですかにゃ?
またはランダムに召喚することにして『ゾロゾロ居る』事を表現する、とか

8384 少し厳しい事言うかもしれませんが。 タチモリ 0年9月26日23時27分 mail -
(記事番号8381へのコメント)
Chirsさんは No.8381「Re:ちょっと横からすんません」で書きました。

> う…その辺は俺のこだわりというか…なんというかで…う〜ん、やっぱり消さな
>きゃ、ダメですか?

 消さなければ駄目ということは有りません。
 それは貴方の判断に任せます。

 ただ、他の方々のレスをご覧になられても分かる通り、スキルがあのような形だと
「使ってくれる人が居ない」という状況に陥るでしょう。
 他の人の事などどうでもいい、自分さえ楽しければ(自己満足って奴です)で構わ
ないというのならばこの状態で何ら文句は有りませんが、一般公開をして多くの方に
遊んでもらう(遊ばせてあげる、ではない)のですから、その人たちの事を考えて作
るのが最善の策かと。

 正直言って、自己満足に多くの方々を巻き込むのだとしたら、それは好ましい事と
は言えないと思います。
 忙しい時間を割いてテストプレイなさって下さっているかも知れませんのに、指摘
した部分は「僕のこだわりです」「面倒くさいので」で片付けられたら、皆さんも人
間、ご立腹なさると思うのですが。

8409 Re:少し厳しい事言うかもしれませんが。 Chirs 0年9月28日0時16分 - -
(記事番号8384へのコメント)
タチモリさんは No.8384「少し厳しい事言うかもしれませんが。」で書きました。
>Chirsさんは No.8381「Re:ちょっと横からすんません」で書きました。
>
>> う…その辺は俺のこだわりというか…なんというかで…う〜ん、やっぱり消さな
>>きゃ、ダメですか?
>
> 消さなければ駄目ということは有りません。
> それは貴方の判断に任せます。
>
> ただ、他の方々のレスをご覧になられても分かる通り、スキルがあのような形だと
>「使ってくれる人が居ない」という状況に陥るでしょう。
> 他の人の事などどうでもいい、自分さえ楽しければ(自己満足って奴です)で構わ
>ないというのならばこの状態で何ら文句は有りませんが、一般公開をして多くの方に
>遊んでもらう(遊ばせてあげる、ではない)のですから、その人たちの事を考えて作
>るのが最善の策かと。
>
> 正直言って、自己満足に多くの方々を巻き込むのだとしたら、それは好ましい事と
>は言えないと思います。
> 忙しい時間を割いてテストプレイなさって下さっているかも知れませんのに、指摘
>した部分は「僕のこだわりです」「面倒くさいので」で片付けられたら、皆さんも人
>間、ご立腹なさると思うのですが。

 自己満足ですか…(-_-;)そういってしまえばそれまでかもしれませんが、ただ俺はやって
もらうためだけのゲームは作りたくはありません。あくまで自分が造りたいもの、つまり1
00%の自分を出したいわけです。他人にやってもらうためのゲームなんて物は80%くら
いの表現が出来ればいいほうでしょう?そんなものは俺のゲームではないということです。
CWはフリーウェアなんですから売れることなんて考える必要もないわけだし、それだった
らたとえ自己満足になったとしても自分の全てを表現できることの方が大切だと思いません
か?
 若造らしい意見ですけどね…

8428 横から失礼します。 橘 一 0年9月28日8時13分 mail -
(記事番号8409へのコメント)
 「自己表現したい」という欲求については私にもよく分かります。そもそもCW自体、そ
ういうユーザーの欲求をうまく突いたことが成功の理由の一つではないかと思いますし。た
だ、そういったものを「インターネット上で公開する」ということに対して、少々軽く考え
すぎてはいないでしょうか。
 作品を公開するということは、ネットの向こう側にいるあなたと同じ人間に対して働きか
けをするということです。そして他人に対してアクションを起こすということは、当然その
人に対して迷惑をかけてしまう可能性もあるということです。
 そしてあなたは、無意味に巨大な容量のファイルをシナリオに含めることによって、実際
に他人に迷惑をかけようとしているのです。いまあなたは、その点を指摘されています。修
正しなければ、そのカードを誰も使ってくれない……つまり、シナリオ作者としての信用を
失うかもしれないと警告も受けています。それに対してあなたは、自己表現のためならそれ
でもいいと答えています。このままいけば、どうなるかは明らかです。あなたは自分を表現
でき、このシナリオをプレイした方は迷惑を被り、あなたへのシナリオ作者としての評価が
(おそらくかなり大きく)落ちるでしょう。
 もう一度、今までのレスを注意深く(できれば好意的な解釈で)読み直してみてくださ
い。今のあなたは、「いい評価を得られなくてもかまわない」というより「他人に迷惑をか
けてもかまわない」と言っているも同然ではないでしょうか。あなただって、他人に迷惑を
かけるのは本意ではないでしょう? ならば、迷惑をかけないようにあなたは最大限の努力
をすべきです。これは自己表現よりも優先されるべき、人間としての礼節というものではな
いでしょうか。

8438 そうですね Chirs 0年9月28日16時7分 - -
(記事番号8428へのコメント)
 少々軽率すぎたかもしれません。まあ、どっちにしても指摘して頂いた点は改善すべく努
力はしています。
 ただし、これだけは言わせてください。信念を捨てたゲームは芸術ではないということ
を。こだわりというのは大切だと思います。ただ人に迷惑をかけるこだわりはよくありませ
んね…何とかしてみましょう。まあ、どう解決するかは他のところに書きましたけど。

8443 「芸術」の一語に囚われすぎてますよ。 タチモリ 0年9月28日20時15分 mail -
(記事番号8438へのコメント)
Chirsさんは No.8438「そうですね」で書きました。



 はあ、確か貴方は「ゲームとは最高の芸術だ!」との論をお持ちでしたね。
 率直に言ってしまうと、僕はそうは思わないのですが......取り敢えずは百歩譲っ
て、「最高の芸術、即ちゲームである」との前提で話を進めましょう。

 で、単刀直入に申しますと、貴方は何を持って芸術とお思いでしょうか?
 何度か文章を読み返させていただきましたが、芸術という言葉がどうも、自己を正
当化するために使われているとしか思えません。
 確かに、自己の信念を貫き通すということは、ご立派なことでしょう。しかし、飽
くまでもそれは最終段階だと思います。何を言おうとも、結局他者に認めてもらえな
い作品とは、製作者の自己満足に過ぎないゴミなんだと思います(生まれてくる時代
が早すぎた、とか云うのは勘弁してください)。

 そして、貴方の場合。
 どうも、自己を表現することに重点をおきすぎて、他者を楽しませるという、ゲー
ムの本質的な部分を見失われている気がします。つまりは、作品が自己満足に過ぎな
い物に仕上がってしまう可能性が高いということです。
 おまけに、各々の書き込みを拝見した限りでは、著作権や、エディタの操作方法と
いう基本的な知識まで欠落されているような気がします。
 確かに、才能や意気込みも大切ですが、それは知識と経験が伴なってこそ映えてく
るものです。夢に囚われ、知識と経験を疎かにしてしまえば、その作品はもはや「芸
術」ではなく「我儘」なだけです。

8454 Re:「芸術」の一語に囚われすぎてますよ。 Chirs 0年9月28日22時42分 - -
(記事番号8443へのコメント)
 うむむ…そんなつもりはないんですが…結果そうなっているのかもしれませんね。いろい
ろやったことが裏目に出るとか…元々この辺は約一年前に作ったのを直して使ってますから
ね。出来はあんまりよくないのは自覚してはいるんですが、どうも全てにおいて前半弱いん
ですよ、俺。
 ホント、マジに後半になるにつれて加速するストーリーは持ってます。ただ、導入部は弱
いのが難点なんです。いいわけだな、こりゃ。
 に、しても…タチモリさんにはほんとに敵いませんね…

8448 芸術?Rame="TD" > 賀将 0年9月28日21時46分 mail -
(記事番号8438へのコメント)
Chirsさんは No.8438「そうですね」で書きました。

> ただし、これだけは言わせてください。信念を捨てたゲームは芸術ではないという
ことを。

芸術というのは「人を感動させるもの」です。
あなたの視点はきちんと他者に向けられていますか?

8449 Re:芸術?Rame="TD" > サマヤ マヤ 0年9月28日22時18分 - -
(記事番号8448へのコメント)
賀将さんは No.8448「芸術?Rame="TD" >」で書きました。
>Chirsさんは No.8438「そうですね」で書きました。

>芸術というのは「人を感動させるもの」です。
>あなたの視点はきちんと他者に向けられていますか?

  私はCWシナリオを200本 近くやった(と思う)のですが、
  その『芸術というのは「人を感動させるもの」です。』級のシナリオ
  なんてほんの一握りですよ、はっきり言って 。
  いかにその『芸術』ってモノが難しいことか分かります。 

  付け加えて言わせてもらうと一度『芸術』を作られたことのある作者さんは
  その次の作品も 負けず劣らずの作品を作られる場合が多いです。
  その逆もまたしかり、つまらない(作者の一人よがりという意味です)シナリオを
  作られた作者さんはその次の作品も同じようなシナリオを作る傾向にあります。

  (シナリオ作成中の身でとんでもない墓穴を掘ったような気が・・・(大汗))

8456 Re:芸術?Rame="TD" > Chirs 0年9月28日22時49分 - -
(記事番号8449へのコメント)
 向けてるつもりですよ、他者に。ただ、いままでむける相手がいなかったものですから
少々自己中な傾向になっているんだと思います。その辺、皆さんにこうして矯正していただ
くと助かりますねぇ、ほんとに。

8386 Re:ちょっと横からすんません IB 0年9月26日23時44分 mail URL
(記事番号8381へのコメント)
 ファイル容量削減に際して、ひとつ釘をさしておきましょう。分かっているかも
知れませんが、うっかり忘れていても困りますから。
 カードが参照する絵を減色したからといって、すぐにカードのファイルサイズが小さく
なるわけではありません。NPCや召喚スキルのように、カードの中にカードがあるような
場合は、召喚獣を作り直した後で、スキルから召喚獣の指定をやり直して下さい。
 それと、NPCの所有カードも更新して下さい。

 あと、仲間になるスライムに関する事ですが、カードにすると色がかぶってぼやけている
のはご存じでしょうか。それとも、敢えてそうしているのでしょうか。とにかく、あの絵は
良くないです。
それから、どうせならLV1で連れ込んだ方が面白いと思います。

8392 ちょっと横から追加です。 corot 0年9月27日3時52分 - -
(記事番号8386へのコメント)
*Chirsさんへのレスです。

つい最近、私も沢山の召喚獣を呼び出すカードを作ってその容量に驚いてしまいまいした。
それで、問題のカードに興味を持ちまして、覗いてみました。

見たところ…。
カードの効果と、カード使用時イベント内での効果がかぶってます。
クーポン分岐のあと、そのクーポンを所有している場合はわざわざカードと同じ
効果をいれる必要はありません。
あと、IBさんのご指摘のように「召喚獣:ミニチェイン」の絵はバックの模様に
溶けこんでしまっているので、ふちを塗ったりして工夫した方がいいでしょう。

召喚獣は皆さんの言う通り、最大で三つまでしか付与されません。
つまり、それ以上は召喚してもまったく無意味です。
それでも沢山召喚したい場合は、よい方法があります(^^;
カード使用時イベントで…
・イベント開始>スタートのコールを何度も行う。
・コールされるスタート>効果コンテンツで召喚(一体だけ)
このようにして、効果コンテンツをスタートのコールで何度も参照させれば
重くなりません。カード絵の減色と合わせれば、現在440kbもあるのが9kb程度に
軽くなると思います。

このような処理は面倒かもしれませんが、考え出すとパズルみたいで中々楽しいものです
(^^;
ついでに…レスの場合、引用は程ほどにお願いしますm(_ _)m

8407 Re:ちょっと横から追加です。 Chirs 0年9月28日0時10分 - -
(記事番号8392へのコメント)
corotさんは No.8392「ちょっと横から追加です。」で書きました。
>*Chirsさんへのレスです。
>
>つい最近、私も沢山の召喚獣を呼び出すカードを作ってその容量に驚いてしまいまいし
た。
>それで、問題のカードに興味を持ちまして、覗いてみました。
>
>見たところ…。
>カードの効果と、カード使用時イベント内での効果がかぶってます。
>クーポン分岐のあと、そのクーポンを所有している場合はわざわざカードと同じ
>効果をいれる必要はありません。
>あと、IBさんのご指摘のように「召喚獣:ミニチェイン」の絵はバックの模様に
>溶けこんでしまっているので、ふちを塗ったりして工夫した方がいいでしょう。

 効果はかぶっているはずはありませんよ。敵に配布しているやつと味方につけているやつ
では同じに見えても中身が違いますから。バックの背景に付いては…指摘がなければそのま
まにしておこうと思っていたもののひとつですから、ただ、俺の画力はこの辺が限界なもの
で・・・妹のがあるからそれ使えばいいんですけどね。

>召喚獣は皆さんの言う通り、最大で三つまでしか付与されません。
>つまり、それ以上は召喚してもまったく無意味です。
>それでも沢山召喚したい場合は、よい方法があります(^^;
>カード使用時イベントで…
>・イベント開始>スタートのコールを何度も行う。
>・コールされるスタート>効果コンテンツで召喚(一体だけ)
>このようにして、効果コンテンツをスタートのコールで何度も参照させれば
>重くなりません。カード絵の減色と合わせれば、現在440kbもあるのが9kb程度に
>軽くなると思います。

 って言うか440kbもあったんですか…まったく知りませんでした。そもそもCWでカー
ド作るときは容量なんか気にしてませんからねぇ…確かにそれはやばかったですね。じゃあ
うにきんとんさんのアイデアを利用してこうしますか。

イベント開始
 確率判定 80%
  ○召喚獣召喚
   リンク イベント開始
  ×イベント終了

 ってな具合で。敵の方はどうしようもないですけどねぇ、どうも中途半端な完璧主義癖
が…

>このような処理は面倒かもしれませんが、考え出すとパズルみたいで中々楽しいものです
>(^^;
>ついでに…レスの場合、引用は程ほどにお願いしますm(_ _)m

 きーつけます・・・

8432 あの・・・ うにきんとん 0年9月28日11時46分 - -
(記事番号8407へのコメント)
>イベント開始
> 確率判定 80%
>  ○召喚獣召喚
>   リンク イベント開始
>  ×イベント終了

わたしが言っているのは
ランダムで『召喚する物を変えて』
ゾロゾロ居る事を表現する
という事だったのですが・・・

8439 Re:あの・・・ Chirs 0年9月28日16時9分 - -
(記事番号8432へのコメント)
うにきんとんさんは No.8432「あの・・・」で書きました。
>>イベント開始
>> 確率判定 80%
>>  ○召喚獣召喚
>>   リンク イベント開始
>>  ×イベント終了
>
>わたしが言っているのは
>ランダムで『召喚する物を変えて』
>ゾロゾロ居る事を表現する
>という事だったのですが・・・
 ああ、そういうことですか!それもいいですね、その方がチェイン軍らしくて。そうしま
しょう♪一応、チェイン軍にはみんな名前もついているわけですし。

8410 ん?ちょっと失礼 twofive 0年9月28日0時18分 - -
(記事番号8392へのコメント)
corotさんは No.8392「ちょっと横から追加です。」で書きました。
>カードの効果と、カード使用時イベント内での効果がかぶってます。
>クーポン分岐のあと、そのクーポンを所有している場合はわざわざカードと同じ
>効果をいれる必要はありません。

かぶってはいないのでは?
カードの効果では敵に、使用時イベントでは味方にそれぞれ違う召喚獣を
付与しているようです。

>召喚獣は皆さんの言う通り、最大で三つまでしか付与されません。
>つまり、それ以上は召喚してもまったく無意味です。

レベル12のキャラなら四つ召喚できます。
「僕の残された物」ではレベル12のキャラが仲間になりますし、
一部のPCはレベル12まで成長します。
その他初期レベルの高いNPCや裏技でレベル上限を上げたキャラ(汗)は
より多くの召喚獣を召喚できますから、まったく無意味ではないです。
(もっとも10体召喚はやりすぎですが)

・ここから下はChirsさんへ

レジェンドオブショップなんですが・・・(修正済みかもしれませんが)
どうも、使用されていないフラグがあるようです。
あと、「戻る」の裏に隠れている「ワンハンドレット」は何なのでしょうか?
また、普通に表示されている方の「ワンハンドレット」は店員に7000spと
言われますが、実際には6000spで買えます。

それから・・・これは僕が言うことでは無いかもしれませんが、
著作権は大丈夫なんでしょうか?
ス○ウェアのパクリはまだしも、男闘虎塾はちょっとマズイのでは?
作者の方に許可はとったのでしょうか?少なくとも解説には何も書かれていませんが。
タチモリさんの件もあることですし、著作権には気をつけたほうがいいですよ。
(俺も人のことは言えませんが)
「僕に残された物」のテストプレイ報告の所でも書きましたが、
解説はもっと詳しく書いてください。特に著作権表示はしっかりして下さい。
例えば、「僕に残された物」でたくやんさんの曲を使用していますね。
「無許可でOK」な素材や既に許可を取っている物でも、ちゃんと書いておくべきです。
自作の絵や音楽に関してもちゃんと「自作です」と書くべきだと思います。

・蛇足

 ゴ、ゴーレム工房って・・・・いや、別にいいんですけどね。
パクった訳では無さそうですし・・・・紛らわしいですが、別にいいですよ。僕は。
安直なタイトルをつける俺も悪いんだし。


8412 Re:ん?ちょっと失礼 twofive 0年9月28日0時21分 - -
(記事番号8410へのコメント)
twofiveさんは No.8410「ん?ちょっと失礼」で書きました。
>>カードの効果と、カード使用時イベント内での効果がかぶってます。
>>クーポン分岐のあと、そのクーポンを所有している場合はわざわざカードと同じ
>>効果をいれる必要はありません。
>
>かぶってはいないのでは?
>カードの効果では敵に、使用時イベントでは味方にそれぞれ違う召喚獣を
>付与しているようです。
>
いかん、Chirsさんのレスとかぶった。すみません、気にしないで下さい。

8413 Re:ん?ちょっと失礼 Chirs 0年9月28日0時24分 - -
(記事番号8410へのコメント)
twofiveさんは No.8410「ん?ちょっと失礼」で書きました。
>corotさんは No.8392「ちょっと横から追加です。」で書きました。
>>カードの効果と、カード使用時イベント内での効果がかぶってます。
>>クーポン分岐のあと、そのクーポンを所有している場合はわざわざカードと同じ
>>効果をいれる必要はありません。
>
>かぶってはいないのでは?
>カードの効果では敵に、使用時イベントでは味方にそれぞれ違う召喚獣を
>付与しているようです。
>
>>召喚獣は皆さんの言う通り、最大で三つまでしか付与されません。
>>つまり、それ以上は召喚してもまったく無意味です。
>
>レベル12のキャラなら四つ召喚できます。
>「僕の残された物」ではレベル12のキャラが仲間になりますし、
>一部のPCはレベル12まで成長します。
>その他初期レベルの高いNPCや裏技でレベル上限を上げたキャラ(汗)は
>より多くの召喚獣を召喚できますから、まったく無意味ではないです。
>(もっとも10体召喚はやりすぎですが)
>
>・ここから下はChirsさんへ
>
>レジェンドオブショップなんですが・・・(修正済みかもしれませんが)
>どうも、使用されていないフラグがあるようです。
>あと、「戻る」の裏に隠れている「ワンハンドレット」は何なのでしょうか?
>また、普通に表示されている方の「ワンハンドレット」は店員に7000spと
>言われますが、実際には6000spで買えます。
>
>それから・・・これは僕が言うことでは無いかもしれませんが、
>著作権は大丈夫なんでしょうか?
>ス○ウェアのパクリはまだしも、男闘虎塾はちょっとマズイのでは?
>作者の方に許可はとったのでしょうか?少なくとも解説には何も書かれていませんが。
>タチモリさんの件もあることですし、著作権には気をつけたほうがいいですよ。
>(俺も人のことは言えませんが)
>「僕に残された物」のテストプレイ報告の所でも書きましたが、
>解説はもっと詳しく書いてください。特に著作権表示はしっかりして下さい。
>例えば、「僕に残された物」でたくやんさんの曲を使用していますね。
>「無許可でOK」な素材や既に許可を取っている物でも、ちゃんと書いておくべきです。
>自作の絵や音楽に関してもちゃんと「自作です」と書くべきだと思います。

 あ、男闘虎塾ですか?あれはちゃんと許可取りました。忘れているかきがつかないかしな
い限りはちゃんと許可取りますから(ただそれが怪しい…)。でも…リードミーは書き直して
おきます。書き忘れが多数あるようですから…皆さんほんとにすいません。

>・蛇足
>
> ゴ、ゴーレム工房って・・・・いや、別にいいんですけどね。
>パクった訳では無さそうですし・・・・紛らわしいですが、別にいいですよ。僕は。
>安直なタイトルをつける俺も悪いんだし。

 あ、ああ、あれですか。実は俺も同じタイトルのシナリオ作って没にしてるんですよ。別
にパクッてるわけではありません(確かに安直なタイトルですがこれ以外に付けようがない
のでは?)。内容はLV10のPCをAIゴーレムと称して売っている店でしたが、今ひと
つなんで没にしました。

8442 引用ってなんだろね やまくらげ 0年9月28日19時53分 - -
(記事番号8413へのコメント)
ツリーの趣旨には全く関係ないのですが、ちょっと一言。
Chirsさんのレスなんですが、前の人の書き込みを全て引用していますよね。
それってものすごく読みにくいです。
このレスについては全く無くても良いのでは?
あっても下の3行ほどでしょう。

投稿する前に文を読み直して、必要ない部分を削り、
引用は最低限にしましょう。
その方がChirsさんの言いたいことも良く伝わると思いますが。

8451 Re:引用ってなんだろね Chirs 0年9月28日22時35分 - -
(記事番号8442へのコメント)
 ああ、引用ってそういうことだったんですか?てっきり他のところからパクるなってこと
だと思ってました。一ヶ月経っても成長しませんねぇ、俺。

8445 「あの芸術は盗作だった!」てな感じですよ。 タチモリ 0年9月28日20時28分 - -
(記事番号8413へのコメント)
Chirsさんは No.8413「Re:ん?ちょっと失礼」で書きました。

> あ、男闘虎塾ですか?あれはちゃんと許可取りました。忘れているかきがつかない
>かしない限りはちゃんと許可取りますから(ただそれが怪しい…)。でも…リードミー
>は書き直しておきます。書き忘れが多数あるようですから…皆さんほんとにすいませ
>ん。

 どうも、完全に理解なされていないようですので、敢えて書かせていただきます。
 実感が薄いかもしれませんが、著作権違法は「犯罪」です。罰金や懲役も十分あり
えます。

 著作者の許可を得ずに使用したり、著作権表示をしないことは、窃盗などと同じで
す。「忘れていた」では済まされません。
 「忘れない限り」「書き忘れが多数ある」では駄目なんですよ。

 失礼ですが、別所で述べている芸術云々以前の問題です。
 すみません言う前に、すむようにしてくださいよ、本当。

8452 Re:「あの芸術は盗作だった!」てな感じですよ。 Chirs 0年9月28日22時37分 - -
(記事番号8445へのコメント)
> 失礼ですが、別所で述べている芸術云々以前の問題です。
> すみません言う前に、すむようにしてくださいよ、本当。

 う…俺は俺なりに無い様にはしてるんです…自分だって勝手にパクラれたらいやですから
ね。

8424 早とちりしました(汗) corot 0年9月28日4時22分 - -
(記事番号8410へのコメント)
うう、早とちりしてしまいました。
伝えたかったのは、カード使用時イベントの下りですから、大目に見てください(^^;

ツリーが大きくなると困るので、このレスを持って
Chirsさんへもレスさせて頂きます。

8441 実は… Chirs 0年9月28日16時42分 - -
(記事番号8310へのコメント)
> 完成版では背景画がもっと増える予定ですが、それ以外は完成版と内容は変わりませ
ん。
 キーボードの立ち並ぶ部屋がないんです。何かいいものありませんかね…

8450 *** 投稿者削除 *** LQ 0年9月29日0時12分 - -
(記事番号8310へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

8453 Re:失礼ながら、一つだけ言ってもいいですか? サマヤ マヤ 0年9月28日22時42分 - -
(記事番号8450へのコメント)
LQさんは No.8450「失礼ながら、一つだけ言ってもいいですか?」で書きました。
> 皆さん、一つだけいいでしょうか?
>
> 皆でよってたかって書き過ぎでは?
    
     ・・・その感は無きにしも在らずかな(沈)

> …あなた方の初心者時代を思い出してください。

     いえ、私もド級の初心者ですがそれほど叩かれたことはないですよ?
     恐らく(熟練者であろう)皆さんがこうも激しく言われるのは
    Chirs様が過度に初心者であることを
    アピールしているから(ちと語弊が在りますね)じゃないでしょうか?

    例を挙げれば、『引用は短めに』というご指摘をもらったのにも関わらず
    いまだに長々と引用文をつけていらっしゃいますよね?(もう直されたかも(汗))
    そういう風に他人様に意見を求めている立場でありながら
    その意見を無視するような事を続けているような
   (純粋にP.Cの操作が分からないって事はないと思うのですが・・・)
    Chirs様の姿勢に、皆さんちょっとばかりカリカリされているのでは?
    誰だってわざわざ質問に答えているのに
    無視されたらいい気はしないでしょうからね。

    なんだか偉そうなカキコでした。   ではまた(←何が?)    

8455 ありがとうございますぅ… Chirs 0年9月28日22時46分 - -
(記事番号8450へのコメント)
 大丈夫です、俺はこのくらいでへこたれるような男ではありません。皆さんからの厳しい
発言も全て俺に対する好意として受け取ってます。初心者なんてのは先輩のしごきに耐えて
成長するものですから。
 ついでに…俺は引用の意味知らなかったんです。別に無視してたわけではありません。マ
ジで。

8461 *** 投稿者削除 *** タチモリ 0年9月30日16時38分 - -
(記事番号8450へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

8464 *** 投稿者削除 *** GTW 0年9月29日22時49分 - -
(記事番号8450へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

8476 いったい… LQ 0年9月29日22時44分 - -
(記事番号8464へのコメント)
GTWさんは No.8464「Re:*** 投稿者削除 ***」で書きました。
>LQさんの仰ってるのはChirs氏に対する皆の反応だけでなく
>最近のCWUNに漂う初心者を軽くあしらってしまってる対応も含まれてた
>ように思うんですが。(既に削除されてるので再読できなかったが)

どう言う事ですか?一度読んでいてそのような発言を見つけたのか、そうではないのか…。

8479 LQさん、早とちり申し訳無いです。 GTW 0年9月29日23時6分 - -
(記事番号8476へのコメント)
すいません。どうも僕の早とちりだったみたいですね。
LQ氏の発言は2度ほど読みかえしていました。
「あなた方の初心者時代を思い出してください。」という言葉を
過大解釈してしまったんです。申し訳無いです。
LQ氏の発言の意図と反する書きこみであったようなので、削除しました。
「いい事書いてあるよなぁ…。」と思って読み返しに来たら削除されていたんで、
残念だったんです。

このツリーも膨大になってしまったし、僕の過失で更に大きくするのは
申し訳無いので、レスは結構です。(勝手ですいません)
LQ氏を蔑むつもりは毛頭無く、賛同の意を表したかった、ということです。
ただ、その「賛同」がそもそもLQ氏の意図と違っていた、つまり、僕の早とちり
だったのです。





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